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携帯オンラインゲームに関する利用動向調査

調査データ

日付:2007/6/28

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯オンラインゲームに関する利用動向調査

携帯オンラインゲームに関する利用動向調査

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社アロー
ズワークス(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:金子 裕司 )が運営する『
Ranking Cafe』他、計14社、モバイル15サイト(※詳細末尾参照)の協力の下
、「携帯オンラインゲームに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は6月15日から6月18日の4日間、3,259人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:携帯電話でのオンラインゲーム利用経験 男性は3割以上・女性は約4割
2:携帯オンラインゲームを始めたきっかけは、携帯電話での検索
3:複数の携帯オンラインゲームの利用経験者が約7割
4:携帯オンラインゲーム1回のプレイ時間は30分未満が約半数
5:携帯オンラインゲームでのリアルマネー利用経験は1割未満
6:携帯オンラインゲームの利用最高月額は「1,000円未満」が5割以上
7:「無料もしくは低料金で遊べる」が携帯オンラインゲームの魅力
8:携帯オンラインゲームを辞めるきっかけは「忙しくなった」が約6割
9:好きなゲームジャンル 男性は「RPG」、女性は「パズルゲーム」
10:携帯オンラインゲーム利用未経験者のうち
  オンラインゲームに興味のある回答者は男性約5割、女性が約6割
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1.携帯オンラインゲーム利用経験 男性は3割以上・女性は約4割
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Q.あなたはオンラインゲームを利用した事がありますか?
(単数回答、N=3,259)※1

【全体】

《男性》N=1,143
携帯電話でのみ利用した事がある 22.2%
パソコンでのみ利用した事がある 19.7%
両方で利用した事がある 13.8%
利用した事がない 44.3%

《女性》N=2,116
携帯電話でのみ利用した事がある 28.0%
パソコンでのみ利用した事がある 14.9%
両方で利用した事がある 13.5%
利用した事がない 43.6%
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携帯オンラインゲーム利用経験者を対象にオンラインゲームの利用経験につい
て調査したところ、携帯電話で利用したことのある回答者は、男性36.0%、女
性41.5%という結果となった。全く利用した経験が無い回答者は、男女ともに
5割に届かず、半数以上の回答者が携帯電話又はパソコンでオンラインゲーム
の利用経験があることが分かった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.携帯オンラインゲームを始めたきっかけは、携帯電話での検索
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Q.携帯オンラインゲームを始めたきっかけは?
(複数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

《男性》N=412
携帯電話で検索して見つけたから 49.8%
利用している友人に紹介されて 28.4%
携帯電話のサイト上のリンク(広告)から 27.2%
携帯電話の他社のメールマガジンのリンク(広告)から 16.5%
パソコンで検索して見つけたから 16.3%
雑誌の記事を見て 10.7%
パソコンのサイト上のリンク(広告)から 9.5%
テレビCMを見て 8.7%
携帯電話の掲示板の書込みから 7.8%
パソコンの他社のメールマガジンのリンク(広告)から 4.4%
電車や駅などの広告を見て 4.1%
パソコンの掲示板の書込みから 3.9%

《女性》N=878
携帯電話で検索して見つけたから 48.3%
携帯電話のサイト上のリンク(広告)から 33.3%
利用している友人に紹介されて 25.5%
携帯電話の他社のメールマガジンのリンク(広告)から 22.1%
パソコンで検索して見つけたから 16.7%
パソコンのサイト上のリンク(広告)から 11.3%
テレビCMを見て 8.5%
携帯電話の掲示板の書込みから 6.3%
パソコンの他社のメールマガジンのリンク(広告)から 6.2%
雑誌の記事を見て 5.9%
電車や駅などの広告を見て 3.6%
パソコンの掲示板の書込みから 2.6%
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携帯オンラインゲーム利用経験者を対象に、携帯オンラインゲームを始めたき
っかけを調査したところ、男女ともに、「携帯電話で検索して見つけたから」
が約5割と最も多い結果となった。また携帯電話以外のきっかけとしては「利
用している友人に紹介されて」が男性28.4%、女性25.5%と多くなった。


