トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査

調査データ

日付:2007/4/12

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査

携帯インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社アッ
プデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置しているMM
D研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratationが
運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社インター
スコープ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:冨永昌宏)が運営する『モンキ
ータウン』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯
インターネットからのチケット予約に関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は3月30日から4月2日の4日間、6,938人から有効回答を得ました。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:約3割が携帯インターネットでのチケット予約経験あり
2:携帯インターネットからのチケット予約は
 「コンサート・ライブ・演劇・イベントチケット」が人気
3:パソコンでのチケット予約経験者も約3割
4:携帯インターネットとパソコンで予約するチケットジャンルに違いなし
5:携帯インターネットからチケット予約をする理由
 「外出先で購入可能・携帯電話の方が便利」が約5割
6:チケット予約前に携帯電話で情報検索するユーザーは約8割
7:購入したチケットの決済方法
 10代・20代は「コンビニ決済」、30代以上では「クレジットカード決済」
8:携帯電話のチケット予約サイトを使い続ける重要なポイントは
 「チケット料金・先行予約」
9:インターネットからのチケット予約未経験者の約5割が今後の利用に興味あり
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.約3割が携帯インターネットでのチケット予約経験あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯インターネットからのチケット予約をしたことはありますか?
(単数回答、N=6,938 )

《全体》
予約したことがある 26.3%
予約したことがない 73.7%

《10代》 N=1864
予約したことがある 11.9%
予約したことがない 88.1%

《20代前半》 N=891
予約したことがある 27.7%
予約したことがない 72.3%

《20代後半》 N=789
予約したことがある 31.7%
予約したことがない 68.3%

《30代前半》 N=1,103
予約したことがある 34.4%
予約したことがない 65.6%

《30代後半》 N=1,042
予約したことがある 33.3%
予約したことがない 66.7%

《40代以上》 N=1,249
予約したことがある 30.6%
予約したことがない 69.4%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネットからのチケット予約経験者の割合を調査したところ、チケ
ット予約をしたことがあるユーザーは、約3割という結果となった。
また年代別で見ても20代以上からは、約3割のユーザーが携帯インターネット
でのチケット予約経験があるという結果となった。


2.携帯インターネットからのチケット予約は
 「コンサート・ライブ・演劇・イベントチケット」が人気
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q携帯インターネットで何のチケットを予約しましたか?
(複数回答、N=1,827)
※携帯インターネットからのチケット予約経験者対象

《全体》
コンサート・ライブ・演劇・イベント 62.9%
旅行(宿泊チケットなど) 31.0%
交通(電車・新幹線など) 23.5%
飛行機 23.2%
映画 19.6%
スポーツ 11.3%
テーマパーク 6.3%
美術館・博物館 2.2%
その他 2.8%

《10代》 N=222
コンサート・ライブ・演劇・イベント 87.4%
映画 19.4%
交通(電車・新幹線など) 14.9%
スポーツ 8.1%
旅行(宿泊チケットなど) 8.1%
テーマパーク 7.7%
飛行機 6.3%
美術館・博物館 3.2%
その他 4.5%

《20代前半》 N=247
コンサート・ライブ・演劇・イベント 70.0%
旅行(宿泊チケットなど) 22.7%
交通(電車・新幹線など) 21.9%
映画 18.6%
飛行機 18.6%
スポーツ 7.3%
テーマパーク 6.9%
美術館・博物館 2.0%
その他 3.2%

《20代後半》 N=250
コンサート・ライブ・演劇・イベント 63.2%
旅行(宿泊チケットなど) 36.4%
交通(電車・新幹線など) 24.4%
飛行機 24.0%
映画 15.6%
スポーツ 10.0%
テーマパーク 4.4%
美術館・博物館 1.2%
その他 2.8%

《30代前半》 N=379
コンサート・ライブ・演劇・イベント 62.0%
旅行(宿泊チケットなど) 34.8%
飛行機 29.6%
交通(電車・新幹線など) 22.7%
映画 21.4%
スポーツ 13.2%
テーマパーク 6.9%
美術館・博物館 2.1%
その他 2.6%

《30代後半》 N=347
コンサート・ライブ・演劇・イベント 55.0%
旅行(宿泊チケットなど) 36.3%
飛行機 29.1%
交通(電車・新幹線など) 28.2%
映画 17.9%
スポーツ 10.7%
テーマパーク 6.3%
美術館・博物館 3.2%
その他 3.2%

《40代以上》 N=382
コンサート・ライブ・演劇・イベント 52.1%
旅行(宿泊チケットなど) 37.7%
交通(電車・新幹線など) 25.7%
飛行機 23.8%
映画 22.8%
スポーツ 15.2%
テーマパーク 6.0%
美術館・博物館 1.6%
その他 1.6%
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
携帯インターネットからのチケット予約経験者を対象に、何のチケットを予約
したか調査したところ、全体では「コンサート・ライブ・演劇・イベント」が62.
9%と最も多く、次に「旅行(宿泊チケットなど)」31.0%、「交通(電車・新幹
線など)」23.5%という結果となった。
また年代別で見てみると、すべての年代で「コンサート・ライブ・演劇・イベン
ト」が5割以上と最も多く、次いで10代では「映画」、20代以上からは「旅行
(宿泊チケットなど)」となっている。


3.パソコンでのチケット予約経験者も約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Qパソコンでチケットを予約したことはありますか?
(単数回答、N=6,938)

《全体》
予約したことがある 29.3%
予約したことがない 70.7%

《10代》 N=1,864
予約したことがある 12.7%
予約したことがない 87.3%

《20代前半》 N=891
予約したことがある 29.6%
予約したことがない 70.4%

《20代後半》 N=789
予約したことがある 35.6%
予約したことがない 64.4%

《30代前半》 N=1,103
予約したことがある 38.5%
予約したことがない 61.5%

《30代後半》 N=1,042
予約したことがある 35.9%
予約したことがない 64.1%

《40代以上》 N=1,249
予約したことがある 36.4%
予約したことがない 63.6%
----------------------------------------------------------------------
パソコンからのチケット予約について調査したところ、約3割のユーザーがイ
ンターネットでチケット予約経験があるという結果となった。
携帯インターネットからのチケット予約経験者の割合とほぼ変わらない結果と
なった。

----------------------------------------------------------------
《インターネットでのチケット予約利用について》
(単数回答、N=6,938)

携帯インターネットのみ利用 10.0%
パソコンのみ利用 13.0%
携帯インターネット・パソコンどちらも利用 16.3%
どちらも利用したことがない 60.7%
----------------------------------------------------------------
インターネットでのチケット予約利用について調査をしたところ「携
帯インターネットのみ利用」が10.0%、「パソコンのみ利用」が13.0%
「携帯インターネット・パソコンどちらも利用」が16.3%となっている。


4.携帯インターネットとパソコンで予約するチケットジャンルに違いなし
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.パソコンで何のチケットを予約しましたか?
(複数回答、N=2,035)
※パソコンからのチケット予約経験者対象

《全体》
コンサート・ライブ・演劇・イベント 63.7%
旅行(宿泊チケットなど) 52.2%
交通(電車・新幹線など) 35.6%
飛行機 33.8%
映画 25.3%
スポーツ 16.1%
テーマパーク 10.5%
美術館・博物館 4.0%
その他 3.3%

《10代》 N=236
コンサート・ライブ・演劇・イベント 72.0%
映画 28.4%
旅行(宿泊チケットなど) 25.4%
交通(電車・新幹線など) 25.4%
スポーツ 18.6%
飛行機 17.8%
テーマパーク 11.4%
美術館・博物館 4.2%
その他 5.9%

《20代前半》 N=264
コンサート・ライブ・演劇・イベント 64.4%
旅行(宿泊チケットなど) 45.1%
交通(電車・新幹線など) 37.5%
飛行機 27.3%
映画 18.9%
スポーツ 8.3%
テーマパーク 8.0%
美術館・博物館 2.3%
その他 2.3%

《20代後半》 N=281
旅行(宿泊チケットなど) 61.6%
コンサート・ライブ・演劇・イベント 60.9%
飛行機 38.8%
交通(電車・新幹線など) 37.7%
映画 23.8%
スポーツ 14.6%
テーマパーク 7.8%
美術館・博物館 4.3%
その他 1.8%

《30代前半》 N=425
コンサート・ライブ・演劇・イベント 65.9%
旅行(宿泊チケットなど) 58.6%
飛行機 37.4%
交通(電車・新幹線など) 34.6%
映画 24.9%
スポーツ 16.0%
テーマパーク 10.4%
美術館・博物館 5.2%
その他 2.8%

《30代後半》 N=374
コンサート・ライブ・演劇・イベント 66.0%
旅行(宿泊チケットなど) 55.9%
交通(電車・新幹線など) 40.4%
飛行機 36.9%
映画 26.5%
スポーツ 19.5%
テーマパーク 12.8%
美術館・博物館 4.0%
その他 3.7%

《40代以上》 N=455
コンサート・ライブ・演劇・イベント 56.7%
旅行(宿泊チケットなど) 55.6%
飛行機 36.9%
交通(電車・新幹線など) 35.6%
映画 27.5%
スポーツ 17.4%
テーマパーク 11.4%
美術館・博物館 3.7%
その他 3.7%
----------------------------------------------------------------------
パソコンからのチケット予約経験者を対象に、何のチケットを予約したかを調
査したところ、全体では「コンサート・ライブ・演劇・イベント」が63.7%と最
も多く、次いで「旅行(宿泊チケットなど)」で52.2%、「交通(電車・新幹線な
ど)」35.6%となった。
年代別で見てみると、すべての年代で「コンサート・ライブ・演劇・イベント」
と「旅行(宿泊チケットなど)」が上位となり、携帯インターネットからのチケ
ット予約のジャンルとほぼ変わらない結果となっている。


5.携帯インターネットからチケット予約をする理由
「外出先で購入可能・携帯電話の方が便利」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q何故携帯インターネットでチケットを予約しましたか?
(単数回答、N=1,827)
※携帯インターネットからのチケット予約経験者対象

外出中に購入できるから 34.4%
携帯電話のほうが便利だから 27.0%
常にチケット情報を確認できるから 18.6%
家にパソコンがないから 11.5%
携帯電話でチケット予約するとチケットレスになるから 4.8%
その他 3.7%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネットからのチケット予約経験者を対象に、何故携帯インターネ
ットから予約を行ったのかを調査したところ、「外出中に購入できるから」が
34.4%、「携帯電話のほうが便利だから」が27.0%、「常にチケット情報を確
認できるから」が18.6%という結果となった。


6.チケット予約前に携帯電話で情報検索するユーザーは約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Qチケット予約前に、携帯電話でチケットに関する情報検索をしましたか?
(単数回答、N=1,827)
※携帯インターネットからのチケット予約経験者対象

はい 77.4%
いいえ 22.6%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネットからのチケット予約経験者を対象に、予約前にチケットに
関する情報検索を携帯電話で行ったかを調査したところ、約8割のユーザーが
情報検索を行ったという結果になった。

----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話でどのようなチケット情報を検索しましたか?
(複数回答、N=1,415)
※予約前にチケット情報検索した回答者対象

《全体》
チケット情報サイト 65.9%
チケット詳細情報 49.9%
会場へのアクセス(所在地・電話番号など) 46.0%
交通機関の時間 43.2%
映画の上映時間 28.3%

《男性》 N=348
チケット情報サイト 56.6%
チケット詳細情報 45.4%
交通機関の時間 44.3%
会場へのアクセス(所在地・電話番号など) 40.2%
映画の上映時間 26.1%

《女性》 N=1,067
チケット情報サイト 69.0%
チケット詳細情報 51.4%
会場へのアクセス(所在地・電話番号など) 47.9%
交通機関の時間 42.8%
映画の上映時間 29.0%
----------------------------------------------------------------------
検索した内容として、「チケット情報サイト」が65.9%、次いで「チケット詳
細情報」が49.9%、「会場へのアクセス(所在地・電話番号など)」が46.0%と
いう結果となった。


7.購入したチケットの決済方法
 10代・20代は「コンビニ決済」、30代以上では「クレジットカード決済」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯インターネットでチケット予約をした際によく利用する決済方法は?
(単数回答、N=1,827)
※携帯インターネットからのチケット予約経験者対象

《全体》
コンビニ決済 42.5%
クレジットカード決済 37.3%
銀行振込 7.7%
郵便振替 4.2%
電子マネー 1.4%
銀行引き落とし 1.2%
デビットカード決済 0.2%
その他 5.5%

《10代》 N= 148
コンビニ決済 65.8%
郵便振替 10.4%
銀行振込 9.9%
銀行引き落し 2.7%
電子マネー 1.8%
クレジットカード決済 0.0%
デビットカード決済 0.0%
その他 9.4%

《20代前半》 N=181
コンビニ決済 58.7%
クレジットカード決済 19.0%
銀行振込 10.1%
郵便振替 5.3%
電子マネー 1.2%
銀行引き落し 1.2%
デビットカード決済 0.4%
その他 4.1%

《20代後半》 N=194
コンビニ決済 39.6%
クレジットカード決済 39.6%
銀行振込 9.6%
郵便振替 3.2%
電子マネー 1.6%
銀行引き落し 1.2%
デビットカード決済 0.0%
その他 5.2%

《30代前半》 N=314
クレジットカード決済 47.8%
コンビニ決済 35.9%
銀行振込 4.5%
郵便振替 4.2%
銀行引き落し 1.1%
電子マネー 0.5%
デビットカード決済 0.3%
その他 5.7%

《30代後半》 N=268
クレジットカード決済 48.1%
コンビニ決済 36.0%
銀行振込 5.8%
郵便振替 2.9%
電子マネー 1.2%
銀行引き落し 0.9%
デビットカード決済 0.3%
その他 4.8%

《40代以上》 N=306
クレジットカード決済 49.0%
コンビニ決済 33.0%
銀行振込 8.6%
電子マネー 2.4%
郵便振替 1.6%
銀行引き落し 0.8%
デビットカード決済 0.3%
その他 4.3%
----------------------------------------------------------------------
携帯電話で購入したチケットの決済方法に関して調査をしたところ、全体では
「コンビニ決済」が42.5%と最も多く、次に「クレジットカード決済」で37.3
%となった。
年代別で見てみると、10代・20代は「コンビニ決済」が、30代以上は「クレジ
ットカード決済」が最も多い結果となった。


8.携帯電話のチケット予約サイトを使い続ける重要なポイントは
 「チケット料金・先行予約」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯インターネットのチケット予約にどのような条件があれば今後も使い続
 けますか?(複数回答、N=1,827)
※携帯インターネットからのチケット予約経験者対象

チケット料金が割引になる 75.2%
携帯電話ならではの先行予約がある 73.0%
ポイントがつく 53.3%
支払い方法の種類が豊富 38.8%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネットからのチケット予約経験者を対象に、今後どのような条件
があれば引き続きチケット予約サイトを利用するかを調査したところ、「チケ
ット料金が割引になる」が75.2%と最も多く、次いで「携帯電話ならではの先
行予約がある」が73.0%となった。


9.インターネットからのチケット予約未経験者の約5割が今後の利用に興味あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後携帯電話でのチケット予約に興味はありますか?
(単数回答、N=4,211)
※携帯インターネット・パソコンからのチケット予約未経験者対象

ある 48.2%
ない 51.8%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネット・パソコンからのチケット予約未経験者を対象に、今後携
帯インターネットからの予約に興味があるかを調査したところ、約5割のユー
ザーが今後の利用に興味があるという結果となった。

----------------------------------------------------------------------
Q.今後携帯インターネットから何のチケットを予約したいですか?
(複数回答、N=4,211)
※今後興味がある、携帯インターネット・パソコンからのチケット予約未経験
 者対象

《全体》
コンサート・ライブ・演劇・イベント 52.9%
映画 41.0%
旅行(宿泊チケットなど) 37.6%
交通(電車・新幹線など) 31.9%
テーマパーク 27.2%
飛行機 19.9%
スポーツ 17.7%
美術館・博物館 8.5%
その他 20.0%

《10代》 N=1,503
コンサート・ライブ・演劇・イベント 62.5%
映画 42.5%
旅行(宿泊チケットなど) 23.8%
テーマパーク 20.4%
スポーツ 20.0%
交通(電車・新幹線など) 18.8%
飛行機 13.5%
美術館・博物館 5.4%
その他 18.2%

《20代前半》 N=536
コンサート・ライブ・演劇・イベント 55.4%
旅行(宿泊チケットなど) 42.7%
映画 42.5%
交通(電車・新幹線など) 35.1%
テーマパーク 28.5%
飛行機 23.9%
スポーツ 14.7%
美術館・博物館 8.0%
その他 15.1%

《20代後半》 N=434
コンサート・ライブ・演劇・イベント 50.5%
旅行(宿泊チケットなど) 44.2%
映画 47.9%
交通(電車・新幹線など) 38.5%
テーマパーク 34.1%
飛行機 23.5%
スポーツ 17.5%
美術館・博物館 9.0%
その他 20.5%

《30代前半》 N=538
旅行(宿泊チケットなど) 45.4%
コンサート・ライブ・演劇・イベント 44.2%
映画 38.7%
交通(電車・新幹線など) 35.3%
テーマパーク 32.0%
飛行機 21.2%
スポーツ 15.1%
美術館・博物館 12.1%
その他 22.7%

《30代後半》 N=541
旅行(宿泊チケットなど) 43.6%
コンサート・ライブ・演劇・イベント 43.1%
交通(電車・新幹線など) 40.3%
映画 37.5%
テーマパーク 34.4%
飛行機 22.4%
スポーツ 17.2%
美術館・博物館 9.2%
その他 23.3%

《40代以上》 N=659
旅行(宿泊チケットなど) 49.6%
コンサート・ライブ・演劇・イベント 45.7%
交通(電車・新幹線など) 44.9%
映画 36.3%
テーマパーク 27.2%
飛行機 25.6%
スポーツ 17.3%
美術館・博物館 12.1%
その他 22.8%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネット・パソコンからのチケット予約未経験でチケット予約に興
味がある回答者を対象に、何のチケットを予約したいか調査したところ、全体
では「コンサート・ライブ・演劇・イベント」が52.9%と最も多く、次いで「映
画」が41.0%、「旅行(宿泊チケットなど)」が37.6%となった。
年代別で見てみると10代・20代では「コンサート・ライブ・演劇・イベント」が
最も多く、30代以上は「旅行(宿泊チケットなど)」が一番多い結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・人気無料コンテンツポータルサイト/モンキータウン
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・女性に人気のポータルサイト/AVI
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年3月30日から4月2日(4日間)

■有効回答数/6,938 (男性:30.1%、女性:69.9%)

■回答内訳
モンキータウン 3,677回答
00HPメイカー 1,023回答
マイプレ 1,004回答
モバポチャ 640回答
PREMA 180回答
幻創文庫/ゲー選/ピンクベアshop/AVI
みんなの恋愛相談/ファンつく
414回答
計6,938回答

■属性
・年代 10代:26.9% 20代:24.2%
    30代:30.9% 40代:15.4% 50代以上:2.6%

・職業 小学生:0.5%  中学生:5.1% 高校生:13.9% 大学生:4.9%
    専門学生:2.1%  会社員:30.2% 派遣社員:5.6%
    アルバイト:8.9% 主婦:12.2% その他:16.6%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com


[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。



5.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


6.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


7.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


8.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。


9.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp

[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。


10.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


11.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/


[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop