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調査データ

2007年5月30日

携帯セキュリティの実態調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社アクア
カンパニー(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:井上雅之)が運営する『幻
創文庫』他、計11社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯セ
キュリティに関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は5月18日から5月21日の4日間、4,072人から有効回答を得ました。



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【調査結果サマリー】

1:約6割が暗証番号を変更
2:セキュリティ機能利用者は男性5割超・女性4割超
3:セキュリティ機能で保護している部分は「メール内容」
4:セキュリティを利用しない理由は「設定や解除が面倒」が約5割
5:携帯電話内の情報を無断で見られたことがある経験者は男女共に約3割
6:無断で見られた携帯電話内情報はメール送受信
7:無断で見られた相手は「交際相手」が約5割
8:他人の携帯電話を無断で見た経験は男性2割・女性3割
9:無断で見た携帯電話内の情報はメール受信・送信内容がメイン
10:無断で見た相手は「交際相手」が5割以上
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1.約6割が暗証番号を変更
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Q.あなたは携帯電話の暗証番号を変更していますか?
(単数回答、N=4,072)※1

【全体】

《男性≫N=1,722
変更している 65.3%
変更していない 34.7%

《女性》N=2,350
変更している 66.1%
変更していない 33.9%


【セキュリティ機能利用者・年代別】

《10代》N=498
変更している 79.1%
変更していない 20.9%

《20代前半》N=271
変更している 83.0%
変更していない 17.0%

《20代後半》N=247
変更している 83.0%
変更していない 17.0%

《30代前半》N=320
変更している 82.8%
変更していない 17.2%

《30代後半》N=343
変更している 77.0%
変更していない 23.0%

《40代以上》N=425
変更している 68.7%
変更していない 31.3%


【セキュリティ機能未利用者・年代別】

《10代》N=308
変更している 55.5%
変更していない 44.5%

《20代前半》N=277
変更している 59.9%
変更していない 40.1%

《20代後半》N=244
変更している 63.5%
変更していない 36.5%

《30代前半》N=295
変更している 56.6%
変更していない 43.4%

《30代後半》N=333
変更している 51.1%
変更していない 48.9%

《40代以上》N=511
変更している 39.9%
変更していない 60.1%
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携帯電話の暗証番号変更について調査したところ、全体の約6割の回答者が、
暗証番号を購入時の状態から変更していることが分かった。また、セキュリテ
ィ機能の利用の有無で比較したところ、利用している回答者の方が暗証番号の
変更割合が高い傾向にあり、セキュリティへの意識の高さが伺える。
年代別で見ると40代以上で、暗証番号を変更している回答者の割合が少ない結
果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.セキュリティ機能利用者は男性5割超・女性4割超
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Q.セキュリティ機能を利用していますか?(単数回答、N=4,072)

【全体】

《男性》N=1,722
利用している 54.2%
利用していない 45.8%

《女性》N=2,350
利用している 49.8%
利用していない 50.2%


【年代別】

《10代》N=806
利用している 61.8%
利用していない 38.2%

《20代前半》N=548
利用している 49.5%
利用していない 50.5%

《20代後半》N=491
利用している 50.3%
利用していない 49.7%
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セキュリティ機能利用動向を調査したところ、女性より男性の方が利用してい
る人の割合が高い結果となった。
年代別で利用割合を見ると10代が61.8%と最も多く、次いで30代前半が52.0%
30代後半が50.7%となった。10代の利用割合が他の年代よりも高い結果となっ
た。


3.セキュリティ機能で保護している部分は「メール内容」
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Q.セキュリティ機能で保護している部分はどこですか?
(複数回答、N=2,104)

メール受信内容 46.0%
携帯機能全て 32.4%
メール送信内容 29.9%
電話帳 27.3%
画像動画 15.0%
発着信履歴 11.8%
スケジュール 8.7%
カメラ 3.8%
その他 26.8%
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セキュリティ機能を利用している回答者を対象に保護している部分について調
査したところ、「メール受信内容」が46.0%と最も多く、次いで「携帯機能全
て」が32.4%、「メール送信内容」が29.9%という結果となった。


4.セキュリティを利用しない理由は「設定や解除が面倒」が約5割
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Q.セキュリティー機能を利用しない理由は?
(複数回答、N=1,968)

設定や解除が面倒 54.4%
やり方がわからない 38.4%
セキュリティする内容がない 26.6%
見られないと思う 19.9%
持っている機種に使いたいセキュリティ機能が付いていない 7.7%
その他 6.1%
----------------------------------------------------------------------

セキュリティ機能を利用していない回答者を対象にセキュリティ機能を利用し
ない理由を調査したところ、「設定や解除が面倒」が54.4%と最も多く、次い
で「やり方がわからない」が38.4%、「セキュリティする内容がない」が26.6
%という結果となった。


5.携帯電話内の情報を無断で見られたことがある経験者は男女共に約3割
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Q.携帯電話内の情報を無断で見られたことがありますか?
(単数回答、N=4,072)

【全体】

《男性》N=1,722
見られたことがある 30.2%
見られたことがない 44.8%
わからない 25.0%

《女性》N=2,350
見られたことがある 28.9%
見られたことがない 37.7%
わからない 33.4%


【セキュリティ機能利用者・男女別】

《男性》N=933
見られたことがある 36.8%
見られたことがない 39.5%
わからない 23.7%

《女性》N=1,171
見られたことがある 36.2%
見られたことがない 31.8%
わからない 32.0%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話内の情報を無断で見られたことがあるかを調査したところ、全体の男
性では「見られたことがある」が30.2%、女性では28.9%という結果となった

またセキュリティ機能の利用の有無で比較したところ、セキュリティ機能を利
用している回答者で見られたことがある男性は36.8%、女性では36.2%という
結果となった。
またセキュリティ機能を利用していない回答者で見られたことがある男性は22
.4%、女性では21.7%という結果となった。セキュリティ機能を利用している
回答者のほうが、携帯電話内の情報を無断で見られたことがある割合が高い結
果となった。


6.無断で見られた携帯電話内情報はメール送受信
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Q.何を見られましたか?(複数回答、N=1,200)
※携帯電話内の情報を見られたことがある回答者対象

メール受信内容 83.8%
メール送信内容 57.8%
電話帳 50.1%
発着信履歴 40.5%
画像、動画 39.5%
メール宛先 29.3%
スケジュール 7.2%
その他 9.8%
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携帯電話内の情報を無断で見られたことがある回答者を対象に、何の情報を見
られたか調査したところ、「メール受信内容」が83.8%と最も多く、次いで「
メール送信内容」が57.8%、「電話帳」が50.1%、「発着信履歴」が40.5%と
いう結果となった。


7.無断で見られた相手は「交際相手」が約5割
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Q.誰に見られましたか?(複数回答、N=1,200)
※携帯電話内の情報を見られたことがある回答者対象

お付き合いしていたもしくは現在している人 50.2%
知人/友人 32.0%
学校や勤務先の知人/友人 24.6%
親 10.9%
兄弟 9.1%
見ず知らずの人 3.3%
その他 12.6%
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携帯電話内の情報を無断で見られたことがある回答者を対象に、誰に見られた
かを調査したところ、「お付き合いしていたもしくは現在している人」が50.2
%と最も多く、次いで「知人/友人」が32.0%、「学校や勤務先の知人/友人」
が24.6%という結果となった。


8.他人の携帯電話を無断で見た経験は男性2割・女性3割
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Q.携帯電話内の情報を無断で見たことがありますか?
(単数回答、N=4,072)

【全体】

《男性》N=1,722
見たことがある 18.3%
見たことがない 81.7%

《女性》N=2,350
見たことがある 30.0%
見たことがない 70.0%

【セキュリティ機能利用者・男女別】

《男性》N=933
見たことがある 20.3%
見たことがない 79.7%

《女性》N=1,171
見たことがある 33.4%
見たことがない 66.6%

【セキュリティ機能未利用者・男女別】

《男性》N=789
見たことがある 16.0%
見たことがない 84.0%

《女性》N=1,179
見たことがある 26.6%
見たことがない 73.4%
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他人の携帯電話内の情報を無断で見たことがあるかを調査したところ、男性は
18.3%女性では30.0%の回答者が「見たことがある」と回答した結果となった

またセキュリティ機能の利用の有無で比較すると、セキュリティ機能を利用し
ている回答者の方が見たことがある割合が高い結果となった。


9.無断で見た携帯電話内の情報はメール受信・送信内容がメイン
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Q.何を見ましたか?(複数回答、N=1,020)
※他人の携帯電話内の情報を見た経験がある回答者対象

メール受信内容 74.5%
メール送信内容 54.9%
電話帳 43.1%
発着信履歴 39.3%
画像、動画 33.6%
メール宛先 23.6%
スケジュール 4.7%
その他 7.3%
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他人の携帯電話内の情報を見た経験がある回答者を対象に、無断で見た内容を
調査したところ、次のような結果となった。
「メール受信内容」が74.5%と最も多く、次いで「メール送信内容」が54.9%
「電話帳」が43.1%となった。


10.無断で見た相手は「交際相手」が5割以上
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Q.誰のを見ましたか?(複数回答、N=1,020)
※他人の携帯電話内の情報を見た経験がある回答者対象

お付き合いしていたもしくは現在している人 55.8%
知人/友人 19.8%
親 14.6%
兄弟 12.8%
学校や勤務先の知人/友人 8.7%
見ず知らずの人 1.2%
その他 13.8%
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他人の携帯電話内の情報を見た経験がある回答者を対象に、無断で見た相手を
調査したところ、次のような結果となった。
「お付き合いしていたもしくは現在している人」が55.8%と最も多く、次いで
「知人/友人」が19.8%、「親」が14.6%となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・オタク系SNS /オタバ
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年5月18日?5月21日(4日間)

■有効回答数/4,072 (男性:42.3%、女性:57.7%)

■回答内訳
・モンキータウン 2,051回答
・モバポチャ 834回答
・PREMA 407回答
・幻創文庫 209回答
・マイプレ 197回答
・00HPメイカー 131回答
・ピンクベアshop/テレぐら/ゲー選
 /オタバ/みんなの恋愛相談 243回答
計4,072回答

■属性
・年代 10代:19.8%  20代:25.5%
    30代:31.7% 40代:19.3% 50代以上:3.7%

・職業 小学生:0.2% 中学生:2.7% 高校生:10.9% 大学生:5.5%
    専門学生:1.5% 会社員:36.8% 派遣社員:6.2%
    アルバイト:8.6% 主婦:10.9% その他:16.7%
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〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


4.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


6.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


7.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


8.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


9.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


11.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com

[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


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