トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯アルバイトサイトに関する利用動向調査

調査データ

日付:2007/6/7

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯アルバイトサイトに関する利用動向調査

携帯アルバイトサイトに関する利用動向調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社Win・W
in(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:大塚数人)が運営する『チャリティ
』他、計16社、モバイル16サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯電話のア
ルバイトサイトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は5月25日から5月28日の4日間、6,042人から有効回答を得ました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯電話のアルバイトサイト利用経験者は約2割
2:携帯電話のアルバイトサイト以外で利用したことがあるもの
 無料のアルバイト雑誌が約4割
3:携帯電話のアルバイトサイトから応募した事のある利用者は5割超
4:「携帯電話のアルバイトサイトを検索して見つけた」が5割以上
5:携帯電話のアルバイトサイトの検索内容は「エリア」検索が7割以上
6:携帯電話のアルバイトサイトで探した職種
 男性は「軽作業・商品管理」、女性は「事務・受付」
7:携帯電話のアルバイトサイトを利用しない理由
 「どのアルバイトサイトを使っていいかわからないから」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.携帯電話のアルバイトサイト利用経験者は約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイトを利用したことがありますか
(単数回答、N=6,042)※1

【全体】

《男性》N=1,645
利用したことがある 15.6%
利用したことはない 84.4%

《女性》N=4,397
利用したことがある 26.1%
利用したことはない 73.9%

【男性・年代別の利用経験者比率】

《10代》N=307 16.6%
《20代前半》N=146 26.0%
《20代後半》N=175 24.0%
《30代前半》N=269 13.4%
《30代後半》N=304 11.5%
《40代以上》N=444 12.2%

【女性・年代別の利用経験者比率】

《10代》N=1,131 16.4%
《20代前半》N=730 37.4%
《20代後半》N=573 37.7%
《30代前半》N=673 27.9%
《30代後半》N=649 22.5%
《40代以上》N=641 21.4%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイト利用経験を調査したところ、利用経験者は男性が
15.6%女性が26.1%という結果となった。
男性の年代別では、20代前半が26.0%、20代後半が24.0%と2割を超えており
、他の年代より高くなっている。女性の年代別では20代前半が37.4%、20代後
半が37.7%と他の年代より高い割合となっており、男女ともに20代での利用が
多い傾向が伺える。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.携帯電話のアルバイトサイト以外で利用したことがあるもの
無料のアルバイト雑誌が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイト以外でどれか利用したことはありますか?
(複数回答、N=6,042)

【全体】

アルバイト雑誌(無料) 41.7%
友人・知人の紹介 24.7%
アルバイト雑誌(有料) 20.3%
店舗に直接 18.4%
パソコンのアルバイトサイト 15.5%
その他 11.3%
特にない 39.7%

【携帯電話のアルバイトサイト利用者】N=1,402

アルバイト雑誌(無料) 82.4%
パソコンのアルバイトサイト 44.4%
アルバイト雑誌(有料) 36.3%
友人・知人の紹介 33.3%
店舗に直接 25.0%
その他 14.6%
特にない 5.2%

【携帯電話のアルバイトサイト非利用者】N=4,640

アルバイト雑誌(無料) 29.5%
友人・知人の紹介 22.3%
店舗に直接 16.4%
アルバイト雑誌(有料) 15.5%
パソコンのアルバイトサイト 6.8%
その他 10.4%
特にない 50.2%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイト以外で利用したことがあるものを調査したところ
、全体では無料のアルバイト雑誌が41.7%と最も多いことが分かった。携帯電
話のアルバイトサイト利用者・非利用者で比較したところ利用者ではパソコン
のアルバイトサイトが44.4%となっているが、非利用者では6.8%と大幅に利
用割合が落ちている結果となった。


3.携帯電話のアルバイトサイトから応募した事のある利用者は5割超
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイトから応募したことがありますか?
(単数回答、N=1,402)
※携帯電話のアルバイトサイト利用経験者対象

応募して働いたことがある 31.4%
応募したが働いたことはない 25.6%
応募したことがない 43.0%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイトの利用経験者を対象に、応募経験を調査したとこ
ろ57.0%と利用経験者の過半数が実際に応募したことがあるという結果となっ
た。


4.「携帯電話のアルバイトサイトを検索して見つけた」が5割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.利用している携帯電話のアルバイトサイトをどこで見つけましたか?
(複数回答、N=1,402)
※携帯電話のアルバイトサイト利用経験者対象

【全体】

《男性≫N=256
[携帯]検索して見つけたから 58.2%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 36.3%
[パソコン]検索して見つけたから 27.0%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 25.0%
雑誌の記事を見て 22.7%

《女性》N=1,146
[携帯]検索して見つけたから 59.7%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 36.7%
[パソコン]検索して見つけたから 29.6%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 28.6%
雑誌の記事を見て 23.7%
----------------------------------------------------------------------
【年代別】

《10代》N=237
[携帯]検索して見つけたから 56.1%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 40.9%
雑誌の記事を見て 23.2%
[パソコン]検索して見つけたから 22.4%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 22.4%

