プレスリリース
2018年1月30日
2018年1月 北米における音声アシスタントの市場レポート
音声アシスタントそして、スマートスピーカーの先進国である北米のプレイヤー動向を知ることは、今後の国内における発展予測や事業参入の計画において必要不可欠であると考え、今回レポートを作成いたしました。
今回はAmazon、Google、Apple、Microsoftの大手4社の音声アシスタントおよびそのプロダクト、サードパーティや活用事例などをまとめております。
【調査概要や調査項目が分かる資料をPDFでご用意しています。下記よりダウンロードください】
調査概要や調査項目が分かる資料を
PDFでご用意しています。
下記よりダウンロードください。
2018年1月 北米における音声アシスタントの市場レポート
【章立て】
第0章 はじめに
はじめに
第1章 音声アシスタントの市場規模
1-1. 歴史から読み解く市場分析
1-2. 成長する音声アシスタント市場
1-3. 北米におけるスマートスピーカーの普及率
第2章 代表するプレイヤーの比較分析
2-1. 代表するプレイヤー
2-2. 各プラットフォームの特徴
2-3. Amazon Echoの売れ行き
2-4. 追随するGoogle Home
2-5. Amazon EchoとGoogle Home 比較表その1
2-6. Amazon EchoとGoogle Home 比較表その2
2-7. Alexaの仕組み
第3章 追随するプレイヤー
3-1. Appleの市場参入
3-2. Appleの市場参入
3-3. Facebookの市場参入
3-4. Samsung「Bixby」その1
3-5. Samsung「Bixby」その2
3-6. 追随するプレイヤー分析
第4章 音声アシスタント導入事例
4-1. 音声アシスタント導入事例(国内)
4-2. 音声アシスタント導入事例(海外)
4-3. 音声アシスタント導入事例
第5章 北米の消費者調査分析
5-1. 北米の消費者分析
5-2. 北米の消費者分析
5-3. 北米の消費者分析
5-4. 仮想デジタルアシスタント調査
5-5. 仮想デジタルアシスタント調査
5-6. 仮想デジタルアシスタント調査
5-7. 仮想デジタルアシスタント調査
5-8. 仮想デジタルアシスタント調査
5-9. 仮想デジタルアシスタント調査
5-10. 仮想デジタルアシスタント調査
5-11. 仮想デジタルアシスタント調査
5-12. 仮想デジタルアシスタント調査
5-13. 仮想デジタルアシスタント調査
5-14. 仮想デジタルアシスタント調査
第6章 チャットボットとの差別化
6-1. チャットボットとは
6-2. チャットボットの導入例
6-3. 音声アシスタントとチャットボット
第7章 最後に
7-1. Alexaのスキル開発スピード
7-2. Alexaのエコシステムと今後の勝者
7-3. サードパーティーのマネタイズ
7-4. サードパーティーの一覧その1
7-5. サードパーティーの一覧その2
備 考 参考情報と文献
1 Alexaの人気コマンド
2 Google Home サードパーティーリスト
3 サードパーティー“家電“リスト
4 Echo Look
5 Echo Show
6 参考文献
【データをDLする】
■代表プレイヤー
Amazon(Alexa)
Google(Google Assistant)
Apple(Siri)
Microsoft(Cortana)
■調査概要
・調査タイトル:北米における音声アシスタントの市場レポート
・調査方法:北米消費者調査及び既存の市場データ、北米企業へのヒアリング
(北米の協力企業と調査を実施しています)
・発行日:2018年1月30日
■納品形式
・PDF全60ページ
■販売価格
・275,000円(税抜)
オンラインで購入する(297,000円税込)
銀行振り込みで購入する
銀行振込をご希望される方は、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。
レポート内容の説明を受けてからご購入を検討したい方は、お問い合わせください。
お問い合わせフォーム
MMDLabo株式会社
TEL:03-6451-4414
MMDLaboでは本レポートのようなデータ販売のほか、各企業様に合わせたリサーチ業務を請け負っております。
スマートフォンデバイス・コンテンツ・サービス関連のマーケティングリサーチはお任せください。
調査企画立案・お見積りは無料です。
お電話またはEメール・お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。
■本レポートにおける免責事項
データについて、以下の点について責任を負うものではありません
1、データが全て正しく、全て安全で、全て有用であること
2、データが、特定目的への適合性、機能性があること
3、データが、常に最新のものであること
4、データにもとづく判断、意志決定等によって発生したあらゆるトラブル・損失・損害
5、コンピュータウイルスその他の有害性を含まないこと等の安全に関すること
6、当社の利用条件やデータの変更、削除、公開の中断、中止・停止に起因してお客様に生じる一切の損害
■本調査レポートのご利用について
本調査レポートはMMD研究所が独自に収集した情報を含んでおり当該情報に対する著作権・その他の権利はMMDLabo株式会社に帰属します。
本調査レポートにおいては調査申込者(企業)の内部資料としてのみのご利用をいただき、外部への資料の持ち出し、その他の手段により調査レポートの内容を第三者に漏らすことは一切禁止します。また、調査レポートの複製、貸与、翻訳等の著作権を侵害する行為は禁止します。
MMDLabo株式会社
URL:https://www.mmdlabo.co.jp/
住所:東京都港区港南2-4-12 港南YKビル9F
TEL:03-6451-4414
代表者:吉本 浩司
- Twitter:https://twitter.com/mmd_labo
- Facebook:https://www.facebook.com/mmdlabo
マーケティングリサーチ、プレスリリース代行、インバウンドマーケティング、MMD研究所の企画・運営