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調査データ

2007年5月16日

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第4回- (2007年4月度)

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社OKT(
本社:東京都目黒区 、代表取締役:藤澤拓也 )が運営する『テレぐら』他、
計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾)の協力の下、「モバイルコマースに
関する利用動向調査 -第4回- 」を実施致しました。
調査期間は4月27日から4月30日の4日間、4,093人から有効回答を得ました。



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【調査結果サマリー】

1:4月のモバイルコマース利用者は約3割
2:4月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
3:約7割が4月に複数商品を購入
4:4月に購入した金額は10,000円以上が約5割
5:会員登録をしている携帯ショッピングサイト数
 10代・20代は「1サイト」、30代以上では「3サイト」が1位
6:4月に商品を購入したサイト数は「1サイト」が約6割
7:携帯ショッピングサイトの閲覧頻度 週に1回以上が約8割
8:モバイルコマースでの商品購入頻度 「1ヶ月に1回」が約3割
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1.4月のモバイルコマース利用者は約3割
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Q.4月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=4,093)※1

【全体】

利用した 24.6%
利用していない 75.4%
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【年代別・4月モバイルコマース利用者比率】

10代 12.5%
20代前半 27.3%
20代後半 32.0%
30代前半 29.2%
30代後半 31.5%
40代以上 34.3%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
4月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答者
は約3割となった。
4月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、20代前半からはそれぞれ
約3割の回答者がネットショッピングをしたという結果となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.4月の購入商品 男性はCD・DVD(音楽)、女性は衣料が1位
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Q.4月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
《男性》N=303
1位CD・DVD(音楽) 26.4%
2位アクセサリー ※2 18.2%
3位健康食品 ※3 17.8%
4位衣料 14.9%
5位ビデオ・DVD(映画) 14.5%

《女性》N=704
1位衣料 27.6%
2位ダイエット関連 22.4%
3位ファッション小物 ※4 22.2%
4位健康食品 16.9%
5位アクセサリー 16.5%
5位CD・DVD(音楽) 16.5%
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【年代別 男性】
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《10代》N=39
1位CD・DVD(音楽) 33.3%
2位コミック 25.6%
2位書籍・雑誌 25.6%
4位衣料 17.9%
5位アクセサリー 15.4%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=24
1位CD・DVD(音楽) 33.3%
2位ファッション小物 25.0%
3位書籍・雑誌 20.8%
4位アクセサリー 16.7%
5位衣料 12.5%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=27
1位CD・DVD(音楽) 48.1%
2位ファッション小物 22.2%
3位衣料 18.5%
3位ビデオ・DVD(映画) 18.5%
5位アクセサリー 14.8%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=44
1位CD・DVD(音楽) 27.3%
2位衣料 22.7%
2位アクセサリー 22.7%
4位ビデオ・DVD(映画) 20.5%
5位健康食品 15.9%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=67
1位CD・DVD(音楽) 22.4%
2位アクセサリー 16.4%
3位衣料 13.4%
3位食品・飲料 13.4%
3位家電製品 13.4%
-----------------------------------------------------
《40代以上》N=102
1位健康食品 28.4%
2位食品・飲料 21.6%
3位アクセサリー 19.6%
4位CD・DVD(音楽) 18.6%
5位家電製品 15.7%
----------------------------------------------------------------------

【年代別 女性】
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《10代》N=134
1位CD・DVD(音楽) 26.9%
2位衣料 25.4%
3位ダイエット関連 23.9%
4位ファッション小物 15.4%
4位アクセサリー 15.4%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=157
1位衣料 24.8%
2位化粧品 22.3%
3位ファッション小物 18.5%
3位CD・DVD(音楽) 18.5%
5位ダイエット関連 17.2%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=118
1位衣料 38.1%
2位ファッション小物 30.5%
3位化粧品 26.3%
4位ダイエット関連 16.9%
5位書籍・雑誌 15.3%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=101
1位衣料 26.7%
2位化粧品 22.8%
3位ファッション小物 20.8%
3位ダイエット関連 20.8%
5位CD・DVD(音楽) 15.8%
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《30代後半》N=79
1位衣料 27.8%
2位ダイエット関連 26.6%
3位化粧品 25.3%
4位食品・飲料 24.1%
5位ファッション小物 22.8%
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《40代以上》N=115
1位ダイエット関連 32.2%
1位健康食品 32.2%
3位衣料 23.5%
3位化粧品 23.5%
5位食品・飲料 20.9%
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4月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品を調査したところ、男性
は「CD・DVD(音楽)」が26.4%、女性は「衣料」が27.6%で1位となった。男性
のモバイルコマースの傾向としては、「CD・DVD(音楽)」が40代以上を除く全て
の世代で1位となり、また40代以上では「健康食品(サプリなど)」が1位となっ
た。
女性の傾向としては、10代で「CD・DVD(音楽)」が、20代から30代では「衣料」
が1位となった。40代以上では、32.2%で「ダイエット関連」と「健康食品(サ
プリなど)」が1位となった。ダイエット関連は年代が上がるごとに上位に入る
傾向が伺える。

※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 健康食品=栄養補助サプリなど
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など


3.約7割が4月に複数商品を購入
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Q.4月に何商品購入しましたか?(単数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
1商品 28.9%
2商品 21.6%
3商品 15.8%
4から5商品 16.6%
6から9商品 10.5%
10商品以上 6.6%

【男性】N=303
1商品 34.0%
2商品 23.8%
3商品 14.2%
4から5商品 15.2%
6から9商品 7.9%
10商品以上 4.9%

【女性】N=704
1商品 26.7%
2商品 20.7%
3商品 16.5%
4から5商品 17.2%
6から9商品 11.7%
10商品以上 7.2%
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4月のモバイルコマース利用者を対象に購入した商品数を調査したところ、「1
商品」が28.9%と最も多く、次いで「2商品」が21.6%という結果となった。
また「2商品」以上購入している回答者の割合を見てみると、約7割となってお
り、複数の商品を購入している回答者が多い結果となった。
男女別に見てみると「1から2商品」を購入した回答者の割合は女性の47.4%に対
して男性では57.8%と比較的男性の方が購入商品数が少ないという結果となっ
た。


4.4月に購入した金額は10,000円以上が約5割
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Q.4月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
0円から999円 2.5%
1,000円から2,999円 13.1%
3,000円から4,999円 16.4%
5,000円から6,999円 12.4%
7,000円から9,999円 10.4%
10,000円から19,999円 23.6%
20,000円から29,999円 8.5%
30,000円以上 13.1%

【男性】N=303
0円から999円 3.6%
1,000円から2,999円 14.9%
3,000円から4,999円 14.2%
5,000円から6,999円 12.2%
7,000円から9,999円 10.2%
10,000円から19,999円 21.1%
20,000円から29,999円 10.9%
30,000円以上 12.9%

【女性】N=704
0円から999円 2.0%
1,000円から2,999円 12.4%
3,000円から4,999円 17.3%
5,000円から6,999円 12.5%
7,000円から9,999円 10.5%
10,000円から19,999円 24.7%
20,000円から29,999円 7.5%
30,000円以上 13.1%
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4月のモバイルコマース利用者を対象に、4月に購入した合計金額を調査したと
ころ「10,000円から19,999円」が23.6%と最も多く、次いで「3,000円から4,999円
」が16.4%という結果となった。
10,000円以上と答えた回答者は全体の約5割で、モバイルコマースで利用して
いる金額が比較的多い事が伺える。男女別に比較しても性別差はほとんど無く
現状は男女共に同等の金額を利用している結果となった。


5.会員登録をしている携帯ショッピングサイト数
  10代・20代は「1サイト」、30代以上では「3サイト」が1位
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Q.4月現在、会員登録をしている携帯ショッピングサイトはいくつですか?
(単数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
1サイト 24.5%
2サイト 22.8%
3サイト 23.4%
4サイト 7.3%
5サイト以上 22.0%

【10代】N=173
1サイト 38.7%
2サイト 18.5%
3サイト 20.2%
4サイト 4.1%
5サイト以上 18.5%

【20代前半】N=181
1サイト 32.6%
2サイト 28.2%
3サイト 18.2%
4サイト 4.4%
5サイト以上 16.6%

【20代後半】N=145
1サイト 22.1%
2サイト 27.6%
3サイト 20.0%
4サイト 11.7%
5サイト以上 18.6%

【30代前半】N=145
1サイト 22.1%
2サイト 20.7%
3サイト 26.2%
4サイト 6.2%
5サイト以上 24.8%

【30代後半】N=146
1サイト 16.4%
2サイト 22.6%
3サイト 27.4%
4サイト 8.9%
5サイト以上 24.7%

【40代以上】N=217
1サイト 15.2%
2サイト 20.3%
3サイト 28.1%
4サイト 8.8%
5サイト以上 27.6%
----------------------------------------------------------------------

4月のモバイルコマース利用者を対象に、現在会員登録をしている携帯ショッ
ピングサイト数を調査したところ、全体では「1サイト」が24.5%と最も多く
、次いで「3サイト」が23.4%、「2サイト」が22.8%となった。
年代別で見ると、10代・20代前半では「1サイト」という回答が最も多く、30
代以上では「3サイト」という回答が多い結果となった。


6.4月に商品を購入したサイト数は「1サイト」が約6割
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Q.会員登録をしているサイトのうち、4月に商品を購入したサイトはいくつあり
ますか?(単数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
1サイト 59.9%
2サイト 26.3%
3サイト 9.8%
4サイト 1.3%
5サイト以上 2.7%

【10代】N=173
1サイト 63.0%
2サイト 26.0%
3サイト 6.4%
4サイト 0.6%
5サイト以上 4.0%

【20代前半】N=181
1サイト 70.2%
2サイト 18.8%
3サイト 9.4%
4サイト 1.1%
5サイト以上 0.5%

【20代後半】N=145
1サイト 55.2%
2サイト 30.3%
3サイト 11.7%
4サイト 0.7%
5サイト以上 2.1%

【30代前半】N=145
1サイト 59.3%
2サイト 29.0%
3サイト 9.7%
4サイト 0.0%
5サイト以上 2.0%

【30代後半】N=146
1サイト 54.8%
2サイト 28.8%
3サイト 8.9%
4サイト 2.7%
5サイト以上 4.8%

【40代以上】N=217
1サイト 55.8%
2サイト 26.7%
3サイト 12.4%
4サイト 2.3%
5サイト以上 2.8%
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4月のモバイルコマース利用者を対象に、会員登録をしているサイトのうち、4
月に商品を購入したサイトはいくつあるか調査したところ、全体では「1サイ
ト」が59.9%と最も多く、次いで「2サイト」が26.3%、「3サイト」が9.8%
となった。
年代別で見ると、どの年代においても「1サイト」が5割以上となっており、モ
バイルコマース利用者は、月ごとで見ると複数サイトからではなく、少数の携
帯ショッピングサイトから商品を購入している傾向が伺える。


7.携帯ショッピングサイトの閲覧頻度 週に1回以上が約8割
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Q.どのくらいの頻度で携帯のショッピングサイトを見ていますか?
(単数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
ほぼ毎日 34.7%
3日に1回 22.9%
1週間に1回 20.9%
半月に1回 9.1%
1ヶ月に1回 6.8%
3ヶ月に1回 2.3%
半年に1回 3.3%

【10代】
ほぼ毎日 24.3%
3日に1回 28.3%
1週間に1回 18.5%
半月に1回 11.0%
1ヶ月に1回 5.8%
3ヶ月に1回 3.5%
半年に1回 8.6%

【20代前半】
ほぼ毎日 31.5%
3日に1回 21.0%
1週間に1回 24.3%
半月に1回 8.8%
1ヶ月に1回 9.4%
3ヶ月に1回 1.7%
半年に1回 3.3%

【20代後半】
ほぼ毎日 35.2%
3日に1回 20.7%
1週間に1回 20.0%
半月に1回 9.7%
1ヶ月に1回 6.2%
3ヶ月に1回 3.4%
半年に1回 4.8%

【30代前半】
ほぼ毎日 33.8%
3日に1回 20.7%
1週間に1回 25.5%
半月に1回 9.0%
1ヶ月に1回 7.6%
3ヶ月に1回 2.0%
半年に1回 1.4%

【30代後半】
ほぼ毎日 39.7%
3日に1回 26.0%
1週間に1回 17.8%
半月に1回 8.2%
1ヶ月に1回 6.2%
3ヶ月に1回 1.4%
半年に1回 0.7%

【40代以上】
ほぼ毎日 42.4%
3日に1回 21.2%
1週間に1回 19.4%
半月に1回 8.3%
1ヶ月に1回 6.0%
3ヶ月に1回 1.8%
半年に1回 0.9%
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4月のモバイルコマース利用者を対象に、携帯ショッピングサイトの閲覧頻度
を調査したところ、全体では「ほぼ毎日」が34.7%と最も多く、次いで「3日
に1回」が22.9%、「1週間に1回」が20.9%という結果となった。
年代別で見ると、「ほぼ毎日」の回答比率が年代を追うごとに高くなり、年代
が上がるほど、携帯ショッピングサイトの閲覧頻度が高くなる傾向が伺える。


8.モバイルコマースでの商品購入頻度 「1ヶ月に1回」が約3割
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Q.どのくらいの頻度で携帯からネットショッピングをしますか?
(単数回答、N=1,007)
※4月のモバイルコマース利用者対象

【全体】
ほぼ毎日 2.6%
3日に1回 3.0%
1週間に1回 11.1%
半月に1回 17.3%
1ヶ月に1回 28.1%
3ヶ月に1回 3.4%
半年に1回 14.5%

【10代】
ほぼ毎日 4.6%
3日に1回 4.6%
1週間に1回 8.7%
半月に1回 12.2%
1ヶ月に1回 22.0%
3ヶ月に1回 25.4%
半年に1回 22.5%

【20代前半】
ほぼ毎日 2.8%
3日に1回 1.7%
1週間に1回 8.3%
半月に1回 18.8%
1ヶ月に1回 23.7%
3ヶ月に1回 25.4%
半年に1回 19.3%

【20代後半】
ほぼ毎日 2.8%
3日に1回 4.1%
1週間に1回 12.4%
半月に1回 17.9%
1ヶ月に1回 28.3%
3ヶ月に1回 21.4%
半年に1回 13.1%

【30代前半】
ほぼ毎日 0.7%
3日に1回 2.1%
1週間に1回 9.7%
半月に1回 15.2%
1ヶ月に1回 36.5%
3ヶ月に1回 26.2%
半年に1回 9.6%

【30代後半】
ほぼ毎日 2.8%
3日に1回 4.1%
1週間に1回 14.4%
半月に1回 17.1%
1ヶ月に1回 28.1%
3ヶ月に1回 25.3%
半年に1回 8.2%

【40代以上】
ほぼ毎日 1.8%
3日に1回 1.8%
1週間に1回 13.4%
半月に1回 21.2%
1ヶ月に1回 30.9%
3ヶ月に1回 18.4%
半年に1回 12.5%
----------------------------------------------------------------------

4月のモバイルコマース利用者を対象に、モバイルコマースでの商品購入頻度
を調査したところ、全体では「1ヶ月に1回」が28.1%と最も多く、次いで「3
ヶ月に1回」が23.4%「半月に1回」が17.3%となった。
また年代別で見ると、「半年に1回」の回答比率が10代と20代前半で高くなっ
ており、購入まで時間をかけ商品を選定していることが伺える結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・オタク系SNS /オタバ
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年4月27日から4月30日(4日間)

■有効回答数/4,093 (男性:34.6%、女性:65.4%)

■回答内訳
・モンキータウン 1,100回答
・PREMA 1,075回答
・00HPメイカー 497回答
・モバポチャ 447回答
・Bitpets 364回答
・マイプレ 249回答
・幻創文庫/テレぐら/ピンクベアshop
オタバ/ゲー選/みんなの恋愛相談/
ファンつく 361回答
計4,093回答


■属性
・年代 10代:33.8%  20代:27.3%
    30代:23.4% 40代:12.6% 50代以上:2.9%

・職業 小学生:0.7% 中学生:6.3% 高校生:16.9% 大学生:7.2%
    専門学生:2.8% 会社員:30.8% 派遣社員:4.3%
    アルバイト:8.5% 主婦:8.8% その他:13.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
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[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。


5.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


7.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


8.人気無料コンテンツポータルサイト「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[月間PV]72万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


10.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp


[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


11.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。


12.携帯評価コミュニティー「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミュ
ニティーシステムとなっています。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっています。


13.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


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●MMD研究所について

 MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)は“モバイルユー
ザーの生の声”を調査し社会へ提供する機関として、株式会社アップデイト内
に2006年9月に誕生。

 株式会社アップデイトは、「モバイルメディアレップ」「モバイル広告代理
店」「モバイルコンサルティング」の事業を営んでおり、 現在59億以上のモ
バイル広告インプレッション、およそ300万IDに対してリーチできるモバイル
媒体を専属保有・販売しております。

 この背景と参画頂いている媒体運営社様のご協力を頂き、適時的確なモバイ
ルマーケティングデータの調査ならびに提供を目的として『MMD研究所』を発
足致しました。

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