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調査データ

2007年7月19日

携帯電話の利用に関する実態調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社インタ
ースコープ(本社:大阪市浪速区 、代表取締役:冨永 昌宏)が運営する『
モンキータウン』他、計16社、モバイル19サイト(※詳細末尾参照)の協力の
下、「携帯電話の利用に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は7月6日から7月10日の5日間、9,584人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:携帯電話の料金負担者は「本人」が約7割
2:パケット定額サービス加入者は9割以上
3:約9割が複数の割引プランを利用
4:パケット定額サービス未加入者
  1日あたりのメール送信数は5通未満が約5割
5:パケット定額サービス加入者と未加入者の1日あたりのメール受信数に差異
6:1週間あたりの主な送受信相手は友人が5割
7:1日あたりの平均通話回数は、「ほとんどない」が約4割
8:平均通話時間 30分未満が8割以上
9:1ヶ月に支払う携帯電話の通話料金は「5,000円から9,999円」が4割以上
10:携帯電話各社の料金イメージに開き
11:携帯電話料金体系の見直し 「いいと思う」が約5割
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1.携帯電話の料金負担者は「本人」が約7割
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Q.携帯電話の料金負担者は誰ですか?(単数回答、N=9,584)

【全体】
本人 69.1%
家族 29.0%
会社 0.7%
恋人 0.6%
その他 0.6%

【年代別】

《10代》N=1,727
家族 75.2%
本人 23.4%
恋人 0.3%
会社 0.1%
その他 1.0%

《20代前半》N=1,421
本人 68.2%
家族 30.7%
恋人 0.7%
会社 0.1%
その他 0.3%

《20代後半》N=1,263
本人 80.3%
家族 17.0%
恋人 1.3%
会社 0.4%
その他 1.0%

《30代前半》N=1,604
本人 80.6%
家族 17.5%
恋人 0.8%
会社 0.7%
その他 0.4%

《30代後半》N=1,594
本人 80.5%
家族 17.3%
会社 1.1%
恋人 0.6%
その他 0.5%

《40代以上》N=1,975
本人 83.8%
家族 13.8%
会社 1.4%
恋人 0.3%
その他 0.7%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
携帯電話の料金負担者を調査したところ、全体では「本人」が69.1%と最も多
く、次いで「家族」が29.0%という結果となった。
年代別で見てみると、20代以上から「本人」という回答が6割を超え、年代を
追うごとに自分自身で料金を負担しているという割合が高い結果となっている
。また10代では「家族」が75.2%と最も多く、次いで「本人」が23.4%という
結果となり、家族に携帯電話の料金を負担してもらっている傾向が伺える。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.パケット定額サービス加入者は9割以上
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Q.パケット定額サービスに入っていますか?(単数回答 N=9,584)

【全体】
入っている 96.7%
入っていない 3.3%

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Q.1ヶ月に支払うパケット料金はいくらですか?(単数回答 N=312)
※パケット定額サービス未加入者対象

【全体】
0円から2,999円 26.9%
3,000円から4,999円 34.9%
5,000円から9,999円 24.4%
10,000円から14,999円 7.7%
15,000円から19,999円 2.6%
20,000円以上 3.5%
----------------------------------------------------------------------

パケット定額サービスに入っているかを調査したところ、入っている回答者
が96.7%とほぼ定額サービスに加入しているという結果となった。
またパケット定額サービス未加入者を対象に、1ヶ月に支払うパケット料
金はいくらかを調査したところ、「3,000円から4,999円」が34.9%と最も多く、
次いで「0円から2,999円」が26.9%という結果となった。


3.約9割が複数の割引プランを利用
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Q.パケット定額サービス以外に割引プランに入っていますか?
(単数回答、N=9,584)

入っている 88.4%
入っていない 11.6%
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パケット定額サービス以外に割引プランに入っているかを調査したところ、
「入っている」が88.4%と約9割の回答者がパケット定額サービス以外の割
引プランに入っている結果となった。割引プランを複数利用している回答者が
多いことが伺える。


4.パケット定額サービス未加入者1日あたりのメール送信数は5通未満が約5割
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Q.1日あたりのメール送信数は何通ですか?(単数回答、N=9,584)

【パケット定額サービス加入者】N=9,272

週に数通 8.6%
1日1から5通未満 27.4%
1日5から10通未満 25.2%
1日10から30通未満 23.7%
1日30から50通未満 7.3%
50通以上 7.8%

【パケット定額サービス未加入者】N=312

週に数通 13.5%
1日1から5通未満 37.5%
1日5から10通未満 26.3%
1日10から30通未満 15.4%
1日30から50通未満 3.8%
50通以上 3.5%
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1日あたりのメール送信数を調査したところ、パケット定額サービス加入者で
は「1日1から5通未満」が27.4%と最も多く、次いで「1日5から10通未満」が25.2
%という結果となった。未加入者では「1日1から5通未満」が37.5%と最も多く
、次いで「1日5から10通未満」が26.3%という結果となった。
メール送信数が10通以上の割合がパケット定額サービス加入者では約4割、未
加入者では約2割という結果となった。


5.パケット定額サービス加入者と未加入者の1日あたりのメール受信数に差異
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Q.1日あたりのメール受信数は何通ですか?(単数回答、N=9,584)

【パケット定額サービス加入者】N=9,272

週に数通 1.6%
1日1から5通未満 7.4%
1日5から10通未満 15.3%
1日10から30通未満 32.3%
1日30から50通未満 16.0%
50通以上 27.4%

【パケット定額サービス未加入者】N=312

週に数通 5.4%
1日1から5通未満 27.6%
1日5から10通未満 28.2%
1日10から30通未満 26.3%
1日30から50通未満 7.1%
50通以上 5.4%
----------------------------------------------------------------------

1日あたりのメール受信数を調査したところ、パケット定額サービス加入者で
は「1日10から30通未満」が32.3%と最も多く、次いで「50通以上」が27.4%と
いう結果となった。未加入者では「1日5から10通未満」が28.2%と最も多く、次
いで「1日1から5通未満」27.6%という結果となった。
パケット定額加入者のほうが、1日のメール受信数が多い傾向が伺える。


6.1週間あたりの主な送受信相手は友人が5割
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Q.1週間あたりの主な送受信相手は誰ですか?(単数回答、N=9,584)

【全体】

友人 50.0%
恋人 20.9%
夫婦 10.5%
仕事上の知り合い 10.3%
親子 5.6%
兄弟 2.4%
親戚 0.3%
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1週間あたりの主な送受信相手を調査したところ、「友人」が50.0%、「恋人
」が20.9%、「夫婦」が10.5%という結果となった。「仕事上の知り合い」と
答えた回答者は約1割にとどまり、メールの送受信相手としては、プライベー
トが多いことが伺える結果となった。


7.1日あたりの平均通話回数は、「ほとんどない」が約4割
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Q.1日あたりの平均通話回数は何回ですか?(単数回答、N=9,584)

【全体】

ほとんどない 43.9%
3回未満 35.4%
3回から5回未満 13.3%
5回から10回未満 4.6%
10回以上 2.8%
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1日あたりの平均通話回数を調査したところ、「ほとんどない」が43.9%、「3
回未満」が35.4%、「3回から5回未満」が13.3%という結果となった。


8.平均通話時間 30分未満が8割以上
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Q.携帯電話での1回あたりの平均通話時間はどのくらいですか?(単数回答、N=9,584)

【全体】
5分未満 48.9%
5から10分未満 22.8%
10から30分未満 14.9%
30分から1時間未満 8.4%
1時間から2時間未満 3.6%
2時間以上 1.4%

【年代別】
《10代》N=1,727
5分未満 49.3%
5から10分未満 16.9%
10から30分未満 13.8%
30分から1時間未満 11.1%
1時間から2時間未満 6.0%
2時間以上 2.9%

《20代前半》N=1,421
5分未満 35.7%
5から10分未満 24.8%
10から30分未満 20.1%
30分から1時間未満 12.2%
1時間から2時間未満 4.9%
2時間以上 2.3%

《20代後半》N=1,263
5分未満 39.2%
5から10分未満 27.9%
10から30分未満 18.5%
30分から1時間未満 8.6%
1時間から2時間未満 4.8%
2時間以上 1.0%

《30代前半》N=1,604
5分未満 49.2%
5から10分未満 23.7%
10から30分未満 14.7%
30分から1時間未満 8.5%
1時間から2時間未満 2.6%
2時間以上 1.3%