《20代前半》N=311
[携帯]検索して見つけたから 60.8%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 36.0%
[パソコン]検索して見つけたから 34.4%
雑誌の記事を見て 26.0%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 23.8%

《20代後半》N=258
[携帯]検索して見つけたから 64.7%
[パソコン]検索して見つけたから 33.3%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 27.5%
雑誌の記事を見て 23.6%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 22.1%

《30代前半》N=224
[携帯]検索して見つけたから 59.8%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 39.3%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 36.2%
[パソコン]検索して見つけたから 30.8%
雑誌の記事を見て 24.1%

《30代後半》N=181
[携帯]検索して見つけたから 61.3%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 40.3%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 32.6%
[パソコン]検索して見つけたから 26.5%
雑誌の記事を見て 24.3%

《40代以上》N=191
[携帯]検索して見つけたから 51.8%
[携帯]サイト上のリンク(広告)から 38.2%
[携帯]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 35.6%
[パソコン]検索して見つけたから 23.6%
雑誌の記事を見て 18.3%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイト利用経験者を対象に、携帯電話のアルバイトサイ
トをどこで見つけたかを調査したところ、全体では男女共に「[携帯]検索して
見つけたから」が最も多く、次いで「[携帯]サイト上のリンク(広告)から」、
次に「[パソコン]検索して見つけたから」という結果となった。
年代別で見ると、どの年代においても「[携帯]検索して見つけたから」が5割
以上と最も多く、次いで20代後半以外の年代では「[携帯]サイト上のリンク(
広告)から」が多い結果となった。また10代では、他の年代よりも「[その他]
雑誌の記事を見て」という回答が多い結果となった。


5.携帯電話のアルバイトサイトの検索内容は「エリア」検索が7割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイトでどの検索を利用したことがありますか?
(複数回答、N=1,402)
※携帯電話のアルバイトサイト利用経験者対象

【全体】
エリア 73.3%
路線・駅 54.6%
職種 54.4%
短期(日払い含む) 47.7%
高収入 27.2%
新着 20.3%
急募 17.0%
フリーワード 14.6%
高校生歓迎 9.3%
リゾートバイト 3.6%
特に無い 3.5%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイト利用経験者を対象に、携帯電話のアルバイトサイ
トでどの検索を利用したことがあるかを調査したところ、「エリア」検索が73
.3%と最も多く、次いで「路線・駅」検索が54.6%、「職種」検索が54.4%、
「短期(日払い含む)」検索が47.7%という結果となった。
「エリア」検索や「路線・駅」検索などが上位を占めており、アルバイト先の
場所や交通手段を中心に検索している傾向が伺える。


6.携帯電話のアルバイトサイトで探した職種
男性は「軽作業・商品管理」、女性は「事務・受付」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイトでどんな職種を探しましたか?
(複数回答、N=1,402)
※携帯電話のアルバイトサイトの利用経験者対象

【全体】

《男性》N=256
1位 軽作業・商品管理 39.5%
2位 配送・宅配・郵便 25.4%
3位 引越し 21.1%
4位 居酒屋・バー 20.7%
4位 製造 20.7%

《女性》N=1,146
1位 事務・受付 39.4%
2位 軽作業・商品管理 29.5%
3位 コンビニ・スーパー 21.7%
4位 在宅ワーク 19.8%
5位 レストラン 19.7%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 男性】

《10代》N=51
1位 コンビニ・スーパー 33.3%
2位 軽作業・商品管理 29.4%
3位 レストラン 25.5%
4位 居酒屋・バー 23.5%
5位 ファーストフード 21.6%

《20代前半》N=38
1位 軽作業・商品管理 36.8%
2位 居酒屋・バー 34.2%
3位 引越し 31.6%
4位 イベント関連 26.3%
4位 レストラン 26.3%

《20代後半》N=42
1位 軽作業・商品管理 35.7%
2位 アミューズメント 28.6%
3位 イベント関連 23.8%
3位 引越し 23.8%
3位 配送・宅配・郵便 23.8%

《30代前半》N=36
1位 軽作業・商品管理 44.4%
2位 配送・宅配・郵便 25.0%
3位 コンビニ・スーパー 22.2%
3位 事務・受付 22.2%
5位 引越し 19.4%

《30代後半》N=35
1位 軽作業・商品管理 48.6%
2位 配送・宅配・郵便 34.3%
3位 製造 31.4%
4位 営業 20.0%
5位 イベント関連 17.1%

《40代以上》N=54
1位 軽作業・商品管理 44.4%
2位 警備 37.0%
2位 配送・宅配・郵便 37.0%
4位 製造 33.3%
5位 営業 24.1%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 女性】

《10代》N=186
1位 ファーストフード 44.1%
2位 コンビニ・スーパー 39.2%
3位 レストラン 38.7%
4位 カフェ 29.0%
5位 居酒屋・バー 24.7%

《20代前半》N=273
1位 事務・受付 39.9%
2位 居酒屋・バー 26.0%
2位 軽作業・商品管理 26.0%
4位 レストラン 23.4%
5位 コンビニ・スーパー 19.8%

《20代後半》N=216
1位 事務・受付 53.7%
2位 軽作業・商品管理 30.6%
3位 在宅ワーク 28.7%
4位 電話・メール対応 24.5%
5位 コンビニ・スーパー 17.1%

《30代前半》N=188
1位 事務・受付 42.6%
2位 在宅ワーク 30.9%
3位 軽作業・商品管理 29.8%
4位 電話・メール対応 23.9%
5位 イベント関連 19.1%

《30代後半》N=146
1位 事務・受付 46.6%
2位 軽作業・商品管理 32.9%
3位 在宅ワーク 28.1%
4位 電話・メール対応 22.6%
5位 製造 19.2%

《40代以上》N=137
1位 事務・受付 41.6%
2位 軽作業・商品管理 40.9%
3位 在宅ワーク 22.6%
3位 電話・メール対応 22.6%
5位 製造 16.8%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイトの利用経験者を対象に、探した職種について調査
したところ次のような結果となった。
男性の全体では、「軽作業・商品管理」が39.5%と最も多く、次いで「配送・
宅配・郵便」が25.4%、「引越し」が21.1%という結果となった。年代別に見
ると、年代を追うごとに「警備」や「製造」や「営業」といった職種の比率が
高くなる結果となった。
女性の全体では、「事務・受付」が39.4%と最も多く、次いで「軽作業・商品
管理」が29.5%、「コンビニ・スーパー」が21.7%という結果となった。年代
別に見ると、20代後半から「事務・受付」や「在宅ワーク」、「電話・メール
対応」といった簡易業務を行う職種が上位となった。


7.携帯電話のアルバイトサイトを利用しない理由
 「どのアルバイトサイトを使っていいかわからないから」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイトを利用しない理由はありますか?
(単数回答、N=4,640)

ある 38.5%
ない 61.5%
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のアルバイトサイトを利用しないのは何故ですか?
(複数回答、N=1,785)
※携帯電話のアルバイトサイトを利用しない理由がある回答者対象

どのアルバイトサイトを使っていいかわからないから 41.8%
アルバイト雑誌を利用しているから 36.4%
情報量が少ないから 25.9%
携帯電話のアルバイトサイトを知らなかった 21.6%
表示速度が遅いから 15.0%
サイトのデザインが見にくいから 13.4%
パソコンのアルバイトサイトを利用しているから 8.9%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話のアルバイトサイト利用未経験者を対象に、携帯電話のアルバイトサ
イトを利用しない理由の有無を調査したところ、理由がある回答者が約4割と
いう結果となった。
また利用しない理由としては、「どのアルバイトサイトを使っていいかわから
ないから」が41.8%と最も多く、次いで「アルバイト雑誌を利用しているから
」が36.9%、「情報量が少ないから」が25.9%となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・ポイント型チャリティーサイト /チャリティ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・オタク系SNS /オタバ
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年5月25日から5月28日(4日間)

■有効回答数/6,042 (男性:27.2%、女性:72.8%)

■回答内訳
・モンキータウン 2,794回答
・PREMA 747回答
・00HPメイカー 688回答
・モバポチャ 667回答
・チャリティ 245回答
・Bitpets 238回答
・マイプレ 190回答
・幻創文庫/オタバ/みんなのくちこみ/
/ピンクベアshop/テレぐら/ゲー選/
ひまクリ//Ranking Cafe/
みんなの恋愛相談 473回答

計6,042回答

■属性
・年代 10代:23.8%  20代:26.9%
    30代:31.3% 40代:15.4% 50代以上:2.6%

・職業 小学生:0.5% 中学生:4.7% 高校生:12.2% 大学生:5.4%
    専門学生:2.1% 会社員:29.8% 派遣社員:5.7% 
    アルバイト:10.0% 主婦:13.5% その他:16.1%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


6.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


8.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


9.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


11.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット(http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。



12.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。
また、ユーザーが飼っているペットがさまざまな地域情報を見つけ、さらに
BitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケーション
を深めることができる。


13.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。恋愛講座やエンタメなど
、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存在する為、多様なユーザ
ーが利用している。


14.ポイント型チャリティーサイト「チャリティ」
http://charity.vc

[運営]株式会社win・win(http://2win.jp)
[月間PV]200万PV
[詳細]
 ポイントを貯めることでデジタルコンテンツの取得やキャッシュバックが可
能となり、予め各自で寄付率を設定し、ポイントが貯まる度にその寄付率に応
じ自動的にチャリティーに参加できるポイント型チャリティーサイト。
寄付先は直接突発的な災害発生時への義援金や赤十字やユニセフといった機関
を通じて海外にも寄付される。


15.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。
その週のまじめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもら
い、ランキング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から40代まで幅広くリーチがで
きるサイト。

16.GPS連動エリアポータルサイト「ひまクリ」

[運営]:株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータルサイ
ト。
ユーザーは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近
の様々な情報を無料で取得できる。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop