調査データ
2007年6月14日
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第5回- (2007年5月度)
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社モバイ
ルワンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:藤井 信一郎)
が運営する『ひまクリ』他、計12社、モバイル12サイト(※詳細末尾)の協力
の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査 -第5回- 」を実施致しました。
調査期間は6月1日から6月6日の6日間、2,186人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:5月のモバイルコマース利用経験者は約3割
2:5月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
3:5月に購入した商品数は「2商品」以上が約7割
4:5月に購入した金額は10,000円以上が約4割
5:会員登録をしている携帯ショッピングサイト 2つ以上が約7割
6:5月に商品を購入したサイト数は「1サイト」が約7割
7:携帯ショッピングサイトの閲覧頻度 「3日に1回」以上が約5割
8:モバイルコマースでの商品購入頻度 「1ヶ月に1回」以上が約6割
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1.5月のモバイルコマース利用経験者は約3割
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Q.5月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=2,186)※1
【全体】
利用した 26.3%
利用していない 73.7%
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【年代別・5月モバイルコマース利用者比率】
10代 14.2%
20代前半 29.3%
20代後半 35.7%
30代前半 31.8%
30代後半 28.3%
40代以上 31.6%
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┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
5月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
5月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、20代前半からはそれぞ
れ約3割の回答者がネットショッピングをしたという結果となった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.5月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
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Q.5月に何を購入しましたか?(複数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
《男性》N=125
1位 CD・DVD(音楽) 20.0%
2位 書籍・雑誌 19.2%
3位 衣料 16.8%
4位 PC・ゲーム関連 15.2%
4位 健康食品※2 15.2%
5位 ビデオ・DVD(映画) 13.6%
《女性》N=450
1位 衣料 26.9%
2位 化粧品 21.3%
3位 健康食品 19.3%
4位 ファッション小物※3 19.1%
5位 ダイエット関連 18.0%
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【年代別 男性】
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《10代》N=26
1位ファッション小物 30.8%
2位アクセサリー※4 26.9%
3位香水 15.4%
4位家電製品 11.5%
5位ダイエット関連 7.7%
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《20代前半》N=17
1位書籍・雑誌 35.3%
2位PC・ゲーム関連 23.5%
3位ファッション小物 17.6%
4位スポーツ用品 11.8%
5位コミック 5.9%
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《20代後半》N=13
1位ビデオ・DVD(映画) 38.5%
2位衣料 30.8%
3位食品・飲料 23.1%
4位映画・イベントチケット 15.4%
5位航空・鉄道チケット 7.7%
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《30代前半》N=15
1位書籍・雑誌 33.3%
2位衣料 26.7%
3位香水 20.0%
4位コミック 13.3%
5位宿泊施設の予約 6.7%
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《30代後半》N=27
1位健康食品 33.3%
2位CD・DVD(音楽) 25.9%
3位PC・ゲーム関連 18.5%
4位ダイエット関連 14.8%
5位書籍・雑誌 11.1%
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《40代以上》N=27
1位健康食品 22.2%
2位家電製品 14.8%
3位PC・ゲーム関連 11.1%
4位アクセサリー 7.4%
5位ベビー用品 3.7%
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【年代別 女性】
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《10代》N=64
