調査データ
2007年3月1日
ブログに関する利用動向調査
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社エボル
ブ(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:御手洗洋輔 )が運営する『ゲー選』
他、計6社、モバイル6サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯カスタマイズ
に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は2月9日から13日の5日間、5,818人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:ブログサービスの利用者約5割
2:携帯からのブログ登録経験8割以上
3:携帯からのブログ更新利用が高まる
4:ブログ閲覧者は今後のサービス利用に強い関心
5:ブログサービスを知るきっかけは友人
6:ブログサービス登録は「1つ」が5割以上 複数登録も約4割
7:個人の日常の記録としてブログを利用
8:携帯ユーザーのホームページサービス利用者約3割
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1.ブログサービスの利用者約5割
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Q.ブログサービスに登録していますか?(単数回答、N=10,161) ※1
登録している 29.4%
登録していない 43.6%
登録はしていないが閲覧する 20.9%
「ブログ」を知らない 6.1%
----------------------------------------------------------------------
ブログサービスへの登録を調べたところ、「登録している」が29.4%、「登録
していないが閲覧する」が20.9%となり、回答者の2人に1人がブログサービス
をいずれかの形で利用している結果となった。
また、「ブログを知らない」は6.1%で、9割以上の回答者がブログを認知して
いることもわかった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.携帯からのブログ登録経験8割以上
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≪ブログサービス登録者≫
Q.ブログサービスを携帯・PCどちらから登録しましたか?
(単数回答、N=2,992)
携帯から登録 65.0%
PCから登録 16.6%
両方で登録 18.4%
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ブログサービス登録者を対象にサービスの登録手段を調べたところ、「携帯か
ら登録」という回答が65.0%となり、携帯コンテンツ利用ユーザーの6割以上
が携帯からのブログサービス登録経験があるという結果になった。
3.携帯からのブログ更新利用が高まる
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≪携帯でのブログ登録者≫
Q.PC・携帯どちらでブログを更新しますか? (単数回答、N=1,945)
携帯から更新する方が多い 97.4%
PCから更新する方が多い 1.1%
PCと携帯、同じくらいの割合で更新する 1.5%
≪PCでのブログ登録者≫
Q.PC・携帯どちらでブログを更新しますか? (単数回答、N=498)
携帯から更新する方が多い 20.5%
PCから更新する方が多い 66.9%
PCと携帯、同じくらいの割合で更新する 12.6%
----------------------------------------------------------------------
ブログサービスの登録方法別にブログの更新手段を調査したところ、携帯から
のブログ登録者の「携帯から更新する方が多い」という回答は97.4%に上り、
携帯で登録したユーザーはほぼ携帯で更新するという結果となった。
それに対し、PCからのブログ登録者の「PCから更新する方が多い」は66.9%、
「携帯から更新する方が多い」は20.5%となった。
4.ブログ閲覧者は今後のサービス利用に強い関心
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≪ブログサービス未登録者≫
Q.今後ブログサービスを利用したいと思いますか?
(単数回答、N=6,549)
利用したい 43.2%
利用しない 56.8%
≪ブログサービス未登録の閲覧者≫
Q.今後ブログサービスを利用したいと思いますか?
(単数回答、N=2,119)
利用したい 58.9%
利用しない 41.1%
≪ブログサービス未登録の非閲覧者≫
Q.今後ブログサービスを利用したいと思いますか?
(単数回答、N=4,430)
利用したい 35.8%
利用しない 64.2%
----------------------------------------------------------------------
ブログサービス未登録者全体での「利用したい」という回答は43.2%となった。
未登録者の閲覧・非閲覧では、閲覧者の「利用したい」が58.9%と比較的高く、
非閲覧者の「利用したい」が35.8%という結果となった。
5.ブログサービスを知るきっかけは友人
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Q.あなたが書いているブログサービスはどうやって見付けましたか?
(複数回答、N=2,992)
友人が利用していた 46.8%
携帯サイトの広告から 24.6%
友人から教えてもらった(口コミ) 24.1%
携帯の検索サイトから 22.9%
PCの検索サイトから 12.3%
公式サイト 9.1%
タレントが利用していた 7.0%
PCサイトの広告から 4.3%
----------------------------------------------------------------------
どうやってブログサービスを見付けましたか、という設問では「友人が利用し
ていた」が46.8%、「友人から教えてもらった(口コミ)」が24.1%となり、
ブログサービスを知るきっかけは友人関係が大きな契機となっているようだ。
6.ブログサービス登録は「1つ」が5割以上 複数登録も約4割
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Q.ブログサービスにいくつ登録をしていますか?(単数回答、N=2,992)
1つ 55.6%
2つ 27.6%
3つ 10.3%
4つ 2.8%
5つ以上 3.7%
----------------------------------------------------------------------
ブログの登録数については、「1つ」が55.6%、「2つ」が27.6%、「3つ」が
10.3%、「4つ」が2.8%、「5つ以上」が3.7%となり、複数登録をしているユ
ーザーが約4割に上る結果となった。
7.個人の日常の記録としてブログを利用
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Q.あなたが書いているブログはどんな内容ですか?(単数回答、N=2,992)
日記 67.9%
趣味 7.9%
生活 4.8%
ペット 1.1%
オンラインゲーム 0.7%
スポーツ 0.5%
仕事・経済 0.4%
グルメ 0.4%
旅行 0.3%
教育 0.1%
インターネット関連(サイト紹介) 0.1%
ニュース 0%
パソコン 0%
特に決まっていない 13.5%
その他 2.3%
----------------------------------------------------------------------
今回、ブログで特定のテーマを情報発信している人の割合を調査する為、単数
回答でアンケートを実施したが、「日記」、「特に決まっていない」という回
答が8割以上と最も多く、特定のテーマに沿って書かれた情報発信というよりも、
個人の日常の記録という側面での使われ方が一般的になりつつあることが伺え
る。
8.携帯ユーザーのホームページサービス利用者約3割
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Q.ホームページを作成していますか?
もしくは今後作成したいと思いますか?(単数回答、N=10,161)
現在携帯で作成している 23.5%
今後携帯で作成したいと思っている 16.8%
今後PCで作成したいと思っている 5.9%
今後携帯・PCの両方で作成したいと思っている 4.9%
現在PCで作成している 4.0%
現在携帯・PC両方で作成している 3.3%
今後も作成しない 41.6%
----------------------------------------------------------------------
ホームページサービスの現在の利用動向を調べたところ、「現在携帯で作成し
ている」が23.5%、「現在PCで作成している」が4.0%、「現在携帯・PC両方
で作成している」が3.3%となり、携帯コンテンツ利用ユーザーの3割がホーム
ページサービスを利用しているという結果になった。
また、今後利用したいという潜在ユーザーも27.6%となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・ケータイ無料HP作成サイト/00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・人気無料コンテンツのポータルサイト/モンキータウン
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・ケータイ評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007 年 2月16日から19日(4日間)
■有効回答数/10,161人 (男性:33.3%、女性:66.7%)
■回答内訳
00HPメイカー 1,246回答
PREMA 4,005回答
モンキータウン 3,214回答
BitPets 1,091回答
幻創文庫 567回答
ファンつく 38回答
計10,161回答
■属性
・年代 10代:47.3% 20代:22.9%
30代:19.3% 40代:8.9% 50代以上:1.6%
・職業 小学生:1.0% 中学生:13.2% 高校生:25.4% 大学生:6.0%
専門学生:3.2% 会社員:22.8% 派遣社員:3.8%
アルバイト:6.3% 主婦:6.6% その他:11.7%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社エボル
ブ(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:御手洗洋輔 )が運営する『ゲー選』
他、計6社、モバイル6サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯カスタマイズ
に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は2月9日から13日の5日間、5,818人から有効回答を得ました。
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【調査結果サマリー】
1:ブログサービスの利用者約5割
2:携帯からのブログ登録経験8割以上
3:携帯からのブログ更新利用が高まる
4:ブログ閲覧者は今後のサービス利用に強い関心
5:ブログサービスを知るきっかけは友人
6:ブログサービス登録は「1つ」が5割以上 複数登録も約4割
7:個人の日常の記録としてブログを利用
8:携帯ユーザーのホームページサービス利用者約3割
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1.ブログサービスの利用者約5割
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Q.ブログサービスに登録していますか?(単数回答、N=10,161) ※1
登録している 29.4%
登録していない 43.6%
登録はしていないが閲覧する 20.9%
「ブログ」を知らない 6.1%
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ブログサービスへの登録を調べたところ、「登録している」が29.4%、「登録
していないが閲覧する」が20.9%となり、回答者の2人に1人がブログサービス
をいずれかの形で利用している結果となった。
また、「ブログを知らない」は6.1%で、9割以上の回答者がブログを認知して
いることもわかった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.携帯からのブログ登録経験8割以上
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≪ブログサービス登録者≫
Q.ブログサービスを携帯・PCどちらから登録しましたか?
(単数回答、N=2,992)
携帯から登録 65.0%
PCから登録 16.6%
両方で登録 18.4%
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ブログサービス登録者を対象にサービスの登録手段を調べたところ、「携帯か
ら登録」という回答が65.0%となり、携帯コンテンツ利用ユーザーの6割以上
が携帯からのブログサービス登録経験があるという結果になった。
3.携帯からのブログ更新利用が高まる
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≪携帯でのブログ登録者≫
Q.PC・携帯どちらでブログを更新しますか? (単数回答、N=1,945)
携帯から更新する方が多い 97.4%
PCから更新する方が多い 1.1%
PCと携帯、同じくらいの割合で更新する 1.5%
≪PCでのブログ登録者≫
Q.PC・携帯どちらでブログを更新しますか? (単数回答、N=498)
携帯から更新する方が多い 20.5%
PCから更新する方が多い 66.9%
PCと携帯、同じくらいの割合で更新する 12.6%
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ブログサービスの登録方法別にブログの更新手段を調査したところ、携帯から
のブログ登録者の「携帯から更新する方が多い」という回答は97.4%に上り、
携帯で登録したユーザーはほぼ携帯で更新するという結果となった。
それに対し、PCからのブログ登録者の「PCから更新する方が多い」は66.9%、
「携帯から更新する方が多い」は20.5%となった。
4.ブログ閲覧者は今後のサービス利用に強い関心
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≪ブログサービス未登録者≫
Q.今後ブログサービスを利用したいと思いますか?
(単数回答、N=6,549)
利用したい 43.2%
利用しない 56.8%
≪ブログサービス未登録の閲覧者≫
Q.今後ブログサービスを利用したいと思いますか?
(単数回答、N=2,119)
利用したい 58.9%
利用しない 41.1%
≪ブログサービス未登録の非閲覧者≫
Q.今後ブログサービスを利用したいと思いますか?
(単数回答、N=4,430)
利用したい 35.8%
利用しない 64.2%
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ブログサービス未登録者全体での「利用したい」という回答は43.2%となった。
未登録者の閲覧・非閲覧では、閲覧者の「利用したい」が58.9%と比較的高く、
非閲覧者の「利用したい」が35.8%という結果となった。
5.ブログサービスを知るきっかけは友人
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Q.あなたが書いているブログサービスはどうやって見付けましたか?
(複数回答、N=2,992)
友人が利用していた 46.8%
携帯サイトの広告から 24.6%
友人から教えてもらった(口コミ) 24.1%
携帯の検索サイトから 22.9%
PCの検索サイトから 12.3%
公式サイト 9.1%
タレントが利用していた 7.0%
PCサイトの広告から 4.3%
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どうやってブログサービスを見付けましたか、という設問では「友人が利用し
ていた」が46.8%、「友人から教えてもらった(口コミ)」が24.1%となり、
ブログサービスを知るきっかけは友人関係が大きな契機となっているようだ。
6.ブログサービス登録は「1つ」が5割以上 複数登録も約4割
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Q.ブログサービスにいくつ登録をしていますか?(単数回答、N=2,992)
1つ 55.6%
2つ 27.6%
3つ 10.3%
4つ 2.8%
5つ以上 3.7%
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ブログの登録数については、「1つ」が55.6%、「2つ」が27.6%、「3つ」が
10.3%、「4つ」が2.8%、「5つ以上」が3.7%となり、複数登録をしているユ
ーザーが約4割に上る結果となった。
7.個人の日常の記録としてブログを利用
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Q.あなたが書いているブログはどんな内容ですか?(単数回答、N=2,992)
日記 67.9%
趣味 7.9%
生活 4.8%
ペット 1.1%
オンラインゲーム 0.7%
スポーツ 0.5%
仕事・経済 0.4%
グルメ 0.4%
旅行 0.3%
教育 0.1%
インターネット関連(サイト紹介) 0.1%
ニュース 0%
パソコン 0%
特に決まっていない 13.5%
その他 2.3%
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今回、ブログで特定のテーマを情報発信している人の割合を調査する為、単数
回答でアンケートを実施したが、「日記」、「特に決まっていない」という回
答が8割以上と最も多く、特定のテーマに沿って書かれた情報発信というよりも、
個人の日常の記録という側面での使われ方が一般的になりつつあることが伺え
る。
8.携帯ユーザーのホームページサービス利用者約3割
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Q.ホームページを作成していますか?
もしくは今後作成したいと思いますか?(単数回答、N=10,161)
現在携帯で作成している 23.5%
今後携帯で作成したいと思っている 16.8%
今後PCで作成したいと思っている 5.9%
今後携帯・PCの両方で作成したいと思っている 4.9%
現在PCで作成している 4.0%
現在携帯・PC両方で作成している 3.3%
今後も作成しない 41.6%
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ホームページサービスの現在の利用動向を調べたところ、「現在携帯で作成し
ている」が23.5%、「現在PCで作成している」が4.0%、「現在携帯・PC両方
で作成している」が3.3%となり、携帯コンテンツ利用ユーザーの3割がホーム
ページサービスを利用しているという結果になった。
また、今後利用したいという潜在ユーザーも27.6%となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・ケータイ無料HP作成サイト/00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム/PREMA
・人気無料コンテンツのポータルサイト/モンキータウン
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
・無料参加型小説サイト/幻創文庫
・ケータイ評価コミュニティー/ファンつく
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007 年 2月16日から19日(4日間)
■有効回答数/10,161人 (男性:33.3%、女性:66.7%)
■回答内訳
00HPメイカー 1,246回答
PREMA 4,005回答
モンキータウン 3,214回答
BitPets 1,091回答
幻創文庫 567回答
ファンつく 38回答
計10,161回答
■属性
・年代 10代:47.3% 20代:22.9%
30代:19.3% 40代:8.9% 50代以上:1.6%
・職業 小学生:1.0% 中学生:13.2% 高校生:25.4% 大学生:6.0%
専門学生:3.2% 会社員:22.8% 派遣社員:3.8%
アルバイト:6.3% 主婦:6.6% その他:11.7%
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〓調査報告以上〓
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●調査実施媒体
1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/
[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。
2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/
[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。
5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。
6.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/
[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/)
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケージョンサービス。
ペットと散歩するとその地域にいるユーザー同士がペッ友になることができ
、ユーザー同士のコミュニケーションが可能。BitPets内で飼っているペット
が様々な地域情報・お得情報を見つけるサイトとなっている。
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この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員