《30代後半》N=1,594
5分未満 52.9%
5から10分未満 24.8%
10から30分未満 12.6%
30分から1時間未満 6.2%
1時間から2時間未満 2.6%
2時間以上 0.9%

《40代以上》N=1,975
5分未満 60.8%
5から10分未満 21.0%
10から30分未満 11.9%
30分から1時間未満 4.7%
1時間から2時間未満 1.3%
2時間以上 0.3%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話での1回あたりの平均通話時間を調査したところ、次のような結果と
なった。
全体では「5分未満」が48.9%と最も多く、次いで「5から10分未満」が22.8%、
「10から30分未満」が14.9%となった。年代別で見ると、「5分未満」の割合が
20代以降で年代を追うごとに多くなった。また全ての年代において、平均通話
時間が30分未満という回答者が約8割となった。


9.1ヶ月に支払う携帯電話の通話料金は「5,000円から9,999円」が4割以上
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Q.1ヶ月に支払う携帯電話の通話料金はいくらですか?(単数回答、N=9,584)

【全体】
0円から2,999円 12.1%
3,000円から4,999円 5.4%
5,000円から9,999円 42.1%
10,000円から14,999円 27.2%
15,000円から19,999円 7.5%
20,000円以上 5.7%

【年代別】

《10代》N=1,727
0円から2,999円 19.5%
3,000円から4,999円 7.4%
5,000円から9,999円 46.5%
10,000円から14,999円 19.9%
15,000円から19,999円 3.5%
20,000円以上 3.2%

《20代前半》N=1,421
0円から2,999円 9.4%
3,000円から4,999円 4.1%
5,000円から9,999円 43.8%
10,000円から14,999円 30.1%
15,000円から19,999円 6.8%
20,000円以上 5.8%

《20代後半》N=1,263
0円から2,999円 7.3%
3,000円から4,999円 4.5%
5,000円から9,999円 41.0%
10,000円から14,999円 34.0%
15,000円から19,999円 8.2%
20,000円以上 5.0%

《30代前半》N=1,604
0円から2,999円 9.4%
3,000円から4,999円 4.9%
5,000円から9,999円 40.0%
10,000円から14,999円 30.2%
15,000円から19,999円 9.0%
20,000円以上 6.5%

《30代後半》N=1,594
0円から2,999円 10.8%
3,000円から4,999円 5.3%
5,000円から9,999円 39.5%
10,000円から14,999円 27.4%
15,000円から19,999円 10.2%
20,000円以上 6.8%

《40代以上》N=1,975
0円から2,999円 13.9%
3,000円から4,999円 5.9%
5,000円から9,999円 41.5%
10,000円から14,999円 24.7%
15,000円から19,999円 7.7%
20,000円以上 6.3%
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1ヶ月に支払う携帯電話の通話料金を調査したところ、全体では「5,000円から9,
999円」が42.1%と最も多く、次いで「10,000円から14,999円」が27.2%となっ
た。年代別でも「5,000円から9,999円」が全ての年代で最も多い結果となった。
また15,000円以上という回答者の割合は30代が最も多くなった。


10.携帯電話各社の料金イメージに開き
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Q.携帯電話各社の料金のイメージを教えてください。
(単数回答、N=9,584)