1位CD・DVD(音楽) 34.4%
2位衣料 28.1%
3位ファッション小物 20.3%
4位アクセサリー 12.5%
4位ダイエット関連 12.5%
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《20代前半》N=110
1位衣料 26.4%
2位ファッション小物 19.1%
2位化粧品 19.1%
3位ダイエット関連 15.5%
4位健康食品 14.5%
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《20代後半》N=98
1位衣料 26.5%
2位ファッション小物 25.5%
3位化粧品 19.4%
4位ダイエット関連 18.4%
5位下着 12.2%
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《30代前半》N=80
1位衣料 33.8%
2位健康食品 26.3%
3位化粧品 25.0%
4位ダイエット関連 23.8%
5位食品・飲料 18.8%
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《30代後半》N=44
1位化粧品 27.3%
2位衣料 25.0%
3位食品・飲料 20.5%
4位健康食品 18.2%
5位ファッション小物 15.9%
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《40代以上》N=54
1位化粧品 38.9%
2位健康食品 29.6%
3位ダイエット関連 25.9%
4位食品・飲料 24.1%
5位衣料 18.5%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品を調査したところ、男性
は「CD・DVD(音楽)」が20.0%、女性は、「衣料」が26.9%で1位となった。
年代別で見てみると男性の10代では、「ファッション小物」や「アクセサリー
」が上位を占め、20代以降からは「書籍」・「CD・DVD」・「健康食品」など
が上位となった。
女性の10代では、「CD・DVD(音楽)」が「ファッション」・「アクセサリー」を
抑え1位となり20代から30代前半は「衣料」が1位に、30代後半から40代以上は
「化粧品」が1位という結果となった。
※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※4 アクセサリー=時計・眼鏡など
3.5月に購入した商品数は「2商品」以上が約7割
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Q.5月に何商品購入しましたか?(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
1商品 30.6%
2商品 18.8%
3商品 16.0%
4から5商品 18.6%
6から9商品 9.7%
10商品以上 6.3%
【男性】N=125
1商品 41.6%
2商品 16.8%
3商品 13.6%
4から5商品 17.6%
6から9商品 5.6%
10商品以上 4.8%
【女性】N=450
1商品 27.6%
2商品 19.3%
3商品 16.7%
4から5商品 18.9%
6から9商品 10.9%
10商品以上 6.6%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品数を調査したところ、「1
商品」が30.6%と最も多く、次いで「2商品」が18.8%という結果となった。
また「2商品」以上購入している回答者の割合を見てみると、約7割となってお
り、複数の商品を購入している回答者が多い結果となった。
男女別に見てみると、「1から2商品」を購入した回答者の割合は女性の46.9%
に対して男性では58.4%となり、比較的女性の方が単月で複数商品購入してい
る傾向が伺える。
4.5月に購入した金額は10,000円以上が約4割
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Q.5月に購入した合計金額は?(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
0円から999円 3.0%
1,000円から2,999円 15.0%
3,000円から4,999円 14.1%
5,000円から6,999円 14.8%
7,000円から9,999円 11.1%
10,000円から19,999円 23.0%
20,000円から29,999円 9.5%
30,000円以上 9.5%
【男性】N=125
0円から999円 5.6%
1,000円から2,999円 18.4%
3,000円から4,999円 12.0%
5,000円から6,999円 14.4%
7,000円から9,999円 12.8%
10,000円から19,999円 19.2%
20,000円から29,999円 8.0%
30,000円以上 9.6%
【女性】N=450
0円から999円 2.2%
1,000円から2,999円 14.0%
3,000円から4,999円 14.7%
5,000円から6,999円 14.9%
7,000円から9,999円 10.7%
10,000円から19,999円 24.0%
20,000円から29,999円 10.0%
30,000円以上 9.5%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、5月に購入した合計金額を調査したと
ころ「10,000円から19,999円」が23.0%と最も多く、次いで「1,000円から2,999円
」が15.0%という結果となった。
10,000円以上と答えた回答者は全体の約4割で、モバイルコマースで利用して
いる金額が比較的多い事が伺える。男女別に比較しても女性の「10,000円から
19,999円」が2割を超えている他は性別差はほとんど無い結果となった。
5.会員登録をしている携帯ショッピングサイト 2つ以上が約7割
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Q.5月現在、会員登録をしている携帯ショッピングサイトはいくつですか?