3.複数の携帯オンラインゲームの利用経験者が約7割
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Q.携帯オンラインゲームを、いくつやったことがありますか?
(単数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

《男性》N=412
1つ 33.3%
2つ 29.6%
3つ 16.7%
4つ 3.4%
5つ以上 17.0%

《女性》N=878
1つ 28.4%
2つ 32.0%
3つ 16.7%
4つ 2.6%
5つ以上 20.3%
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携帯オンラインゲーム利用経験者を対象に、携帯オンラインゲームの利用数を
調査したところ、男性では「1つ」が33.3%、「2つ」が29.6%、女性では「1
つ」が28.4%、「2つ」が32.0%という結果となった。
2つ以上の利用経験者が男女ともに約7割を占めており、女性では「5つ以上」
が20.3%と、5人に1人の回答者が利用経験があるという結果となった。


4.携帯オンラインゲーム1回のプレイ時間は30分未満が約半数
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Q.携帯オンラインゲーム1回のプレイ時間はどの位ですか?
(単数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

30分未満 47.6%
1時間程度 37.1%
2時間程度 8.7%
3時間程度 3.5%
4時間程度 0.9%
5時間以上 2.2%
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携帯オンラインゲーム利用経験者を対象に、携帯オンラインゲームの1回のプ
レイ時間を調査したところ、「30分未満」の回答者が47.6%と約半数を占める
結果となった。「30分未満」と「1時間程度」の回答者を合わせると84.7%と
なり、比較的短時間での利用が多い傾向が伺える。


5.携帯オンラインゲームでのリアルマネー利用経験は1割未満
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Q.携帯オンラインゲームでリアルマネーを使った事がありますか?
(単数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

《男性》N=412
ある 9.0%
ない 91.0%
《女性》N=878
ある 7.6%
ない 92.4%

【年代別】

《10代》N=400
ある 11.2%
ない 88.8%

《20代前半》N=220
ある 9.5%
ない 90.5%

《20代後半》N=174
ある 5.7%
ない 94.3%

《30代前半》N=174
ある 5.7%
ない 94.3%

《30代後半》N=151
ある 5.3%
ない 94.7%

《40代以上》N=171
ある 5.8%
ない 94.2%
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携帯オンラインゲーム利用経験者を対象に、携帯オンラインゲームでのリアル
マネー利用経験を調査したところ、「ある」と答えた回答者は、男性9.0%、
女性7.6%と1割に満たない結果となった。
年代別に見ると、利用経験割合の最も高い年代は、10代の11.2%となり、最も
低い年代の30代後半の5.3%と比べて2倍以上となっている。


6.携帯オンラインゲームの利用最高月額は「1,000円未満」が5割以上
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Q.携帯オンラインゲームで月に最大いくら使ったことがありますか?
(単数回答、N=104)
※携帯オンラインゲームでのリアルマネー利用経験者対象

【全体】

《男性》N=37
1,000円未満 54.1%
1,000円から3,000円未満 16.2%
3,000円から5,000円未満 5.4%
5,000円以上 24.3%

《女性》N=67
1,000円未満 70.1%
1,000円から3,000円未満 14.9%
3,000円から5,000円未満 7.5%
5,000円以上 7.5%
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携帯オンラインゲームでリアルマネーを利用したことのある回答者を対象に、
単月の利用最高額を調査したところ次のような結果となった。
男性の全体では、「1,000円未満」が54.1%と最も多く、次いで「5,000円以上
」が24.3%となった。女性の全体では「1,000円未満」が70.1%、「1,000円から
3,000円未満」が14.9%となった。男女ともに「1,000円未満」という回答が最
も多いが、男性では5,000円以上の利用度も高い結果となった。


7.「無料もしくは低料金で遊べる」が携帯オンラインゲームの魅力
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Q.携帯オンラインゲームのどこに魅力を感じますか?
(複数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

