調査データ
2007年3月21日
MNPに関する利用動向調査 -第2回- (2007年3月度)
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、オウケイノーツ
株式会社 (本社:東京都渋谷区 、代表取締役:小林将大)が運営する『みん
なの恋愛相談』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾)の協力の下、
「MNPに関する利用動向調査 -第2回- 」を実施致しました。
調査期間は3月9日から12日の4日間、8,672人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:携帯電話の所有率は「1台」が8割以上 複数台所有は2割に届かず
2:MNPを「利用していない」が約9割
3:MNP利用のきっかけは「料金プラン」と「割引プラン」
4:乗換後のキャリアに「満足」が約6割「不満」が約1割
5:回答者の約14%が今後のMNP利用を検討中
6:今後もMNPを利用しない理由は「今のキャリアに満足」
7:4割の回答者が「ブランドケータイ」に興味あり
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.携帯電話の所有率は「1台」が8割以上 複数台所有は2割に届かず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話を何台持っていますか?(単数回答、N=8,672)※1
≪全体≫
1台のみ 83.3%
同じキャリアで2台持っている 6.8%
同じキャリアで3台以上持っている 1.6%
異なるキャリアで2台持っている 6.9%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.4%
----------------------------------------------------------------------
≪DoCoMo≫
1台のみ 82.6%
同じキャリアで2台持っている 7.3%
同じキャリアで3台以上持っている 1.8%
異なるキャリアで2台持っている 6.9%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.4%
≪au≫
1台のみ 84.5%
同じキャリアで2台持っている 5.6%
同じキャリアで3台以上持っている 1.4%
異なるキャリアで2台持っている 7.2%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.3%
≪SoftBank≫
1台のみ 83.9%
同じキャリアで2台持っている 7.2%
同じキャリアで3台以上持っている 1.8%
異なるキャリアで2台持っている 6.0%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.1%
----------------------------------------------------------------------
携帯電話の所有率を調べたところ、「1台のみ」が83.3%という結果となった。
「同じキャリアで2台以上持っている」が6.8%、「異なるキャリアで2台以上
持っている」は6.9%となり、携帯電話を複数台所有している人は約17%に留
まる結果となった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.MNPを「利用していない」が約9割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.MNPを利用しましたか?
(単数回答、N=8,672)
利用した 2.5%
利用していない 87.2%
MNPが分からない 9.4%
MNPを利用せず他のキャリアに変えた 0.9%
----------------------------------------------------------------------
MNPの利用については、「利用した」の2.5%に対して「利用していない」が
87.2%と、約9割のユーザーがMNPを利用していないという結果となった。また
「MNPが分からない」が9.4%で、MNPのPRが盛んに行われていたにもかかわら
ず、約1割の回答者がMNPを理解していないという結果となった。
3.MNP利用のきっかけは「料金プラン」と「割引プラン」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どのような理由からMNPを利用しましたか?(複数回答、N=215)
※MNP利用経験者対象
割引プラン(家族割など)が魅力的 39.5%
料金プランが魅力的 33.5%
携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的 32.1%
通話エリアが広い 29.8%
キャリア特有の機能がある 27.4%
(プッシュトーク、LISMO、デジ文字など)
友達が使っている 25.6%
通信速度が速い 20.9%
CMが印象に残ったから 13.5%
使いたい公式サイトがある 12.1%
その他 29.8%
----------------------------------------------------------------------
MNPの利用理由を聞いてみたところ、次のような結果となった。
最も多かった意見は、「割引プラン(家族割など)が魅力的」で39.5%、次い
で「料金プランが魅力的」が33.5%、「携帯端末のデザイン(色・形など)が
魅力的」が32.1%となった。
4.乗換後のキャリアに「満足」が約6割、「不満」が約1割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.キャリア変更後の満足度は?(単数回答、N=215)
※MNP利用経験者対象
満足 58.1%
普通 32.1%
不満 9.8%
----------------------------------------------------------------------
キャリア変更後の満足度を調べたところ、「満足」が58.1%と、MNP利用者の
約6割が乗換後のキャリアに満足している結果となった。また、「普通」が32.
1%、「不満」が9.8%と、不満と述べたMNP利用者は約1割に留まり、約9割の
MNP利用者は乗換後のキャリアに合格点を出した形となった。
■MNPを利用しての乗換結果/乗換検討状況
----------------------------------------------------------------------
Q.どのキャリアに変更しましたか?
※MNP利用経験者対象
≪DoCoMo≫(単数回答、N=94)
DoCoMo⇒au 79.8%
DoCoMo⇒SoftBank 20.2%
≪au≫(単数回答、N=47)
au⇒DoCoMo 72.3%
au⇒SoftBank 27.7%
≪SoftBank≫(単数回答、N=74)
SoftBank⇒DoCoMo 14.9%
SoftBank⇒au 85.1%
----------------------------------------------------------------------
Q.どのキャリアへ乗換えたいですか?
※今後の利用を検討しているMNP未経験者対象
≪DoCoMo≫(単数回答、N=510)
DoCoMo⇒au 79.8%
DoCoMo⇒SoftBank 20.2%
≪au≫(単数回答、N=292)
au⇒DoCoMo 67.1%
au⇒SoftBank 32.9%
≪SoftBank≫(単数回答、N=224)
SoftBank⇒DoCoMo 31.3%
SoftBank⇒au 68.7%
----------------------------------------------------------------------
MNP利用経験者、今後の利用を検討しているMNP未経験者を対象に、どのキャリ
アへの変更かを調べたところ上記のような結果となった。
5.回答者の約14%が今後のMNP利用を検討中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後MNPを利用したいですか?(単数回答、N=7,566)
※MNP利用未経験者対象
≪全体≫
利用したい 13.6%
利用するつもりはない 86.4%
≪DoCoMo≫
利用したい 14.1%
利用するつもりはない 85.9%
≪au≫
利用したい 9.3%
利用するつもりはない 90.7%
≪SoftBank≫
利用したい 27.2%
利用するつもりはない 72.8%
----------------------------------------------------------------------
MNPを「利用していない」と答えた回答者を対象に、今後の利用意向を尋ねたと
ころ、「利用したい」が13.6%、「利用するつもりはない」が86.4%となった。
MNP利用経験者は2.5%だったのに対し、今後利用を検討している回答者は、1割
以上に上った。またキャリア別で見ると、auでは「利用したい」が9.3%と1割
未満であるのに対し、SoftBankでは「利用したい」が27.2%と、利用意向に差
が出る結果となった。
6.今後もMNPを利用しない理由は「今のキャリアに満足」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後もMNPを利用しない理由は何ですか?(複数回答、N=6,540)
※MNP利用未経験者対象
今のキャリアに満足 63.1%
割引サービス(年間割引など)を引き継げない 39.2%
メールアドレスを教えるのが面倒 33.9%
変えるのが面倒 33.0%
手数料がかかるため 23.5%
今の携帯端末に満足 23.3%
登録しているサイト(公式サイトなど)を退会しなくてはいけない 20.8%
料金体系が分からない(比較ができない) 16.4%
他のキャリアの端末を知らない 7.9%
通話エリアが狭い 5.0%
キャリアを変えたばかり 1.6%
その他 8.3%
-----------------------------------------------------------------------
今後もMNPを「利用するつもりがない」と回答したユーザーを対象に、その理由
を尋ねたところ次のようになった。「今のキャリアに満足」以外で目立った意
見としては、「割引サービス(年間割引など)を引き継げない」が39.2%、「手
数料がかかるため」が23.5%、「料金体系が分からない(比較ができない)」が
16.4%と、料金プランや割引のようにお金が関係する理由が多かった。また、
「メールアドレスを教えるのが面倒」が33.9%、「変えるのが面倒」が33.0%
と、変更自体に煩わしさを感じるという意見も目立った。
7.4割の回答者が「ブランドケータイ」に興味あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.ご利用のキャリアから自分の好きなブランドの「ブランドケータイ※」が
発売されたら購入しますか?(単数回答、N=8,672)
※有名ブランドと携帯メーカーが共同制作した携帯端末。
(例)「M702iS」・・モトローラ株式会社とドルチェ&ガッバーナの携帯端末
≪全体≫
購入する 41.5%
購入しない 58.5%
≪DoCoMo≫
購入する 44.8%
購入しない 55.2%
≪au≫
購入する 37.9%
購入しない 62.1%
≪SoftBank≫
購入する 41.4%
購入しない 58.6%
-----------------------------------------------------------------------
ブランドケータイを「購入する」と言う回答は41.5%と、4割の回答者がブラン
ドケータイに興味があるという結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年3月9日から12日(4日間)
■有効回答数/8,672 (男性:30.9%、女性:69.1%)
■回答内訳
00HPメイカー 771回答
PREMA 690回答
モバポチャ 1,417回答
BitPets 2,011回答
モンキータウン 3,036回答
マイプレ 244回答
幻創文庫/ゲー選/ピンクベアshop/AVI/
みんなの恋愛相談/ファンつく
みんなのくちこみ 503回答
計8,672回答
■属性
・年代 10代:24.8% 20代:30.1%
30代:29.3% 40代:13.6% 50代以上:2.2%
・職業 小学生:0.6% 中学生:5.0% 高校生:11.9% 大学生:6.9%
専門学生:2.8% 会社員:30.9% 派遣社員:5.1%
アルバイト:9.1% 主婦:11.9% その他:15.8%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
8.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
10.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。
12.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz/)
[総会員数]-
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。
13.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、オウケイノーツ
株式会社 (本社:東京都渋谷区 、代表取締役:小林将大)が運営する『みん
なの恋愛相談』他、計12社、モバイル13サイト(※詳細末尾)の協力の下、
「MNPに関する利用動向調査 -第2回- 」を実施致しました。
調査期間は3月9日から12日の4日間、8,672人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:携帯電話の所有率は「1台」が8割以上 複数台所有は2割に届かず
2:MNPを「利用していない」が約9割
3:MNP利用のきっかけは「料金プラン」と「割引プラン」
4:乗換後のキャリアに「満足」が約6割「不満」が約1割
5:回答者の約14%が今後のMNP利用を検討中
6:今後もMNPを利用しない理由は「今のキャリアに満足」
7:4割の回答者が「ブランドケータイ」に興味あり
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.携帯電話の所有率は「1台」が8割以上 複数台所有は2割に届かず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話を何台持っていますか?(単数回答、N=8,672)※1
≪全体≫
1台のみ 83.3%
同じキャリアで2台持っている 6.8%
同じキャリアで3台以上持っている 1.6%
異なるキャリアで2台持っている 6.9%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.4%
----------------------------------------------------------------------
≪DoCoMo≫
1台のみ 82.6%
同じキャリアで2台持っている 7.3%
同じキャリアで3台以上持っている 1.8%
異なるキャリアで2台持っている 6.9%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.4%
≪au≫
1台のみ 84.5%
同じキャリアで2台持っている 5.6%
同じキャリアで3台以上持っている 1.4%
異なるキャリアで2台持っている 7.2%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.3%
≪SoftBank≫
1台のみ 83.9%
同じキャリアで2台持っている 7.2%
同じキャリアで3台以上持っている 1.8%
異なるキャリアで2台持っている 6.0%
異なるキャリアで3台以上持っている 1.1%
----------------------------------------------------------------------
携帯電話の所有率を調べたところ、「1台のみ」が83.3%という結果となった。
「同じキャリアで2台以上持っている」が6.8%、「異なるキャリアで2台以上
持っている」は6.9%となり、携帯電話を複数台所有している人は約17%に留
まる結果となった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.MNPを「利用していない」が約9割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.MNPを利用しましたか?
(単数回答、N=8,672)
利用した 2.5%
利用していない 87.2%
MNPが分からない 9.4%
MNPを利用せず他のキャリアに変えた 0.9%
----------------------------------------------------------------------
MNPの利用については、「利用した」の2.5%に対して「利用していない」が
87.2%と、約9割のユーザーがMNPを利用していないという結果となった。また
「MNPが分からない」が9.4%で、MNPのPRが盛んに行われていたにもかかわら
ず、約1割の回答者がMNPを理解していないという結果となった。
3.MNP利用のきっかけは「料金プラン」と「割引プラン」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どのような理由からMNPを利用しましたか?(複数回答、N=215)
※MNP利用経験者対象
割引プラン(家族割など)が魅力的 39.5%
料金プランが魅力的 33.5%
携帯端末のデザイン(色・形など)が魅力的 32.1%
通話エリアが広い 29.8%
キャリア特有の機能がある 27.4%
(プッシュトーク、LISMO、デジ文字など)
友達が使っている 25.6%
通信速度が速い 20.9%
CMが印象に残ったから 13.5%
使いたい公式サイトがある 12.1%
その他 29.8%
----------------------------------------------------------------------
MNPの利用理由を聞いてみたところ、次のような結果となった。
最も多かった意見は、「割引プラン(家族割など)が魅力的」で39.5%、次い
で「料金プランが魅力的」が33.5%、「携帯端末のデザイン(色・形など)が
魅力的」が32.1%となった。
4.乗換後のキャリアに「満足」が約6割、「不満」が約1割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.キャリア変更後の満足度は?(単数回答、N=215)
※MNP利用経験者対象
満足 58.1%
普通 32.1%
不満 9.8%
----------------------------------------------------------------------
キャリア変更後の満足度を調べたところ、「満足」が58.1%と、MNP利用者の
約6割が乗換後のキャリアに満足している結果となった。また、「普通」が32.
1%、「不満」が9.8%と、不満と述べたMNP利用者は約1割に留まり、約9割の
MNP利用者は乗換後のキャリアに合格点を出した形となった。
■MNPを利用しての乗換結果/乗換検討状況
----------------------------------------------------------------------
Q.どのキャリアに変更しましたか?
※MNP利用経験者対象
≪DoCoMo≫(単数回答、N=94)
DoCoMo⇒au 79.8%
DoCoMo⇒SoftBank 20.2%
≪au≫(単数回答、N=47)
au⇒DoCoMo 72.3%
au⇒SoftBank 27.7%
≪SoftBank≫(単数回答、N=74)
SoftBank⇒DoCoMo 14.9%
SoftBank⇒au 85.1%
----------------------------------------------------------------------
Q.どのキャリアへ乗換えたいですか?
※今後の利用を検討しているMNP未経験者対象
≪DoCoMo≫(単数回答、N=510)
DoCoMo⇒au 79.8%
DoCoMo⇒SoftBank 20.2%
≪au≫(単数回答、N=292)
au⇒DoCoMo 67.1%
au⇒SoftBank 32.9%
≪SoftBank≫(単数回答、N=224)
SoftBank⇒DoCoMo 31.3%
SoftBank⇒au 68.7%
----------------------------------------------------------------------
MNP利用経験者、今後の利用を検討しているMNP未経験者を対象に、どのキャリ
アへの変更かを調べたところ上記のような結果となった。
5.回答者の約14%が今後のMNP利用を検討中
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後MNPを利用したいですか?(単数回答、N=7,566)
※MNP利用未経験者対象
≪全体≫
利用したい 13.6%
利用するつもりはない 86.4%
≪DoCoMo≫
利用したい 14.1%
利用するつもりはない 85.9%
≪au≫
利用したい 9.3%
利用するつもりはない 90.7%
≪SoftBank≫
利用したい 27.2%
利用するつもりはない 72.8%
----------------------------------------------------------------------
MNPを「利用していない」と答えた回答者を対象に、今後の利用意向を尋ねたと
ころ、「利用したい」が13.6%、「利用するつもりはない」が86.4%となった。
MNP利用経験者は2.5%だったのに対し、今後利用を検討している回答者は、1割
以上に上った。またキャリア別で見ると、auでは「利用したい」が9.3%と1割
未満であるのに対し、SoftBankでは「利用したい」が27.2%と、利用意向に差
が出る結果となった。
6.今後もMNPを利用しない理由は「今のキャリアに満足」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.今後もMNPを利用しない理由は何ですか?(複数回答、N=6,540)
※MNP利用未経験者対象
今のキャリアに満足 63.1%
割引サービス(年間割引など)を引き継げない 39.2%
メールアドレスを教えるのが面倒 33.9%
変えるのが面倒 33.0%
手数料がかかるため 23.5%
今の携帯端末に満足 23.3%
登録しているサイト(公式サイトなど)を退会しなくてはいけない 20.8%
料金体系が分からない(比較ができない) 16.4%
他のキャリアの端末を知らない 7.9%
通話エリアが狭い 5.0%
キャリアを変えたばかり 1.6%
その他 8.3%
-----------------------------------------------------------------------
今後もMNPを「利用するつもりがない」と回答したユーザーを対象に、その理由
を尋ねたところ次のようになった。「今のキャリアに満足」以外で目立った意
見としては、「割引サービス(年間割引など)を引き継げない」が39.2%、「手
数料がかかるため」が23.5%、「料金体系が分からない(比較ができない)」が
16.4%と、料金プランや割引のようにお金が関係する理由が多かった。また、
「メールアドレスを教えるのが面倒」が33.9%、「変えるのが面倒」が33.0%
と、変更自体に煩わしさを感じるという意見も目立った。
7.4割の回答者が「ブランドケータイ」に興味あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.ご利用のキャリアから自分の好きなブランドの「ブランドケータイ※」が
発売されたら購入しますか?(単数回答、N=8,672)
※有名ブランドと携帯メーカーが共同制作した携帯端末。
(例)「M702iS」・・モトローラ株式会社とドルチェ&ガッバーナの携帯端末
≪全体≫
購入する 41.5%
購入しない 58.5%
≪DoCoMo≫
購入する 44.8%
購入しない 55.2%
≪au≫
購入する 37.9%
購入しない 62.1%
≪SoftBank≫
購入する 41.4%
購入しない 58.6%
-----------------------------------------------------------------------
ブランドケータイを「購入する」と言う回答は41.5%と、4割の回答者がブラン
ドケータイに興味があるという結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年3月9日から12日(4日間)
■有効回答数/8,672 (男性:30.9%、女性:69.1%)
■回答内訳
00HPメイカー 771回答
PREMA 690回答
モバポチャ 1,417回答
BitPets 2,011回答
モンキータウン 3,036回答
マイプレ 244回答
幻創文庫/ゲー選/ピンクベアshop/AVI/
みんなの恋愛相談/ファンつく
みんなのくちこみ 503回答
計8,672回答
■属性
・年代 10代:24.8% 20代:30.1%
30代:29.3% 40代:13.6% 50代以上:2.2%
・職業 小学生:0.6% 中学生:5.0% 高校生:11.9% 大学生:6.9%
専門学生:2.8% 会社員:30.9% 派遣社員:5.1%
アルバイト:9.1% 主婦:11.9% その他:15.8%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
8.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
10.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。
12.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz/)
[総会員数]-
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。
13.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp/)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。
全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日更新の血液型占いや
毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛りだくさんなサイト
となっている。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員