トップページ

 > 

調査データ

 > 

DoCoMo2.0および2in1に関する利用動向調査

調査データ

日付:2007/7/5

執筆者:妹尾 亜紀子

DoCoMo2.0および2in1に関する利用動向調査

DoCoMo2.0および2in1に関する利用動向調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社ネオ
プラス(本社:神奈川県横須賀市、代表取締役:佐藤 肇 )が運営する『着
メロドットコム』他、計16社、モバイル20サイト(※詳細末尾参照)の協力の
下、「DoCoMo2.0および2in1に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は6月22日6月26日の5日間、7,102人から有効回答を得ました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:DoCoMoの「DoCoMo2.0」 認知度は6割超
2:「DoCoMo2.0」を知ったきっかけは、「テレビCM」が約9割
3:「DoCoMo2.0」サービス内容の認知度は約4割
4:「DoCoMo2.0」のCMについての印象は「若者向け」が約6割
5:「2in1」利用経験者は約2%、利用前の状況は「DoCoMo1台」が半数以上
6:「2in1」の利用理由は「興味があったから」が約4割
7:DoCoMoユーザーの「2in1」利用意向は4割超
8:「2in1」利用意向者の携帯電話所持台数は1台が7割以上
9:「2in1」を利用したい理由は仕事とプライベートの使い分けが約5割
10:「2in1」を利用しない理由は「2つも携帯番号は必要ないから」が上位
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.DoCoMoの「DoCoMo2.0」 認知度は6割超
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.DoCoMoの「DoCoMo2.0」を知っていますか?
(単数回答、N=7,102)※1

【全体】
知っている 63.7%
知らない 36.3%

【年代別】
《10代》N=1,658
知っている 63.3%
知らない 36.7%

《20代前半》N=1,216
知っている 69.9%
知らない 30.1%

《20代後半》N=941
知っている 69.8%
知らない 30.2%

《30代前半》N=1,035
知っている 64.0%
知らない 36.0%

《30代後半》N=970
知っている 63.7%
知らない 36.3%

《40代以上》N=1,282
知っている 53.7%
知らない 46.3%
----------------------------------------------------------------------

DoCoMoの「DoCoMo2.0」について調査したところ、「知っている」と答えた回答
者は全体の63.7%にのぼり、過半数の回答者が認知している結果となった。
年代別に見ると20代前半では69.9%の回答者が「知っている」と回答しており
若年層の認知度の高さが伺える。また、40代以上になると「知っている」と答
えた回答者は53.7%になり、全体の割合を下回る結果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.「DoCoMo2.0」を知ったきっかけは、「テレビCM」が約9割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.「DoCoMo2.0」を何で知りましたか?
(複数回答、N=4,525)
※「DoCoMo2.0」を知っている回答者対象

【全体】
テレビCM 86.3%
DoCoMoショップ 26.5%
街頭広告 20.5%
インターネット 18.6%
雑誌 16.4%
携帯販売ショップ 14.5%
友人 5.8%
----------------------------------------------------------------------

「DoCoMo2.0」を「知っている」と答えた回答者を対象に、知るきっかけとなっ
たものを調査したところ、「テレビCM」が86.3%と最も多い結果となった。
次に「DoCoMoショップ」が26.5%、「街頭広告」が20.5%と続いており、「テ
レビCM」での認知度の高さが伺える。


3.「DoCoMo2.0」サービス内容の認知度は約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.「DoCoMo2.0」の内容をどこまで知っていますか?
(複数回答、N=4,525)
※「DoCoMo2.0」を知っている回答者対象

【全体】
DoCoMo2.0という名前 90.1%
起用されているタレント 73.5%
各サービス内容 37.0%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 31.5%
対応している携帯端末 28.8%
各サービス名 25.9%
----------------------------------------------------------------------
【年代別】

《10代》N=1,049
DoCoMo2.0という名前 88.8%
起用されているタレント 72.7%
各サービス内容 36.3%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 31.8%
対応している携帯端末 26.3%
各サービス名 24.4%

《20代前半》N=850
DoCoMo2.0という名前 89.9%
起用されているタレント 80.9%
各サービス内容 35.4%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 27.8%
対応している携帯端末 27.5%
各サービス名 22.6%

《20代後半》N=657
DoCoMo2.0という名前 90.1%
起用されているタレント 77.2%
各サービス内容 37.6%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 33.0%
対応している携帯端末 28.8%
各サービス名 28.8%

