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調査データ

2007年7月12日

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第6回- (2007年6月度)

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社リビッ
ト(本社:東京都千代田区 、代表取締役:花岡 幸信)が運営する『BitPets』
他、計14社、モバイル15サイト(※詳細末尾)の協力の下、「モバイルコマー
スに関する利用動向調査 -第6回- 」を実施致しました。
調査期間は6月29日から7月3日の5日間、2,910人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:6月のモバイルコマース利用者は約3割
2:6月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は化粧品が1位
3:約7割が6月に複数商品を購入
4:6月に購入した金額は10,000円以上が約4割
5:会員登録をしている携帯ショッピングサイト 2サイト以上が約7割
6:6月の商品購入サイト数は2サイト以下が約9割
7:携帯ショッピングサイトの閲覧頻度は「ほぼ毎日」が3割以上
8:モバイルコマースでの商品購入頻度は「1ヶ月に1回」が3割以上
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1.6月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.6月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=2,910)※1

【全体】
利用した 31.5%
利用していない 68.5%
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【年代別・6月モバイルコマース利用者比率】

10代 17.2%
20代前半 35.0%
20代後半 35.5%
30代前半 36.6%
30代後半 33.6%
40代以上 35.8%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
6月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
6月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、20代前半からはそれぞ
れ約3割の回答者がネットショッピングをしたという結果となった。


※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.6月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は化粧品が1位
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Q.6月に何を購入しましたか?(複数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

【全体】

《男性》N=208
1位CD・DVD(音楽) 17.8%
2位食品・飲料 13.9%
3位衣料 13.5%
3位健康食品※2 13.5%
3位書籍・雑誌 13.5%

《女性》N=708
1位化粧品 25.6%
2位衣料 24.6%
3位健康食品 22.0%
4位ダイエット関連 20.9%
5位ファッション小物※3 15.8%
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【年代別 男性】
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《10代》N=21
1位衣料 33.3%
2位アクセサリー※4 23.8%
3位CD・DVD(音楽) 19.0%
4位PC・ゲーム関連 14.3%
4位コミック 14.3%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=18
1位CD・DVD(音楽) 38.9%
2位衣料 33.3%
3位ファッション小物 22.2%
3位書籍・雑誌 22.2%
4位アクセサリー 16.7%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=17
1位PC・ゲーム関連 23.5%
1位ファッション小物 23.5%
2位衣料 17.6%
2位雑貨 17.6%
2位アダルトグッズ※5 17.6%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=39
1位CD・DVD(音楽) 25.6%
2位ビデオ・DVD(映画) 17.9%
3位ファッション小物 15.4%
3位雑貨 15.4%
4位健康食品 12.8%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=54
1位食品・飲料 18.5%
2位書籍・雑誌 14.8%
3位CD・DVD(音楽) 13.0%
3位衣料 13.0%
4位ファッション小物 9.3%
-----------------------------------------------------
《40代以上》N=59
1位健康食品 25.4%
2位食品・飲料 22.0%
3位ビデオ・DVD(映画) 13.6%
3位書籍・雑誌 13.6%
4位CD・DVD(音楽) 11.9%
----------------------------------------------------------------------

【年代別 女性】
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《10代》N=84
1位衣料 25.0%
2位CD・DVD(音楽) 22.6%
3位ダイエット関連 16.7%
3位ファッション小物 16.7%
4位健康食品 13.1%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=146
1位衣料 30.8%
2位化粧品 23.3%
3位健康食品 20.5%
4位ファッション小物 19.9%
5位ダイエット関連 17.1%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=138
1位衣料 26.1%
2位ダイエット関連 22.5%
2位化粧品 22.5%
3位健康食品 18.8%
4位CD・DVD(音楽) 16.7%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=135
1位化粧品 28.9%
2位ダイエット関連 24.4%
3位衣料 23.0%
3位健康食品 23.0%
4位食品・飲料 18.5%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=97
1位化粧品 29.9%
2位食品・飲料 27.8%
3位健康食品 26.8%
4位ダイエット関連 20.6%
5位衣料 17.5%
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《40代以上》N=108
1位化粧品 36.1%
2位健康食品 29.6%
3位ダイエット関連 23.1%
3位食品・飲料 23.1%
4位衣料 22.2%
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6月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品を調査したところ、男性
は「CD・DVD(音楽)」が17.8%、女性は、「化粧品」が25.6%で1位となった

年代別で見てみると男性の10代では「衣料」や「アクセサリー」、20代から30
代前半では「CD・DVD」、「PC・ゲーム関連」、30代後半からは「食品・飲料
」、「健康食品」が上位という結果となった。
また女性の10代から20代までは、「衣料」が1位となり、30代からは「化粧品
」が1位という結果となった。


※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※4 アクセサリー=時計・眼鏡など
※5 アダルトグッズ=避妊具を含む


3.約7割が6月に複数商品を購入
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Q.6月に何商品購入しましたか?(単数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
1商品 27.8%
2商品 21.0%
3商品 16.5%
4から5商品 19.5%
6から9商品 9.7%
10商品以上 5.5%

【男性】N=208
1商品 38.5%
2商品 25.0%
3商品 13.9%
4から5商品 12.5%
6から9商品 6.3%
10商品以上 3.8%

【女性】N=708
1商品 24.7%
2商品 19.8%
3商品 17.2%
4から5商品 21.6%
6から9商品 10.7%
10商品以上 6.0%
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6月のモバイルコマース利用者を対象に、購入した商品数を調査したところ、
「1商品」が27.8%と最も多く、次いで「2商品」が21.0%という結果となった

また「2商品」以上購入している回答者の割合を見てみると、約7割となってお
り、複数の商品を購入している回答者が多い結果となった。
男女別に見てみると「1から2商品」を購入した回答者の割合は、女性では44.5%
に対して男性では63.5%と比較的男性の方が購入商品数が少ない結果となった



4.6月に購入した金額は10,000円以上が約4割
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Q.6月に購入した合計金額は?(単数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
0円から999円 2.3%
1,000円から2,999円 15.3%
3,000円から4,999円 16.2%
5,000円から6,999円 11.7%
7,000円から9,999円 12.9%
10,000円から19,999円 22.8%
20,000円から29,999円 9.1%
30,000円以上 9.7%

【男性】N=208
0円から999円 3.8%
1,000円から2,999円 14.9%
3,000円から4,999円 15.4%
5,000円から6,999円 12.0%
7,000円から9,999円 15.9%
10,000円から19,999円 22.1%
20,000円から29,999円 6.3%
30,000円以上 9.6%

【女性】N=708
0円から999円 1.8%
1,000円から2,999円 15.4%
3,000円から4,999円 16.4%
5,000円から6,999円 11.6%
7,000円から9,999円 12.0%
10,000円から19,999円 23.0%
20,000円から29,999円 9.9%
30,000円以上 9.9%
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6月に購入した合計金額を調査したところ、「10,000円から19,999円」が22.8%
と最も多く次いで「3,000円から4,999円」が16.2%という結果となった。
10,000円以上と答えた回答者は全体の約4割で、モバイルコマースで利用して
いる金額が比較的多い事が伺える。男女別に比較しても性別差はほとんど無く
、現状は男女共に同等の金額を利用している結果となった。


5.会員登録をしている携帯ショッピングサイト 2サイト以上が約7割
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Q.6月現在、会員登録をしている携帯ショッピングサイトはいくつですか?
(単数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
1サイト 24.2%
2サイト 23.5%
3サイト 21.9%
4サイト 7.5%
5サイト以上 22.9%

【10代】N=105
1サイト 40.0%
2サイト 27.6%
3サイト 18.1%
4サイト 5.7%
5サイト以上 8.6%

【20代前半】N=164
1サイト 28.0%
2サイト 28.0%
3サイト 25.0%
4サイト 5.0%
5サイト以上 14.0%

【20代後半】N=155
1サイト 27.1%
2サイト 15.5%
3サイト 23.9%
4サイト 6.5%
5サイト以上 27.0%

【30代前半】N=174
1サイト 20.1%
2サイト 24.7%
3サイト 19.0%
4サイト 8.6%
5サイト以上 27.6%

【30代後半】N=151
1サイト 17.9%
2サイト 26.5%
3サイト 22.5%
4サイト 6.6%
5サイト以上 26.5%

【40代以上】N=167
1サイト 18.0%
2サイト 19.8%
3サイト 22.2%
4サイト 11.4%
5サイト以上 28.6%
----------------------------------------------------------------------

6月のモバイルコマース利用者を対象に、現在会員登録をしている携帯ショッ
ピングサイト数を調査したところ、全体では「1サイト」が24.2%と最も多く
次いで「2サイト」が23.5%、「5サイト以上」が22.9%となった。
年代別で見ると、10代・20代では「1サイト」という回答が最も多く、30代か
らは「5サイト以上」という回答が多い結果となった。


6.6月の商品購入サイト数は2サイト以下が約9割
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Q.会員登録をしているサイトのうち、6月に商品を購入したサイトはいくつあり
ますか?(単数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
1サイト 61.4%
2サイト 28.2%
3サイト 8.1%
4サイト 1.1%
5サイト以上 1.2%

【10代】N=105
1サイト 62.9%
2サイト 26.7%
3サイト 9.4%
4サイト 0.0%
5サイト以上 1.0%

【20代前半】N=164
1サイト 63.4%
2サイト 27.4%
3サイト 5.5%
4サイト 1.8%
5サイト以上 1.9%

【20代後半】N=155
1サイト 65.2%
2サイト 24.5%
3サイト 9.7%
4サイト 0.0%
5サイト以上 0.6%

【30代前半】N=174
1サイト 58.6%
2サイト 31.0%
3サイト 9.2%
4サイト 0.0%
5サイト以上 1.2%

【30代後半】N=151
1サイト 58.3%
2サイト 30.5%
3サイト 7.3%
4サイト 2.6%
5サイト以上 1.3%

【40代以上】N=167
1サイト 60.5%
2サイト 28.1%
3サイト 7.8%
4サイト 1.8%
5サイト以上 1.8%
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6月のモバイルコマース利用者を対象に、会員登録をしているサイトのうち6月
に商品を購入したサイト数を調査したところ、全体では「1サイト」が61.4%
と最も多く、次いで「2サイト」が28.2%、「3サイト」が8.1%となった。
年代別で見ると、どの年代においても「1サイト」が6割前後、「2サイト」が
3割前後となっており、年代差が少ない結果となった。


7.携帯ショッピングサイトの閲覧頻度は「ほぼ毎日」が3割以上
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Q.どのくらいの頻度で携帯のショッピングサイトを見ていますか?
(単数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

《全体》
ほぼ毎日 33.1%
3日に1回 18.6%
1週間に1回 26.2%
半月に1回 8.0%
1ヶ月に1回 8.5%
3ヶ月に1回 3.3%
半年に1回 2.3%

《10代》N=105
ほぼ毎日 38.1%
3日に1回 14.3%
1週間に1回 24.8%
半月に1回 10.5%
1ヶ月に1回 6.7%
3ヶ月に1回 1.9%
半年に1回 3.7%

《20代前半》N=164
ほぼ毎日 36.6%
3日に1回 18.3%
1週間に1回 26.8%
半月に1回 7.3%
1ヶ月に1回 5.5%
3ヶ月に1回 3.7%
半年に1回 1.8%

《20代後半》N=155
ほぼ毎日 25.8%
3日に1回 20.6%
1週間に1回 23.9%
半月に1回 14.2%
1ヶ月に1回 11.0%
3ヶ月に1回 3.2%
半年に1回 1.3%

《30代前半》N=174
ほぼ毎日 28.7%
3日に1回 21.8%
1週間に1回 25.9%
半月に1回 5.7%
1ヶ月に1回 12.6%
3ヶ月に1回 2.9%
半年に1回 2.4%

《30代後半》N=151
ほぼ毎日 38.4%
3日に1回 21.9%
1週間に1回 22.5%
半月に1回 5.3%
1ヶ月に1回 6.0%
3ヶ月に1回 3.3%
半年に1回 2.6%

《40代以上》N=167
ほぼ毎日 32.9%
3日に1回 13.2%
1週間に1回 32.3%
半月に1回 6.0%
1ヶ月に1回 8.4%
3ヶ月に1回 4.2%
半年に1回 3.0%
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6月のモバイルコマース利用者を対象に、携帯ショッピングサイトの閲覧頻度
を調査したところ、全体では「ほぼ毎日」が33.1%と最も多く、次いで「1週
間に1回」が26.2%、「3日に1回」が18.6%となった。
年代別に見ると、「ほぼ毎日」・「3日に1回」・「1週間に1回」という回答の
合計数は、30代後半が82.8%、20代前半が81.7%と8割を超える結果となった。


8.モバイルコマースでの商品購入頻度は「1ヶ月に1回」が3割以上
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Q.どのくらいの頻度で携帯からネットショッピングをしますか?
(単数回答、N=916)
※6月のモバイルコマース利用者対象

《全体》
ほぼ毎日 1.5%
3日に1回 0.8%
1週間に1回 10.2%
半月に1回 20.9%
1ヶ月に1回 32.3%
3ヶ月に1回 21.3%
半年に1回 13.0%

《10代》N=105
ほぼ毎日 5.7%
3日に1回 2.9%
1週間に1回 7.6%
半月に1回 20.0%
1ヶ月に1回 27.6%
3ヶ月に1回 16.2%
半年に1回 20.0%

《20代前半》N=164
ほぼ毎日 1.8%
3日に1回 0.6%
1週間に1回 11.6%
半月に1回 19.5%
1ヶ月に1回 28.7%
3ヶ月に1回 25.0%
半年に1回 12.8%

《20代後半》N=155
ほぼ毎日 1.3%
3日に1回 0.6%
1週間に1回 11.0%
半月に1回 18.7%
1ヶ月に1回 29.7%
3ヶ月に1回 23.2%
半年に1回 15.5%

《30代前半》N=174
ほぼ毎日 0.0%
3日に1回 1.1%
1週間に1回 9.2%
半月に1回 18.4%
1ヶ月に1回 37.9%
3ヶ月に1回 24.7%
半年に1回 8.7%

《30代後半》N=151
ほぼ毎日 0.7%
3日に1回 0.0%
1週間に1回 8.6%
半月に1回 25.8%
1ヶ月に1回 33.1%
3ヶ月に1回 19.2%
半年に1回 12.6%

《40代以上》N=167
ほぼ毎日 1.7%
3日に1回 0.0%
1週間に1回 12.0%
半月に1回 22.8%
1ヶ月に1回 34.7%
3ヶ月に1回 17.4%
半年に1回 11.4%
----------------------------------------------------------------------

6月のモバイルコマース利用者を対象に、モバイルコマースでの商品購入頻度
を調査したところ、次のような結果となった。
全体では「1ヶ月に1回」が32.3%と最も多く、次いで「3ヶ月に1回」が21.3%
、「半月に1回」が20.9%となった。
また年代別に見ると、「半年に1回」の回答比率が10代で20.0%と最も多く、
最も少ない30代前半の8.7%の2倍以上という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・女性のための生活提案サイト /Woman Style
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・オタク系SNS /オタバ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年6月29日から7月3日(5日間)

■有効回答数/2,910 (男性:31.1%、女性:68.9%)

■回答内訳
・モバポチャ 1,176回答
・Bitpets 375回答
・Woman Style 371回答
・幻創文庫 280回答
・着メロドットコム 148回答
・PREMA 113回答
・マイプレ 112回答
・00HPメイカー 109回答
・その他7媒体 226回答
   計2,910回答

■属性
・年代 10代:21.0% 20代:31.2% 
    30代:31.8% 40代:14.0% 50代以上:2.0%

・職業 小学生:0.6% 中学生:3.2% 高校生:10.5% 大学生:6.4%
専門学生:2.3% 会社員:30.8% 派遣社員:5.6%
アルバイト:10.7% 主婦:15.0% その他:14.9%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
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3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
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ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。



5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


6.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


7.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


8.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


9.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。


10.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


11.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


12.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp

[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
 『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。



13.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


14.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットがさまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。


15.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイトとなっている。

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