トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第2回- (2007年4月度)

調査データ

日付:2007/5/24

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第2回- (2007年4月度)

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第2回- (2007年4月度)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社マーベ
ラス(本社:東京都港区 、代表取締役:渡邉俊 )が運営する『マイプレ』他
、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯コンテンツに
関する利用動向調査 -第2回- 」を実施致しました。
調査期間は5月11日から5月14日の4日間、5,822人から有効回答を得ました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯電話コンテンツ 利用動向に違いあり
2:「2in1」のようなサービスを「利用したい」が約3割
3:男女ともに最も利用されているのは「天気予報」と「検索サイト」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.携帯電話コンテンツ 利用動向に違いあり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.ワンセグを利用したことがありますか?(単数回答、N=5,822)※1

【全体】
利用したことがある 22.4%
対応機種を持っているが利用したことがない 5.5%
持っている携帯電話が対応していない 72.1%
----------------------------------------------------------------------
Q.おサイフケータイを利用したことがありますか?(単数回答、N=5,822)

【全体】
利用したことがある 13.0%
対応機種を持っているが利用したことがない 52.0%
持っている携帯電話が対応していない 35.0%
----------------------------------------------------------------------
Q.ここ1ヶ月で、QRコードから携帯サイトにアクセスしましたか?
(単数回答、N=5,822)

【全体】
アクセスした 58.6%
対応機種を持っているがアクセスしていない 29.9%
持っている携帯電話が対応していない 11.5%
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話のミュージックプレイヤーを利用したことがありますか?
(単数回答、N=5,822)

【全体】
利用したことがある 51.1%
対応機種を持っているが利用したことがない 28.1%
持っている携帯電話が対応していない 20.8%
----------------------------------------------------------------------
Q.デコメールを送ったことがありますか?(単数回答、N=5,822)

【全体】
送ったことがある 64.4%
対応機種を持っているが送ったことがない 23.4%
持っている携帯電話が対応していない 12.2%
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話で電子コミックを読んだことがありますか?(単数回答、N=5,822)

【全体】
読んだことがある 59.3%
対応機種を持っているが読んだことがない 31.5%
持っている携帯電話が対応していない 9.2%
----------------------------------------------------------------------

各携帯電話コンテンツの利用動向を調査したところ、ワンセグを「利用したこ
とがある」が22.4%、「対応機種を持っているが利用したことがない」が5.5
%、「持っている携帯電話が対応していない」が72.1%となった。ワンセグ対
応機種を持っている回答者は約3割となり、そのうちワンセグを利用している
人の割合は8割に上る結果となった。

同じくおサイフケータイの利用動向を調査したところ、「利用したことがある
」が13.0%「対応機種を持っているが利用した事がない」が52.0%、「持って
いる携帯電話が対応していない」が35.1%となった。おサイフケータイ対応機
種を持っている回答者は約6割を占めるが、そのうち、おサイフケータイを利
用している人の割合は2割という結果となった。

また、QRコード・ミュージックプレイヤー・デコメール・電子コミックの利用
動向を調査したところ全ての項目において5割以上の回答者が利用したことがあ
るという結果となり、人々の生活の中でQRコード・ミュージックプレイヤー・
デコメール・電子コミックなどの携帯電話コンテンツは日常化している傾向が
伺える。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.「2in1」のようなサービスを「利用したい」が約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.NTTドコモの「2in1」のような、1台のケータイで2つの電話番号とメールアドレ
スが使えるサービスを利用したいですか?(単数回答、N=5,822)