《30代前半》N=662
DoCoMo2.0という名前 91.7%
起用されているタレント 73.1%
各サービス内容 38.1%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 31.3%
対応している携帯端末 30.8%
各サービス名 28.1%

《30代後半》N=618
DoCoMo2.0という名前 92.4%
起用されているタレント 70.6%
各サービス内容 37.1%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 32.5%
対応している携帯端末 31.2%
各サービス名 26.5%

《40代以上》N=689
DoCoMo2.0という名前 89.0%
起用されているタレント 64.9%
各サービス内容 38.3%
DoCoMoの『一歩先へ』というコンセプト 33.4%
対応している携帯端末 29.9%
各サービス名 27.1%
----------------------------------------------------------------------

「DoCoMo2.0」を「知っている」と答えた回答者を対象に、「DoCoMo2.0」の内容
をどこまで知っているか調査したところ、全体では「DoCoMo2.0という名前」
が90.1%、「起用されているタレント」が73.5%、「各サービス内容」が37.0
%という結果となった。
年代別に見ると、順位の変更はないが40代以上でも、10代とほぼ同率の名前の
認知度となっており、幅広い年代層に浸透していることが伺える結果となった



4.「DoCoMo2.0」のCMについての印象は「若者向け」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.「DoCoMo2.0」のCMについての印象を教えてください。
(複数回答、N=4,525)
※「DoCoMo2.0」を知っている回答者対象

【全体】
若者向け 59.0%
起用されているタレントが豪華 43.1%
気になる 36.8%
何か新しい事への期待感を感じる 35.8%
以前のドコモのCMより良い 24.6%
面白い 24.1%
デモ端末を触ってみたい(見てみたい) 21.4%
最後まで見てしまう 21.1%
DoCoMoの積極的な姿勢が伺える 16.8%
他の携帯電話会社よりCMが良い 15.9%
かっこいい 13.4%
派手 11.0%
サービス内容がわかりやすい 7.8%
かわいい 6.4%
自分が使うイメージができる(身近に感じる) 6.2%

※以下の設問はau・SoftBankの利用者のみ調査。(N=1,753)

同様のサービスが利用している携帯会社で欲しい 19.3%

----------------------------------------------------------------------

「DoCoMo2.0」を「知っている」と答えた回答者を対象に、CMについての印象を
調査したところ、「若者向け」が59.0%、「起用されているタレントが豪華」
が43.1%、「気になる」が36.8%という結果となった。
また、au・SoftBankの利用者の19.3%が「同様のサービスが利用している携帯
会社で欲しい」と答えており、「DoCoMo2.0」のサービスに魅力を感じている回
答者がいることが分かった。


5.「2in1」利用経験者は約2%、利用前の状況は「DoCoMo1台」が半数以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.DoCoMoの新サービス「2in1」を利用しましたか?
(単数回答、N=3,927)
※DoCoMo利用者対象

利用した 1.7%
利用していない 98.3%
----------------------------------------------------------------------
Q.「2in1」利用前の状況はどれでしたか?
(単数回答、N=67)
※「2in1」利用経験者対象
※他社=au、SOFTBANK、ウィルコム、tu-kaなど

DoCoMo1台 56.7%
DoCoMo2台 25.4%
DoCoMo1台他社1台 10.4%
他社1台 3.0%
その他 4.5%
----------------------------------------------------------------------

DoCoMo利用者を対象に、DoCoMoの新サービス「2in1」を利用したか調査したとこ
ろ「利用した」が1.7%、「利用していない」が98.3%という結果となった。
また「2in1」利用者を対象に、「2in1」利用前の携帯電話会社の利用状況を調
査したところ、「DoCoMo1台」が56.7%と最も多く、次いで「DoCoMo2台」が25
.4%、「DoCoMo1台他社1台」が10.4%という結果となった。
また「2in1」利用者のうち他社の携帯電話を使用していた回答者は13.4%とな
った。


6.「2in1」の利用理由は「興味があったから」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.何故「2in1」を利用したのですか?
(複数回答、N=67)
※「2in1」利用経験者対象

興味があったから 40.3%
教えたくないけど教えなければいけない時に使いたいから 34.3%
仕事とプライベートの番号を分けたいから 31.3%
もともと2台持っていたから 17.9%
発着新番号や電話帳、待受画像が切り分けられるから 11.9%
料金が安かったから 11.9%
CMを見たから 7.5%
仕事とプライベートの請求を分けたいから 1.5%
友達に紹介されたから 1.5%
その他 22.4%
----------------------------------------------------------------------

