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ポイントサイトに関する利用動向調査

調査データ

日付:2007/4/19

執筆者:妹尾 亜紀子

ポイントサイトに関する利用動向調査

ポイントサイトに関する利用動向調査

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社OKT(
本社:東京都目黒区 、代表取締役:藤澤拓也 )が運営する『テレぐら』他
計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾)の協力の下、「ポイントサイトに関
する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は4月6日から4月9日の4日間、6,248人から有効回答を得ました。



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【調査結果サマリー】

1:ポイントサイトの利用経験者は約6割
2:約5割が5つ以上のポイントサイトに同時に登録
3:ポイントサイトへの登録は「リンク(広告)から」がメイン
4:ポイントサイトを選ぶ理由は「貯まりそう」や「レートが良い」
5:約6割が友人へポイントサイトの紹介経験無し
6:ユーザーはリスクの低いアクションを中心にポイントを獲得
7:ポイントは交換より換金される傾向に
8:交換商品 人気は「金券・商品券」、「電子マネー」
9:利用しなくなる理由は「換金しにくい」、「メール配信が多い」
10:全く利用経験のないユーザーの約5割が「ポイントサイトを知らない」
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1.ポイントサイトの利用経験者は約6割
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Q.今現在ポイントサイトを利用していますか?(単数回答、N=6,248)※1

《全体》
利用している 46.7%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 12.1%
一度も利用したことがない 41.2%

《10代》(N=2,167)
利用している 25.9%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 14.6%
一度も利用したことがない 59.5%

《20代前半》(N=905)
利用している 41.9%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 13.9%
一度も利用したことがない 44.2%

《20代後半》(N=651)
利用している 51.9%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 14.1%
一度も利用したことがない 34.0%

《30代前半》(N=796)
利用している 63.2%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 10.9%
一度も利用したことがない 25.9%

《30代後半》(N=767)
利用している 66.2%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 8.0%
一度も利用したことがない 25.8%

《40代以上》(N=962)
利用している 65.2%
過去利用したことがあるが、現在は利用していない 7.8%
一度も利用したことがない 27.0%
----------------------------------------------------------------------

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
ポイントサイトの利用動向を調査したところ、「利用している」が46.7%、
「過去利用したことがあるが、現在は利用していない」が12.1%と、利用経験
のある回答者が約6割という結果となった。また年代別で見ると、「利用して
いる」という回答が25歳以上で5割以上、「一度も利用したことがない」が10代
で約6割と、年代を追うごとに利用比率が高くなる結果となった。


2.約5割が5つ以上のポイントサイトに同時に登録
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Q.同時にいくつのポイントサイトに登録していますか?(単数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

1つ 14.6%
2つ 16.8%
3つ 15.8%
4つ 5.8%
5つ以上 26.4%
10以上 20.6%
----------------------------------------------------------------------

現在ポイントサイトを利用している回答者を対象に同時に登録したサイトの数
を調査したところ、次のような結果となった。「1つ」という回答が14.6%と
なり、同時に複数のポイントサイトに登録している回答者が8割を超える結果と
なった。また、「5つ以上」が26.4%、「10以上」が20.6%と、5つ以上同時に
登録している回答者が約5割となった。


3.ポイントサイトへの登録は「リンク(広告)から」がメイン
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Q.現在利用しているポイントサイトをどこから登録しましたか?
(複数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

[携帯電話]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 51.3%
[携帯電話]サイト上のリンク(広告)から 46.4%
[携帯電話]検索して見つけたから 22.0%
利用している友人に紹介されて 18.5%
[パソコン]他社のメールマガジンのリンク(広告)から 16.2%
[パソコン]サイト上のリンク(広告)から 13.0%
[パソコン]検索して見つけたから 8.2%
[携帯電話]掲示板の書込みから 6.0%
雑誌の記事を見て 4.0%
[パソコン]掲示板の書込みから 2.3%
電車や駅などの広告を見て 1.0%
----------------------------------------------------------------------

現在ポイントサイトを利用している回答者を対象に、利用中のポイントサイト
に登録したきっかけを調査したところ、「[携帯電話]他社のメールマガジンの
リンク(広告)から」が51.3%、「[携帯電話]サイト上のリンク(広告)から」が
46.4%、「[パソコン]他社のメールマガジンのリンク(広告)から」が16.2%、
「[パソコン]サイト上のリンク(広告)から」が13.0%と、リンク(広告)が登録
のきっかけとなることが多い結果となった。


4.ポイントサイトを選ぶ理由は「貯まりそう」や「レートが良い」
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Q.現在利用しているポイントサイトを選んだ理由は何ですか?
(複数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

ポイントが貯まりそう 62.9%
換金レートが良い 30.4%
交換出来る商品が魅力的 20.6%
友人から紹介された 12.3%
以前から興味があった 10.7%
サイトのデザインが良い 6.5%
その他 13.5%
----------------------------------------------------------------------

現在ポイントサイトを利用している回答者を対象に、利用しているポイントサ
イトを選んだ理由を調査したところ、次のような結果となった。「ポイントが
貯まりそう」という回答が62.9%と最も多く、次いで「換金レートが良い」が
30.4%となった。ポイントが貯まるシステムや換金レートを登録前に明確にす
ることが会員獲得の重要な要素と伺える。


5.約6割が友人へポイントサイトの紹介経験無し
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Q.何人の友達に利用しているポイントサイトを紹介したことがありますか?
(単数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

0人 59.3%
1人 15.8%
2人 11.0%
3人 5.3%
4人 1.6%
5人以上 7.0%

《紹介人数内訳》
1人 38.7%
2人 27.0%
3人 13.1%
4人 4.0%
5人以上 17.2%
----------------------------------------------------------------------

現在ポイントサイトを利用している回答者を対象に、友人への紹介経験を調査
したところ、「0人」が最も多く、紹介経験の無い回答者が59.3%となった。
また紹介人数の内訳を見ると、「1人」が38.7%、「2人」が27.0%と6割以上の
回答者が少人数への紹介に留まっていることが伺える。


6.ユーザーはリスクの低いアクションを中心にポイントを獲得
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Q.ポイントを獲得するために何をしましたか?(複数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

ポイント獲得イベント(クイズ、ゲームなど)に参加した 72.9%
PRサイト・スポンサーサイトへ登録した(無料コンテンツ) 71.0%
PRサイト・スポンサーサイトへのリンクをクリックした 65.1%
友人を紹介した 25.6%
サイト内で買い物をした 25.0%
PRサイト・スポンサーサイトへ登録した(有料コンテンツ) 21.5%
----------------------------------------------------------------------

現在ポイントサイトを利用している回答者を対象に、ポイントの獲得方法を調
査したところ、「ポイント獲得イベント(クイズ、ゲームなど)に参加した」が
72.9%、「PRサイト・スポンサーサイトへ登録した(無料コンテンツ)」が71.0%
「PRサイト・スポンサーサイトへのリンクをクリックした」が65.1%となった。
ユーザーはイベントへの参加や無料サイトへの登録、リンクのクリックなど、
リスクの低いアクションを中心にポイントを獲得していることが伺える。


7.ポイントは交換より換金される傾向に
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Q.ポイントを換金したことはありますか?(単数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

ある 48.9%
ない 51.1%
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Q.ポイントを商品などと交換したことはありますか?(単数回答、N=2,917)
※現在ポイントサイトを利用している回答者対象

ある 34.7%
ない 65.3%
----------------------------------------------------------------------

現在ポイントサイトを利用している回答者を対象に、ポイントの換金・交換経
験を調査したところ、「換金経験あり」が48.9%、「交換経験あり」が34.7%
となった。ポイントは交換より換金される傾向にあることが伺える。


8.交換商品 人気は「金券・商品券」、「電子マネー」
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Q.交換したことのあるものはどれですか?(複数回答、N=1,011)
※ポイントの交換経験者対象

金券・商品券 66.3%
電子マネー 31.7%
モバイルコンテンツ(着うた・アプリ・デコメなど) 30.8%
携帯電話会社のポイント 26.1%
生活用品 25.9%
通販サイトのポイント 13.7%
食品・飲料 12.7%
家電製品・PC 10.0%
店舗(飲食店・家電量販店)のポイント 5.2%
航空マイレージ 4.9%
ダイエット関連商品 2.5%
旅行 1.4%
----------------------------------------------------------------------

ポイントの交換経験者を対象に、交換した商品を調査したところ次のような結
果となった。「金券・商品券」が66.3%と最も多く、次いで「電子マネー」が
31.7%とポイントサイト外でも利用できるものが上位にあがっている。
また「モバイルコンテンツ(着うた・アプリ・デコメなど)」が30.8%、「携帯電
話会社のポイント」が26.1%と、携帯電話に関連のあるものと交換する傾向も
あるようだ。


9.利用しなくなる理由は「換金しにくい」、「メール配信が多い」
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Q.現在利用しないのは何故ですか?(複数回答、N=757)
※過去に利用経験がある回答者対象

換金しにくい 58.4%
メール配信が多い 39.1%
交換出来る商品に魅力がない 33.3%
個人情報の保護が気になる 32.0%
やり方がよくわからない 28.7%
登録することが不安 21.0%
携帯電話会社を変えたから 4.1%
----------------------------------------------------------------------

過去に利用経験がある回答者を対象に、現在利用していない理由を調査したと
ころ、「換金しにくい」が58.4%と最も多く、次いで「メール配信が多い」が
39.1%、「交換出来る商品に魅力がない」が33.3%という結果となった。
また、「個人情報の保護が気になる」が32.0%、「登録することが不安」が
21.0%と、サイトの運営面への不安も少なくない結果となった。


10.全く利用経験のないユーザーの約5割が「ポイントサイトを知らない」
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Q.全く利用しないのは何故ですか?(複数回答、N=2,574)
※全く利用経験のない回答者対象

ポイントサイトを知らない 45.6%
個人情報の保護が気になる 42.8%
興味がない 38.0%
登録が面倒 35.5%
ポイントが貯まらなさそう 32.0%
サイトの仕組みがわかりにくい 31.4%
----------------------------------------------------------------------

全くポイントサイトの利用経験がない回答者を対象に、利用しない理由を調査
したところ、次のような結果となった。「ポイントサイトを知らない」が45.6
%と最も多く、ポイントサイトを知らない回答者が約5割いる結果となった。
またそのほか上位は、「個人情報の保護が気になる」が42.8%、「興味がない
」が38.0%となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・オタク系SNS /otaba
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・携帯無料HP作成サイト /ピクチャーランド
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年4月6日から4月9日(4日間)

■有効回答数/6,248 (男性:39.5%、女性:60.5%)

■回答内訳
モンキータウン 1,854回答
00HPメイカー 1,146回答
Bitpets 742回答
モバポチャ 655回答
PREMA 630回答
マイプレ 494回答
幻創文庫/テレぐら/otaba/ゲー選/
みんなの恋愛相談/ピンクベアshop/
ピクチャーランド 727回答
計6,248回答




■属性
・年代 10代:34.7% 20代:24.9%
    30代:25.0% 40代:13.0% 50代以上:2.4%

・職業 小学生:0.7%  中学生:6.7% 高校生:17.2% 大学生:6.6%
    専門学生:2.7%  会社員:30.1% 派遣社員:4.5%
    アルバイト:8.5% 主婦:8.3% その他:14.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com


[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。


5.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


7.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


8.無料ホームページ作成サービス 「ピクチャーランド」
http://pic.cx

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]50,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 携帯だけで誰でも簡単にホームページを作成出来るサイト。画像/動画のア
ルバムや日記、BBSなども難しい知識なしで作ることが出来る。サイトオーナ
ー同士の交流も活発でアクセスアップも簡単に行える。


9.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


10.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]150,000人
[月間PV]72万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


11.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/


[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


12.TV番組をテーマとしたエンタメサイト「テレぐら」
http://telegura.jp


[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv/
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


13.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp/


[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイト。



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妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

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