(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
1つ 25.2%
2つ 24.0%
3つ 23.0%
4つ 5.6%
5つ以上 22.2%
【10代】N=90
1つ 37.8%
2つ 30.0%
3つ 13.3%
4つ 5.6%
5つ以上 13.3%
【20代前半】N=127
1つ 29.9%
2つ 21.3%
3つ 29.9%
4つ 5.5%
5つ以上 13.4%
【20代後半】N=111
1つ 20.8%
2つ 22.5%
3つ 30.6%
4つ 3.6%
5つ以上 22.5%
【30代前半】N=95
1つ 24.3%
2つ 26.3%
3つ 10.5%
4つ 6.3%
5つ以上 32.6%
【30代後半】N=71
1つ 16.9%
2つ 23.9%
3つ 25.4%
4つ 7.0%
5つ以上 26.8%
【40代以上】N=81
1つ 18.5%
2つ 21.0%
3つ 24.7%
4つ 6.2%
5つ以上 29.6%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、現在会員登録をしている携帯ショッ
ピングサイト数を調査したところ、全体では「1サイト」が25.2%と最も多く
、次いで「2サイト」が24.0%、「3サイト」が23.0となった。
年代別で見ると、10代では「1サイト」、20代では「3サイト」、30代以降から
は「5サイト以上」が最も多い結果となった。
6.5月に商品を購入したサイト数は「1サイト」が約7割
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Q.会員登録をしているサイトのうち、5月に商品を購入したサイトはいくつあり
ますか?(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
1つ 67.1%
2つ 22.1%
3つ 8.3%
4つ 0.9%
5つ以上 1.6%
【10代】N=90
1つ 75.6%
2つ 16.7%
3つ 6.7%
4つ 0.0%
5つ以上 1.0%
【20代前半】N=127
1つ 70.1%
2つ 24.4%
3つ 5.5%
4つ 0.0%
5つ以上 0.0%
【20代後半】N=111
1つ 71.2%
2つ 18.9%
3つ 7.2%
4つ 0.0%
5つ以上 2.7%
【30代前半】N=95
1つ 63.2%
2つ 20.0%
3つ 14.7%
4つ 0.0%
5つ以上 2.1%
【30代後半】N=71
1つ 60.6%
2つ 25.4%
3つ 8.5%
4つ 1.4%
5つ以上 4.1%
【40代以上】N=81
1つ 58.0%
2つ 28.4%
3つ 8.6%
4つ 5.0%
5つ以上 0.0%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、会員登録をしているサイトのうち、5
月に商品を購入したサイトはいくつあるか調査したところ、全体では「1サイ
ト」が67.1%と最も多く、次いで「2サイト」が22.1%、「3サイト」が8.3%
となった。
年代別で見るとどの年代においても「1サイト」が5割以上となっているが、10
代では「1サイト」が75.6%、40代以上では58.0%と年代を追うごとに複数サ
イトからの購入が多くなる事が伺える。
7.携帯ショッピングサイトの閲覧頻度 「3日に1回」以上が約5割
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Q.どのくらいの頻度で携帯のショッピングサイトを見ていますか?
(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
ほぼ毎日 31.3%
3日に1回 21.0%
1週間に1回 26.3%
半月に1回 7.5%
1ヶ月に1回 7.8%
3ヶ月に1回 2.4%
半年に1回 3.7%
【10代】N=90
ほぼ毎日 24.4%
3日に1回 21.1%
1週間に1回 25.6%
半月に1回 13.3%
1ヶ月に1回 8.9%
3ヶ月に1回 1.1%
半年に1回 5.6%
【20代前半】N=127
ほぼ毎日 26.0%
3日に1回 28.3%
1週間に1回 21.3%
半月に1回 9.4%
1ヶ月に1回 8.7%
3ヶ月に1回 3.1%
半年に1回 3.2%
【20代後半】N=111
ほぼ毎日 32.4%
3日に1回 22.5%
1週間に1回 25.2%
半月に1回 9.0%
1ヶ月に1回 4.5%
3ヶ月に1回 2.7%
半年に1回 3.7%
【30代前半】N=95
ほぼ毎日 38.9%
3日に1回 12.6%
1週間に1回 33.7%
半月に1回 4.2%
1ヶ月に1回 5.3%
3ヶ月に1回 1.1%
半年に1回 4.2%
【30代後半】N=71
ほぼ毎日 31.0%
3日に1回 21.1%
1週間に1回 25.4%
半月に1回 5.6%
1ヶ月に1回 12.7%
3ヶ月に1回 1.4%
半年に1回 2.8%
【40代以上】N=81
ほぼ毎日 37.0%
3日に1回 17.3%
1週間に1回 28.4%
半月に1回 1.2%
1ヶ月に1回 8.6%
3ヶ月に1回 4.9%
半年に1回 2.6%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、携帯ショッピングサイトの閲覧頻度
を調査したところ、全体では「ほぼ毎日」が31.3%と最も多く、次いで「1週
間に1回」が26.3%、「3日に1回」が21.0%という結果となった。
年代別で見ると、20代後半からは「ほぼ毎日」の回答が最も多い結果となり、
年代が上がるほど携帯ショッピングサイトの閲覧頻度が高くなる傾向が伺える
。
8.モバイルコマースでの商品購入頻度 「1ヶ月に1回」以上が約6割
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Q.どのくらいの頻度で携帯からネットショッピングをしますか?
