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携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第1回- (2007年1月度)

調査データ

日付:2007/2/16

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第1回- (2007年1月度)

携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第1回- (2007年1月度)

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社リビッ
ト(本社:東京都千代田区、代表取締役:花岡幸信)が運営する『BitPets』
他、計10社、モバイル10サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯コンテンツに関する利用動向調査 -第1回- 」を実施致しました。
調査期間は2月3日から5日の3日間、4,000人から有効回答を得ました。

今後MMD研究所では、『携帯コンテンツに関する利用動向』調査を定期的に実
施致します。


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【調査結果サマリー】

1:8割以上がワンセグ利用なし、今後のワンセグ端末普及に注目
2:ワンセグ利用頻度が2極化
3:携帯インターネットの利用率高く、8割以上が「ほぼ毎日」利用
4:約6割が有料サイト・無料サイト共に利用
5:人気サイトナンバー1は「着うた」、「検索サイト」も上位にランクイン
6:QRコードからのサイト利用が約4割
7:新サイトへはリンク(広告)から誘導されたユーザーが約8割
8:おサイフケータイを「利用している」ユーザーはわずか6%

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※本調査結果詳細はグラフ付きの資料を無償でご提供しております。
 http://mmd.up-date.ne.jp/ よりご確認下さい。
※文中の設問・回答項目の文言は、表記の便宜上実際のものとは異なります。
 実際の実施文言については、資料よりご確認下さい。



1.8割以上がワンセグ利用なし、今後のワンセグ端末普及に注目
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Q4.ワンセグを利用した事がありますか?(単数回答、N=4000)※1

ある 14.5%
ない 85.5%
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ケータイ白書2007(発行:インプレス 監修:モバイル・コンテンツ・フォー
ラム)の調査によれば、2006年4月1日にワンセグサービスが開始されてから、
ワンセグ対応携帯電話の出荷台数は2006年8月末時点で174万台であった。普及
率はまだ低いものの、2006年12月には全国でワンセグサービスが開始されるな
ど、今後のワンセグ対応携帯電話の普及状況に注目していきたい。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答数を示します。


2.ワンセグ利用頻度が2極化
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Q5.どれくらいの頻度でワンセグを使いますか?(単数回答、N=581)
1日1回程度 20.8%
2から3日に1回 21.5%
1週間に1回 17.8%
1ヶ月に数回 39.9%
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ワンセグの利用頻度は、「2から3日に1回」「1日1回程度」との回答が42.3%と
なり、ワンセグを利用している人の約4割が、最低2から3日に1回程度のペースで
ワンセグを利用している結果となった。
また、「1ヶ月に数回」という回答も39.9%となり、4割のユーザーがワンセグ
対応の携帯を保有しているにもかかわらず、利用頻度が少ない結果となった。


3.携帯インターネットの利用率高く、8割以上が「ほぼ毎日」利用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q6.携帯インターネットの利用頻度はどのくらいですか?(単数回答、N=4000)

ほぼ毎日 87.5%
1日1回程度 4.8%
2から3日に1回 3.3%
1週間に1回 1.2%
1ヶ月に数回 3.2%
----------------------------------------------------------------------
携帯インターネットの利用頻度は「ほぼ毎日」という回答が87.5%となり、
携帯でのインターネット利用は日常的に行われているという結果となった。


4.約6割が有料サイト・無料サイト共に利用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q7.どのようなサイトを利用していますか?(単数回答、N=4000)

公式(有料)サイト・無料サイト共に 60.8%
無料サイトのみ 38.2%
公式(有料)サイトのみ 1.0%
----------------------------------------------------------------------
利用しているサイトについては、「公式(有料)サイトのみ」が1%に留まり
「無料サイトのみ」は38.2%、「公式(有料)サイト・無料サイト共に」は
60.8%となり、半数以上のユーザーが、有料サイト、無料サイトの2種類利用
している事がわかった。


5.人気サイトナンバー1は「着うた」、「検索サイト」も上位にランクイン
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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Q8.この1ヶ月に利用した、あるいは、アクセスした携帯サイトはどれですか?
(複数回答、N=4000)

1.着うた 70.7%
2.待受け 49.1%
3.検索サイト 48.1%
4.掲示板 46.4%
5.ブログ 44.0%
6.着うたフル 43.7%
7.アプリゲーム 42.6%
8.デコメ 38.0%
9.天気予報 36.1%
10.占い 35.7%
11.ニュース 32.4%
12.交通情報・乗換案内 30.6%
13.着メロ 26.9%
14.オークション 20.7%
15.懸賞 19.8%
16.総合ショッピング 19.0%
17.ファッション 18.4%
18.オンラインゲーム 17.7%
19.ホームページ作成サービス 16.6%
20.電子書籍(小説) 14.5%
21.電子書籍(マンガ) 13.3%
22.動画共有サービス 13.0%
23.アクセサリー 12.8%
24.コスメ 12.4%
25.着ムービー 12.2%
26.商品などのキャンペーンサイト 11.9%
27.クーポン・チケット 11.5%
28.着モーション 11.1%
29.辞典・翻訳サービス 10.8%
30.SNS 9.6%
31.グルメ情報 8.8%
32.転送(フリー)メール 6.9%
33.グリーティング 5.1%
34.グラビア 2.9%
35.その他 16.3%
----------------------------------------------------------------------
人気サイトは次のような結果となった。
1位「着うた」70.7%、2位「待受け」49.1%、3位「検索サイト」48.1%と、
定番サイトが上位3位にランクインした。
ユーザー一人あたり、平均で8ジャンルのサイト利用があることもわかった。


6.QRコードからのサイト利用が約4割
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Q9.この1ヶ月、QRコードから携帯サイトにアクセスしましたか?
(単数回答、N=4000)

アクセスした 41.2%
アクセスしていない 58.8%
----------------------------------------------------------------------
約4割のユーザーが、QRコードを利用して携帯サイトへアクセスしている、と
いう結果となった。


7.新サイトへはリンク(広告)から誘導されたユーザーが約8割
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Q10.この1ヶ月で、どうやって新しい携帯サイトを知りましたか?
(複数回答、N=4000)

携帯サイトのリンク(広告)から 50.2%
携帯で検索して 49.1%
携帯メールのリンク(広告)から 34.0%
友人からの口コミで 20.8%
掲示板での口コミで 19.4%
雑誌で見て 13.8%
パソコンで検索して 8.3%
リアルでの口コミで 4.0%
----------------------------------------------------------------------
新しいサイトを知ったきっかけとしては、「携帯サイトのリンク(広告)から
」が50.2%、「携帯メールのリンク(広告)から」が34.0%となり、広告によ
る誘導からサイトを利用するユーザーが多いことがわかった。
また、「携帯で検索して」は49.1%と、携帯検索も広く利用されている。
「友人からの口コミで」20.8%、「掲示板での口コミで」19.4%と、口コミに
よる効果もあるという結果となった。


8.おサイフケータイを「利用している」ユーザーはわずか6%
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Q11.おサイフケータイを利用していますか?(単数回答、N=4000)

利用している 6.1%
使っている機種が対応していない 38.6%
対応機種だが利用していない 36.1%
よくわからないので使っていない 19.2%
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最も多い回答は「使っている機種が対応していない」の38.6%となり、ワンセ
グ同様におサイフケータイの普及率もまだ十分ではない結果となった。
また、「対応機種だが利用していない」という回答も36.1%となり、おサイフ
ケータイ対応機種にもかかわらず、利用していないユーザが約4割にも上る結
果となった。


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・ケータイ無料HP作成サイト /00HPメイカー
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・人気無料コンテンツのポータルサイト /モンキータウン
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査

■調査期間/2007 年 2月3日から5日(3日間)

■有効回答数/4,000人 (男性:26.1%、女性:73.9%)

■回答内訳
・00HPメイカー 928回答
・BitPets 955回答
・PREMA 919回答
・モンキータウン 742回答
・マイプレ 60回答
・幻創文庫/ゲー選/AVI/
ピンクベアshop/みんなのくちこみ 396回答

  計4,000回答

■属性
・年代 10代:42.7% 20代:29.0%
    30代:18.1% 40代:9.0% 50代以上:1.2%

・職業 小学生:1.1%  中学生:11.4% 高校生:22.5% 大学生:6.8%
    専門学生:3.5%  会社員:22.4% 派遣社員:4.6%
    アルバイト:7.6% 主婦:8.0% その他:12.1%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴


4.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


5.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


6.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp

[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。



7.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/


[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。ま
た、ユーザーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてきます。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることができます。



8.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/


[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。



9.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp


[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]10,000人
[月間PV]80万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイト。



10.「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz/


[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が
存在する為、多様なユーザーが利用している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

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