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調査データ

2007年2月23日

携帯カスタマイズに関する実態調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社エボル
ブ(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:御手洗洋輔 )が運営する『ゲー選』
他、計6社、モバイル6サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯カスタマイズ
に関する実態調査」を実施致しました。
調査期間は2月9日から13日の5日間、5,818人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:全体の7割が「着うた」を利用 「着うた」と「着メロ」の利用差4倍近く
2:約3割が音楽呼び出し音(メロディコール・EZ待ちうた)を利用
3:9割以上のユーザーは待ち受け画像を変更 写メールも活用
4:4人に1人は待ち受けアプリ・待ち受けFLASHを利用
5:着せ替えテーマを約3割が利用 「知らない」も約2割
6:携帯電話のデコレーション「している」約2割、「していない」8割以上
7:シールやステッカーで自己表現 「貼っている」3割以上
8:ストラップをつけているユーザーが7割以上 5個以上も1割
9:携帯を選ぶ基準は「機能」よりも「デザイン」「色」を優先
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※本調査結果詳細はグラフ付きの資料を無償でご提供しております。
 http://mmd.up-date.ne.jp/ よりご確認下さい。
※文中の設問・回答項目の文言は、表記の便宜上実際のものとは異なります。
 実際の実施文言については、資料よりご確認下さい。



1.全体の7割が「着うた」を利用 「着うた」と「着メロ」の利用差4倍近く
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《全体》
Q.着信音を変更していますか?(単数回答、N=5818)※1
無料サイトの着うたを利用 37.3%
公式(有料)サイトの着うたを利用 31.8%
無料サイトの着メロを利用 9.0%
公式(有料)サイトの着メロを利用 8.0%
携帯端末に初期搭載されている着信音を利用 4.0%
購入時のまま 3.2%
無料サイトの着音・声を利用 2.9%
公式(有料)サイトの着声を利用 1.9%
その他 1.9%
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全体の回答を見ると、「無料サイトの着うたを利用」が最も多く37.3%、次い
で「公式(有料)サイトの着うたを利用」が31.8%となり、着うたの利用は全
体の70%に上るという結果となった。
着メロの利用は全体の17%で、着うたの約1/4程度の利用に留まった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


■キャリア別着信音変更率
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《DoCoMo》
Q.着信音を変更していますか?(単数回答、N=2202)
無料サイトの着うたを利用 45.6%
公式(有料)サイトの着うたを利用 24.0%
無料サイトの着メロを利用 9.5%
公式(有料)サイトの着メロを利用 8.8%
携帯端末に初期搭載されている着信音を利用 3.5%
購入時のまま 3.0%
無料サイトの着音・声を利用 2.4%
公式(有料)サイトの着声を利用 1.5%
その他 1.7%

《au》
Q.着信音を変更していますか?(単数回答、N=3012)
公式(有料)サイトの着うたを利用 35.4%
無料サイトの着うたを利用 34.0%
無料サイトの着メロを利用 8.6%
公式(有料)サイトの着メロを利用 7.0%
携帯端末に初期搭載されている着信音を利用 4.2%
無料サイトの着音・声を利用 3.5%
購入時のまま 3.3%
公式(有料)サイトの着声を利用 1.8%
その他 2.2%

《SoftBank》
Q.着信音を変更していますか?(単数回答、N=604)
公式(有料)サイトの着うたを利用 41.7%
無料サイトの着うたを利用 23.8%
公式(有料)サイトの着メロを利用 9.4%
無料サイトの着メロを使用 9.1%
携帯端末に初期搭載されている着信音を利用 4.6%
購入時のまま 3.6%
公式(有料)サイトの着声を利用 3.3%
無料サイトの着音・声を利用 1.5%
その他 3.0%
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無料着うたの利用動向としては、DoCoMo:45.6%、au:34.0%、SoftBank:
23.8%となり、比較的DoCoMoユーザーは、au・SoftBankユーザーよりも無料着
うたの利用率が高い傾向にある。


2.約3割が音楽呼び出し音(メロディコール・EZ待ちうた)を利用
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Q.音楽呼び出し音を利用していますか?
(単数回答、N=5214)
利用している 31.9%
利用していない 59.3%
知らない 8.8%
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音楽呼び出し音の利用では、「利用している」が31.9%となり、回答者の約3
割が音楽呼び出し音を利用しているという結果になった。また、「利用してい
ない」という回答は59.3%で、「知らない」という回答は8.8%となった。


3.9割以上のユーザーは待ち受け画像を変更 写メールも活用
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Q.待ち受け画像を変更していますか? (単数回答、N=5818)

無料サイトの待ち受けを利用 54.0%
写メール画像を利用 21.2%
公式(有料)サイトの待ち受け画像を利用 13.6%
携帯端末に初期搭載されている画像を利用 3.8%
購入時のまま 2.7%
デコメールの素材を利用 1.5%
その他 3.2%
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待ち受け画像の変更については、「購入時のまま」「携帯端末に初期搭載され
ている画像を利用」という回答が、わずか6.5%に留まり、90%を越える回答
者が待ち受け画像の変更を行っているという結果となった。
変更する待ち受け画面の利用素材としては「無料サイトの待ち受けを利用」と
いう回答が54.0%で最も多く、次いで「写メール画像を利用」が21.2%となっ
ている。


4.4人に1人は待ち受けアプリ・待ち受けFLASHを利用
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Q.待ち受けアプリ・待ち受けFLASHを利用していますか?
(単数回答、N=5818)

待ち受けアプリを利用している 9.9%
待ち受けFLASHを利用している 15.4%
どちらも利用していない 74.7%
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待ち受けアプリ・待ち受けFLASHの利用については、「待ち受けアプリを利用
している」「待ち受けFLASHを利用している」と答えたユーザーが25.3%、
「どちらも利用していない」という回答は、74.7%となった。


5.着せ替えテーマを約3割が利用 「知らない」も約2割※2
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Q.着せ替えテーマを利用していますか?(単数回答、N=5214)

利用している 26.9%
利用していない 55.1%
知らない 18.0%
----------------------------------------------------------------------
着せ替えテーマ(着せ替えツールなど)の利用については、「利用している」
が26.9%、「利用していない」が55.1%、「知らない」が18.0%となった。

※2 着せ替えテーマはきせかえツール(DoCoMo)・EZケータイアレンジ(au)
  を指します。


6.携帯電話のデコレーション「している」約2割、「していない」8割以上
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Q.携帯電話をラインストーンやビーズなどでデコレーション(デコ電)して
いますか?(単数回答、N=5818)
している 16.8%
していない 83.2%
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携帯電話をラインストーンやビーズなどでデコレーション(デコ電)について
は、「している」が16.8%、「していない」が83.2%という結果となった。


7.シールやステッカーで自己表現 「貼っている」3割以上
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Q.携帯電話にシールやステッカーを貼っていますか?(単数回答、N=5818)
貼っている 35.1%
貼っていない 64.9%
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携帯電話にシールやステッカーを貼っていますか、という設問では、「貼って
いる」が35.1%で、「貼っていない」が64.9%となった。


8.ストラップをつけているユーザーが7割以上 5個以上も1割
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Q.ストラップをつけていますか?
またつけている方はいくつつけていますか?(単数回答、N=5818)

1個つけている 22.0%
2個つけている 19.5%
3個つけている 13.7%
4個つけている 6.7%
5個つけている 5.0%
6個つけている 2.1%
7個つけている 1.3%
8個つけている 0.8%
9個つけている 0.3%
10個以上つけている 1.7%
つけていない 26.9%
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携帯ストラップをつけていますか、という設問では「つけていない」という回
答が26.9%で、ストラップをつけているユーザーが73%にも上る結果となった
。5個以上つけている、と回答したユーザーは11.2%という結果となった。


9.携帯を選ぶ基準は「機能」よりも「デザイン」「色」を優先
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Q.あなたは携帯機種を選ぶ際、何を重視しますか?(複数回答、N=5818)

デザイン・形状 88.2%
色 81.3%
着うたフルの機能の有無 45.2%
製造元メーカー 40.7%
カメラの性能 38.2%
パケット通信速度 29.7%
薄さ・小ささ(軽さ) 29.1%
TV機能(ワンセグ対応)の有無 16.0%
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携帯を選ぶ際に何を重視するのかを調べた結果、「デザイン・形状」が88.2%
と最も多い回答であった。次いで「色」という回答が81.3%となり、多くのユ
ーザーは、機能性よりビジュアル重視で携帯端末を選んでいるという傾向が伺
える。
また、着信音については、「着うた」が人気だったように(サマリー1参照)
「着うたフルの機能の有無」という回答も45.2%となった。

<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・ケータイ無料HP作成サイト /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・人気無料コンテンツのポータルサイト /モンキータウン
・自己紹介&プロフィールサイト/マイプレ
・口コミ系掲示板サイト/みんなのくちこみ
    におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。

■調査期間/2007 年 2月9日から13日(5日間)

■有効回答数/5,818人 (男性:29.9%、女性:70.1%)

■回答内訳
00HPメイカー 2,324回答
モンキータウン 2,365回答
PREMA 645回答
マイプレ 275回答
ゲー選 176回答
みんなのくちこみ 33回答
計5,818回答

■属性
・年代 10代:49.0% 20代:22.3%
    30代:17.3% 40代: 9.8% 50代以上:1.6%

・職業 小学生:1.8%  中学生:15.8% 高校生:24.1% 大学生:5.0%
    専門学生:3.0%  会社員:20.1% 派遣社員:3.6%
    アルバイト:7.2% 主婦:7.4% その他:12.0%
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〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


4.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


5.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。


6.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz/


[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が
存在する為、多様なユーザーが利用している。


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