(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
ほぼ毎日 2.2%
3日に1回 1.7%
1週間に1回 9.6%
半月に1回 18.4%
1ヶ月に1回 29.7%
3ヶ月に1回 24.7%
半年に1回 13.7%
【10代】N=90
ほぼ毎日 4.4%
3日に1回 4.4%
1週間に1回 7.8%
半月に1回 13.3%
1ヶ月に1回 23.3%
3ヶ月に1回 27.8%
半年に1回 19.0%
【20代前半】N=127
ほぼ毎日 2.4%
3日に1回 0.8%
1週間に1回 3.9%
半月に1回 15.7%
1ヶ月に1回 35.4%
3ヶ月に1回 28.3%
半年に1回 13.5%
【20代後半】N=111
ほぼ毎日 1.8%
3日に1回 1.8%
1週間に1回 10.8%
半月に1回 18.9%
1ヶ月に1回 28.8%
3ヶ月に1回 26.1%
半年に1回 11.8%
【30代前半】N=95
ほぼ毎日 2.1%
3日に1回 1.1%
1週間に1回 12.6%
半月に1回 23.2%
1ヶ月に1回 32.6%
3ヶ月に1回 15.8%
半年に1回 12.6%
【30代後半】N=71
ほぼ毎日 1.4%
3日に1回 1.4%
1週間に1回 9.9%
半月に1回 22.5%
1ヶ月に1回 26.8%
3ヶ月に1回 23.9%
半年に1回 14.1%
【40代以上】N=81
ほぼ毎日 0.0%
3日に1回 1.2%
1週間に1回 14.8%
半月に1回 18.5%
1ヶ月に1回 28.4%
3ヶ月に1回 24.7%
半年に1回 12.4%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、モバイルコマースでの商品購入頻度
を調査したところ、全体では「1ヶ月に1回」が29.7%と最も多く、次いで「3
ヶ月に1回」が24.7%、「半月に1回」が18.4%となった。
また年代別で見ると、10代では「3ヶ月に1回」が、20代以上では「1ヶ月に1回
」が最も多い結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・オタク系SNS /オタバ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年6月1日から6月6日(6日間)
■有効回答数/2,186 (男性:29.9%、女性:70.1%)
■回答内訳
・モバポチャ 649回答
・00HPメイカー 628回答
・Bitpets 221回答
・PREMA 167回答
・幻創文庫/オタバ/ひまクリ/テレぐら/
ゲー選//ピンクベアshop/Ranking Cafe/
みんなのくちこみ 521回答
計2,186回答
■属性
・年代 10代:29.1% 20代:34.0%
30代:25.2% 40代:10.0% 50代以上:1.7%
・職業 小学生:0.8% 中学生:6.1% 高校生:14.3% 大学生:6.5%
専門学生:2.8% 会社員:27.4% 派遣社員:5.3%
アルバイト:10.3% 主婦:11.7% その他:14.8%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp))
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットがさまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。
5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
6.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
8.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
9.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/
[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。
10.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz))
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。
11.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net
[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com)
[月間PV]5,000PV
[詳細]
ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。
12.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」
[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社モバイ
ルワンテクノロジー(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役:藤井 信一郎)
が運営する『ひまクリ』他、計12社、モバイル12サイト(※詳細末尾)の協力
の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査 -第5回- 」を実施致しました。
調査期間は6月1日から6月6日の6日間、2,186人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:5月のモバイルコマース利用経験者は約3割
