スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2007年7月26日

学校裏サイトに関する実態調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社シンク
タンク(本社:大阪市北区 、代表取締役:児島 旬 )が運営する『PREMA』
他、計16社、モバイル20サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「学校裏サイ
トに関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は7月13日から7月17日の5日間、16,682人から有効回答を得ました。

※学校裏サイトとは、非公式に立ち上げられた学校非公認のサイトです。
 掲示板が設置させている事が多くSNSなどのコミニティーは含まれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:学校裏サイト「知っている」が約3割
2:学校裏サイトを知ったきっかけ 学生は「友人」、一般では「テレビ」
3:学校裏サイトの利用頻度「1週間に1回以上」が約8割
4:学校裏サイトの利用目的は、「暇つぶし」が約8割
5:不愉快な思いをする書き込みは、「荒らし」が4割超
6:7割以上が学校裏サイトへの問題視を「知っている」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.学校裏サイト「知っている」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.あなたは学校裏サイトを知っていますか?(単数回答、N=16,682)※1

【全体】
知っている 33.0%
知らない 67.0%

【学生】※2 N=6,563
知っている 40.0%
知らない 60.0%

【一般】※3 N=10,119
知っている 28.5%
知らない 71.5%
----------------------------------------------------------------------

学校裏サイトを知っているかを調査したところ、全体では「知っている」が33
.0%学生では40.0%、一般では28.5%という結果となった。学生が全体、一般
と比べて知っている割合が高い結果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
※2 学生=小学生・中学生・高校生・専門学生・大学生
※3 一般=会社員・主婦・派遣・アルバイト・その他


2.学校裏サイトを知ったきっかけ 学生は「友人」、一般では「テレビ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.学校裏サイトを知ったきっかけは何ですか?(単数回答、N=5,508)

【学生】N=2,624
※学生で学校裏サイト知っている回答者対象

友人 74.2%
インターネット 15.8%
テレビ 1.9%
兄弟 1.4%
新聞・雑誌 0.5%
教師 0.2%
親 0.1%
その他 5.9%

【一般】N=2,884
※一般で学校裏サイト知っている回答者対象

テレビ 53.8%
インターネット 22.5%
友人 10.8%
新聞・雑誌 4.1%
家族 3.4%
教師 0.8%
その他 4.6%
----------------------------------------------------------------------

学生と一般で学校裏サイトを知っている回答者対象に学校裏サイトを知ったき
っかけを調査したところ、学生で知ったきっかけは「友人」が74.2%と最も多
く、次いで「インターネット」が15.8%となった。
一般では「テレビ」が53.8%と最も多く、次いで「インターネット」が22.5%
という結果となった。きっかけとして学生では友人からの口コミなどで、一般
ではメディアからの情報などで知ったという傾向が伺える。


3.学校裏サイトの利用頻度「1週間に1回以上」が約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.学校裏サイトの利用頻度はどれくらいですか?(単数回答、N=849)
※学生で学校裏サイトの利用経験者がある回答者対象

【全体】
毎日 11.8%
3日に1回 11.5%
週1回 10.9%
半月に1回 4.7%
1ヶ月に1回 4.7%
過去利用していたが今はしてない 56.4%

【全体】N=370
※「過去に利用していたが今はしていない」を除いた回答者

毎日 27.0%
3日に1回 26.5%
週1回 24.9%
半月に1回 10.8%
1ヶ月に1回 10.8%
----------------------------------------------------------------------

学校裏サイト利用経験のある学生を対象に学校裏サイトの利用頻度を調査した
ところ「過去利用していたが今はしてない」が56.4%と最も多く、次いで「毎
日」が11.8%という結果となった。
過去に利用していたが今はしていない回答者を除いた結果と見てみると、一週
間に1回以上利用しているという割合が78.4%となり、約8割の回答者が頻繁に
利用している傾向が伺える。


4.学校裏サイトの利用目的は、「暇つぶし」が約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.学校裏サイトの利用目的は何ですか?(複数回答、N=849)
※学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者対象

【男性】N=176
暇つぶし 76.1%
噂話 52.3%
部活 20.5%
宿題/テスト 17.6%
連絡網 16.5%
他人の悪口 15.3%
ストレス発散 9.1%
その他 13.6%

【女性】N=673
暇つぶし 77.6%
噂話 65.2%
部活 20.4%
他人の悪口 13.4%
宿題/テスト 11.0%
ストレス発散 10.4%
連絡網 9.4%
その他 17.8%
----------------------------------------------------------------------

学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者を対象に、学校裏サイトの利用目
的を調査したところ、男女ともに「暇つぶし」が7割を超える結果となった。
順位に男女の差はほとんどなく、「暇つぶし」「噂話」「部活」が上位となっ
た。


5.不愉快な思いをする書き込みは、「荒らし」が4割超
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.学校裏サイトを利用していて他人(自分も含む)が不愉快な思いをする
書き込みを見たことがありますか?(単数回答、N=849)
※学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者対象

ある 84.6%
ない 15.4%
----------------------------------------------------------------------
Q.その内容は何ですか?(複数回答 N=718)
※「ある」と答えた回答者対象

荒らし 44.2%
教師への悪口・不満 39.3%
個人情報が出ていた(個人名・電話番号・アドレスなど) 32.0%
わいせつ画像などの投稿 10.1%
噂話 4.0%
友人の悪口 3.8%
自分に対する悪口 0.8%
その他 9.8%

----------------------------------------------------------------------

学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者を対象に、学校裏サイトを利用し
ていて他人(自分も含む)が不愉快な思いをする書き込みを見たことがあるか
どうかを調査したところ、全体の84.6%の回答者が「ある」と回答する結果と
なった。
その内容としては、「荒らし」が44.2%、「教師への悪口・不満」が39.3%、
「個人情報が出ていた(個人名・電話番号・アドレスなど)」が32.0%となり、利
用目的で第2位となった「噂話」を不愉快と答えた回答者は4.0%に留まる結果
となった。


6.7割以上が学校裏サイトへの問題視を「知っている」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.最近学校裏サイトがテレビや雑誌で問題視されていることを知っていますか?
(単数回答、N=849)※4
※学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者対象

知っている 75.7%
知らない 24.3%

※4 問題視されている内容:
誹謗中傷・サイト内でのいじめ・わいせつ画像の投稿・個人情報の漏洩など
----------------------------------------------------------------------
Q.あなたは問題視されていることについてどう思いますか?
(単数回答、N=849)
※学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者対象

問題があると思う 76.3%
問題は無いと思う 23.7%
----------------------------------------------------------------------
Q.どこが問題だと思いますか?
(複数回答、N=648)
※「問題があると思う」と答えた回答者対象

各個人のマナーの問題だと思う 81.8%
学校裏サイトの存在そのものに問題があると思う 36.1%
管理人の問題だと思う 30.1%
----------------------------------------------------------------------

学生で学校裏サイトの利用経験がある回答者を対象に、学校裏サイトがテレビ
や雑誌で問題視されていることを知っているか調査したところ、全体の7割以
上が問題視されていることを知っているという結果となり、そのうち学校裏サ
イトに「問題があると思う」と答えた回答者は7割以上となった。
また「問題があると思う」と答えた回答者を対象に、学校裏サイトの問題点を
調査したところ、約8割が「各個人のマナーの問題だと思う」と回答する結果
となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・稼いで貰えるポイントサイ ト/イキナリ!超金ゴン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料のポイント換金サイト /お金のつぼ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・貯めて貰えるポイントサイト /貯め貰
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・女性のための生活提案サイト /Woman Style
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
・脳トレポイントサイト /脳トレ大学ケータイ学部
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年7月13日から7月17日(5日間)

■有効回答数/16,682 (男性:25.3%、女性:74.7%)

■回答内訳
・モンキータウン 5,764回答
・PREMA 2,907回答
・幻創文庫 2,349回答
・イキナリ!超金ゴン 1,748回答
・モバポチャ 1,425回答
・マイプレ 661回答
・BitPets 414回答
・00HPメイカー 348回答
・その他12媒体 1,066回答

   計16,682回答


■属性
・年代 10代:36.6% 20代:27.5% 
30代:22.3% 40代:11.6% 50代以上:2.0%



・職業 小学生:0.6% 中学生:7.9% 高校生:19.6% 大学生:8.2%
   専門学生:3.1% 会社員:24.9% 派遣社員:4.3%
   アルバイト:7.6% 主婦:11.4% その他:12.4%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。



4.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるショ
ッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


5.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


6.投稿ランキング型掲示板サイト「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。


7.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


8.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


9.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp

[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
 『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。


10.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


11.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれ、ユーザ
ーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてくる。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることも可能となっている。


12.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


13.貯めて貰えるポイントサイト「貯め貰」
http://tamemo.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]28万PV
[詳細]
 『貯め貰』は、ポイントであるチャリーン(ポイント)を貯めると、貯めた
チャリーンで「欲しかったあの商品」を貰うことができるサイト。貯めたら必
ず商品を貰う事が可能となっている。


14.稼いで貰えるポイントサイト「イキナリ!超金ゴン」
http://kgon.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]35,000人
[月間PV]45万PV
[詳細]
 『イキナリ!!超金ゴン』は、ポイントである「en」(ポイント)を稼ぎ、
稼いだ「en」で賞品や賞金と交換できるサイト。稼いだら必ず賞品や賞金と交
換する事ができるサイトとなっている。


15.人気無料コンテンツのポータルサイト「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


16.口コミ系掲示板サイト「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。


17.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日
更新の血液型占いや毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛
りだくさんとなっている。


18.能トレポイントサイト「脳トレ大学ケータイ学部」
http://kanzi.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp))
[総会員数]18,000人
[月間PV]34万PV
[詳細]
 『脳トレ大学ケータイ学部』は、は頭の体操が無料ででき、かつ問題に挑戦
をし得点を貯めれば豪華商品と交換できるサービス。出題される科目は国語・
数学・理科・歴史・地理・家庭科・保健体育などで、様々な問題を楽しむこと
ができるサイトとなっている。


19.無料のポイント換金サイト 「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp

[運営]有限会社フタバデザイン
[総会員数]30,000人
[月間PV]12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。

20.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com))
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●MMD研究所について

 MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)は“モバイルユー
ザーの生の声”を調査し社会へ提供する機関として、株式会社アップデイト内
に2006年9月に誕生。

 株式会社アップデイトは、「モバイルメディアレップ」「モバイル広告代理
店」「モバイルコンサルティング」の事業を営んでおり、 現在59億以上のモ
バイル広告インプレッション、およそ300万IDに対してリーチできるモバイル
媒体を専属保有・販売しております。

 この背景と参画頂いている媒体運営社様のご協力を頂き、適時的確なモバイ
ルマーケティングデータの調査ならびに提供を目的として『MMD研究所』を発
足致しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。