「2in1」利用者を対象に、何故「2in1」を利用したのか調査したところ、「興
味があったから」が40.3%と最も多く、次いで「教えたくないけど教えなけれ
ばいけない時に使いたいから」が34.3%、「仕事とプライベートの番号を分け
たいから」が31.3%という結果となった。
「2in1」を目的を持って利用したという回答者の他に、興味から利用し始めた
という回答者も多い結果となった。


7.DoCoMoユーザーの「2in1」利用意向は4割超
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後「2in1」を利用する予定はありますか?
(単数回答、N=7,035)
※「2in1」利用未経験者対象

【全体】
利用したい 33.2%
利用するつもりはない 66.8%

【キャリア別】
《DoCoMo》N=3,860
利用したい 43.7%
利用するつもりはない 56.3%
《au/SoftBank》N=3,175
利用したい 20.4%
利用するつもりはない 79.6%
----------------------------------------------------------------------
【年代別】
《10代》N=1,649
利用したい 33.0%
利用するつもりはない 67.0%

《20代前半》N=1,204
利用したい 31.4%
利用するつもりはない 68.6%

《20代後半》N=934
利用したい 31.2%
利用するつもりはない 68.8%

《30代前半》N=1,021
利用したい 34.1%
利用するつもりはない 65.9%

《30代後半》N=960
利用したい 34.4%
利用するつもりはない 65.6%

《40代以上》N=1,267
利用したい 35.1%
利用するつもりはない 64.9%
----------------------------------------------------------------------

「2in1」の利用未経験者を対象に今後の利用意向を調査したところ、全体では
「利用したい」が33.2%、「利用するつもりはない」が66.8%となった。
キャリア別で見ると、DoCoMoユーザーでは「利用したい」が43.7%、au・Soft
Bankユーザーでは20.4%となった。au・SoftBankユーザーには2in1を利用する
為にキャリア変更をしなくてはならないが、利用意向が2割と高い結果となっ
た。年代別では大きな差はなく、各年代とも利用意向は約3割となった。


8.「2in1」利用意向者の携帯電話所持台数は1台が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.現在の状況はどれですか?
(単数回答、N=2,336)
※今後の「2in1」利用意向のある回答者対象

【キャリア別】
《DoCoMo》N=1,687
DoCoMo1台 79.5%
DoCoMo2台 11.3%
DoCoMo1台他社1台 7.9%
その他 1.3%

《au/SoftBank》N=649
他社1台 72.9%
他社2台 14.6%
他社1台DoCoMo1台 4.6%
その他 7.9%
----------------------------------------------------------------------

今後に「2in1」利用意向のある回答者を対象に現在の携帯電話会社の利用状況
を調査したところ、次のような結果となった。
DoCoMoでは「DoCoMo1台」が79.5%、「DoCoMo2台」が11.3%となり、au・Soft
Bankでは「他社1台」が72.9%、「他社2台」が14.6%となった。各キャリアと
もに1台所持が7割以上と、1台から「2in1」を利用する意向が高い結果となっ
た。


9.「2in1」を利用したい理由は仕事とプライベートの使い分けが約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.何故「2in1」を利用したいのですか?
(複数回答、N=2,336)
※今後の「2in1」利用意向のある回答者対象

【全体】
仕事とプライベートの番号を分けたいから 51.0%
教えたくないけど教えなければいけない時に使いたいから 50.3%
興味があるから 41.0%
発着新番号や電話帳、待受画像が切り分けられるから 17.4%
CMを見たから 11.2%
仕事とプライベートの請求を分けたいから 8.3%
今2台持っているから 8.0%
料金が安いから 7.1%
友達に紹介されたから 1.0%
その他 8.6%
----------------------------------------------------------------------

今後に「2in1」利用意向のある回答者を対象に「2in1」を利用したい理由を調
査したところ、「仕事とプライベートの番号を分けたいから」が51.0%と最も
多く、次いで「教えたくないけど教えなければいけない時に使いたいから」が
50.3%、「興味があるから」が41.0%という結果となった。


10.「2in1」を利用しない理由は「2つも携帯番号は必要ないから」が上位
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.何故「2in1」を利用しないのですか?
(複数回答、N=4,699)
※今後の2in1利用意向の無い回答者対象