【DoCoMo】
高い 69.6%
普通 28.4%
安い 2.0%

《DoCoMo利用者》N=4,244
高い 59.5%
普通 37.9%
安い 2.6%

《au利用者》N=4,387
高い 78.0%
普通 20.7%
安い 1.3%

《SoftBank利用者》N=953
高い 76.6%
普通 21.3%
安い 2.1%

【au】
高い 14.2%
普通 54.9%
安い 30.9%

《DoCoMo利用者》N=4,244
高い 15.3%
普通 53.0%
安い 31.7%

《au利用者》N=4,387
高い 13.0%
普通 57.4%
安い 29.6%

《SoftBank利用者》N=953
高い 14.2%
普通 52.4%
安い 33.4%

【SoftBank】
高い 22.2%
普通 44.4%
安い 33.4%

《DoCoMo利用者》N=4,244
高い 20.9%
普通 43.9%
安い 35.2%

《au利用者》N=4,387
高い 23.2%
普通 44.0%
安い 32.8%

《SoftBank利用者》N=953
高い 23.4%
普通 48.3%
安い 28.3%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話各社の料金イメージを調査したところ次のような結果となった。
DoCoMoの料金イメージは、全体では「高い」が69.6%と最も多くなった。また
キャリア別で見ると、全てのキャリアで「高い」が最も多く、auとSoftBankを
利用している回答者では7割を超える結果となった。次にauの料金イメージは
全体でも各キャリアで見ても「普通」が最も多く、「高い」が最も低くなった
。最後にSoftBankの料金イメージも、auと同じく全体でも各キャリアで見ても
「普通」が最も多く、「高い」が最も低くなった。
au・SoftBankでは各キャリア共に利用者の料金イメージに差はないが、DoCoM
oではau・SoftBank利用者がDoCoMo利用者よりも料金イメージが高いと回答し
た割合が高く、キャリア別で違いが見られた。



11.携帯電話料金体系の見直し 「いいと思う」が約5割
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Q.携帯電話料金体系の見直し※について良いと思いますか?
(単数回答、N=9,584)

いいと思う 48.9%
いいと思わない 17.7%
どちらでもない 33.4%

※携帯電話料金体系の見直しとは
総務省が2008年から料金体系の見直し要請を携帯電話各社に出しており、その
見直しにより携帯電話機種の店頭価格が上昇し、現在割高な通話料金が安くな
る動きの事。
----------------------------------------------------------------------

総務省が進めている携帯電話料金体系の見直しについての印象を調査したとこ
ろ、「いいと思う」が48.9%、「どちらでもない」が33.4%、「いいと思わな
い」が17.7%という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・貯めて貰えるポイントサイト /貯め貰
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・女性のための生活提案サイト /Woman Style
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・オタク系SNS /オタバ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・稼いで貰えるポイントサイト /イキナリ!超金ゴン
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年7月6日から7月10日(5日間)

■有効回答数/9,584 (男性:30.3%、女性:69.7%)

■回答内訳
・モンキータウン 4,626回答
・貯め貰 2,002回答
・PREMA 963回答
・BitPets 399回答
・マイプレ 357回答
・00HPメイカー 282回答
・幻創文庫 273回答
・着メロドットコム 222回答
・その他7媒体 460回答
   計9,584回答


■属性
・年代 10代:18.0% 20代:28.0% 
30代:33.4% 40代:17.2% 50代以上:3.4%


・職業 小学生:0.3% 中学生:3.0% 高校生:9.1% 大学生:5.2% 
専門学生:2.0% 会社員:33.2% 派遣社員:5.9%
アルバイト:10.2% 主婦:13.9% その他:17.2%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
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2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
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3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
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[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


4.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


5.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
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意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


6.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


7.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


8.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。


9.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


10.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


11.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp

[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
 『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。


12.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


13.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットがさまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。


14.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイトとなっている。


15.貯めて貰えるポイントサイト「貯め貰」
http://tamemo.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]28万PV
[詳細]
 『貯め貰』は、ポイントであるチャリーン(ポイント)を貯めると、貯めた
チャリーンで「欲しかったあの商品」を貰うことができるサイト。貯めたら必
ず貰う事ができるサイトとなっている。


16.稼いで貰えるポイントサイト「イキナリ!超金ゴン」
http://kgon.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]35,000人
[月間PV]45万PV
[詳細]
 『イキナリ!!超金ゴン』は、ポイントである「en」(ポイント)を稼ぎ、
稼いだ「en」で賞品や賞金と交換できるサイト。稼いだら必ず交換する事が
できるサイトとなっている。


17.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


18.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。


19.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


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●MMD研究所について

 MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)は“モバイルユー
ザーの生の声”を調査し社会へ提供する機関として、株式会社アップデイト内
に2006年9月に誕生。

 株式会社アップデイトは、「モバイルメディアレップ」「モバイル広告代理
店」「モバイルコンサルティング」の事業を営んでおり、 現在59億以上のモ
バイル広告インプレッション、およそ300万IDに対してリーチできるモバイル
媒体を専属保有・販売しております。

 この背景と参画頂いている媒体運営社様のご協力を頂き、適時的確なモバイ
ルマーケティングデータの調査ならびに提供を目的として『MMD研究所』を発
足致しました。

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