調査データ
2007年5月10日
携帯オークションに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社イズム
(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安川宙志 )が運営する『ピンクベアsho
p』他、計12社、モバイル12サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯オーク
ションに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は4月20日から4月23日の4日間、6,998人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:ネットオークション利用経験者は全体の5割以上
2:携帯オークションでの落札経験者は9割以上
3:男女共に人気の購入商品は「アクセサリー、時計」
4:入札頻度は半年に数回が約4割
5:平均落札金額は1,001円から5,000円が5割以上
6:携帯オークションを選ぶ際に重視する点は個人情報保護
7:携帯オークションサイトの魅力 「安く購入できる」が約8割
8:ネットオークションに参加しない理由「トラブル・個人情報」に不安
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1.ネットオークション利用経験者は全体の5割以上
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Q.ネットオークションを利用したことがありますか?
(単数回答、N=6,998)※1
【全体】
携帯電話でのみ利用した事がある 21.8%
携帯電話、パソコンの両方で利用した事がある 16.4%
パソコンでのみ利用したことがある 14.2%
利用したことがない 47.6%
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※携帯電話でのみ利用経験のある回答者比率
【全体】
《男性》N=2,077 18.7%
《女性》N=4,921 23.0%
【年代別】
《10代》
《男性》N=468 17.9%
《女性》N=1,199 16.9%
《20代前半》
《男性》N=200 25.5%
《女性》N=787 30.9%
《20代後半》
《男性》N=172 18.6%
《女性》N=651 24.3%
《30代前半》
《男性》N=324 17.3%
《女性》N=752 24.2%
《30代後半》
《男性》N=387 19.1%
《女性》N=748 21.9%
《40代以上》
《男性》N=526 17.5%
《女性》N=784 23.3%
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┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
ネットオークションの利用動向を調査したところ、全体の5割以上が、携帯電話
もしくはパソコンでの利用経験があることが分かった。
そのうち、携帯電話でのみ利用経験がある回答者の利用状況を比較すると、全
ての世代で女性の割合が高い結果となった。また年代別で見ると、男女ともに
20代前半が最も高く、それぞれ25.5%、30.9%となっている。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.携帯オークションでの落札経験者は9割以上
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Q.携帯オークションで入札及び出品をしたことがありますか?
(単数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
入札(落札)のみしたことがある 59.7%
入札(落札)も出品もしたことがある 35.3%
取引経験は無いが商品は見た事がある 3.7%
出品のみしたことがある 1.3%
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携帯オークションの利用経験者を対象に入札・落札経験を調査したところ、落
札経験のある回答者が9割以上となった。
落札経験の無いユーザーは5%にとどまり、主に落札を目的に利用されている
傾向が伺える。
3.男女共に人気の購入商品は「アクセサリー、時計」
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Q.携帯オークションで何を購入しましたか?
(複数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
【全体】
《男性》N=389
1位 アクセサリー、時計 42.4%
2位 家電、AV、カメラ 38.6%
3位 おもちゃ、ゲーム 34.7%
4位 ファッション 32.6%
5位 音楽 19.0%
《女性》N=1,133
1位 ファッション 44.9%
2位 アクセサリー、時計 41.6%
3位 おもちゃ、ゲーム 27.4%
4位 家電、AV、カメラ 25.8%
5位 本、雑誌 19.4%
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【年代別 男性】
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《10代》N=84
1位 アクセサリー、時計 41.7%
2位 おもちゃ、ゲーム 33.3%
3位 ファッション 29.8%
4位 音楽 21.4%
5位 家電、AV、カメラ 20.2%
---------------------------------------------------------------
《20代前半》N=51
1位 ファッション 45.1%
2位 アクセサリー、時計 41.2%
3位 家電、AV、カメラ 31.4%
3位 音楽 31.4%
3位 おもちゃ、ゲーム 31.4%
---------------------------------------------------------------
《20代後半》N=32
1位 おもちゃ、ゲーム 53.1%
2位 家電、AV、カメラ 40.6%
2位 ファッション 40.6%
4位 アクセサリー、時計 31.3%
5位 コンピュータ 25.0%
---------------------------------------------------------------
《30代前半》N=56
1位 アクセサリー、時計 46.4%
2位 家電、AV、カメラ 37.5%
3位 おもちゃ、ゲーム 33.9%
4位 ファッション 28.6%
5位 ホビー、カルチャー 23.2%
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《30代後半》N=74
1位 家電、AV、カメラ 44.6%
2位 アクセサリー、時計 40.5%
3位 おもちゃ、ゲーム 35.1%
3位 ファッション 35.1%
5位 音楽 18.9%
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《40代以上》N=92
1位 家電、AV、カメラ 54.3%
2位 アクセサリー、時計 46.7%
3位 おもちゃ、ゲーム 31.5%
4位 ファッション 26.1%
5位 食品、飲料 21.7%
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【年代別 女性】
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《10代》N=203
1位 ファッション 52.2%
2位 音楽 31.0%
3位 アクセサリー、時計 31.0%
4位 本、雑誌 25.6%
5位 タレントグッズ 23.6%
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《20代前半》N=243
1位 ファッション 59.3%
2位 アクセサリー、時計 40.7%
3位 おもちゃ、ゲーム 25.9%
4位 本、雑誌 23.0%
5位 音楽 21.0%
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《20代後半》N=158
1位 ファッション 53.2%
2位 アクセサリー、時計 41.1%
3位 おもちゃ、ゲーム 27.2%
4位 ビューティー、ヘルスケア 20.9%
5位 本、雑誌 20.3%
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《30代前半》N=182
1位 ファッション 41.8%
2位 アクセサリー、時計 39.6%
3位 おもちゃ、ゲーム 33.5%
4位 家電、AV、カメラ 24.7%
5位 ビューティー、ヘルスケア 23.1%
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《30代後半》N=164
1位 ファッション 44.5%
1位 アクセサリー、時計 44.5%
3位 おもちゃ、ゲーム 30.5%
4位 家電、AV、カメラ 25.6%
5位 ビューティー、ヘルスケア 20.7%
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《40代以上》N=183
1位 アクセサリー、時計 52.5%
2位 ファッション 39.9%
3位 家電、AV、カメラ 33.9%
4位 食品、飲料 28.4%
5位 ビューティー、ヘルスケア 25.1%
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携帯オークションの利用経験者を対象に、これまでの購入商品を調査したとこ
ろ男性全体では「アクセサリー、時計」が42.4%と最も多く、次いで「家電、
AV、カメラ」が38.6%となった。男性を年代別で見ると、どの年代でも「おも
ちゃ、ゲーム」が3位以上となっており、また年代を追うごとに「家電、AV、
カメラ」の順位が上がる結果となった。
女性全体では「ファッション」が44.9%、「アクセサリー、時計」が41.6%と
なり、女性を年代別で見ると、20代後半から「ビューティー、ヘルスケア」が
上位5位に入る結果となった。
4.入札頻度は半年に数回が約4割
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Q.携帯オークションでどのくらいの頻度で商品に入札しますか?
(単数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
ほぼ毎日1商品以上に入札 2.6%
週1から2商品に入札 7.6%
月に数商品に入札 32.8%
半年に数商品に入札 20.5%
年に数商品に入札 36.5%
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携帯オークションの利用経験者にどのくらいの頻度で商品に入札するかを調査
したところ「年に数商品に入札」が36.5%で最も多く、次いで「月に数商品に
入札」が32.8%という結果となった。
1週間に数回入札する利用者は全体の1割程度と少なく、入札するまでに比較的
長い期間をかけて入札商品を選定している事が伺える。
5.平均落札金額は1,001円から5,000円が5割以上
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Q.1商品あたりの平均落札金額は?(単数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
0円から1,000円 13.1%
1,001円から5,000円 52.6%
5,001円から10,000円 20.4%
10,001円から20,000円 6.4%
20,001円から30,000円 1.6%
30,001円から50,000円 0.9%
50,001円から100,000円 0.3%
100,001円以上 0.3%
落札した事が無い 4.4%
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携帯オークションの利用経験者に1商品あたりの平均落札金額を調査したとこ
ろ、「1,001円から5,000円」が約5割以上に上り、次いで「5,001円から10,000円」
が20.4%、「1,000円以下」が13.1%という結果となった。
平均落札金額が10,001円以上の利用者は1割に満たず、手ごろな金額の商品を
落札する利用者が多い事が伺える。
6.携帯オークションを選ぶ際に重視する点は個人情報保護
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Q.携帯オークションサイトを選ぶ際に重視する点は?
(複数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
個人情報管理がしっかりされている 68.7%
商品点数が多い 55.9%
有名なサイト(運営会社)である 54.7%
出品者の評価システムが充実 53.1%
商品の金額が安い 49.5%
サイトの使い勝手が良い 49.3%
サービス利用が無料 48.3%
支払方法が豊富 46.3%
利用者が多い 42.4%
保証制度が整っている 30.8%
特に無い 1.8%
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携帯オークションの利用経験者を対象に携帯オークションサイトを選ぶ際に重
視する点を調査したところ、「個人情報管理がしっかりされている」が68.7%
「商品点数が多い」が55.9%、「有名なサイト(運営会社)である」が54.7%
という結果となった。
一人あたりの平均回答数が5項目と、ほとんどの回答者が何かしらの基準を持っ
て携帯オークションを利用している事が伺える。
7.携帯オークションサイトの魅力 「安く購入できる」が約8割
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Q.携帯オークションの何処に魅力を感じますか?
(複数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
安く購入できる 83.4%
レアな商品が手に入る 45.1%
外出中でも利用できる 37.2%
人に会わずに物が買える 23.9%
ゲーム感覚で参加できる 14.4%
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携帯オークションの利用経験者を対象に携帯オークションの何処に魅力を感じ
るかを調査したところ、「安く購入できる」が83.4%、「レアな商品が手に入
る」が45.1%という結果となった。
携帯電話特有の強みである、「外出中でも利用できる」という回答も37.2%と
なった。
8.ネットオークションに参加しない理由「トラブル・個人情報」に不安
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Q.ネットオークションに参加しない理由は何ですか?
(複数回答、N=3,334)
※ネットオークション未経験者対象(携帯オークションも含む)
取引相手を信用できない(詐欺が不安) 58.6%
トラブルに合わないか不安 58.1%
個人情報の漏洩が不安 45.8%
出品商品の品質が気になる 44.4%
取引方法が分からない 39.3%
取引が面倒である 37.3%
取引参加に料金がかかる 29.1%
関心がないから 26.4%
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ネットオークション未経験者を対象に、ネットオークションを利用しない理由
を調査したところ、「取引相手を信用できない(詐欺が不安)」が58.6%と最
も多く、次いで「トラブルに合わないか不安」が58.1%、「個人情報の漏洩が
不安」が45.8%、「出品商品の品質が気になる」が44.4%という結果となった
。
トラブルや個人情報漏洩を防ぐための対策を講じているネットオークションサ
イトが多い中、オークション未経験者の多くが利用に対して不安を抱いている
結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・オタク系SNS /オタバ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年4月20日から4月23日(4日間)
■有効回答数/6,998 (男性:29.7%、女性:70.3%)
■回答内訳
・モンキータウン 3,591回答
・00HPメイカー 1,160回答
・PREMA 819回答
・モバポチャ 561回答
・マイプレ 260回答
・Bitpets 239回答
・幻創文庫/オタバ/テレぐら/
ピンクベアshop/みんなの恋愛相談/
ゲー選 368回答
計6,998回答
■属性
・年代 10代:23.8% 20代:25.9%
30代:31.6% 40代:16.2% 50代以上:2.5%
・職業 小学生:0.5% 中学生:3.8% 高校生:12.3% 大学生:5.2%
専門学生:2.5% 会社員:30.9% 派遣社員:5.7%
アルバイト:9.3% 主婦:12.9% その他:16.9%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
5.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
7.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
8.人気無料コンテンツポータルサイト「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]150,000人
[月間PV]72万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
10.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
11.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/
[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。
12.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。
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●MMD研究所について
MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)は“モバイルユー
ザーの生の声”を調査し社会へ提供する機関として、株式会社アップデイト内
に2006年9月に誕生。
株式会社アップデイトは、「モバイルメディアレップ」「モバイル広告代理
店」「モバイルコンサルティング」の事業を営んでおり、 現在59億以上のモ
バイル広告インプレッション、およそ300万IDに対してリーチできるモバイル
媒体を専属保有・販売しております。
この背景と参画頂いている媒体運営社様のご協力を頂き、適時的確なモバイ
ルマーケティングデータの調査ならびに提供を目的として『MMD研究所』を発
足致しました。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社イズム
(本社:東京都渋谷区、代表取締役:安川宙志 )が運営する『ピンクベアsho
p』他、計12社、モバイル12サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯オーク
ションに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は4月20日から4月23日の4日間、6,998人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:ネットオークション利用経験者は全体の5割以上
2:携帯オークションでの落札経験者は9割以上
3:男女共に人気の購入商品は「アクセサリー、時計」
4:入札頻度は半年に数回が約4割
5:平均落札金額は1,001円から5,000円が5割以上
6:携帯オークションを選ぶ際に重視する点は個人情報保護
7:携帯オークションサイトの魅力 「安く購入できる」が約8割
8:ネットオークションに参加しない理由「トラブル・個人情報」に不安
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1.ネットオークション利用経験者は全体の5割以上
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Q.ネットオークションを利用したことがありますか?
(単数回答、N=6,998)※1
【全体】
携帯電話でのみ利用した事がある 21.8%
携帯電話、パソコンの両方で利用した事がある 16.4%
パソコンでのみ利用したことがある 14.2%
利用したことがない 47.6%
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※携帯電話でのみ利用経験のある回答者比率
【全体】
《男性》N=2,077 18.7%
《女性》N=4,921 23.0%
【年代別】
《10代》
《男性》N=468 17.9%
《女性》N=1,199 16.9%
《20代前半》
《男性》N=200 25.5%
《女性》N=787 30.9%
《20代後半》
《男性》N=172 18.6%
《女性》N=651 24.3%
《30代前半》
《男性》N=324 17.3%
《女性》N=752 24.2%
《30代後半》
《男性》N=387 19.1%
《女性》N=748 21.9%
《40代以上》
《男性》N=526 17.5%
《女性》N=784 23.3%
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│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
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ネットオークションの利用動向を調査したところ、全体の5割以上が、携帯電話
もしくはパソコンでの利用経験があることが分かった。
そのうち、携帯電話でのみ利用経験がある回答者の利用状況を比較すると、全
ての世代で女性の割合が高い結果となった。また年代別で見ると、男女ともに
20代前半が最も高く、それぞれ25.5%、30.9%となっている。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.携帯オークションでの落札経験者は9割以上
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Q.携帯オークションで入札及び出品をしたことがありますか?
(単数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
入札(落札)のみしたことがある 59.7%
入札(落札)も出品もしたことがある 35.3%
取引経験は無いが商品は見た事がある 3.7%
出品のみしたことがある 1.3%
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携帯オークションの利用経験者を対象に入札・落札経験を調査したところ、落
札経験のある回答者が9割以上となった。
落札経験の無いユーザーは5%にとどまり、主に落札を目的に利用されている
傾向が伺える。
3.男女共に人気の購入商品は「アクセサリー、時計」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.携帯オークションで何を購入しましたか?
(複数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
【全体】
《男性》N=389
1位 アクセサリー、時計 42.4%
2位 家電、AV、カメラ 38.6%
3位 おもちゃ、ゲーム 34.7%
4位 ファッション 32.6%
5位 音楽 19.0%
《女性》N=1,133
1位 ファッション 44.9%
2位 アクセサリー、時計 41.6%
3位 おもちゃ、ゲーム 27.4%
4位 家電、AV、カメラ 25.8%
5位 本、雑誌 19.4%
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【年代別 男性】
---------------------------------------------------------------
《10代》N=84
1位 アクセサリー、時計 41.7%
2位 おもちゃ、ゲーム 33.3%
3位 ファッション 29.8%
4位 音楽 21.4%
5位 家電、AV、カメラ 20.2%
---------------------------------------------------------------
《20代前半》N=51
1位 ファッション 45.1%
2位 アクセサリー、時計 41.2%
3位 家電、AV、カメラ 31.4%
3位 音楽 31.4%
3位 おもちゃ、ゲーム 31.4%
---------------------------------------------------------------
《20代後半》N=32
1位 おもちゃ、ゲーム 53.1%
2位 家電、AV、カメラ 40.6%
2位 ファッション 40.6%
4位 アクセサリー、時計 31.3%
5位 コンピュータ 25.0%
---------------------------------------------------------------
《30代前半》N=56
1位 アクセサリー、時計 46.4%
2位 家電、AV、カメラ 37.5%
3位 おもちゃ、ゲーム 33.9%
4位 ファッション 28.6%
5位 ホビー、カルチャー 23.2%
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《30代後半》N=74
1位 家電、AV、カメラ 44.6%
2位 アクセサリー、時計 40.5%
3位 おもちゃ、ゲーム 35.1%
3位 ファッション 35.1%
5位 音楽 18.9%
---------------------------------------------------------------
《40代以上》N=92
1位 家電、AV、カメラ 54.3%
2位 アクセサリー、時計 46.7%
3位 おもちゃ、ゲーム 31.5%
4位 ファッション 26.1%
5位 食品、飲料 21.7%
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【年代別 女性】
---------------------------------------------------------------
《10代》N=203
1位 ファッション 52.2%
2位 音楽 31.0%
3位 アクセサリー、時計 31.0%
4位 本、雑誌 25.6%
5位 タレントグッズ 23.6%
---------------------------------------------------------------
《20代前半》N=243
1位 ファッション 59.3%
2位 アクセサリー、時計 40.7%
3位 おもちゃ、ゲーム 25.9%
4位 本、雑誌 23.0%
5位 音楽 21.0%
---------------------------------------------------------------
《20代後半》N=158
1位 ファッション 53.2%
2位 アクセサリー、時計 41.1%
3位 おもちゃ、ゲーム 27.2%
4位 ビューティー、ヘルスケア 20.9%
5位 本、雑誌 20.3%
---------------------------------------------------------------
《30代前半》N=182
1位 ファッション 41.8%
2位 アクセサリー、時計 39.6%
3位 おもちゃ、ゲーム 33.5%
4位 家電、AV、カメラ 24.7%
5位 ビューティー、ヘルスケア 23.1%
---------------------------------------------------------------
《30代後半》N=164
1位 ファッション 44.5%
1位 アクセサリー、時計 44.5%
3位 おもちゃ、ゲーム 30.5%
4位 家電、AV、カメラ 25.6%
5位 ビューティー、ヘルスケア 20.7%
---------------------------------------------------------------
《40代以上》N=183
1位 アクセサリー、時計 52.5%
2位 ファッション 39.9%
3位 家電、AV、カメラ 33.9%
4位 食品、飲料 28.4%
5位 ビューティー、ヘルスケア 25.1%
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携帯オークションの利用経験者を対象に、これまでの購入商品を調査したとこ
ろ男性全体では「アクセサリー、時計」が42.4%と最も多く、次いで「家電、
AV、カメラ」が38.6%となった。男性を年代別で見ると、どの年代でも「おも
ちゃ、ゲーム」が3位以上となっており、また年代を追うごとに「家電、AV、
カメラ」の順位が上がる結果となった。
女性全体では「ファッション」が44.9%、「アクセサリー、時計」が41.6%と
なり、女性を年代別で見ると、20代後半から「ビューティー、ヘルスケア」が
上位5位に入る結果となった。
4.入札頻度は半年に数回が約4割
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Q.携帯オークションでどのくらいの頻度で商品に入札しますか?
(単数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
ほぼ毎日1商品以上に入札 2.6%
週1から2商品に入札 7.6%
月に数商品に入札 32.8%
半年に数商品に入札 20.5%
年に数商品に入札 36.5%
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携帯オークションの利用経験者にどのくらいの頻度で商品に入札するかを調査
したところ「年に数商品に入札」が36.5%で最も多く、次いで「月に数商品に
入札」が32.8%という結果となった。
1週間に数回入札する利用者は全体の1割程度と少なく、入札するまでに比較的
長い期間をかけて入札商品を選定している事が伺える。
5.平均落札金額は1,001円から5,000円が5割以上
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Q.1商品あたりの平均落札金額は?(単数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
0円から1,000円 13.1%
1,001円から5,000円 52.6%
5,001円から10,000円 20.4%
10,001円から20,000円 6.4%
20,001円から30,000円 1.6%
30,001円から50,000円 0.9%
50,001円から100,000円 0.3%
100,001円以上 0.3%
落札した事が無い 4.4%
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携帯オークションの利用経験者に1商品あたりの平均落札金額を調査したとこ
ろ、「1,001円から5,000円」が約5割以上に上り、次いで「5,001円から10,000円」
が20.4%、「1,000円以下」が13.1%という結果となった。
平均落札金額が10,001円以上の利用者は1割に満たず、手ごろな金額の商品を
落札する利用者が多い事が伺える。
6.携帯オークションを選ぶ際に重視する点は個人情報保護
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Q.携帯オークションサイトを選ぶ際に重視する点は?
(複数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
個人情報管理がしっかりされている 68.7%
商品点数が多い 55.9%
有名なサイト(運営会社)である 54.7%
出品者の評価システムが充実 53.1%
商品の金額が安い 49.5%
サイトの使い勝手が良い 49.3%
サービス利用が無料 48.3%
支払方法が豊富 46.3%
利用者が多い 42.4%
保証制度が整っている 30.8%
特に無い 1.8%
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携帯オークションの利用経験者を対象に携帯オークションサイトを選ぶ際に重
視する点を調査したところ、「個人情報管理がしっかりされている」が68.7%
「商品点数が多い」が55.9%、「有名なサイト(運営会社)である」が54.7%
という結果となった。
一人あたりの平均回答数が5項目と、ほとんどの回答者が何かしらの基準を持っ
て携帯オークションを利用している事が伺える。
7.携帯オークションサイトの魅力 「安く購入できる」が約8割
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Q.携帯オークションの何処に魅力を感じますか?
(複数回答、N=1,522)
※携帯電話のみでの利用経験者対象
安く購入できる 83.4%
レアな商品が手に入る 45.1%
外出中でも利用できる 37.2%
人に会わずに物が買える 23.9%
ゲーム感覚で参加できる 14.4%
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携帯オークションの利用経験者を対象に携帯オークションの何処に魅力を感じ
るかを調査したところ、「安く購入できる」が83.4%、「レアな商品が手に入
る」が45.1%という結果となった。
携帯電話特有の強みである、「外出中でも利用できる」という回答も37.2%と
なった。
8.ネットオークションに参加しない理由「トラブル・個人情報」に不安
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Q.ネットオークションに参加しない理由は何ですか?
(複数回答、N=3,334)
※ネットオークション未経験者対象(携帯オークションも含む)
取引相手を信用できない(詐欺が不安) 58.6%
トラブルに合わないか不安 58.1%
個人情報の漏洩が不安 45.8%
出品商品の品質が気になる 44.4%
取引方法が分からない 39.3%
取引が面倒である 37.3%
取引参加に料金がかかる 29.1%
関心がないから 26.4%
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ネットオークション未経験者を対象に、ネットオークションを利用しない理由
を調査したところ、「取引相手を信用できない(詐欺が不安)」が58.6%と最
も多く、次いで「トラブルに合わないか不安」が58.1%、「個人情報の漏洩が
不安」が45.8%、「出品商品の品質が気になる」が44.4%という結果となった
。
トラブルや個人情報漏洩を防ぐための対策を講じているネットオークションサ
イトが多い中、オークション未経験者の多くが利用に対して不安を抱いている
結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・オタク系SNS /オタバ
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年4月20日から4月23日(4日間)
■有効回答数/6,998 (男性:29.7%、女性:70.3%)
■回答内訳
・モンキータウン 3,591回答
・00HPメイカー 1,160回答
・PREMA 819回答
・モバポチャ 561回答
・マイプレ 260回答
・Bitpets 239回答
・幻創文庫/オタバ/テレぐら/
ピンクベアshop/みんなの恋愛相談/
ゲー選 368回答
計6,998回答
■属性
・年代 10代:23.8% 20代:25.9%
30代:31.6% 40代:16.2% 50代以上:2.5%
・職業 小学生:0.5% 中学生:3.8% 高校生:12.3% 大学生:5.2%
専門学生:2.5% 会社員:30.9% 派遣社員:5.7%
アルバイト:9.3% 主婦:12.9% その他:16.9%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
5.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
7.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
8.人気無料コンテンツポータルサイト「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]150,000人
[月間PV]72万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
10.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
11.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/
[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。
12.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。
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●MMD研究所について
MMD研究所(モバイル・マーケティング・データ研究所)は“モバイルユー
ザーの生の声”を調査し社会へ提供する機関として、株式会社アップデイト内
に2006年9月に誕生。
株式会社アップデイトは、「モバイルメディアレップ」「モバイル広告代理
店」「モバイルコンサルティング」の事業を営んでおり、 現在59億以上のモ
バイル広告インプレッション、およそ300万IDに対してリーチできるモバイル
媒体を専属保有・販売しております。
この背景と参画頂いている媒体運営社様のご協力を頂き、適時的確なモバイ
ルマーケティングデータの調査ならびに提供を目的として『MMD研究所』を発
足致しました。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員