スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2011年12月14日

iPhoneユーザーの58.6%、スマートフォンユーザー(iPhone以外)の36.9%がスマートフォンに変えてからゲームをする頻度が増えたと回答

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、「かれぺっと」を運営する株式会社アリスマティック(代表取締役社長・寺島義貴)との共同リサーチとして、「SNSの利用及び、アプリ課金に関する実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ iPhoneユーザーの58.6%、スマートフォンユーザー(iPhone以外)の36.9%がスマートフォンに変えてからゲームをする頻度が増えたと回答
・ 課金経験者の約4割がスマートフォンにしてから課金回数が増えたと回答
・ iPhoneユーザーの7割がクレジット、スマートフォンユーザー(iPhone以外)の6割がキャリアで決済していると回答



・ 調査期間 … 2011年11月30日~2011年12月7日(8日間)
・ 有効回答 … 1,738人



■ iPhoneユーザーの58.6%、スマートフォンユーザー(iPhone以外)の36.9%がスマートフォンに変えてからゲームをする頻度が増えたと回答


SNSサイト(GREE、mobage、mixi等)の登録率について調査したところ、フィーチャフォンユーザーが81.5%、iPhoneユーザーが93.3%、スマートフォンユーザー(iPhone以外、※以下スマートフォンユーザー)が87.7%という結果となった。

iPhone・スマートフォン所有者を対象にスマートフォンにする前と比べてゲームをする頻度は増えたかと質問したところ、「かなり増えた」「少し増えた」を合わせてiPhoneユーザーの58.7%、スマートフォンユーザーの36.9%がゲームをする頻度が増えたと回答している。


次に、SNSサイトアプリの課金経験について質問したところ、iPhoneユーザーが18.6%、スマートフォンユーザーが15.8%、フィーチャーフォンユーザーが21.9%課金していることがわかった。

課金経験者を対象に月にいくら課金しているか質問したところ、iPhoneユーザー、スマートフォンユーザー共に「500円~999円」が27.8%と最も多く、フィーチャーフォンユーザーでは、「1000円~1999円」が20.8%という結果となった。


また、iPhone・スマートフォンを所有している課金経験者にスマートフォンにする前と比べて課金回数は増えたかを質問したところ、「かなり増えた」「少し増えた」を合わせてiPhoneユーザーの44.4%、スマートフォンユーザーの38.9%が増えたと回答している。


次に、決済について質問したところ、iPhoneユーザーでは「クレジットカード(72.2%)」「iTunes Cards(27.8%)」、スマートフォンユーザーでは「キャリア決済(61.1%)」「クレジットカード(38.9%)」で決済をしていることがわかった。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ SNSサイト(GREE、mobage、mixi等)登録率
・ スマートフォン機種変更後のゲーム頻度
・ SNSサイト(GREE、mobage、mixi等)アプリ課金経験
・ SNSサイト(GREE、mobage、mixi等)課金額
・ スマートフォン機種変更後のSNSサイトアプリの課金回数
・ 決済方法

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはSNSサイト(GREE、mobage、mixi等)に登録していますか?
・ スマートフォンに変更する前と比べ、ゲームをする頻度は増えましたか?
・ SNSサイト(GREE、mobage、mixi等)に登録したきっかけは何ですか?
・ あなたは現在SNSサイト(GREE、mobage、mixi等)のアプリで課金をしていますか?
・ 月にどのくらいの金額を使っていますか?
・ スマートフォンに変更する前と比べ、課金回数は増えましたか?
・ 決済は主に何を利用していますか?


レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。