2:5月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
3:5月に購入した商品数は「2商品」以上が約7割
4:5月に購入した金額は10,000円以上が約4割
5:会員登録をしている携帯ショッピングサイト 2つ以上が約7割
6:5月に商品を購入したサイト数は「1サイト」が約7割
7:携帯ショッピングサイトの閲覧頻度 「3日に1回」以上が約5割
8:モバイルコマースでの商品購入頻度 「1ヶ月に1回」以上が約6割
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1.5月のモバイルコマース利用経験者は約3割
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Q.5月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=2,186)※1
【全体】
利用した 26.3%
利用していない 73.7%
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【年代別・5月モバイルコマース利用者比率】
10代 14.2%
20代前半 29.3%
20代後半 35.7%
30代前半 31.8%
30代後半 28.3%
40代以上 31.6%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
5月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
5月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、20代前半からはそれぞ
れ約3割の回答者がネットショッピングをしたという結果となった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.5月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.5月に何を購入しましたか?(複数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
《男性》N=125
1位 CD・DVD(音楽) 20.0%
2位 書籍・雑誌 19.2%
3位 衣料 16.8%
4位 PC・ゲーム関連 15.2%
4位 健康食品※2 15.2%
5位 ビデオ・DVD(映画) 13.6%
《女性》N=450
1位 衣料 26.9%
2位 化粧品 21.3%
3位 健康食品 19.3%
4位 ファッション小物※3 19.1%
5位 ダイエット関連 18.0%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 男性】
----------------------------------------------------------------------
《10代》N=26
1位ファッション小物 30.8%
2位アクセサリー※4 26.9%
3位香水 15.4%
4位家電製品 11.5%
5位ダイエット関連 7.7%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=17
1位書籍・雑誌 35.3%
2位PC・ゲーム関連 23.5%
3位ファッション小物 17.6%
4位スポーツ用品 11.8%
5位コミック 5.9%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=13
1位ビデオ・DVD(映画) 38.5%
2位衣料 30.8%
3位食品・飲料 23.1%
4位映画・イベントチケット 15.4%
5位航空・鉄道チケット 7.7%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=15
1位書籍・雑誌 33.3%
2位衣料 26.7%
3位香水 20.0%
4位コミック 13.3%
5位宿泊施設の予約 6.7%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=27
1位健康食品 33.3%
2位CD・DVD(音楽) 25.9%
3位PC・ゲーム関連 18.5%
4位ダイエット関連 14.8%
5位書籍・雑誌 11.1%
-----------------------------------------------------
《40代以上》N=27
1位健康食品 22.2%
2位家電製品 14.8%
3位PC・ゲーム関連 11.1%
4位アクセサリー 7.4%
5位ベビー用品 3.7%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 女性】
----------------------------------------------------------------------
《10代》N=64
1位CD・DVD(音楽) 34.4%
2位衣料 28.1%
3位ファッション小物 20.3%
4位アクセサリー 12.5%
4位ダイエット関連 12.5%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=110
1位衣料 26.4%
2位ファッション小物 19.1%
2位化粧品 19.1%
3位ダイエット関連 15.5%
4位健康食品 14.5%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=98
1位衣料 26.5%
2位ファッション小物 25.5%
3位化粧品 19.4%
4位ダイエット関連 18.4%
