調査データ
2007年3月8日
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第2回- (2007年2月度)
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社チャン
スイット(本社:東京都中央区 、代表取締役:辻誠 )が運営する『モバポチ
ャ』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「モバイルコ
マースに関する利用動向調査 -第2回- 」を実施致しました。
調査期間は2月23日から26日の4日間、4,381人から有効回答を得ました。
今後MMD研究所では、『モバイルコマースに関する利用動向調査』を定期的に実
施致します。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:20代から40代の2人に1人はモバイルコマース利用経験あり
2:「衣料」「ファッション小物」は根強い人気 女性は「化粧品」に興味
3:1商品あたりの平均利用額は「1,001円から5,000円」と6割以上が回答
4:1商品で利用した過去の最高金額は「10,001円以上」が約4割
5:「クレジットカード決済」の利用に年代差
6:サイトを見つけたきっかけは「モバイルの公式メニューから」
7:2月のモバイルコマースの利用は回答者の3割に留まる
8:モバイルコマース未経験者の3割が今後の利用に興味あり
9:モバイルコマース未経験者の一番の懸念は「個人情報の管理」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※本調査結果詳細はグラフ付きの資料を無償でご提供しております。
http://mmd.up-date.ne.jp/ よりご確認下さい。
※文中の設問・回答項目の文言は、表記の便宜上実際のものとは異なります。
実際の実施文言については、資料よりご確認下さい。
1.20代から40代の2人に1人はモバイルコマース利用経験あり
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Q.モバイルコマース(オークションを除く)を利用した事がありますか?
(単数回答、N=4,381)※1
ある 39.1%
ない 60.9%
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≪年代別モバイルコマース経験者比率≫
10代 20.1%
20代 51.8%
30代 60.3%
40代以上 58.4%
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年代別にモバイルコマースの経験者比率を見ると、10代:20.1%、20代:51.8
%、30代:60.3%、40代以上:58.4%、という結果となった。
20代・30代・40代以上では、モバイルコマースの利用経験があるという回答が50
%以上に上り、回答者の2人に1人はモバイルコマースを利用していることがわ
かった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.「衣料」「ファッション小物」は根強い人気 女性は「化粧品」に興味
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Q.何を購入しましたか?(複数回答、N=1,711)
【全体】
1位 衣料 38.2%
2位 ファッション小物※2 35.7%
3位 化粧品 32.3%
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≪男女別購入商品上位5品≫
【男性】
-----------------------------------------
≪10代≫
1位 CD・DVD(音楽) 50.0%
2位 ファッション小物 33.3%
3位 衣料 31.7%
3位 PC・ゲーム関連 31.7%
5位 ビデオ・DVD(映画) 23.3%
-----------------------------------------
≪20代前半≫
1位 CD・DVD(音楽) 48.1%
2位 ファッション小物 44.4%
3位 アクセサリー※3 33.3%
4位 書籍・雑誌 25.9%
5位 ファッション小物 22.2%
-----------------------------------------
≪20代後半≫
1位 CD・DVD(音楽) 38.2%
2位 ビデオ・DVD(映画) 29.4%
2位 ファッション小物 29.4%
2位 アクセサリー 29.4%
5位 衣料 26.5%
-----------------------------------------
≪30代前半≫
1位 書籍・雑誌 36.5%
2位 CD・DVD(音楽) 35.1%
3位 PC・ゲーム関連 31.1%
4位 ファッション小物 29.7%
5位 アクセサリー 28.4%
-----------------------------------------
≪30代後半≫
1位 CD・DVD(音楽) 40.9%
2位 食品・飲料 34.8%
3位 ビデオ・DVD(映画) 28.8%
4位 衣料 27.3%
5位 書籍・雑誌 24.2%
-----------------------------------------
≪40代以上≫
1位 健康食品(サプリなど) 34.1%
2位 書籍・雑誌 29.7%
3位 アクセサリー 27.5%
3位 食品・飲料 27.5%
5位 家電製品 20.9%
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【女性】
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≪10代≫
1位 ファッション小物 32.8%
1位 アクセサリー 32.8%
1位 CD・DVD(音楽) 32.8%
4位 ダイエット関連 28.8%
5位 化粧品 26.7%
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≪20代前半≫
1位 衣料 46.6%
1位 ファッション小物 46.6%
3位 化粧品 40.2%
4位 ダイエット関連 39.6%
5位 アクセサリー 34.6%
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≪20代後半≫
1位 衣料 54.3%
2位 化粧品 46.1%
3位 ファッション小物 44.3%
4位 CD・DVD(音楽) 36.5%
5位 アクセサリー 32.9%
-----------------------------------------
≪30代前半≫
1位 衣料 43.6%
2位 化粧品 41.3%
3位 ダイエット関連 36.0%
4位 ファッション小物 34.9%
5位 アクセサリー 33.7%
-----------------------------------------
≪30代後半≫
1位 化粧品 43.6%
2位 衣料 41.3%
3位 健康食品(サプリなど) 36.0%
4位 ファッション小物 34.9%
5位 食品・飲料 33.7%
-----------------------------------------
≪40代以上≫
1位 化粧品 40.5%
2位 衣料 37.8%
3位 ダイエット関連 35.1%
4位 ファッション小物 32.4%
5位 健康食品(サプリなど) 30.4%
5位 食品・飲料 30.4%
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「何を購入しましたか」という設問では、1位/衣料:38.2%、2位/ファッショ
ン小物:35.7%、3位/化粧品:32.3%という結果となった。
前回より回答項目を細分化したところ、年代別でのランキングは上記の結果と
なった。男性では、「CD・DVD(音楽)」「書籍・雑誌」という回答が多く、
女性では「化粧品」「ダイエット関連」という回答が目立った。
※2 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
3.1商品あたりの平均利用額は「1,001円から5,000円」と6割以上が回答
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Q.1商品あたりの平均利用金額は?(単数回答、N=1,711)
1,000円以下 6.0%
1,001円から3,000円 34.1%
3,001円から5,000円 32.3%
5,001円から7,000円 12.3%
7,001円から10,000円 9.1%
10,001円から20,000円 5.2%
20,001円から30,000円 0.7%
30,001円以上 0.3%
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モバイルコマースでの1商品あたりの平均利用金額は、「1,001円?3,000円」
が34.1%、「3,001円から5,000円」が32.3%と、65%以上のユーザーが5,000円
以内の商品を購入していることがわかった。
4.1商品で利用した過去の最高金額は「10,001円以上」が約4割
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Q.1商品で利用した過去の最高金額は? (単数回答、N=1,711)
1,000円以下 2.2%
1,001円から3,000円 11.5%
3,001円から5,000円 15.5%
5,001円から7,000円 11.7%
7,001円から10,000円 16.5%
10,001円から20,000円 20.0%
20,001円から30,000円 8.9%
30,001円以上 13.7%
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1商品で利用した過去の最高金額で最も多かった回答は、「10,001円?20,000
円」で20.0%となり、次いで「7,001円?10,000円」で16.5%という結果とな
った。
「10,001円以上」という回答も42.6%となり、モバイルコマースでの高額利用
も十分行われているという結果となった。
5.「クレジットカード決済」の利用に年代差
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Q.よく利用する決済方法は? (単数回答、N=1,711)
≪10代≫
1位 代引き決済 61.4%
2位 コンビニ決済 26.7%
3位 郵便振替 7.7%
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≪20代前半≫
1位 代引き決済 52.7%
2位 コンビニ決済 20.9%
3位 クレジットカード決済 12.0%
-----------------------------------------
≪20代後半≫
1位 クレジットカード決済 38.7%
2位 代引き決済 38.3%
3位 コンビニ決済 13.4%
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≪30代前半≫
1位 クレジットカード決済 38.6%
2位 代引き決済 35.8%
3位 コンビニ決済 14.6%
-----------------------------------------
≪30代後半≫
1位 代引き決済 40.3%
2位 クレジットカード決済 37.8%
3位 コンビニ決済 14.4%
-----------------------------------------
≪40代以上≫
1位 クレジットカード決済 36.8%
2位 代引き決済 33.1%
3位 コンビニ決済 17.2%
----------------------------------------------------------------------
決済方法では、「代引き決済」、「コンビニ決済」、「クレジットカード決済」
の3つが上位を占めた。20代前半では、「クレジットカード決済」が12.0%とな
り、年齢による決済方法に違いが出た。また「代引き決済」は、全ての年齢層
に広く使われており、モバイルコマースにおいて重要な決済方法であることが
伺える。
6.サイトを見つけたきっかけは「モバイルの公式メニューから」
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Q.どのようにして利用したショッピングサイトを見つけましたか?
(複数回答、N=1,711)
モバイルの公式メニューから 35.8%
パソコンから 32.4%
モバイルのメールマガジンから 29.4%
モバイルのショッピングポータルサイトから 27.5%
モバイルの検索サイトから 10.6%
雑誌・新聞から 17.2%
その他モバイルサイトから 10.6%
知人・友人から 7.7%
テレビから 3.9%
SNSから 2.5%
モバイルのブログから 1.6%
----------------------------------------------------------------------
利用したショッピングサイトを見つけたのは、「モバイル公式サイトから」が
35.8%、「モバイルのメールマガジンから」が29.4%、「モバイルショッピン
グポータルサイトから」が27.5%とモバイルからの誘導が多い結果となった。
口コミや紹介などによるリアルからのサイト誘導は少なく、ユーザーは自発的
にサイトを探して利用する、という傾向にあることが伺える。
7.2月のモバイルコマースの利用は回答者の3割に留まる
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Q.2月にモバイルコマース(オークションを除く)を利用しましたか?
(単数回答、N=1,711)
※モバイルコマース経験者対象
はい 32.9%
いいえ 67.1%
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2月のモバイルコマース利用状況を調べると、「はい(利用あり)」が32.9%
で、「いいえ(利用なし)」が67.1%となった。
8.モバイルコマース未経験者の3割が今後の利用に興味あり
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Q.モバイルコマース(オークションを除く)に興味がありますか?
(単数回答、N=2,670)
※モバイルコマース未経験者対象
ある 32.8%
ない 67.2%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマース未経験者を対象に、モバイルコマースへの興味を調べたとこ
ろ、「ある」が32.8%、「ない」が67.2%という結果で、3割の回答者が今後
の利用に興味を持っていることがわかった。
9.モバイルコマース未経験者の一番の懸念は「個人情報の管理」
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Q.「もっと○○なら、モバイルコマースを利用します」の○○は?
(複数回答、N=875)
※モバイルコマースに興味のある未経験者対象
個人情報がしっかり管理されている 21.2%
特典がある 16.9%
価格比較が出来る 16.2%
商品点数が多い 12.7%
商品発送日が明確 12.2%
有名なサイト(運営会社)である 11.4%
表示速度が速い 10.5%
限定商品がある 9.6%
友人・知人が利用している 9.6%
有名な商品がる 8.1%
代引き決済がある 8.1%
電子マネー決済がある 3.4%
クレジットカード決済がある 3.0%
その他 4.3%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースに興味のある未経験者を対象に、モバイルコマースへの要望
を調べたところ次のような結果となった。
最も多かった意見は、「個人情報がしっかり管理されている」の21.2%で、次
いで「特典がある」が16.9%、「商品比較が出来る」が16.2%となった。今後
個人情報の管理を徹底することで、新しいユーザーの利用が期待出来ると推察
される。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年2月23日?26日(4日間)
■有効回答数/4,381 (男性:23.3%、女性:76.7%)
■回答内訳
00HPメイカー 864回答
PREMA 1,466回答
モバポチャ 1,139回答
BitPets 370回答
モンキータウン 265回答
マイプレ 110回答
幻創文庫/ピンクベアshop/ゲー選/
AVI/ファンつく 167回答
計4,381回答
■属性
・年代 10代:46.0% 20代:27.4%
30代:17.3% 40代:8.2% 50代以上:1.1%
・職業 小学生:1.7% 中学生:15.1% 高校生:22.8% 大学生:5.8%
専門学生:2.6% 会社員:20.1% 派遣社員:3.5%
アルバイト:7.6% 主婦:9.7% その他:11.1%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
8.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
10.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社チャン
スイット(本社:東京都中央区 、代表取締役:辻誠 )が運営する『モバポチ
ャ』他、計10社、モバイル11サイト(※詳細末尾)の協力の下、「モバイルコ
マースに関する利用動向調査 -第2回- 」を実施致しました。
調査期間は2月23日から26日の4日間、4,381人から有効回答を得ました。
今後MMD研究所では、『モバイルコマースに関する利用動向調査』を定期的に実
施致します。
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【調査結果サマリー】
1:20代から40代の2人に1人はモバイルコマース利用経験あり
2:「衣料」「ファッション小物」は根強い人気 女性は「化粧品」に興味
3:1商品あたりの平均利用額は「1,001円から5,000円」と6割以上が回答
4:1商品で利用した過去の最高金額は「10,001円以上」が約4割
5:「クレジットカード決済」の利用に年代差
6:サイトを見つけたきっかけは「モバイルの公式メニューから」
7:2月のモバイルコマースの利用は回答者の3割に留まる
8:モバイルコマース未経験者の3割が今後の利用に興味あり
9:モバイルコマース未経験者の一番の懸念は「個人情報の管理」
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※本調査結果詳細はグラフ付きの資料を無償でご提供しております。
http://mmd.up-date.ne.jp/ よりご確認下さい。
※文中の設問・回答項目の文言は、表記の便宜上実際のものとは異なります。
実際の実施文言については、資料よりご確認下さい。
1.20代から40代の2人に1人はモバイルコマース利用経験あり
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Q.モバイルコマース(オークションを除く)を利用した事がありますか?
(単数回答、N=4,381)※1
ある 39.1%
ない 60.9%
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≪年代別モバイルコマース経験者比率≫
10代 20.1%
20代 51.8%
30代 60.3%
40代以上 58.4%
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年代別にモバイルコマースの経験者比率を見ると、10代:20.1%、20代:51.8
%、30代:60.3%、40代以上:58.4%、という結果となった。
20代・30代・40代以上では、モバイルコマースの利用経験があるという回答が50
%以上に上り、回答者の2人に1人はモバイルコマースを利用していることがわ
かった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.「衣料」「ファッション小物」は根強い人気 女性は「化粧品」に興味
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q.何を購入しましたか?(複数回答、N=1,711)
【全体】
1位 衣料 38.2%
2位 ファッション小物※2 35.7%
3位 化粧品 32.3%
----------------------------------------------------------------------
≪男女別購入商品上位5品≫
【男性】
-----------------------------------------
≪10代≫
1位 CD・DVD(音楽) 50.0%
2位 ファッション小物 33.3%
3位 衣料 31.7%
3位 PC・ゲーム関連 31.7%
5位 ビデオ・DVD(映画) 23.3%
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≪20代前半≫
1位 CD・DVD(音楽) 48.1%
2位 ファッション小物 44.4%
3位 アクセサリー※3 33.3%
4位 書籍・雑誌 25.9%
5位 ファッション小物 22.2%
-----------------------------------------
≪20代後半≫
1位 CD・DVD(音楽) 38.2%
2位 ビデオ・DVD(映画) 29.4%
2位 ファッション小物 29.4%
2位 アクセサリー 29.4%
5位 衣料 26.5%
-----------------------------------------
≪30代前半≫
1位 書籍・雑誌 36.5%
2位 CD・DVD(音楽) 35.1%
3位 PC・ゲーム関連 31.1%
4位 ファッション小物 29.7%
5位 アクセサリー 28.4%
-----------------------------------------
≪30代後半≫
1位 CD・DVD(音楽) 40.9%
2位 食品・飲料 34.8%
3位 ビデオ・DVD(映画) 28.8%
4位 衣料 27.3%
5位 書籍・雑誌 24.2%
-----------------------------------------
≪40代以上≫
1位 健康食品(サプリなど) 34.1%
2位 書籍・雑誌 29.7%
3位 アクセサリー 27.5%
3位 食品・飲料 27.5%
5位 家電製品 20.9%
-----------------------------------------
【女性】
-----------------------------------------
≪10代≫
1位 ファッション小物 32.8%
1位 アクセサリー 32.8%
1位 CD・DVD(音楽) 32.8%
4位 ダイエット関連 28.8%
5位 化粧品 26.7%
-----------------------------------------
≪20代前半≫
1位 衣料 46.6%
1位 ファッション小物 46.6%
3位 化粧品 40.2%
4位 ダイエット関連 39.6%
5位 アクセサリー 34.6%
-----------------------------------------
≪20代後半≫
1位 衣料 54.3%
2位 化粧品 46.1%
3位 ファッション小物 44.3%
4位 CD・DVD(音楽) 36.5%
5位 アクセサリー 32.9%
-----------------------------------------
≪30代前半≫
1位 衣料 43.6%
2位 化粧品 41.3%
3位 ダイエット関連 36.0%
4位 ファッション小物 34.9%
5位 アクセサリー 33.7%
-----------------------------------------
≪30代後半≫
1位 化粧品 43.6%
2位 衣料 41.3%
3位 健康食品(サプリなど) 36.0%
4位 ファッション小物 34.9%
5位 食品・飲料 33.7%
-----------------------------------------
≪40代以上≫
1位 化粧品 40.5%
2位 衣料 37.8%
3位 ダイエット関連 35.1%
4位 ファッション小物 32.4%
5位 健康食品(サプリなど) 30.4%
5位 食品・飲料 30.4%
----------------------------------------------------------------------
「何を購入しましたか」という設問では、1位/衣料:38.2%、2位/ファッショ
ン小物:35.7%、3位/化粧品:32.3%という結果となった。
前回より回答項目を細分化したところ、年代別でのランキングは上記の結果と
なった。男性では、「CD・DVD(音楽)」「書籍・雑誌」という回答が多く、
女性では「化粧品」「ダイエット関連」という回答が目立った。
※2 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子など
※3 アクセサリー=時計・眼鏡など
3.1商品あたりの平均利用額は「1,001円から5,000円」と6割以上が回答
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Q.1商品あたりの平均利用金額は?(単数回答、N=1,711)
1,000円以下 6.0%
1,001円から3,000円 34.1%
3,001円から5,000円 32.3%
5,001円から7,000円 12.3%
7,001円から10,000円 9.1%
10,001円から20,000円 5.2%
20,001円から30,000円 0.7%
30,001円以上 0.3%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースでの1商品あたりの平均利用金額は、「1,001円?3,000円」
が34.1%、「3,001円から5,000円」が32.3%と、65%以上のユーザーが5,000円
以内の商品を購入していることがわかった。
4.1商品で利用した過去の最高金額は「10,001円以上」が約4割
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Q.1商品で利用した過去の最高金額は? (単数回答、N=1,711)
1,000円以下 2.2%
1,001円から3,000円 11.5%
3,001円から5,000円 15.5%
5,001円から7,000円 11.7%
7,001円から10,000円 16.5%
10,001円から20,000円 20.0%
20,001円から30,000円 8.9%
30,001円以上 13.7%
----------------------------------------------------------------------
1商品で利用した過去の最高金額で最も多かった回答は、「10,001円?20,000
円」で20.0%となり、次いで「7,001円?10,000円」で16.5%という結果とな
った。
「10,001円以上」という回答も42.6%となり、モバイルコマースでの高額利用
も十分行われているという結果となった。
5.「クレジットカード決済」の利用に年代差
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Q.よく利用する決済方法は? (単数回答、N=1,711)
≪10代≫
1位 代引き決済 61.4%
2位 コンビニ決済 26.7%
3位 郵便振替 7.7%
-----------------------------------------
≪20代前半≫
1位 代引き決済 52.7%
2位 コンビニ決済 20.9%
3位 クレジットカード決済 12.0%
-----------------------------------------
≪20代後半≫
1位 クレジットカード決済 38.7%
2位 代引き決済 38.3%
3位 コンビニ決済 13.4%
-----------------------------------------
≪30代前半≫
1位 クレジットカード決済 38.6%
2位 代引き決済 35.8%
3位 コンビニ決済 14.6%
-----------------------------------------
≪30代後半≫
1位 代引き決済 40.3%
2位 クレジットカード決済 37.8%
3位 コンビニ決済 14.4%
-----------------------------------------
≪40代以上≫
1位 クレジットカード決済 36.8%
2位 代引き決済 33.1%
3位 コンビニ決済 17.2%
----------------------------------------------------------------------
決済方法では、「代引き決済」、「コンビニ決済」、「クレジットカード決済」
の3つが上位を占めた。20代前半では、「クレジットカード決済」が12.0%とな
り、年齢による決済方法に違いが出た。また「代引き決済」は、全ての年齢層
に広く使われており、モバイルコマースにおいて重要な決済方法であることが
伺える。
6.サイトを見つけたきっかけは「モバイルの公式メニューから」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どのようにして利用したショッピングサイトを見つけましたか?
(複数回答、N=1,711)
モバイルの公式メニューから 35.8%
パソコンから 32.4%
モバイルのメールマガジンから 29.4%
モバイルのショッピングポータルサイトから 27.5%
モバイルの検索サイトから 10.6%
雑誌・新聞から 17.2%
その他モバイルサイトから 10.6%
知人・友人から 7.7%
テレビから 3.9%
SNSから 2.5%
モバイルのブログから 1.6%
----------------------------------------------------------------------
利用したショッピングサイトを見つけたのは、「モバイル公式サイトから」が
35.8%、「モバイルのメールマガジンから」が29.4%、「モバイルショッピン
グポータルサイトから」が27.5%とモバイルからの誘導が多い結果となった。
口コミや紹介などによるリアルからのサイト誘導は少なく、ユーザーは自発的
にサイトを探して利用する、という傾向にあることが伺える。
7.2月のモバイルコマースの利用は回答者の3割に留まる
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Q.2月にモバイルコマース(オークションを除く)を利用しましたか?
(単数回答、N=1,711)
※モバイルコマース経験者対象
はい 32.9%
いいえ 67.1%
----------------------------------------------------------------------
2月のモバイルコマース利用状況を調べると、「はい(利用あり)」が32.9%
で、「いいえ(利用なし)」が67.1%となった。
8.モバイルコマース未経験者の3割が今後の利用に興味あり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.モバイルコマース(オークションを除く)に興味がありますか?
(単数回答、N=2,670)
※モバイルコマース未経験者対象
ある 32.8%
ない 67.2%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマース未経験者を対象に、モバイルコマースへの興味を調べたとこ
ろ、「ある」が32.8%、「ない」が67.2%という結果で、3割の回答者が今後
の利用に興味を持っていることがわかった。
9.モバイルコマース未経験者の一番の懸念は「個人情報の管理」
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Q.「もっと○○なら、モバイルコマースを利用します」の○○は?
(複数回答、N=875)
※モバイルコマースに興味のある未経験者対象
個人情報がしっかり管理されている 21.2%
特典がある 16.9%
価格比較が出来る 16.2%
商品点数が多い 12.7%
商品発送日が明確 12.2%
有名なサイト(運営会社)である 11.4%
表示速度が速い 10.5%
限定商品がある 9.6%
友人・知人が利用している 9.6%
有名な商品がる 8.1%
代引き決済がある 8.1%
電子マネー決済がある 3.4%
クレジットカード決済がある 3.0%
その他 4.3%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースに興味のある未経験者を対象に、モバイルコマースへの要望
を調べたところ次のような結果となった。
最も多かった意見は、「個人情報がしっかり管理されている」の21.2%で、次
いで「特典がある」が16.9%、「商品比較が出来る」が16.2%となった。今後
個人情報の管理を徹底することで、新しいユーザーの利用が期待出来ると推察
される。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト /モバポチャ
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年2月23日?26日(4日間)
■有効回答数/4,381 (男性:23.3%、女性:76.7%)
■回答内訳
00HPメイカー 864回答
PREMA 1,466回答
モバポチャ 1,139回答
BitPets 370回答
モンキータウン 265回答
マイプレ 110回答
幻創文庫/ピンクベアshop/ゲー選/
AVI/ファンつく 167回答
計4,381回答
■属性
・年代 10代:46.0% 20代:27.4%
30代:17.3% 40代:8.2% 50代以上:1.1%
・職業 小学生:1.7% 中学生:15.1% 高校生:22.8% 大学生:5.8%
専門学生:2.6% 会社員:20.1% 派遣社員:3.5%
アルバイト:7.6% 主婦:9.7% その他:11.1%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.コンテンツ豊富で完全無料なポイントサイト 「モバポチャ」
http://m-pocha.chance.com
[運営]株式会社チャンスイット (http://info.chance.com/)
[総会員数]39,000人
[月間PV]約60万PV
[詳細]
「ゲームで遊ぶ」「ニュースを読む」「サイト内検索」など豊富なコンテン
ツを完全無料で利用出来るポイントサイト。
ユーザーが望むことを常に考える、というコンセプトの下運営している。
4.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp
[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。
7.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴。
8.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
10.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/)
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。
11.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp
[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/)
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。
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https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員