無料もしくは低料金で遊べる 68.6%
ゲーム性 30.8%
人とのコミュニケーション 30.7%
長時間遊べる 26.3%
その他 8.5%
特に魅力はない 11.0%

【年代別】

《10代》N=400
無料もしくは低料金で遊べる 71.0%
人とのコミュニケーション 42.3%
ゲーム性 32.5%
長時間遊べる 31.3%
その他 8.5%
特に魅力はない 9.8%

《20代前半》N=220
無料もしくは低料金で遊べる 65.9%
人とのコミュニケーション 33.6%
長時間遊べる 30.5%
ゲーム性 30.0%
その他 10.9%
特に魅力はない 11.4%

《20代後半》N=174
無料もしくは低料金で遊べる 68.4%
ゲーム性 27.0%
人とのコミュニケーション 27.0%
長時間遊べる 21.3%
その他 6.3%
特に魅力はない 9.8%

《30代前半》N=174
無料もしくは低料金で遊べる 63.8%
ゲーム性 25.9%
人とのコミュニケーション 22.4%
長時間遊べる 22.4%
その他 9.2%
特に魅力はない 14.9%

《30代後半》N=151
無料もしくは低料金で遊べる 71.5%
ゲーム性 34.4%
人とのコミュニケーション 23.8%
長時間遊べる 23.8%
その他 5.3%
特に魅力はない 9.3%

《40代以上》N=171
無料もしくは低料金で遊べる 69.0%
ゲーム性 33.3%
長時間遊べる 20.5%
人とのコミュニケーション 18.1%
その他 9.9%
特に魅力はない 12.3%
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携帯オンラインゲーム利用経験者を対象に携帯オンラインゲームの魅力を調査
したところ、全体では「無料もしくは低料金で遊べる」が68.6%と最も多く、
次いで「ゲーム性」が30.8%、「人とのコミュニケーション」が30.7%という
結果となった。
年代別では「人とのコミュニケーション」の回答比率が年代を追うごとに減る
傾向が伺える。


8.携帯オンラインゲームを辞めるきっかけは「忙しくなった」が約6割
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Q.携帯オンラインゲームを辞めるきっかけはありますか?
(単数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

ある 64.8%
ない 35.2%
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Q.携帯オンラインゲームを辞めるきっかけは何ですか?
(複数回答、N=836)
※携帯オンラインゲームを辞めるきっかけのある回答者対象

【全体】

忙しくなった 60.8%
料金に不満があった 27.8%
他のオンラインゲームを始めた 21.9%
運営会社の管理に不満があった 13.6%
いつも一緒に遊ぶ友人が辞めた 8.5%
その他 35.3%
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携帯オンラインゲームの利用経験者を対象に、携帯オンラインゲームを辞める
きっかけを調査したところ、辞めるきっかけが「ある」という回答者は6割を
超える結果となった。
また辞めるきっかけについては、「忙しくなった」が60.8%と最も多く、次い
で「料金に不満があった」が27.8%、「他のオンラインゲームを始めた」が21
.9%となった。「いつも一緒に遊ぶ友人が辞めた」という回答は1割未満とな
り、自身の都合が携帯オンラインゲームを辞めるきっかけとなっている傾向が
伺える。


9.好きなゲームジャンル 男性は「RPG」、女性は「パズルゲーム」
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Q.好きな携帯ゲームジャンルは何ですか?
(複数回答、N=1,290)
※携帯オンラインゲーム利用経験者対象

【全体】

《男性》N=412
RPG 59.2%
シミュレーションゲーム 46.6%
アクションゲーム 37.4%
パズルゲーム 29.4%
スポーツゲーム 27.9%
ギャンブルゲーム 26.0%
カードゲーム 25.0%
ボードゲーム 24.5%
その他 10.0%

《女性》N=878
パズルゲーム 61.2%
RPG 45.6%
シミュレーションゲーム 42.7%
カードゲーム 31.9%
ボードゲーム 25.5%
アクションゲーム 22.9%
ギャンブルゲーム 13.1%
スポーツゲーム 11.3%
その他 13.1%


【年代別・男性】

《10代》N=147
RPG 66.7%
アクションゲーム 61.9%
シミュレーションゲーム 44.9%
スポーツゲーム 36.7%
カードゲーム 25.2%
ボードゲーム 19.7%
パズルゲーム 17.7%
ギャンブルゲーム 17.0%
その他 11.6%

《20代前半》N=41
RPG 63.4%
シミュレーションゲーム 58.5%
アクションゲーム 41.5%
カードゲーム 31.7%
スポーツゲーム 31.7%
パズルゲーム 31.7%
ボードゲーム 29.3%
ギャンブルゲーム 22.0%
その他 14.6%

《20代後半》N=47
RPG 66.0%
シミュレーションゲーム 59.6%
パズルゲーム 34.0%
ギャンブルゲーム 29.8%
アクションゲーム 21.3%
ボードゲーム 21.3%
スポーツゲーム 19.1%
カードゲーム 14.9%
その他 10.6%

《30代前半》N=54
RPG 48.1%
シミュレーションゲーム 40.7%
パズルゲーム 40.7%
ギャンブルゲーム 31.5%
ボードゲーム 29.6%
スポーツゲーム 25.9%
アクションゲーム 24.1%
カードゲーム 24.1%
その他 7.4%

《30代後半》N=56
RPG 55.4%
シミュレーションゲーム 44.6%
ギャンブルゲーム 37.5%
パズルゲーム 35.7%
スポーツゲーム 23.2%
カードゲーム 21.4%
ボードゲーム 21.4%
アクションゲーム 19.6%
その他 5.4%

《40代以上》N=67
RPG 47.8%
シミュレーションゲーム 40.3%
パズルゲーム 35.8%
ボードゲーム 32.8%
カードゲーム 31.3%
ギャンブルゲーム 31.3%
アクションゲーム 17.9%
スポーツゲーム 17.9%
その他 9.0%


【年代別・女性】

《10代》N=253
シミュレーションゲーム 53.8%
RPG 50.2%
パズルゲーム 46.6%
アクションゲーム 37.5%
カードゲーム 28.9%
ボードゲーム 25.3%
スポーツゲーム 18.6%
ギャンブルゲーム 9.5%
その他 15.0%

《20代前半》N=179
パズルゲーム 62.0%
シミュレーションゲーム 56.4%
RPG 53.6%
カードゲーム 34.6%
ボードゲーム 27.4%
アクションゲーム 22.9%
ギャンブルゲーム 8.9%
スポーツゲーム 5.6%
その他 16.8%

《20代後半》N=127
パズルゲーム 63.0%
RPG 47.2%
シミュレーションゲーム 37.0%
カードゲーム 30.7%
ボードゲーム 28.3%
アクションゲーム 14.2%
ギャンブルゲーム 12.6%
スポーツゲーム 3.9%
その他 9.4%

《30代前半》N=120
パズルゲーム 70.0%
RPG 38.3%
カードゲーム 34.2%
シミュレーションゲーム 26.7%
ギャンブルゲーム 23.3%
ボードゲーム 22.5%
アクションゲーム 15.0%
スポーツゲーム 8.3%
その他 10.0%

《30代後半》N=95
パズルゲーム 70.5%
RPG 43.2%
カードゲーム 36.8%
シミュレーションゲーム 30.5%
ボードゲーム 30.5%
アクションゲーム 16.8%
ギャンブルゲーム 15.8%
スポーツゲーム 11.6%
その他 9.5%

《40代以上》N=104
パズルゲーム 74.0%
RPG 28.8%
カードゲーム 28.8%
シミュレーションゲーム 28.8%
ボードゲーム 18.3%
ギャンブルゲーム 15.4%
スポーツゲーム 15.4%
アクションゲーム 12.5%
その他 13.5%
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携帯オンラインゲーム経験者を対象に、好きな携帯ゲームジャンルを調査した
ところ男性の全体では「RPG」が59.2%と最も多く、次いで「シミュレーショ
ンゲーム」が46.6%「アクションゲーム」が37.4%となった。女性では「パズ
ルゲーム」が61.2%と最も多く次いで「RPG」が45.6%、「シミュレーション
ゲーム」が42.7%という結果となった。
年代別で見てみると、男性ではどの年代においても「RPG」「シミュレーショ
ンゲーム」が4割以上となり、人気ジャンルとなっている。
女性では「パズルゲーム」「RPG」が人気となっており、年代が追うにつれて
「パズルゲーム」が他のゲームジャンルと差をつけ人気となっている。


10.携帯オンラインゲーム利用未経験者のうち
  オンラインゲームに興味のある回答者は男性約5割、女性が約6割
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Q.携帯オンラインゲームに興味はありますか?
※携帯オンラインゲーム利用未経験者対象
(単数回答、N=1,969)

【全体】

《男性》N=731
興味あり 44.2%
興味なし 55.8%

《女性》N=1,238
興味あり 42.3%
興味なし 57.7%
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Q.携帯で興味のあるゲームジャンルは何ですか?
(複数回答、N=847)
※携帯オンラインゲーム利用未経験者で携帯オンラインゲームに興味がある
 回答者対象

【全体】

《男性》N=323
RPG 63.8%
シミュレーションゲーム 49.2%
パズルゲーム 35.9%
アクションゲーム 32.2%
スポーツゲーム 31.3%
ボードゲーム 28.5%
ギャンブルゲーム 27.9%
カードゲーム 26.9%
その他 15.5%

《女性》N=524
パズルゲーム 61.6%
RPG 54.4%
シミュレーションゲーム 48.1%
カードゲーム 38.0%
ボードゲーム 32.8%
アクションゲーム 28.2%
スポーツゲーム 17.7%
ギャンブルゲーム 16.2%
その他 14.7%


【年代別・男性】

《10代》N=101
RPG 72.3%
アクションゲーム 49.5%
シミュレーションゲーム 42.6%
スポーツゲーム 36.6%
パズルゲーム 24.8%
カードゲーム 20.8%
その他 20.8%
ボードゲーム 20.8%
ギャンブルゲーム 17.8%

《20代前半》N=40
シミュレーションゲーム 70.0%
RPG 52.5%
パズルゲーム 45.0%
カードゲーム 40.0%
アクションゲーム 37.5%
スポーツゲーム 37.5%
ボードゲーム 37.5%
ギャンブルゲーム 35.0%
その他 27.5%

《20代後半》N=32
RPG 75.0%
シミュレーションゲーム 46.9%
パズルゲーム 37.5%
ギャンブルゲーム 31.3%
アクションゲーム 28.1%
ボードゲーム 25.0%
スポーツゲーム 21.9%
カードゲーム 12.5%
その他 12.5%

《30代前半》N=45
RPG 57.8%
シミュレーションゲーム 55.6%
ボードゲーム 35.6%
スポーツゲーム 33.3%
パズルゲーム 33.3%
ギャンブルゲーム 31.1%
アクションゲーム 20.0%
カードゲーム 20.0%
その他 11.1%

《30代後半》N=46
RPG 73.9%
シミュレーションゲーム 50.0%
パズルゲーム 39.1%
ボードゲーム 37.0%
ギャンブルゲーム 32.6%
カードゲーム 30.4%
スポーツゲーム 21.7%
アクションゲーム 17.4%
その他 10.9%

《40代以上》N=59
RPG 47.5%
パズルゲーム 47.5%
シミュレーションゲーム 42.4%
カードゲーム 39.0%
ギャンブルゲーム 32.2%
スポーツゲーム 28.8%
ボードゲーム 25.4%
アクションゲーム 22.0%
その他 6.8%


【年代別・女性】

《10代》N=204
シミュレーションゲーム 56.4%
RPG 51.5%
パズルゲーム 46.1%
アクションゲーム 38.7%
カードゲーム 31.4%
ボードゲーム 28.4%
スポーツゲーム 26.0%
その他 19.1%
ギャンブルゲーム 9.3%

《20代前半》N=99
RPG 64.6%
シミュレーションゲーム 56.6%
パズルゲーム 56.6%
カードゲーム 40.4%
ボードゲーム 34.3%
アクションゲーム 25.3%
スポーツゲーム 13.1%
その他 13.1%
ギャンブルゲーム 12.1%

《20代後半》N=74
パズルゲーム 77.0%
RPG 56.8%
カードゲーム 50.0%
シミュレーションゲーム 44.6%
ボードゲーム 35.1%
アクションゲーム 21.6%
ギャンブルゲーム 16.2%
スポーツゲーム 10.8%
その他 10.8%

《30代前半》N=45
パズルゲーム 68.9%
RPG 57.8%
シミュレーションゲーム 40.0%
カードゲーム 33.3%
ボードゲーム 33.3%
ギャンブルゲーム 28.9%
その他 20.0%
アクションゲーム 17.8%
スポーツゲーム 4.4%

《30代後半》N=60
パズルゲーム 85.0%
RPG 53.3%
ボードゲーム 43.3%
カードゲーム 41.7%
シミュレーションゲーム 28.3%
ギャンブルゲーム 26.7%
スポーツゲーム 18.3%
アクションゲーム 16.7%
その他 8.3%

《40代以上》N=42
パズルゲーム 81.0%
カードゲーム 42.9%
RPG 38.1%
ギャンブルゲーム 31.0%
シミュレーションゲーム 31.0%
ボードゲーム 31.0%
アクションゲーム 23.8%
スポーツゲーム 14.3%
その他 7.1%
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携帯オンラインゲーム利用未経験者を対象に、携帯オンラインゲームに興味が
あるかを調査したところ、男性では44.2%、女性では42.3%の回答者が興味が
あるという結果となった。
また携帯オンラインゲームに興味がある回答者を対象に、興味のあるゲームジ
ャンルを調査したところ、男性では20代前半の「シミュレーションゲーム」が
1位の他はどの年代においても「RPG」が人気となっている。また10代の「アク
ションゲーム」の割合が他の年代よりも高い結果となった。女性では10代が「
シミュレーションゲーム」、20代前半では「RPG」が人気となっており、20代
後半以上からは「パズルゲーム」が6割以上と人気となっている。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
■コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
■人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
■無料参加型小説サイト /幻創文庫
■女性のための生活提案サイト /Woman Style
■携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
■自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
■モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
■女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
■TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
■オタク系SNS /オタバ
■携帯評価コミュニティー /ファンつく
■GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
■投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
■無料メールマガジン配信システム /PREMA
■口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年6月15日から6月18日(4日間)

■有効回答数/3,259 (男性:35.1%、女性:64.9%)

■回答内訳
・モバポチャ 1,018回答
・モンキータウン 651回答
・Woman Style 309回答
・00HPメイカー 281回答
・マイプレ 216回答
・幻創文庫/ゲー選/ピンクベアshop/
 テレぐら/オタバ/ファンつく/ひまクリ/
 Ranking Cafe/PREMA/みんなのくちこみ 784回答
計3,259回答

■属性
・年代 10代:29.8% 20代:28.5% 
30代:26.8% 40代:12.9% 50代以上:2.0%


・職業 小学生:0.5% 中学生:5.2% 高校生:16.7% 大学生:6.3%
専門学生:2.9% 会社員:29.6% 派遣社員:4.4% 
アルバイト:8.9% 主婦:12.0% その他:13.5%

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〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


6.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


7.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


8.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


9.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。


10.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。


11.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


12.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


13.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


14.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp

[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
 『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。


15.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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