5位下着 12.2%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=80
1位衣料 33.8%
2位健康食品 26.3%
3位化粧品 25.0%
4位ダイエット関連 23.8%
5位食品・飲料 18.8%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=44
1位化粧品 27.3%
2位衣料 25.0%
3位食品・飲料 20.5%
4位健康食品 18.2%
5位ファッション小物 15.9%
-----------------------------------------------------
《40代以上》N=54
1位化粧品 38.9%
2位健康食品 29.6%
3位ダイエット関連 25.9%
4位食品・飲料 24.1%
5位衣料 18.5%
----------------------------------------------------------------------
5月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品を調査したところ、男性
は「CD・DVD(音楽)」が20.0%、女性は、「衣料」が26.9%で1位となった。
年代別で見てみると男性の10代では、「ファッション小物」や「アクセサリー
」が上位を占め、20代以降からは「書籍」・「CD・DVD」・「健康食品」など
が上位となった。
女性の10代では、「CD・DVD(音楽)」が「ファッション」・「アクセサリー」を
抑え1位となり20代から30代前半は「衣料」が1位に、30代後半から40代以上は
「化粧品」が1位という結果となった。
※2 健康食品=栄養補助サプリなど
※3 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※4 アクセサリー=時計・眼鏡など
3.5月に購入した商品数は「2商品」以上が約7割
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Q.5月に何商品購入しましたか?(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
1商品 30.6%
2商品 18.8%
3商品 16.0%
4から5商品 18.6%
6から9商品 9.7%
10商品以上 6.3%
【男性】N=125
1商品 41.6%
2商品 16.8%
3商品 13.6%
4から5商品 17.6%
6から9商品 5.6%
10商品以上 4.8%
【女性】N=450
1商品 27.6%
2商品 19.3%
3商品 16.7%
4から5商品 18.9%
6から9商品 10.9%
10商品以上 6.6%
----------------------------------------------------------------------
5月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品数を調査したところ、「1
商品」が30.6%と最も多く、次いで「2商品」が18.8%という結果となった。
また「2商品」以上購入している回答者の割合を見てみると、約7割となってお
り、複数の商品を購入している回答者が多い結果となった。
男女別に見てみると、「1から2商品」を購入した回答者の割合は女性の46.9%
に対して男性では58.4%となり、比較的女性の方が単月で複数商品購入してい
る傾向が伺える。
4.5月に購入した金額は10,000円以上が約4割
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Q.5月に購入した合計金額は?(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
0円から999円 3.0%
1,000円から2,999円 15.0%
3,000円から4,999円 14.1%
5,000円から6,999円 14.8%
7,000円から9,999円 11.1%
10,000円から19,999円 23.0%
20,000円から29,999円 9.5%
30,000円以上 9.5%
【男性】N=125
0円から999円 5.6%
1,000円から2,999円 18.4%
3,000円から4,999円 12.0%
5,000円から6,999円 14.4%
7,000円から9,999円 12.8%
10,000円から19,999円 19.2%
20,000円から29,999円 8.0%
30,000円以上 9.6%
【女性】N=450
0円から999円 2.2%
1,000円から2,999円 14.0%
3,000円から4,999円 14.7%
5,000円から6,999円 14.9%
7,000円から9,999円 10.7%
10,000円から19,999円 24.0%
20,000円から29,999円 10.0%
30,000円以上 9.5%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、5月に購入した合計金額を調査したと
ころ「10,000円から19,999円」が23.0%と最も多く、次いで「1,000円から2,999円
」が15.0%という結果となった。
10,000円以上と答えた回答者は全体の約4割で、モバイルコマースで利用して
いる金額が比較的多い事が伺える。男女別に比較しても女性の「10,000円から
19,999円」が2割を超えている他は性別差はほとんど無い結果となった。
5.会員登録をしている携帯ショッピングサイト 2つ以上が約7割
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Q.5月現在、会員登録をしている携帯ショッピングサイトはいくつですか?
