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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第3回- (2007年3月度)

調査データ

日付:2007/4/5

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第3回- (2007年3月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第3回- (2007年3月度)

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社エボル
ブ(本社:大阪市中央区、代表取締役:御手洗洋輔)が運営する『ゲー選』他
計8社、モバイル10サイト(※詳細末尾)の協力の下、「モバイルコマースに
関する利用動向調査 -第3回- 」を実施致しました。
調査期間は3月23日から26日の4日間、4,056人から有効回答を得ました。


今後MMD研究所では、『モバイルコマースに関する利用動向調査』を定期的に実
施致します。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:3月のモバイルネットショッピング
男性は「音楽CD・DVD」、女性は「化粧品」
2:モバイルネットショッピングユーザーの2割は10代で構成
購買商品は、男女・年代ごとにライフスタイルにあわせた傾向に
3:平均購買額は1,000から5,000円、最高利用額10,000円以上が約5割
4:決済方法は引続き代引き決済が有力
25歳以上ではクレジットカード決済利用約4割
5:モバイルコマース未経験者 セキュリティや商品・サイト内容に懸念
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.3月のモバイルネットショッピング 
男性は「音楽CD・DVD」女性は「化粧品」
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Q.3月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=1,721)※1
※モバイルネットショッピング(オークションを除く)利用経験者対象

はい 38.9%
いいえ 61.1%
----------------------------------------------------------------------
Q.3月に何を購入しましたか?(複数回答、N=670)
※3月のモバイルネットショッピング(オークションを除く)利用者対象

【全体】
《男性》N=189
1位 CD・DVD(音楽) 17.5%
2位 ビデオ・DVD(映画) 13.8%
3位 衣料 13.2%
4位 アクセサリー ※2 12.7%
5位 書籍・雑誌 12.2%

《女性》N=481
1位 化粧品 19.5%
2位 衣料 18.1%
3位 ファッション小物 ※3 16.6%
3位 ダイエット関連 16.6%
5位 CD・DVD(音楽) 16.2%
----------------------------------------------------------------------

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など

【年代別 男性】
----------------------------------------------------------------------
《10代》 N=38
1位 ファッション小物 21.1%
1位 衣料 21.1%
2位 CD・DVD(音楽) 18.4%
3位 医療品 ※4 10.5%
3位 PC・ゲーム関連 10.5%
-----------------------------------------------------
《20代前半》 N=23
1位 CD・DVD(音楽) 21.7%
1位 PC・ゲーム関連 21.7%
2位 アクセサリー 17.4%
2位 ファッション小物 17.4%
2位 書籍・雑誌 17.4%
-----------------------------------------------------
《20代後半》 N=22
1位 CD・DVD(音楽) 27.3%
1位 書籍・雑誌 27.3%
2位 ビデオ・DVD(映画) 18.2%
3位 衣料 13.6%
4位 ファッション小物 9.1%
4位 アクセサリー 9.1%
-----------------------------------------------------
《30代前半》 N=31
1位 CD・DVD(音楽) 25.8%
2位 アクセサリー 16.1%
2位 衣料 16.1%
3位 ビデオ・DVD(映画) 12.9%
3位 食品・飲料 12.9%
-----------------------------------------------------
《30代後半》 N=37
1位 健康食品 ※5 18.9%
2位 ビデオ・DVD(映画) 16.2%
2位 衣料 16.2%
2位 食品・飲料 16.2%
3位 アクセサリー 13.5%
3位 書籍・雑誌 13.5%
-----------------------------------------------------
《40代以上》 N=38
1位 ビデオ・DVD(映画) 18.4%
1位 食品・飲料 18.4%
2位 アクセサリー 15.8%
2位 家電製品 15.8%
3位 健康食品 13.2%
3位 スポーツ用品 ※6 13.2%
----------------------------------------------------------------------

【年代別 女性】
----------------------------------------------------------------------
《10代》 N=98
1位 CD・DVD(音楽) 21.4%
2位 ファッション小物 19.4%
3位 ダイエット関連 14.3%
4位 衣料 13.3%
5位 アクセサリー 11.2%
5位 書籍・雑誌 11.2%
-----------------------------------------------------
《20代前半》 N=101
1位 衣料 17.8%
2位 化粧品 16.8%
3位 ダイエット関連 15.8%
3位 CD・DVD(音楽) 15.8%
4位 健康食品 13.9%
-----------------------------------------------------
《20代後半》 N=89
1位 化粧品 20.2%
2位 ファッション小物 18.0%
2位 CD・DVD(音楽) 18.0%
3位 衣料 16.9%
4位 食品・飲料 13.5%
-----------------------------------------------------
《30代前半》 N=84
1位 衣料 31.0%
2位 化粧品 25.0%
3位 ファッション小物 21.4%
3位 健康食品 21.4%
4位 食品・飲料 17.9%
4位 CD・DVD(音楽) 17.9%
-----------------------------------------------------
《30代後半》 N=60
1位 ダイエット関連 33.3%
2位 化粧品 28.3%
3位 健康食品 21.7%
3位 食品・飲料 21.7%
4位 衣料 18.3%
-----------------------------------------------------
《40代以上》 N=49
1位 化粧品 24.5%
1位 健康食品 24.5%
2位 ダイエット関連 22.4%
3位 食品・飲料 18.4%
4位 ファッション小物 10.2%
4位 書籍・雑誌 10.2%
4位 宿泊施設の予約 10.2%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐※4 医療品=コンタクト・生理用品など
│20代前半=20から24歳│※5 健康食品=栄養補助サプリなど
│20代後半=25から29歳│※6 スポーツ用品はアウトドア用品を含む
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
モバイルネットショッピングにおいて3月度の利用動向を調査した所、約4割の
ユーザーが利用したという結果となった。
年代別に3月度の購買商品を見ると、男女共に30代前半まで音楽CD・DVDの購買
傾向が高いことがわかった。
男性では、20代後半から映画のビデオ・DVDの購買傾向が高まり、書籍は20代
に購買されている結果となった。バッグやベルトなどのファッション小物では
10代での購買傾向が最も高く、年代を追うごとに減少している。
女性においては、20代以上で化粧品、30代以上でダイエット関連・健康食品な
どの購買傾向が高くなっている。健康食品においては購買があまりない男性で
も30代後半以上では10.8%と購買傾向が高まる結果となった。


2.モバイルネットショッピングユーザーの2割は10代で構成
 購買商品は、男女・年代ごとにライフスタイルにあわせた傾向に
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Q.携帯電話でネットショッピング(オークションを除く)を
した事がありますか?(単数回答、N=4,056)

【全体】
ある 42.4%
ない 57.6%

《経験者年代構成比》
10代 21.6%
20代 37.3%
30代 29.4%
40代以上 11.7%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 全体】

《10代》N=1,578
ある 23.6%
ない 76.4%

《20代》N=1,211
ある 52.9%
ない 47.1%

《30代》N=871
ある 58.1%
ない 41.9%

《40代以上》N=396
ある 51.0%
ない 49.0%
-----------------------------------------------------
【年代別 男性】

《10代》N=427
ある 26.9%
ない 73.1%

《20代》N=329
ある 41.0%
ない 59.0%

《30代》N=393
ある 48.3%
ない 51.7%

《40代以上》N=211
ある 43.1%
ない 56.9%
-----------------------------------------------------
【年代別 女性】

《10代》N=1,151
ある 23.6%
ない 76.4%

《20代》N=882
ある 52.9%
ない 47.1%

《30代》N=478
ある 58.1%
ない 41.9%

《40代以上》N=185
ある 51.0%
ない 49.0%
----------------------------------------------------------------------
Q.何を購入しましたか?(複数回答、N=1,721)

【全体】

《男性》N=531
1位 CD・DVD(音楽) 39.9%
2位 アクセサリー 34.7%
3位 ファッション小物 30.9%
4位 衣料 29.8%
5位 ビデオ・DVD(映画) 28.4%

《女性》N=1,190
1位 衣料 44.5%
2位 ファッション小物 43.0%
3位 化粧品 42.0%
4位 CD・DVD(音楽) 38.1%
5位 ダイエット関連 34.3%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 男性】

《10代》N=115
1位 CD・DVD(音楽) 47.0%
2位 衣料 31.3%
3位 ファッション小物 29.6%
4位 PC・ゲーム関連 24.4%
4位 アクセサリー 24.4%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=73
1位 CD・DVD(音楽) 41.1%
2位 書籍・雑誌 37.0%
3位 アクセサリー 34.3%
4位 衣料 32.9%
5位 ファッション小物 31.5%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=62
1位 CD・DVD(音楽) 45.2%
2位 アクセサリー 38.7%
3位 ファッション小物 35.5%
4位 衣料 32.3%
5位 ビデオ・DVD(映画) 30.7%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=87
1位 CD・DVD(音楽) 43.7%
2位 アクセサリー 37.9%
3位 ビデオ・DVD(映画) 33.3%
3位 ファッション小物 33.3%
3位 書籍・雑誌 33.3%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=103
1位 アクセサリー 43.7%
2位 ビデオ・DVD(映画) 37.9%
3位 CD・DVD(音楽) 35.9%
4位 ファッション小物 29.1%
5位 家電製品 28.2%
-----------------------------------------------------
《40代以上》N=91
1位 食品・飲料 33.0%
2位 アクセサリー 31.9%
3位 書籍・雑誌 29.7%
4位 ファッション小物 28.6%
4位 家電製品 28.6%
----------------------------------------------------------------------
【年代別 女性】

《10代》N=257
1位 CD・DVD(音楽) 46.7%
2位 ファッション小物 43.6%
3位 衣料 31.1%
4位 書籍・雑誌 27.2%
5位 アクセサリー 26.5%
-----------------------------------------------------
《20代前半》N=282
1位 衣料 46.5%
1位 ファッション小物 46.5%
2位 化粧品 44.7%
3位 アクセサリー 44.3%
4位 CD・DVD(音楽) 35.8%
-----------------------------------------------------
《20代後半》N=224
1位 衣料 54.9%
2位 化粧品 45.5%
3位 ファッション小物 41.1%
4位 アクセサリー 34.4%
5位 CD・DVD(音楽) 33.9%
-----------------------------------------------------
《30代前半》N=187
1位 化粧品 49.2%
2位 衣料 47.1%
3位 ファッション小物 41.7%
4位 健康食品 41.2%
5位 CD・DVD(音楽) 40.1%
-----------------------------------------------------
《30代後半》N=129
1位 ダイエット関連 50.4%
2位 健康食品 47.3%
3位 衣料 45.7%
4位 ファッション小物 43.4%
5位 下着 41.1%
-----------------------------------------------------
《40代以上》N=111
1位 化粧品 57.7%
2位 健康食品 46.0%
3位 衣料 43.2%
4位 ダイエット関連 40.5%
5位 ファッション小物 38.7%
5位 食品・飲料 38.7%
----------------------------------------------------------------------
3月に限らず、過去にモバイルネットショッピングで利用について動向を調査
した。全体ではユーザーの約4割が利用したと回答、年代毎の内訳では、男女
とも20代以上において50%以上が利用経験ありという結果となった。
モバイルネットショッピング経験者の年齢セグメントを見てみると、10代ユー
ザーも20%以上を占めている。

男性のモバイルネットショッピングの傾向としては、音楽CD・DVDが人気となっ
ており 年代が低いほど購買傾向が高い。バッグやベルトといったファッショ
ン小物や衣料については20代後半が中心になり、時計や眼鏡といったアクセサ
リーや映画関連のビデオ・DVDは、30代後半が購買傾向のピークとなっている。
書籍については20代以上で平均的に購買されている傾向となっている。

女性のモバイルネットショッピングの傾向としては、10代は男性同様に音楽CD
・DVDが上位で、時計や眼鏡といったアクセサリーは20代前半が、衣料は20代後
半が購買傾向のピークにある。バッグやベルトといったファッション小物は年
代問わず高い購買傾向にある。また、栄養補助サプリの購買傾向は30代前半か
ら高まり、ダイエット関連の商品は10代が24.5%、20代前半が32.6%と、年代
があがるに従い購買傾向が高まり、30代後半においては50.4%と非常に高くな
っている。化粧品については10代の4.9%から20代前半で44.7%と急激に高まり
以降どの年代においても高い購買傾向となっている。


3.平均購買額は1,000から5,000円、最高利用額10,000円以上が約5割
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Q.1商品あたりの平均利用金額は? (単数回答、N=1,721)

1,000円以下 5.8%
1,001円から3,000円 30.8%
3,001円から5,000円 34.0%
5,001円から7,000円 12.8%
7,001円から10,000円 10.0%
10,001円から20,000円 5.4%
20,001円から30,000円 0.5%
30,001円以上 0.7%
----------------------------------------------------------------------
Q.1商品で利用した過去の最高金額は? (単数回答、N=1,721)

1,000円以下 1.9%
1,001円から 3,000円 11.8%
3,001円から 5,000円 14.1%
5,001円から 7,000円 11.3%
7,001円から10,000円 14.0%
10,001円から20,000円 22.4%
20,001円から30,000円 9.2%
30,001円以上 15.3%
----------------------------------------------------------------------
モバイルネットショッピング(オークションを除く)での1商品あたりの平均利
用金額においては、「1,001円から3,000円」が30.8%、「3,001円から5,000円」が
34.0%と、6割以上のユーザーが5,000円以内の手ごろな金額の商品を購入して
いる結果となった。

1商品で利用した過去の最高金額で最も多かった回答は、「10,001円から20,000
円」の22.4%となった。次いで「30,001円以上」が15.3%となり、約5割のユ
ーザーが10,000円以上の商品を携帯電話で購入した経験があることがわかっ
た。


4.決済方法は引続き代引き決済が有力
 25歳以上ではクレジットカード決済利用約4割
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Q.よく利用する決済方法は? (単数回答、N=1,721)

《10代》N=372
1位 代引き決済 64.0%
2位 コンビニ決済 23.7%
3位 郵便振替 4.3%
----------------------------------------------------
《20代前半》N=355
1位 代引き決済 47.0%
2位 コンビニ決済 21.4%
3位 クレジットカード決済 14.9%
----------------------------------------------------
《20代後半》N=286
1位 代引き決済 42.0%
2位 クレジットカード決済 30.1%
3位 コンビニ決済 15.0%
----------------------------------------------------
《30代前半》N=274
1位 代引き決済 36.1%
2位 クレジットカード決済 35.8%
3位 コンビニ決済 14.2%
----------------------------------------------------
《30代後半》N=232
1位 代引き決済 42.2%
2位 クレジットカード決済 36.6%
3位 コンビニ決済 12.5%
----------------------------------------------------
《40代以上》N=202
1位 代引き決済 42.6%
2位 クレジットカード決済 34.2%
3位 コンビニ決済 12.4%
----------------------------------------------------------------------
1月度・2月度の調査に引続き、決済方法では全ての年齢層で「代引き決済」
の利用が最も多く、「コンビニ決済」においては10代の23.7%を除き、どの
年代においても15%以下の利用となっている。

20代後半以上では「クレジットカード決済」の利用が30%以上と、代引きに
次ぐ利用率で、比較的抵抗なく利用されている傾向にある。


5.モバイルコマース未経験者 セキュリティや商品・サイト内容に懸念
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Q.携帯電話でのネットショッピング(オークションを除く)に興味がありますか?
(単数回答、N=2,335)
※モバイルネットショッピング(オークションを除く)未経験者対象

はい 31.1%
いいえ 68.9%
----------------------------------------------------------------------
Q.「もっと○○なら、モバイルネットショッピングを利用します」の○○は?
(複数回答、N=2,335)
※今後の利用に興味のあるモバイルネットショッピング未経験者対象

個人情報管理がしっかりされている 68.5%
特典がある 52.2%
価格比較が出来る 50.3%
商品点数が多い 39.0%
商品発送日が明確である 39.0%
表示速度が速い 37.6%
有名なサイト(運営会社)である 32.9%
限定商品がある 30.2%
代引き決済がある 26.6%
友人・知人が利用している 23.0%
有名な商品がある 19.8%
電子マネー決済がある 11.3%
クレジットカード決済がある 10.5%
----------------------------------------------------------------------
モバイルネットショッピング未経験者のうち、今後の利用に興味があると回答
したユーザーは約3割という結果となった。

また1月度・2月度の調査に引続き、モバイルネットショッピング未経験者のユ
ーザーを対象にモバイルコマースへの要望を調査したところ、「個人情報管理」
「特典」「価格比較」「商品点数」などのショッピングサイトのセキュリティ
や商品内容・サイト内容に対しての要求が上位となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・携帯無料HP作成サイト /ピクチャーランド

におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年3月23日から26日(4日間)

■有効回答数/4,056 (男性:33.5%、女性:66.5%)

■回答内訳
00HPメイカー 1,318回答
BitPets 909回答
モバポチャ 672回答
ピクチャーランド 615回答
マイプレ 181回答
幻創文庫/ゲー選/みんなの恋愛相談/
PREMA/ファンつく 361回答
計4,056回答

■属性
・年代 10代:38.9% 20代:29.9%
    30代:21.5% 40代:8.3% 50代以上:1.4%

・職業 小学生:1.4%  中学生:9.7% 高校生:17.3% 大学生:8.5%
    専門学生:2.9%  会社員:24.7% 派遣社員:4.5%
    アルバイト:8.5% 主婦:8.8% その他:13.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com


[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。


5.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


6.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


7.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。



8.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。



9.無料ホームページ作成サービス 「ピクチャーランド」
http://pic.cx

[運営]株式会社シンクタンク (URL同上)
[総会員数]50,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 携帯だけで誰でも簡単にホームページを作成出来るサイト。画像/動画のア
ルバムや日記、BBSなども難しい知識なしで作ることが出来る。サイトオーナ
ー同士の交流も活発でアクセスアップも簡単に行える。



10.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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