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モバイルコマースに関する利用動向調査 -第1回- (2007年1月度)

調査データ

日付:2007/2/9

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第1回- (2007年1月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第1回- (2007年1月度)

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社アクア
カンパニー(本社:大阪府大阪市、代表取締役:井上雅之)が運営する『ファ
ンつく』『幻創文庫』他、計8社、モバイル9サイト(※詳細末尾)の協力の下、
「モバイルコマースに関する利用動向調査 -第1回- 」を実施致しました。
調査期間は1月26日から29日の4日間。4,391人から有効回答を得ました。

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【調査結果サマリー】

1:年々伸び続けるモバイルコマース利用率、経験あり53.9%と半数を越える
2:社会人・主婦では約7割が利用。高校生でも3人に1人が利用経験あり
3:モバイルコマース人気ジャンルは「衣料・アクセサリー・ファッション」
4:平均利用金額は3000から5000円が最多、最高利用額1万円以上は4割以上
5:決済方法は「代引き」利用が約5割
6:モバイルコマースサイトへの接触最多はオープンサイト利用時
 キャリア公式メニューからは6.3%、リアルな場面からはそれぞれ9%以下
7:モバイルユーザーの8割以上がモバイルコマース潜在ユーザー
 キーワードは「個人情報」「特典」「価格比較」
8:多ジャンルへのユーザー興味
 「CD・ビデオ・DVD」「映画・イベントチケット」も今後需要大の可能性

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1.年々伸び続けるモバイルコマース利用率、経験あり53.9%と半数を越える
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Q4.モバイルコマースを利用した事がありますか?(単数回答、N=4391)

ある 53.9%
ない      46.1%
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モバイルコマースの利用経験は、「ある」53.9%、「ない」46.1%となり、モ
バイルユーザーの約半数は利用した事があるという結果になった。

※2004年から2006年までの推移として、インプレス社発行の「ケータイ白書」(
 監修:モバイル・コンテンツ・フォーラム)によれば、モバイルコマースの
 利用動向として2004年:32.4%、2005年:37.8%、2006年10月度:41.2%と
 なっている。



2.社会人・主婦では約7割が利用。高校生でも3人に1人が利用経験あり
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利用経験者の各職業内比率をみると(※詳細データ参照)、高校生32.2%、大
学生44.9%、社会人(会社員・派遣・アルバイト)66.5%、主婦71.8%となっ
た。
社会人・主婦のモバイルユーザーではともに7割前後という高い割合で利用経
験があり、大学生モバイルユーザーは2人に1人が、高校生モバイルユーザーで
も3人に1人以上がモバイルコマースでの利用経験があると回答している。



3.モバイルコマース人気ジャンルは「衣料・アクセサリー・ファッション」
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Q5.何を購入しましたか?(複数回答、N=2367)

衣料・アクセサリー・ファッション 62.5%
化粧品・ヘアケア 39.0%
医療品・健康食品 34.5%
CD・ビデオ・DVD 31.9%
家具・雑貨・小物 29.2%
書籍・雑誌 27.2%
食品・飲料 22.5%
家電製品 15.5%
旅行・宿泊 8.4%
映画・イベントチケット 8.1%
コンピューター関連製品 4.8%
航空・鉄道チケット 4.7%
アダルトグッズ 4.5%
その他 9.3%
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最も人気の高かったジャンルは、「衣料・アクセサリー・ファッション」で
62.5%となった。続いて、「化粧品・ヘアケア」39.0%、「医療品・健康食品
」34.5%と、ネットショッピングでの定番ジャンルが続いた。



4.平均利用金額は3000から5000円が最多、最高利用額1万円以上は4割以上
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Q6.1商品あたりの平均利用金額は? (単数回答、N=2367)

1円から1000円 4.5%
1001円から3000円 27.5%
3001円から5000円 33.3%
5001円から7000円 14.7%
7001円から10000円 12.2%
10001円から20000円 5.8%
20001円から30000円 1.4%
30001円以上 0.6%
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Q7.1商品で利用した過去の最高金額は? (単数回答、N=2367)

1円から1000円 2.2%
1001円から3000円 11.0%
3001円から5000円 17.1%
5001円から7000円 10.5%
7001円から10000円 16.5%
10001円から20000円 21.9%
20001円から30000円 8.9%
30001円以上 11.9%

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1商品あたりの平均利用金額は、「3001円から5000円」との回答が最も多く、「
10001円以上」との回答は、わずか7.8%で、一般的に利用される金額としては
1万円以内である事が分かる。

また、1商品で利用した過去の最高金額については、「10001円から20000円」が
21.9%と最も多く、「30000円以上」との回答も11.9%あり、モバイルでも高
額商品を購入している事が伺える。

職業別でみると(※詳細データ参照)、高校生では1,001円から3,000円が38.1%
ともっとも多いが、大学生・社会人・主婦では3,001円から5,000円がそれぞれ35
%前後となっている。
また、大学生・社会人・主婦における1,000円以下の購買動向はそれぞれ2から4
%に留まっており、モバイルコマースでは、「安いから買う」ものでもないよ
うだ。



5.決済方法は「代引き」利用が約5割
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Q9.よく利用する決済方法は?(単数回答、N=2367)

代引き 51.3%
クレジットカード 20.4%
コンビニ決済 16.0%
郵便振替 4.6%
銀行振込 3.8%
銀行引落 0.8%
電子マネー 0.3%
デビットカード(キャッシュカード) 0.2%
その他 2.6%
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よく利用する決済方法では、「代引き」が51.3%で最も多く、モバイルコマー
ス利用者の半数以上が利用している結果となった。次いで、「クレジットカー
ド」20.4%、そして「コンビニ決済」16.0%が上位3位を占めた。

人気決済方法の上位3位までの利用率は、87.7%となり、「代引き」「クレジ
ットカード」「コンビニ決済」の決済が整っていれば、約9割の人が利用しや
すい環境となる。



6.モバイルコマースサイトへの接触最多はオープンサイト利用時
 キャリア公式メニューからは6.3%、リアルな場面からはそれぞれ9%以下
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Q10.どのようにして、利用したショッピングサイトを見つけましたか?
(単数回答、N=2367)

モバイルサイト上で見付けて 23.4%
メールに案内されて 21.8%
検索エンジンで検索した 17.0%
モバイルショッピングポータルサイトから 8.2%
雑誌、新聞から 8.1%
キャリア公式メニューから 6.3%
リアルでの口コミから 2.8%
掲示板などの口コミから 2.5%
店頭で見付けて 0.7%
テレビから 0.7%
その他 8.5%
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利用したショッピングサイトを見付けた方法としては、「モバイルサイト上で
見付けて」が23.4%と、携帯ブラウジング利用時にサイトに接触する機会が最
も多い結果となり、次いで「メールに案内されて」が21.8%、「検索エンジン
で検索した」が17.0%となった。

「キャリア公式メニューから」は6.3%と、多くのモバイルコマースユーザー
は、オープンサイトからのショッピングサイト利用をしている事が伺える。
また、「モバイルショッピングポータルサイトから」という回答も、全体の約
8%程度にとどまった。

「リアルでの口コミから」は2.8%、「店頭で見付けて」0.7%、「雑誌、新聞
から」も8.1%と、リアルな場面からのサイト接触率は現在の所低いようだ。



7.モバイルユーザーの8割以上がモバイルコマース潜在ユーザー
 キーワードは「個人情報」「特典」「価格比較」
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Q11.「もっと○○なら、モバイルコマースを利用します」の○○は?
(複数回答、N=2367)※モバイルコマース利用経験「あり」の回答者

特典がある 58.9%
個人情報管理がしっかりされている 43.9%
価格比較が出来る 39.9%
商品発送日が明確 32.9%
商品点数が多い 32.3%
限定商品がある 28.2%
表示速度が速い 21.0%
有名なサイト(運営会社)である 17.4%
代引き決済がある 17.1%
有名な商品 14.4%
クレジット決済がある 9.3%
電子マネー決済がある 3.4%
利用する気はない 1.6%
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Q11.「もっと○○なら、モバイルコマースを利用します」の○○は?
(複数回答、N=2024)※モバイルコマース利用経験「なし」の回答者

個人情報管理がしっかりされている 46.2%
特典がある 32.7%
価格比較が出来る 32.0%
商品点数が多い 23.1%
商品発送日が明確 22.4%
表示速度が速い 21.0%
有名なサイト(運営会社)である 20.7%
限定商品がある 19.5%
代引き決済がある 17.8%
有名な商品 15.5%
クレジット決済がある 5.4%
電子マネー決済がある 4.8%
利用する気はない 30.1%
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モバイルコマース経験者の回答を見ると、「特典がある」が58.9%で、モバイ
ルならではの特典を求める声が多い一方で、「個人情報管理がしっかりされて
いる」が2番目に多い43.9%となった。
コマース経験者であるにも関わらず、彼らは、サービス力やブランド力、ユー
ザビリティよりも個人情報に関する安心感を求めているという結果となった。

モバイルコマース未経験者では、「個人情報管理がしっかりされている」が
46.2%と突出した結果となった。

モバイルコマース経験者、未経験者との共通項としては、「特典がある」「個
人情報管理がしっかりされている」「価格比較が出来る」の3点になる。

モバイルコマース利用経験者と未経験者で今後「利用する気はない」というユ
ーザーは回答者全体からみると約14%。残りの86%は何かしらのメリットがあ
れば、今後モバイルコマースを利用する可能性があるという結果になった。
なかでも、モバイルコマース経験者の中で「(今後)利用する気はない」と回
答したユーザーは全体の約0.8%に留まり、一度利用した上でも継続した利用
意向が伺える。これらからモバイルコマースの利用動向としては、今後ますま
す活性化していく可能性が高いと予想される。



8.多ジャンルへのユーザー興味
「CD・ビデオ・DVD」「映画・イベントチケット」も今後需要大の可能性
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Q12.今後、モバイルコマースで利用したい商品ジャンルは?
(複数回答、N=2367)※モバイルコマース利用経験「あり」の回答者

衣料・アクセサリー・ファッション 53.7%
CD・ビデオ・DVD 33.0%
化粧品・ヘアケア 31.6%
家具・雑貨・小物 31.0%
書籍・雑誌 27.6%
医療品・健康食品 21.5%
食品・飲料 19.7%
旅行・宿泊 19.3%
映画・イベントチケット 19.2%
家電製品 15.8%
航空・鉄道チケット 11.4%
コンピューター関連製品 7.9%
アダルトグッズ 6.3%
その他 11.8%
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Q11.今後、モバイルコマースで利用したい商品ジャンルは?
(複数回答、N=2024)※モバイルコマース利用経験「なし」の回答者

衣料・アクセサリー・ファッション 42.5%
CD・ビデオ・DVD 37.3%
書籍・雑誌 27.2%
家具・雑貨・小物 21.6%
映画・イベントチケット 21.3%
化粧品・ヘアケア 18.4%
旅行・宿泊 12.7%
航空・鉄道チケット 8.8%
家電製品 8.3%
アダルトグッズ 8.3%
医療品・健康食品 7.8%
食品・飲料 7.0%
コンピューター関連製品 5.8%
その他 19.9%
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モバイルコマースでの人気ジャンルである「衣料・アクセサリー・ファッショ
ン」は、今後の利用希望ジャンルとしても高い人気となった。2番目となるニ
ーズは、経験者・未経験者同じく「CD・ビデオ・DVD」との回答で、それぞれ
30%以上の回答となっている。

利用経験者・未経験者を比較すると、既にモバイルコマースを経験しているユ
ーザーのニーズは様々な商品ジャンルに分布しているのに対して、未経験者で
は10%未満の項目が比較的多い結果となっている。

また、現状では利用動向の低い(※Q5参照)「映画・イベントチケット」は、
経験・未経験を問わず20%を超えるニーズがある結果となった。


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・ケータイ無料HP作成サイト /00HPメイカー   
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・ケータイ評価コミュニティー /ファンつく
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・人気無料コンテンツのポータルサイト /モンキータウン
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス/BitPets
    ・女性に特化したショッピングサイト/ピンクベアshop
    におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。

■調査期間/2007 年 1月26日から29日(4日間)

■有効回答数/4,391人 (男性:22.9%、女性:77.1%)

■回答内訳
00HPメイカー 1,280回答
モンキータウン 1,400回答
PREMA 629回答
BitPets 405回答
ファンつく/幻創文庫/ゲー選/AVI/ピンクベアshop 677回答
   
計4,391回答

■属性
・年代 10代:35.7% 20代:26.7% 30代:22.5% 40代:13.0% 50代以上:2.1%

・職業 小学生:1.5%  中学生:10.7% 高校生:16.4% 大学生:6.1%
    専門学生:3.1%  会社員:22.8% 派遣社員:4.6%
    アルバイト:8.2% 主婦:11.5% その他:15.1%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


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●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴


4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


6.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


7.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp

[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。



8.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp/


[運営]株式会社リビット(http://libit.jp/
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれる。ま
た、ユーザーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてきます。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることができます。



9.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop/i/


[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp/
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋
愛」の悩みを抱えたユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


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レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

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