(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
1つ 25.2%
2つ 24.0%
3つ 23.0%
4つ 5.6%
5つ以上 22.2%
【10代】N=90
1つ 37.8%
2つ 30.0%
3つ 13.3%
4つ 5.6%
5つ以上 13.3%
【20代前半】N=127
1つ 29.9%
2つ 21.3%
3つ 29.9%
4つ 5.5%
5つ以上 13.4%
【20代後半】N=111
1つ 20.8%
2つ 22.5%
3つ 30.6%
4つ 3.6%
5つ以上 22.5%
【30代前半】N=95
1つ 24.3%
2つ 26.3%
3つ 10.5%
4つ 6.3%
5つ以上 32.6%
【30代後半】N=71
1つ 16.9%
2つ 23.9%
3つ 25.4%
4つ 7.0%
5つ以上 26.8%
【40代以上】N=81
1つ 18.5%
2つ 21.0%
3つ 24.7%
4つ 6.2%
5つ以上 29.6%
----------------------------------------------------------------------
5月のモバイルコマース利用者を対象に、現在会員登録をしている携帯ショッ
ピングサイト数を調査したところ、全体では「1サイト」が25.2%と最も多く
、次いで「2サイト」が24.0%、「3サイト」が23.0となった。
年代別で見ると、10代では「1サイト」、20代では「3サイト」、30代以降から
は「5サイト以上」が最も多い結果となった。
6.5月に商品を購入したサイト数は「1サイト」が約7割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.会員登録をしているサイトのうち、5月に商品を購入したサイトはいくつあり
ますか?(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
1つ 67.1%
2つ 22.1%
3つ 8.3%
4つ 0.9%
5つ以上 1.6%
【10代】N=90
1つ 75.6%
2つ 16.7%
3つ 6.7%
4つ 0.0%
5つ以上 1.0%
【20代前半】N=127
1つ 70.1%
2つ 24.4%
3つ 5.5%
4つ 0.0%
5つ以上 0.0%
【20代後半】N=111
1つ 71.2%
2つ 18.9%
3つ 7.2%
4つ 0.0%
5つ以上 2.7%
【30代前半】N=95
1つ 63.2%
2つ 20.0%
3つ 14.7%
4つ 0.0%
5つ以上 2.1%
【30代後半】N=71
1つ 60.6%
2つ 25.4%
3つ 8.5%
4つ 1.4%
5つ以上 4.1%
【40代以上】N=81
1つ 58.0%
2つ 28.4%
3つ 8.6%
4つ 5.0%
5つ以上 0.0%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、会員登録をしているサイトのうち、5
月に商品を購入したサイトはいくつあるか調査したところ、全体では「1サイ
ト」が67.1%と最も多く、次いで「2サイト」が22.1%、「3サイト」が8.3%
となった。
年代別で見るとどの年代においても「1サイト」が5割以上となっているが、10
代では「1サイト」が75.6%、40代以上では58.0%と年代を追うごとに複数サ
イトからの購入が多くなる事が伺える。
7.携帯ショッピングサイトの閲覧頻度 「3日に1回」以上が約5割
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Q.どのくらいの頻度で携帯のショッピングサイトを見ていますか?
(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
ほぼ毎日 31.3%
3日に1回 21.0%
1週間に1回 26.3%
半月に1回 7.5%
1ヶ月に1回 7.8%
3ヶ月に1回 2.4%
半年に1回 3.7%
【10代】N=90
ほぼ毎日 24.4%
3日に1回 21.1%
1週間に1回 25.6%
半月に1回 13.3%
1ヶ月に1回 8.9%
3ヶ月に1回 1.1%
半年に1回 5.6%
【20代前半】N=127
ほぼ毎日 26.0%
3日に1回 28.3%
1週間に1回 21.3%
半月に1回 9.4%
1ヶ月に1回 8.7%
3ヶ月に1回 3.1%
半年に1回 3.2%
【20代後半】N=111
ほぼ毎日 32.4%
3日に1回 22.5%
1週間に1回 25.2%
半月に1回 9.0%
1ヶ月に1回 4.5%
3ヶ月に1回 2.7%
半年に1回 3.7%
【30代前半】N=95
ほぼ毎日 38.9%
3日に1回 12.6%
1週間に1回 33.7%
半月に1回 4.2%
1ヶ月に1回 5.3%
3ヶ月に1回 1.1%
半年に1回 4.2%
【30代後半】N=71
ほぼ毎日 31.0%
3日に1回 21.1%
1週間に1回 25.4%
半月に1回 5.6%
1ヶ月に1回 12.7%
3ヶ月に1回 1.4%
半年に1回 2.8%
【40代以上】N=81
ほぼ毎日 37.0%
3日に1回 17.3%
1週間に1回 28.4%
半月に1回 1.2%
1ヶ月に1回 8.6%
3ヶ月に1回 4.9%
半年に1回 2.6%
----------------------------------------------------------------------
5月のモバイルコマース利用者を対象に、携帯ショッピングサイトの閲覧頻度
を調査したところ、全体では「ほぼ毎日」が31.3%と最も多く、次いで「1週
間に1回」が26.3%、「3日に1回」が21.0%という結果となった。
年代別で見ると、20代後半からは「ほぼ毎日」の回答が最も多い結果となり、
年代が上がるほど携帯ショッピングサイトの閲覧頻度が高くなる傾向が伺える
。
8.モバイルコマースでの商品購入頻度 「1ヶ月に1回」以上が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.どのくらいの頻度で携帯からネットショッピングをしますか?
(単数回答、N=575)
※5月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
ほぼ毎日 2.2%
3日に1回 1.7%
1週間に1回 9.6%
半月に1回 18.4%
1ヶ月に1回 29.7%
3ヶ月に1回 24.7%
半年に1回 13.7%
【10代】N=90
ほぼ毎日 4.4%
3日に1回 4.4%
1週間に1回 7.8%
半月に1回 13.3%
1ヶ月に1回 23.3%
3ヶ月に1回 27.8%
半年に1回 19.0%
【20代前半】N=127
ほぼ毎日 2.4%
3日に1回 0.8%
1週間に1回 3.9%
半月に1回 15.7%
1ヶ月に1回 35.4%
3ヶ月に1回 28.3%
半年に1回 13.5%
【20代後半】N=111
ほぼ毎日 1.8%
3日に1回 1.8%
1週間に1回 10.8%
半月に1回 18.9%
1ヶ月に1回 28.8%
3ヶ月に1回 26.1%
半年に1回 11.8%
【30代前半】N=95
ほぼ毎日 2.1%
3日に1回 1.1%
1週間に1回 12.6%
半月に1回 23.2%
1ヶ月に1回 32.6%
3ヶ月に1回 15.8%
半年に1回 12.6%
【30代後半】N=71
ほぼ毎日 1.4%
3日に1回 1.4%
1週間に1回 9.9%
半月に1回 22.5%
1ヶ月に1回 26.8%
3ヶ月に1回 23.9%
半年に1回 14.1%
【40代以上】N=81
ほぼ毎日 0.0%
3日に1回 1.2%
1週間に1回 14.8%
半月に1回 18.5%
1ヶ月に1回 28.4%
3ヶ月に1回 24.7%
半年に1回 12.4%
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5月のモバイルコマース利用者を対象に、モバイルコマースでの商品購入頻度
を調査したところ、全体では「1ヶ月に1回」が29.7%と最も多く、次いで「3
ヶ月に1回」が24.7%、「半月に1回」が18.4%となった。
また年代別で見ると、10代では「3ヶ月に1回」が、20代以上では「1ヶ月に1回
」が最も多い結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・オタク系SNS /オタバ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年6月1日から6月6日(6日間)
■有効回答数/2,186 (男性:29.9%、女性:70.1%)
■回答内訳
・モバポチャ 649回答
・00HPメイカー 628回答
・Bitpets 221回答
・PREMA 167回答
・幻創文庫/オタバ/ひまクリ/テレぐら/
ゲー選//ピンクベアshop/Ranking Cafe/
みんなのくちこみ 521回答
計2,186回答
■属性
・年代 10代:29.1% 20代:34.0%
30代:25.2% 40代:10.0% 50代以上:1.7%
・職業 小学生:0.8% 中学生:6.1% 高校生:14.3% 大学生:6.5%
専門学生:2.8% 会社員:27.4% 派遣社員:5.3%
アルバイト:10.3% 主婦:11.7% その他:14.8%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp))
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットがさまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。
5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
6.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
8.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
9.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/
[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。
10.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz))
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。
11.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net
[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com)
[月間PV]5,000PV
[詳細]
ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。
12.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」
[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員