【全体】N=5,822

利用したい 33.8%
利用するつもりはない 29.3%
特に決めていない 36.9%


【職業別】

《小学生》N=25
利用したい 28.0%
利用するつもりはない 16.0%
特に決めていない 56.0%

《中学生》N=195
利用したい 35.4%
利用するつもりはない 25.6%
特に決めていない 39.0%

《高校生》N=562
利用したい 34.2%
利用するつもりはない 31.1%
特に決めていない 34.7%

《大学生》N=280
利用したい 29.3%
利用するつもりはない 39.6%
特に決めていない 31.1%

《専門学生》N=133
利用したい 39.1%
利用するつもりはない 33.8%
特に決めていない 27.1%

《会社員》N=1,997
利用したい 32.7%
利用するつもりはない 30.2%
特に決めていない 37.1%

《派遣社員》N=371
利用したい 33.7%
利用するつもりはない 28.8%
特に決めていない 37.5%

《アルバイト》N=531
利用したい 34.1%
利用するつもりはない 27.1%
特に決めていない 38.8%

《主婦》N=756
利用したい 29.5%
利用するつもりはない 31.3%
特に決めていない 39.2%

《その他》N=972
利用したい 39.1%
利用するつもりはない 24.0%
特に決めていない 36.9%
----------------------------------------------------------------------

NTTドコモの「2in1」のようなサービスを利用したいかを調査したところ、全
体では「利用したい」が33.8%、「利用するつもりはない」が29.3%、「特に
決めていない」が36.9%という結果となった。
職業別で見ると、小学生の「特に決めていない」のみが4割以上となった。そ
の他の各職業では4割を超える項目はなく、全体と比較しても大きな違いが見
られない結果となった。


3.男女ともに最も利用されているのは「天気予報」と「検索サイト」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.この1ヶ月に利用、あるいはアクセスしたサービスはどれですか?
(複数回答、N=5,822)

《全体 男性》N=1,769

天気予報 56.4%
検索サイト 52.5%
アプリゲーム 51.8%
ニュース 50.9%
待受け 44.5%
着うた 44.3%
着うたフル 40.4%
掲示板 38.9%
交通情報・乗り換え案内 37.2%
懸賞 36.5%
占い 32.5%
着メロ 30.6%
ブログ 28.5%
オークション 24.8%
デコメ 22.6%
オンラインゲーム 20.5%
商品などのキャンペーンサイト 18.0%
SNS 17.4%
総合ショッピング 17.4%
動画共有サービス 17.3%
電子書籍(マンガ) 15.1%
クーポン・チケット 14.6%
着ムービー 14.5%
着モーション 12.4%
グルメ情報 12.1%
グラビア 10.8%
辞書・翻訳サービス 9.6%
転送(フリー)メール 8.2%
ホームページ作成サービス 8.0%
ファッション 7.9%
アクセサリー 7.7%
電子書籍(小説) 7.6%
グリーティング 2.9%
コスメ 2.0%
その他 16.8%
----------------------------------------------------------------------
《全体 女性》N=4,053

検索サイト 55.3%
天気予報 54.9%
着うた 54.6%
占い 53.6%
アプリゲーム 53.0%
待受け 51.8%
ニュース 47.0%
デコメ 46.4%
交通情報・乗り換え案内 40.2%
着うたフル 39.1%
ブログ 37.8%
掲示板 35.5%
着メロ 34.4%
懸賞 32.4%
総合ショッピング 26.3%
電子書籍(マンガ) 25.3%
オークション 23.2%
商品などのキャンペーンサイト 22.9%
ファッション 21.0%
クーポン・チケット 20.0%
オンラインゲーム 18.6%
SNS 16.6%
電子書籍(小説) 16.4%
コスメ 15.7%
アクセサリー 14.2%
グルメ情報 14.1%
辞書・翻訳サービス 12.7%
着ムービー 12.2%
着モーション 12.2%
ホームページ作成サービス 11.6%
転送(フリー)メール 9.3%
グリーティング 7.3%
動画共有サービス 7.3%
グラビア 0.8%
その他 12.7%
----------------------------------------------------------------------

【年代別 男性】
----------------------------------------------------------------------
《10代》N=326

1位着うたフル 62.3%
2位アプリゲーム 60.4%
3位着うた 59.8%
4位待受け 59.2%
5位掲示板 56.1%
-------------------------------------------------------
《20代前半》N=151

1位アプリゲーム 57.6%
2位着うた 52.3%
3位検索サイト 51.7%
4位待受け 46.4%
4位天気予報 46.4%
-------------------------------------------------------
《20代後半》N=137

1位アプリゲーム 54.0%
2位検索サイト 49.6%
2位天気予報 49.6%
4位待受け 45.3%
4位着うたフル 45.3%
-------------------------------------------------------
《30代前半》N=302

1位ニュース 55.6%
2位天気予報 55.6%
3位検索サイト 54.6%
4位アプリゲーム 54.3%
5位着うた 40.7%
-------------------------------------------------------
《30代後半》N=351

1位天気予報 59.0%
2位ニュース 53.6%
3位検索サイト 50.7%
4位アプリゲーム 47.3%
5位着うた 41.9%
-------------------------------------------------------
《40代以上》N=502

1位天気予報 69.7%
2位ニュース 63.1%
3位検索サイト 55.6%
4位懸賞 53.6%
5位交通情報・乗り換え案内 46.4%
----------------------------------------------------------------------

【年代別 女性】
----------------------------------------------------------------------
《10代》N=840

1位待受け 65.8%
2位着うた 65.2%
3位掲示板 56.5%
4位着うたフル 55.8%
5位検索サイト 54.0%
-------------------------------------------------------
《20代前半》N=610

1位着うた 61.6%
2位検索サイト 60.3%
3位アプリゲーム 56.6%
4位天気予報 53.6%
5位待受け 51.3%
-------------------------------------------------------
《20代後半》N=542

1位検索サイト 60.3%
2位天気予報 59.0%
3位アプリゲーム 58.7%
4位占い 55.9%
5位着うた 54.2%
-------------------------------------------------------
《30代前半》N=631

1位アプリゲーム 58.0%
1位天気予報 58.0%
3位検索サイト 56.4%
4位占い 54.0%
5位ニュース 52.5%
-------------------------------------------------------
《30代後半》N=690

1位占い 59.0%
2位天気予報 58.4%
3位アプリゲーム 53.5%
4位検索サイト 52.0%
5位ニュース 51.0%
-------------------------------------------------------
《40代以上》N=740

1位天気予報 63.5%
2位占い 61.5%
3位ニュース 55.1%
4位検索サイト 51.2%
5位アプリゲーム 50.9%
----------------------------------------------------------------------

この1ヶ月で利用、あるいはアクセスしたサービスについて調査したところ、下
記のような結果となった。

全体で見ると、男性では「天気予報」が56.4%と最も多く、次いで「検索サイ
ト」が52.5%、「アプリゲーム」が51.8%となった。また女性では「検索サイ
ト」が55.3%と最も多く、次いで「天気予報」が54.9%、「着うた」が54.6%
となった。

男性の年代別では、30代以下で「アプリゲーム」が上位となった。10代では「
掲示板」が56.1%、40代以上では「交通情報・乗り換え案内」が46.4%と各年代
と比較して最も多くなっている。

女性の年代別では、20代後半から「占い」が上位となった。10代では「着うた
」と「着うたフル」が同時に上位5位内に入り、若年層のエンタテイメント系サ
イトへの興味が伺える結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・オタク系SNS /オタバ
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年5月11日から5月14日(4日間)

■有効回答数/5,822 (男性:30.4%、女性:69.6%)

■回答内訳
・モンキータウン 3,867回答
・00HPメイカー 610回答
・幻創文庫 330回答
・マイプレ 247回答
・Bitpets 205回答
・PREMA 205回答
・ピンクベアshop/ゲー選/テレぐら/オタバ
 /AVI/ファンつく/みんなの恋愛相談 358回答
計5,822回答


■属性
・年代 10代:20.0%  20代:24.8%
    30代:33.9% 40代:18.0% 50代以上:3.3% 

・職業 小学生:0.4% 中学生:3.3% 高校生:9.7% 大学生:4.8%
    専門学生:2.3% 会社員:34.3% 派遣社員:6.4%
    アルバイト:9.1% 主婦:13.0% その他:16.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。


4.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


6.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


7.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


8.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


9.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


10.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


11.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


12.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


13.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp

[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop