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携帯メールに関する実態調査

調査データ

日付:2007/3/29

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯メールに関する実態調査

携帯メールに関する実態調査

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社キャナ
ル(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:栗林秀)が運営する『みんなのくちこ
み』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯メール
に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は3月16日から19日の4日間、7,996人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:すぐにメール本文まで確認する可能性のあるユーザーが8割以上
2:「複数サイトからメール配信を受け取っている」が9割以上
3:配信メールの開封は件名が重要ポイント
4:6割以上がフォルダ分け機能を利用
5:不要な配信メールを約8割が解除手続き
6:配信されたメールへのアクション経験者が約7割
7:ユーザーの配信希望情報は多種多様
8:メールアドレス変更頻度に年齢差
9:9割以上のユーザーが迷惑メール設定(ドメイン指定受信)を理解
10:「サブアドレス」を8割以上が認知、約2割のユーザーが活用
11:メール配信未登録者も携帯コンテンツ情報や割引クーポン情報に興味あり

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1.すぐにメール本文まで確認する可能性のあるユーザーが8割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.携帯メールが着信したらすぐにメールを確認しますか?
(単数回答、N=8,015)

まずは宛先or件名を確認し、
相手によっては本文まですぐに確認する 46.7%
全てのメールに対してすぐに本文まで確認する 35.5%
1日に何度かまとめて確認する 14.5%
1日に1度くらいまとめて確認する 2.7%
何日かに1度くらいまとめて確認する 0.6%
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着信した携帯メールをすぐに確認するかを調査したところ、次のような結果と
なった。「まずは宛先or件名を確認し、相手によっては本文まですぐに確認す
る」が46.7%、「全てのメールに対してすぐに本文まで確認する」が35.5%と
なっており、すぐにメール本文まで確認する可能性のあるユーザーが8割以上
いる結果となった。また、2割の回答者もまとめてメールを確認する時間を取
っていることがわかった。


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Q.未読メールをまとめて確認する時間帯はいつですか?
(複数回答、N=5,157)

7時から9時 34.1%
10時から12時 29.9%
13時から14時 21.3%
15時から17時 16.5%
18時から21時 41.7%
22時から1時 28.6%
2時から6時 4.0%
----------------------------------------------------------------------

未読メールをまとめて確認する時間帯は、「18時から21時」が41.7%、「7時から
9時」が34.1%、「10時から12時」が29.9%、「22時から1時」が28.6%となってお
り、通学・通勤の時間帯にまとめて確認することが多い結果となった。


2.「複数サイトからメール配信を受け取っている」が9割以上
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Q.登録サイトあるいは企業からのメール配信を携帯でいくつ受け取っています
か?(単数回答、N=7,996)


≪全体≫
1つ受け取っている 4.8%
2から5受け取っている 45.2%
6から10受け取っている 21.0%
11以上受け取っている 24.0%
受け取っていない 5.0%

--------------------------------------
≪10代≫
1つ受け取っている 6.9%
2から5受け取っている 52.4%
6から10受け取っている 19.2%
11以上受け取っている 14.6%
受け取っていない 6.9%

≪20代≫
1つ受け取っている 5.4%
2から5受け取っている 46.4%
6から10受け取っている 20.5%
11以上受け取っている 22.1%
受け取っていない 5.6%

≪30代≫
1つ受け取っている 2.7%
2から5受け取っている 38.7%
6から10受け取っている 23.2%
11以上受け取っている 32.0%
受け取っていない 3.4%

≪40代以上≫
1つ受け取っている 2.6%
2から5受け取っている 35.7%
6から10受け取っている 22.6%
11以上受け取っている 37.3%
受け取っていない 1.8%
----------------------------------------------------------------------

登録サイトや企業から受け取っているメール数を調べたところ、次のような結
果となった。全体では「2から5受け取っている」が45.2%と一番高く、メールを
受け取っているユーザーは1つではなく複数サイトに配信登録をしているとい
う結果となった。また「受け取っていない」という回答は5.0%となり、9割以
上のユーザーが登録サイトや企業からのメールを受け取っていることがわかっ
た。
また年齢別で見ると、「2から5受け取っている」は10代が最も多く、年齢があ
がるごとに減少している。それに対して「11以上受け取っている」は年齢があ
がるごとに増加しており、40代の約4割が11以上のサイトや企業からのメール
を受け取っているという結果となった。


3.配信メールの開封は件名が重要ポイント
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Q.登録サイトや企業からのメールが携帯に届いた際どのように確認しています
か?(単数回答、N=7,602)

件名次第では本文まで確認する 27.9%
開封はするが、あまり内容は見ていない※2 22.4%
全てのメールを本文まで確認する 19.8%
時間がある時であればその場で本文まで確認する 18.4%
時間がある時にまとめて本文まで確認する 8.9%
あまり見ていない 2.6%

※2 開封とは未読メールから本文表示を行うこと
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登録サイトや企業からのメールを受信した際に、「件名次第では本文まで確認
する」という回答が27.9%と最も多く、メール内容を見る上で件名が重要なポ
イントとなっていることが伺える。また、「開封はするが、あまり内容は見て
いない」が22.4%、「あまり見ていない」が2.6%と、全体の25%がメールの
内容をあまり見ていないことがわかった。


4.6割以上がフォルダ分け機能を利用
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Q.受信メールをどのようにフォルダ分けしていますか?
(単数回答、N=7,602)

友達・家族・仕事同僚などのフォルダを分けている 50.5%
登録サイトあるいは企業からのメール配信のフォルダを分けている 12.9%
フォルダ分けの仕方がわからない 1.9%
特別な区別はしていない 34.7%
----------------------------------------------------------------------

登録サイトや企業からのメール配信を受け取っている人を対象に、携帯メール
の受信フォルダ分けについて調査したところ、次のような結果となった。「友
達・家族・仕事同僚などのフォルダを分けている」が50.5%、「登録サイトある
いは企業からのメール配信のフォルダを分けている」が12.9%と、全体の60%
以上が携帯メールのフォルダ分けを行っていることがわかった。


5.不要な配信メールを約8割が解除手続き
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Q.メールマガジンやお知らせのメールが不要になったら、解除手続きをします
か?(単数回答、N=7,602)

解除(退会)の手続きをする 78.0%
解除(退会)手続きはせずに無視する 12.2%
迷惑メール設定からメール着信しないようにする 4.0%
解除(退会)の仕方がわからないので特に何もしていない 3.7%
その他の方法でメール着信しないようにする 0.8%
不要になった事がない 1.3%
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登録サイトや企業からのメール配信を受け取っている人を対象に、メール配信
が不要になった場合の対処法を調査した。「解除(退会)の手続きをする」と
いう回答が78.0%と、全体の約8割が解除手続きをすることがわかった。また
「解除(退会)手続きはせずに無視する」が12.2%、「解除(退会)の仕方が
わからないので特に何もしていない」が3.7%と、不要になったメールを無視
するユーザーが約16%となった。加えて「迷惑メール設定からメール着信しな
いようにする」が4.0%、「その他の方法でメール着信しないようにする」が
0.8%と、約5%が不要なメールを拒否する方法を選んでいるという結果となっ
た。


6.配信されたメールへのアクション経験者が約7割
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Q.登録サイトあるいは企業からのメール配信を携帯で受け取った後に行った事
がある行動はどれですか?(単数回答、N=7,602)

メールで紹介されたサイトへの登録 20.2%
キャンペーンの応募 17.0%
メールで紹介されたサイトをブックマーク 10.3%
クーポンなどの利用 8.3%
商品の購買 8.0%
その他紹介されていたサービスへの申込 1.7%
自分が受け取ったメール配信情報を友達に教えた 1.1%
特にない 33.4%
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「メールで紹介されたサイトへの登録」が20.2%、「キャンペーンの応募」が
17.0%、「メールで紹介されたサイトをブックマーク」が10.3%と、メールを
受け取った後の行動として、サイトへの登録やキャンペーンの応募、サイトの
ブックマーク登録などが上位を占める結果となった。
また「特にない」という回答は33.4%となり、約7割のユーザーはメールを受
け取った後に何かしらのアクションを起こす可能性があることがわかった。


7.ユーザーの配信希望情報は多種多様
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Q.登録サイトあるいは企業から配信される情報のうち欲しいものは
どれですか?(複数回答、N=7,602)

携帯コンテンツ情報(着うた・デコメ・占いなど) 49.5%
割引クーポンなどの情報 44.9%
ニュース 35.6%
ファッション製品情報(衣類・アクセサリなど) 34.0%
エンターテイメント情報(映画・演劇など) 32.1%
懸賞サイトの情報 31.6%
イベント情報 27.8%
食品・飲料などの製品情報 22.5%
化粧品・コンタクトなどの製品情報 20.6%
ダイエット関連の製品情報 16.5%
ブランドの製品情報 16.1%
交通情報 15.4%
ビジネス情報 7.4%
その他 17.8%
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配信される情報の中でユーザーが求めているものを調査したところ、「携帯コ
ンテンツ情報(着うた・デコメ・占いなど)」という回答が49.5%と、全体の約
半分のユーザーが携帯コンテンツの最新情報を求めていることがわかった。加
えて「割引クーポンなどの情報」が44.9%、「ニュース」が35.6%、「ファッ
ション製品情報(衣類・アクセサリなど)」が34.0%、「エンターテイメント
情報(映画・演劇など)」が32.1%となり、ユーザーはメール配信を利用して
多種多様な情報を求めていることが伺える。


8.メールアドレス変更頻度に年齢差
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Q.メールアドレスの変更を最後に行ったのはいつですか?
(単数回答、N=7,602)

《全体》
3ヶ月以内 18.6%
半年以内 12.4%
1年以内 14.1%
2年以内 12.7%
2年以上前 27.4%
変更した事がない 14.8%
----------------------------------------------------------------------
《10代》
3ヶ月以内 34.1%
半年以内 21.3%
1年以内 19.1%
2年以内 10.3%
2年以上前 5.9%
変更した事がない 9.3%

《20代》
3ヶ月以内 12.9%
半年以内 10.3%
1年以内 14.0%
2年以内 16.3%
2年以上前 37.0%
変更した事がない 9.5%

《30代》
3ヶ月以内 8.3%
半年以内 6.2%
1年以内 9.8%
2年以内 12.3%
2年以上前 42.0%
変更した事がない 21.4%

《40代以上》
3ヶ月以内 8.1%
半年以内 5.3%
1年以内 9.2%
2年以内 13.6%
2年以上前 38.9%
変更した事がない 24.9%
----------------------------------------------------------------------

メールアドレスの変更頻度を調査したところ、全体では「2年以上前」の27.4
%が最も高く、次に「3ヶ月以内」の18.6%となった。年代別で見てみると、
10代は「3ヶ月以内」にメールアドレスを変更しているユーザーが多いのに対
して、20代以降になると「2年以上前」にメールアドレスを変更している比率
が高くなっている。
メールアドレスを変更する頻度は、年齢が上がるにしたがって低くなる傾向に
あることが伺える。


9. 9割以上のユーザーが迷惑メール設定(ドメイン指定受信)を理解
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.迷惑メール設定(ドメイン指定受信)を行っていますか?
(単数回答、N=7,602)

設定している 45.5%
設定していない 46.4%
やり方がわからない 6.6%
迷惑メール設定(ドメイン指定受信)が何かわからない 1.5%
----------------------------------------------------------------------

迷惑メール設定(ドメイン指定受信)を行っていますかという質問に対し、
「設定している」が45.5%、「設定していない」が46.4%という結果となった
。また「迷惑メール設定(ドメイン指定受信)が何かわからない」という人は
1.5%となり迷惑メール設定(ドメイン指定受信)を9割以上のユーザーが理解
している結果となった。



10.「サブアドレス」を8割以上が認知、約2割のユーザーが活用
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Q.携帯用サブアドレスサービスを利用していますか?
(単数回答、N=7,602)

1つ利用している(活用している) 13.5%
複数利用している(活用している) 7.5%
登録はしているがあまり活用していない 14.3%
サブアドレスがよくわからない 16.0%
利用していない 48.7%
----------------------------------------------------------------------

サブアドレスサービスの利用動向については、「1つ利用している(活用してい
る)」が13.5%、「複数利用している(活用している)」が7.5%、「登録はして
いるがあまり活用していない」が14.3%と、約4割のユーザーがサブアドレス
を登録している結果となった。そのうち約2割のユーザーが1つまたは複数のサ
ブアドレスを登録し、活用していることがわかった。「サブアドレスがよくわ
からない」というユーザーは16.0%となっており、8割以上のユーザーがサブ
アドレスを認知しているという結果となった。


11.メール配信未登録者も携帯コンテンツ情報や割引クーポン情報に興味あり
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Q.登録サイト・企業からのメール配信で、どのような情報であれば
 受け取りたいと思いますか?(複数回答、N=394)

携帯コンテンツ情報(着うた・デコメ・占いなど) 28.7%
割引クーポンなどの情報 24.6%
ファッション製品情報(衣類・アクセサリなど) 20.1%
ニュース 17.3%
エンターテイメント情報(映画・演劇など) 16.8%
イベント情報 11.7%
ブランドの製品情報 11.4%
化粧品・コンタクトなどの製品情報 11.2%
懸賞サイトの情報 8.9%
交通情報 8.1%
食品・飲料などの製品情報 7.9%
ダイエット関連の製品情報 7.6%
ビジネス情報 4.3%
その他 31.5%
----------------------------------------------------------------------

登録サイト・企業からのメール配信を受け取っていない人に、今後受け取りた
いと思うサイト情報を調査したところ、最も多かった回答が「携帯コンテンツ
情報(着うた・デコメ・占いなど)」で28.7%となった。次に「割引クーポンなど
の情報」が24.6%、「ファッション製品情報(衣類・アクセサリなど)」が20.1
%、「ニュース」が17.3%、「エンターテイメント情報(映画・演劇など)」が
16.8%という結果となった。
サマリー8で調査した、メール配信登録をしているユーザーの求め
る情報と比較をしてみると、登録をしていないユーザーの求める情報も「携帯
コンテンツ情報」や「割引クーポンなどの情報」が上位となっており、登録サ
イトや企業からのメール配信で求める情報は、登録者・未登録者共にほぼ変わ
らない結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年3月16日から19日(4日間)

■有効回答数/7,996人 (男性:34.6%、女性:65.4%)

■回答内訳
00HPメイカー 788回答
PREMA 1,479回答
モバポチャ 833回答
BitPets 1,261回答
モンキータウン 2,935回答
マイプレ 326回答
幻創文庫/ゲー選/ピンクベアshop/AVI
みんなの恋愛相談/ファンつく/みんなのくちこみ
374回答
計7,996回答

■属性
・年代 10代:36.4% 20代:24.1%
    30代:23.9% 40代:13.2% 50代以上:2.4%

・職業 小学生:0.9%  中学生:8.1% 高校生:17.8% 大学生:6.4%
    専門学生:3.3%  会社員:28.3% 派遣社員:4.5%
    アルバイト:7.6% 主婦:8.3% その他:14.8%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com


[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
 「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。


4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。


5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


6.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。


8.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/


[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


10.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp

[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。


12.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz/
[総会員数]-
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。


13.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。

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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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