調査データ
2007年6月21日
携帯電子書籍サイトに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社more c
ommunication(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:天本弘毅)が運営する『W
oman Style』他、計15社、モバイル16サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携
帯電子書籍サイトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は6月8日から6月11日の4日間、5,282人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:携帯電子書籍サイトの利用経験者は約4割
2:携帯電話で読むのは小説よりマンガ
3:好きなジャンル 男性は「ギャグ・コメディー」、女性は「恋愛」
4:利用しているサイトを「携帯電話で検索して見つけたから」が約6割
5:電子書籍サイトの利用頻度は「1ヶ月に1回」が約5割
6:小説や漫画の執筆意向は男女ともに約4割
7:電子書籍サイトを利用しない理由は「本で読むほうが好きだから」
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1.携帯電子書籍サイトの利用経験者は約4割
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Q.電子書籍サイトを利用したことがありますか?
(単数回答、N=5,282)※1
【全体】
携帯電話でのみ利用したことがある 38.8%
パソコンでのみ利用したことがある 3.6%
両方で利用したことがある 4.8%
利用したことがない 52.8%
【利用経験者内訳】
携帯電話でのみ利用したことがある 82.2%
パソコンでのみ利用したことがある 7.7%
両方で利用したことがある 10.1%
※携帯電話のみ利用経験のある回答者対象
パケット定額加入率 98.2%
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電子書籍サイトの利用動向を調査したところ、全体では「利用したことがない
」が52.8%と最も多く、次いで「携帯電話でのみ利用したことがある」が38.8
%となった。
電子書籍サイトの利用経験者と利用未経験者の割合はほぼ半々という結果とな
った。利用経験者のみを対象に利用内訳を見ると、「携帯電話でのみ利用した
ことがある」という回答者が8割を超え、その内のパケット定額制加入率は98.
2%と、ほぼ全ての回答者がパケット定額制に加入しているという結果となっ
た。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.携帯電話で読むのは小説よりマンガ
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Q.電子書籍で小説とマンガどちらを読みますか?(単数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
【全体】
《男性》N=455
マンガ 51.2%
小説 18.9%
両方 29.9%
《女性》N=1,597
マンガ 43.6%
小説 23.2%
両方 33.2%
【年代別 男性】
《10代》N=83
マンガ 41.0%
小説 27.7%
両方 31.3%
《20代前半》N=44
マンガ 38.6%
小説 36.4%
両方 25.0%
《20代後半》N=43
マンガ 58.1%
小説 16.3%
両方 25.6%
《30代前半》N=80
マンガ 53.8%
小説 15.0%
両方 31.2%
《30代後半》N=89
マンガ 52.8%
小説 15.7%
両方 31.5%
《40代以上》N=116
マンガ 57.8%
小説 12.1%
両方 30.1%
【年代別 女性】
《10代》N=290
マンガ 32.1%
小説 31.7%
両方 36.2%
《20代前半》N=311
マンガ 35.7%
小説 24.1%
両方 40.2%
《20代後半》N=275
マンガ 53.1%
小説 20.0%
両方 26.9%
《30代前半》N=253
マンガ 52.2%
小説 21.3%
両方 26.5%
《30代後半》N=228
マンガ 46.5%
小説 14.0%
両方 39.5%
《40代以上》N=240
マンガ 45.5%
小説 25.8%
両方 28.7%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、電子書籍で「小説」
と「マンガ」のどちらを読むか調査したところ、男性の51.2%、女性の43.6%
の回答者が「マンガ」を読んでいることが分かった。男性の方が女性より多く
「マンガ」を読んでいる傾向が伺える。
また携帯電話で「マンガ」を読んでいると答えた回答者は、20代後半で男女共
に最多となっており男性が58.1、女性が53.1%という結果となった。全体的に
「小説」より「マンガ」を読んでいる利用者が多い傾向が伺える。
3.好きなジャンル 男性は「ギャグ・コメディー」、女性は「恋愛」
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Q.どんなジャンルが好きですか?(複数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
※14項目調査の内、上位5位までを表示
【男性】N=455
1位 ギャグ・コメディー 41.1%
2位 アダルト 34.7%
3位 ミステリー 32.3%
4位 ファンタジー 31.6%
5位 SF 31.2%
【女性】N=1,597
1位 恋愛 71.9%
2位 ファンタジー 33.7%
3位 ギャグ・コメディー 31.8%
4位 ミステリー 30.9%
5位 アダルト 23.0%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、好きなジャンルを調
査したところ、男性では「ギャグ・コメディー」が41.1%、女性では「恋愛」
が71.9%で1位となった。女性では「恋愛」が圧倒的な支持を得ている。
男女ともに人気のあるジャンルとしては、「ミステリー」や「ファンタジー」
、「ギャグ・コメディー」となっており、3割以上の支持を得ている結果とな
った。
4.利用しているサイトを「携帯電話で検索して見つけたから」が約6割
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Q.どこで利用しているサイトを見つけましたか?
(複数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
【全体】
携帯電話で検索して見つけたから 56.6%
携帯電話でサイト上のリンク(広告)から 54.3%
携帯電話で他社のメールマガジンのリンク(広告)から 42.3%
パソコンでサイト上のリンク(広告)から 12.8%
パソコンで検索して見つけたから 11.2%
パソコンで他社のメールマガジンのリンク(広告)から 8.5%
利用している友人に紹介されて 7.4%
雑誌の記事を見て 6.1%
携帯電話で掲示板の書込みから 5.8%
パソコンで掲示板の書込みから 3.4%
テレビCMを見て 1.7%
電車や駅などの広告を見て 1.5%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、どこで利用している
サイトを見つけたかを調査したところ、「携帯電話で検索して見つけたから」
が56.6%と最も多く、次いで「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が5
4.3%、「携帯電話で他社のメールマガジンのリンク(広告)から」が42.3%と
いう結果となった。
5.電子書籍サイトの利用頻度は「1ヶ月に1回」が約5割
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Q.どのくらいの頻度で電子書籍サイトを利用しますか?
(単数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
【全体】
毎日 8.0%
半月に1回 14.4%
3日に1回 10.4%
1週間に1回 18.5%
1ヶ月に1回 48.7%
【年代別】
《10代》N=373
毎日 12.6%
半月に1回 13.7%
3日に1回 15.0%
1週間に1回 18.2%
1ヶ月に1回 40.5%
《20代前半》N=355
毎日 11.8%
半月に1回 15.5%
3日に1回 13.8%
1週間に1回 17.2%
1ヶ月に1回 41.7%
《20代後半》N=318
毎日 6.3%
半月に1回 16.7%
3日に1回 10.1%
1週間に1回 18.9%
1ヶ月に1回 48.0%
《30代前半》N=333
毎日 6.0%
半月に1回 11.7%
3日に1回 9.3%
1週間に1回 18.0%
1ヶ月に1回 55.0%
《30代後半》N=317
毎日 6.0%
半月に1回 13.9%
3日に1回 6.0%
1週間に1回 21.5%
1ヶ月に1回 52.6%
《40代以上》N=356
毎日 4.8%
半月に1回 14.9%
3日に1回 7.3%
1週間に1回 17.7%
1ヶ月に1回 55.3%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、どのくらいの頻度で
電子書籍サイトを利用するか調査したところ、「1ヶ月に1回」が48.7%と最も
多く、次いで「1週間に1回」が18.5%という結果となった。
年代別で見てみると、どの年代においても「1ヶ月に1回」が4割以上と最も多
く、次いで「1週間に1回」が多い結果となっている。また年代を追うにつれて
「1ヶ月に1回」という回答割合が多い結果となっている。
6.小説や漫画の執筆意向は男女ともに約4割
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Q.書籍(小説や漫画)を書いてみたいですか?(単数回答、N=2,496)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
《男性》N=597
漫画を書いてみたい 4.2%
小説を書いてみたい 24.5%
どちらも書いてみたい 7.4%
書きたくない 63.9%
《女性》N=1,899
漫画を書いてみたい 3.4%
小説を書いてみたい 30.8%
どちらも書いてみたい 8.1%
書きたくない 57.7%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、書籍(小説や漫画)の
執筆意向を調査したところ次のような結果となった。
男性では「書きたくない」が63.9%と最も多く、次いで「小説を書いてみたい
」が24.5%
女性では「書きたくない」が57.7%、「小説を書いてみたい」が30.8%となっ
た。男女ともに「書きたくない」という回答が約6割となり、執筆意向のある
回答者は約4割という結果となった。また書くとすれば漫画よりも小説という
傾向が伺える。
7.電子書籍サイトを利用しない理由は「本で読むほうが好きだから」
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Q.携帯の電子書籍サイトを利用しないのは何故ですか?
(複数回答、N=2,786)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
本で読むほうが好きだから 34.0%
月額料金がかかるから 33.2%
興味がないから 33.2%
読む時間がないから 20.7%
携帯の電子書籍サイトを知らないから 18.8%
通信料がかかるから 11.8%
通信速度が遅いから 9.8%
持っている機種が対応していないから 6.3%
その他 10.0%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象に、利用しない理由を調査
したところ、「本で読むほうが好きだから」が34.0%と最も多く、次いで「月
額料金がかかるから」と「興味がないから」が33.2%、「読む時間がないから
」が20.7%という結果となった。
本への愛着や利用料金への不満が上位となっているが、「興味がないから」や
「携帯の電子書籍サイトを知らないから」と、電子書籍サイトへの興味関心が
低い回答者もいる結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・女性のための生活提案サイト /Woman Style
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・オタク系SNS /オタバ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年6月8日から6月11日(4日間)
■有効回答数/5,282 (男性:30.8%、女性:69.2%)
■回答内訳
・モンキータウン 3,051回答
・モバポチャ 570回答
・Woman Style 318回答
・マイプレ 259回答
・00HPメイカー 230回答
・幻創文庫/ゲー選/PREMA//ピンクベアshop/
/テレぐら/オタバ/Ranking Cafe/
みんなの恋愛相談/ひまクリ/ファンつく/
みんなのくちこみ 854回答
計5,282回答
■属性
・年代 10代:16.7% 20代:26.4%
30代:35.2% 40代:18.7% 50代以上:3.0%
・職業 小学生:0.2% 中学生:2.6% 高校生:8.7% 大学生:5.1%
専門学生:1.8% 会社員:34.5% 派遣社員:6.2%
アルバイト:10.1% 主婦:14.2% その他:16.6%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
6.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
7.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
8.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/
[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。
9.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz))
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。
10.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net
[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com)
[月間PV]5,000PV
[詳細]
ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。
11.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」
[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
12.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
13.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
14.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp
[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。
15.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。
16.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社more c
ommunication(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:天本弘毅)が運営する『W
oman Style』他、計15社、モバイル16サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携
帯電子書籍サイトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は6月8日から6月11日の4日間、5,282人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:携帯電子書籍サイトの利用経験者は約4割
2:携帯電話で読むのは小説よりマンガ
3:好きなジャンル 男性は「ギャグ・コメディー」、女性は「恋愛」
4:利用しているサイトを「携帯電話で検索して見つけたから」が約6割
5:電子書籍サイトの利用頻度は「1ヶ月に1回」が約5割
6:小説や漫画の執筆意向は男女ともに約4割
7:電子書籍サイトを利用しない理由は「本で読むほうが好きだから」
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1.携帯電子書籍サイトの利用経験者は約4割
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Q.電子書籍サイトを利用したことがありますか?
(単数回答、N=5,282)※1
【全体】
携帯電話でのみ利用したことがある 38.8%
パソコンでのみ利用したことがある 3.6%
両方で利用したことがある 4.8%
利用したことがない 52.8%
【利用経験者内訳】
携帯電話でのみ利用したことがある 82.2%
パソコンでのみ利用したことがある 7.7%
両方で利用したことがある 10.1%
※携帯電話のみ利用経験のある回答者対象
パケット定額加入率 98.2%
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電子書籍サイトの利用動向を調査したところ、全体では「利用したことがない
」が52.8%と最も多く、次いで「携帯電話でのみ利用したことがある」が38.8
%となった。
電子書籍サイトの利用経験者と利用未経験者の割合はほぼ半々という結果とな
った。利用経験者のみを対象に利用内訳を見ると、「携帯電話でのみ利用した
ことがある」という回答者が8割を超え、その内のパケット定額制加入率は98.
2%と、ほぼ全ての回答者がパケット定額制に加入しているという結果となっ
た。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.携帯電話で読むのは小説よりマンガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.電子書籍で小説とマンガどちらを読みますか?(単数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
【全体】
《男性》N=455
マンガ 51.2%
小説 18.9%
両方 29.9%
《女性》N=1,597
マンガ 43.6%
小説 23.2%
両方 33.2%
【年代別 男性】
《10代》N=83
マンガ 41.0%
小説 27.7%
両方 31.3%
《20代前半》N=44
マンガ 38.6%
小説 36.4%
両方 25.0%
《20代後半》N=43
マンガ 58.1%
小説 16.3%
両方 25.6%
《30代前半》N=80
マンガ 53.8%
小説 15.0%
両方 31.2%
《30代後半》N=89
マンガ 52.8%
小説 15.7%
両方 31.5%
《40代以上》N=116
マンガ 57.8%
小説 12.1%
両方 30.1%
【年代別 女性】
《10代》N=290
マンガ 32.1%
小説 31.7%
両方 36.2%
《20代前半》N=311
マンガ 35.7%
小説 24.1%
両方 40.2%
《20代後半》N=275
マンガ 53.1%
小説 20.0%
両方 26.9%
《30代前半》N=253
マンガ 52.2%
小説 21.3%
両方 26.5%
《30代後半》N=228
マンガ 46.5%
小説 14.0%
両方 39.5%
《40代以上》N=240
マンガ 45.5%
小説 25.8%
両方 28.7%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、電子書籍で「小説」
と「マンガ」のどちらを読むか調査したところ、男性の51.2%、女性の43.6%
の回答者が「マンガ」を読んでいることが分かった。男性の方が女性より多く
「マンガ」を読んでいる傾向が伺える。
また携帯電話で「マンガ」を読んでいると答えた回答者は、20代後半で男女共
に最多となっており男性が58.1、女性が53.1%という結果となった。全体的に
「小説」より「マンガ」を読んでいる利用者が多い傾向が伺える。
3.好きなジャンル 男性は「ギャグ・コメディー」、女性は「恋愛」
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Q.どんなジャンルが好きですか?(複数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
※14項目調査の内、上位5位までを表示
【男性】N=455
1位 ギャグ・コメディー 41.1%
2位 アダルト 34.7%
3位 ミステリー 32.3%
4位 ファンタジー 31.6%
5位 SF 31.2%
【女性】N=1,597
1位 恋愛 71.9%
2位 ファンタジー 33.7%
3位 ギャグ・コメディー 31.8%
4位 ミステリー 30.9%
5位 アダルト 23.0%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、好きなジャンルを調
査したところ、男性では「ギャグ・コメディー」が41.1%、女性では「恋愛」
が71.9%で1位となった。女性では「恋愛」が圧倒的な支持を得ている。
男女ともに人気のあるジャンルとしては、「ミステリー」や「ファンタジー」
、「ギャグ・コメディー」となっており、3割以上の支持を得ている結果とな
った。
4.利用しているサイトを「携帯電話で検索して見つけたから」が約6割
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Q.どこで利用しているサイトを見つけましたか?
(複数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
【全体】
携帯電話で検索して見つけたから 56.6%
携帯電話でサイト上のリンク(広告)から 54.3%
携帯電話で他社のメールマガジンのリンク(広告)から 42.3%
パソコンでサイト上のリンク(広告)から 12.8%
パソコンで検索して見つけたから 11.2%
パソコンで他社のメールマガジンのリンク(広告)から 8.5%
利用している友人に紹介されて 7.4%
雑誌の記事を見て 6.1%
携帯電話で掲示板の書込みから 5.8%
パソコンで掲示板の書込みから 3.4%
テレビCMを見て 1.7%
電車や駅などの広告を見て 1.5%
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携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、どこで利用している
サイトを見つけたかを調査したところ、「携帯電話で検索して見つけたから」
が56.6%と最も多く、次いで「携帯電話でサイト上のリンク(広告)から」が5
4.3%、「携帯電話で他社のメールマガジンのリンク(広告)から」が42.3%と
いう結果となった。
5.電子書籍サイトの利用頻度は「1ヶ月に1回」が約5割
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Q.どのくらいの頻度で電子書籍サイトを利用しますか?
(単数回答、N=2,052)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
【全体】
毎日 8.0%
半月に1回 14.4%
3日に1回 10.4%
1週間に1回 18.5%
1ヶ月に1回 48.7%
【年代別】
《10代》N=373
毎日 12.6%
半月に1回 13.7%
3日に1回 15.0%
1週間に1回 18.2%
1ヶ月に1回 40.5%
《20代前半》N=355
毎日 11.8%
半月に1回 15.5%
3日に1回 13.8%
1週間に1回 17.2%
1ヶ月に1回 41.7%
《20代後半》N=318
毎日 6.3%
半月に1回 16.7%
3日に1回 10.1%
1週間に1回 18.9%
1ヶ月に1回 48.0%
《30代前半》N=333
毎日 6.0%
半月に1回 11.7%
3日に1回 9.3%
1週間に1回 18.0%
1ヶ月に1回 55.0%
《30代後半》N=317
毎日 6.0%
半月に1回 13.9%
3日に1回 6.0%
1週間に1回 21.5%
1ヶ月に1回 52.6%
《40代以上》N=356
毎日 4.8%
半月に1回 14.9%
3日に1回 7.3%
1週間に1回 17.7%
1ヶ月に1回 55.3%
----------------------------------------------------------------------
携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、どのくらいの頻度で
電子書籍サイトを利用するか調査したところ、「1ヶ月に1回」が48.7%と最も
多く、次いで「1週間に1回」が18.5%という結果となった。
年代別で見てみると、どの年代においても「1ヶ月に1回」が4割以上と最も多
く、次いで「1週間に1回」が多い結果となっている。また年代を追うにつれて
「1ヶ月に1回」という回答割合が多い結果となっている。
6.小説や漫画の執筆意向は男女ともに約4割
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Q.書籍(小説や漫画)を書いてみたいですか?(単数回答、N=2,496)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
《男性》N=597
漫画を書いてみたい 4.2%
小説を書いてみたい 24.5%
どちらも書いてみたい 7.4%
書きたくない 63.9%
《女性》N=1,899
漫画を書いてみたい 3.4%
小説を書いてみたい 30.8%
どちらも書いてみたい 8.1%
書きたくない 57.7%
----------------------------------------------------------------------
携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者を対象に、書籍(小説や漫画)の
執筆意向を調査したところ次のような結果となった。
男性では「書きたくない」が63.9%と最も多く、次いで「小説を書いてみたい
」が24.5%
女性では「書きたくない」が57.7%、「小説を書いてみたい」が30.8%となっ
た。男女ともに「書きたくない」という回答が約6割となり、執筆意向のある
回答者は約4割という結果となった。また書くとすれば漫画よりも小説という
傾向が伺える。
7.電子書籍サイトを利用しない理由は「本で読むほうが好きだから」
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Q.携帯の電子書籍サイトを利用しないのは何故ですか?
(複数回答、N=2,786)
※携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象
本で読むほうが好きだから 34.0%
月額料金がかかるから 33.2%
興味がないから 33.2%
読む時間がないから 20.7%
携帯の電子書籍サイトを知らないから 18.8%
通信料がかかるから 11.8%
通信速度が遅いから 9.8%
持っている機種が対応していないから 6.3%
その他 10.0%
----------------------------------------------------------------------
携帯電子書籍サイトのみ利用経験のある回答者対象に、利用しない理由を調査
したところ、「本で読むほうが好きだから」が34.0%と最も多く、次いで「月
額料金がかかるから」と「興味がないから」が33.2%、「読む時間がないから
」が20.7%という結果となった。
本への愛着や利用料金への不満が上位となっているが、「興味がないから」や
「携帯の電子書籍サイトを知らないから」と、電子書籍サイトへの興味関心が
低い回答者もいる結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・女性のための生活提案サイト /Woman Style
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・オタク系SNS /オタバ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年6月8日から6月11日(4日間)
■有効回答数/5,282 (男性:30.8%、女性:69.2%)
■回答内訳
・モンキータウン 3,051回答
・モバポチャ 570回答
・Woman Style 318回答
・マイプレ 259回答
・00HPメイカー 230回答
・幻創文庫/ゲー選/PREMA//ピンクベアshop/
/テレぐら/オタバ/Ranking Cafe/
みんなの恋愛相談/ひまクリ/ファンつく/
みんなのくちこみ 854回答
計5,282回答
■属性
・年代 10代:16.7% 20代:26.4%
30代:35.2% 40代:18.7% 50代以上:3.0%
・職業 小学生:0.2% 中学生:2.6% 高校生:8.7% 大学生:5.1%
専門学生:1.8% 会社員:34.5% 派遣社員:6.2%
アルバイト:10.1% 主婦:14.2% その他:16.6%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
6.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
7.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
8.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/
[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。
9.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz))
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。
10.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net
[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com)
[月間PV]5,000PV
[詳細]
ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。
11.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」
[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
12.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
13.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
14.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp
[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。
15.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。
16.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員