【キャリア別】
《DoCoMo》N=2,173
2つも携帯番号は必要ないから 72.2%
持っている機種が対応していないから 55.1%
利用料金が高いから 28.6%
今利用している機種に満足だから 23.2%
手続きが面倒だから 15.5%
サブメールがWEBメールだから 6.7%
WEBメールの利用にパケット代がかかるから 6.0%
対応機種デザインに不満があるから 5.6%
サブモードでは使えない機能があるから 3.5%
対応機種メーカーのラインアップに不満があるから 2.7%
名義をひとつにしないといけないから 2.1%
他社に変える予定だから 1.9%
その他 8.6%

《au/SoftBank》N=2,526
今利用している携帯会社に満足だから 70.6%
2つも携帯番号は必要ないから 54.5%
利用料金が高いから 26.8%
手続きが面倒だから 19.6%
WEBメールの利用にパケット代がかかるから 8.2%
サブメールがWEBメールだから 7.3%
対応機種メーカーのラインアップに不満があるから 6.3%
対応機種デザインに不満があるから 5.6%
サブモードでは使えない機能があるから 4.5%
名義をひとつにしないといけないから 4.0%
その他 17.5%
----------------------------------------------------------------------

今後に「2in1」利用意向の無い回答者を対象に、「2in1」を利用しない理由を
調査したところ次のような結果となった。DoCoMoでは「2つも携帯番号は必要
ないから」が72.2%と最も多く、次いで「持っている機種が対応していないか
ら」が55.1%、「利用料金が高いから」が28.6%となった。au・SoftBankでは
「今利用している携帯会社に満足だから」が70.6%、「2つも携帯番号は必要
ないから」が54.5%、「利用料金が高いから」が26.8%となった。各キャリア
ともに「2つも携帯番号は必要ないから」という回答が多い結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・女性のための生活提案サイト /Woman Style
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・貯めて貰えるポイントサイト /貯め貰
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・オタク系SNS /オタバ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・能トレポイントサイト /脳トレ大学ケータイ学部
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・稼いで貰えるポイントサイト /イキナリ!超金ゴン
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年6月22日6月26日(5日間)

■有効回答数/7,102 (男性:28.8%、女性:71.2%)

■回答内訳
・モンキータウン 2,826回答
・Woman Style 924回答
・PREMA 612回答
・モバポチャ 611回答
・幻創文庫 545回答
・BitPets 324回答
・00HPメイカー 279回答
・マイプレ 260回答
・その他12媒体 721回答

計7,102回答

■属性
・年代 10代:23.3% 20代:30.4% 
30代:28.2% 40代:15.3% 50代以上:2.8% 


・職業 小学生:0.4% 中学生:4.6% 高校生:11.5% 大学生:6.9%
専門学生:2.2% 会社員:32.3% 派遣社員:4.9% 
アルバイト:9.1% 主婦:12.3% その他:15.8%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


6.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


7.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


8.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


9.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。


10.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。


11.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


12.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


13.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


14.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp

[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
 『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。


15.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


16.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットがさまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。


17.貯めて貰えるポイントサイト「貯め貰」
http://tamemo.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]28万PV
[詳細]
 『貯め貰』は、ポイントであるチャリーン(ポイント)を貯めると、貯めた
チャリーンで「欲しかったあの商品」を貰うことができるサイト。貯めたら必
ず貰う事ができるサイトとなっている。


18.着うた・着メロ配信サービス「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイトとなっている。


19.能トレポイントサイト「脳トレ大学ケータイ学部」
http://kanzi.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]18,000人
[月間PV]34万PV
[詳細]
 『脳トレ大学ケータイ学部』は、は頭の体操が無料ででき、かつ問題に挑戦
をし得点を貯めれば豪華商品と交換できるサービスとなっている。出題される
科目は国語・数学・理科・歴史・地理・家庭科・保健体育などで、様々な問題
を楽しむ事ができる。


20.稼いで貰えるポイントサイト「イキナリ!超金ゴン」
http://kgon.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]35,000人
[月間PV]45万PV
[詳細]
 『イキナリ!!超金ゴン』は、ポイントである「en」(ポイント)を稼ぎ、
稼いだ「en」で賞品や賞金と交換できるサイト。稼いだら必ず交換する事が
できるサイトとなっている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop