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携帯ゲームに関する利用動向調査

調査データ

日付:2007/1/29

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯ゲームに関する利用動向調査

携帯ゲームに関する利用動向調査

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 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社インタ
ースコープ(本社:大阪府大阪市、代表取締役:冨永昌宏)が運営する『モン
キータウン』他、計6社、モバイル7サイト(※詳細末尾)の協力の下、「携帯
ゲームに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は1月19日から22日の4日間。3,821人から有効回答を得ました。

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【調査結果サマリー】

1:携帯ゲームは約95%が利用経験あり、70%以上が「好き」と回答
2:1日に1回は利用するユーザーが約45%、利用時間は10分から30分が最多
3:“空時間”が利用シーン、7割は自宅でも利用、生活と密着する携帯ゲーム
4:公式サイトでの利用は87.6%に、1ヶ月以上利用するユーザーは56%超
5:モバゲータウンがアプリ☆ゲットを抜いてゲームサイト利用度No.1
6:人気は[パズル][RPG][シミュレーション]。MEGAアプリ・通信対戦は低迷?

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※文中の設問・回答項目の文言は、表記の便宜上実際のものとは異なります。
 実際の実施文言については、資料よりご確認下さい。
※文中では「携帯電話で遊べるゲーム」を総じて「携帯ゲーム」と表記してい
 ます。



1.携帯ゲームは約95%が利用経験あり、70%以上が「好き」と回答
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Q4.携帯ゲームは好きですか? (単数回答、N=3821)

好き 73.9%
嫌い 1.8%
どちらでもない 17.6%
やったことがない 6.7%
-----------------------------------------------------
携帯ゲームの支持率は73.9%と非常に高い結果となった。
「やった事がない」という回答はわずか6.7%と、モバイルユーザーの殆どは
何らかの形で携帯ゲームに触れ、支持されているようだ。

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Q11.遊んだ事がある種類は何ですか?(単数回答、N=3565)

アプリゲーム 40.1%
アプリゲームとFlashゲーム 23.4%
3種全て 16.1%
アプリゲームとWebゲーム 6.3%
Flashゲームのみ 2.6%
Webゲームのみ 1.4%
FlashゲームとWebゲーム 0.8%
よくわからない 9.3%
-----------------------------------------------------
上記回答結果から算出すると最も利用されているのは、「アプリゲーム」が
全体の85.9%とほとんどのユーザーが利用経験があると答えている。

近頃携帯向けにも普及してきた「Flashゲーム」利用者は全体の42.9%。利用
可能端末とゲーム数自体がアプリゲームに対して遅れを取っているものと考え
られ、Flashゲームは今後アプリゲームと同様の利用率になるのではないかと
推測される。

Webゲーム(携帯サイトページ内でゲーム進行が推移するもの)は24.6%。EZ
メニューのRPGカテゴリではWebゲームMMORPGである「NEVERWORLD ONLINE」が
100週連続1位であるなどWebゲームも根強い人気があるようだ。



2.1日に1回は利用するユーザーが約45%、利用時間は10分から30分が最多
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Q6.携帯ゲームの利用頻度は? (単数回答、N=3565)

1日1回以上 31.0%
1日1回程度 14.0%
2から3日に1回 17.2%
1週間に1回 11.6%
1ヶ月に何回か 13.2%
あまりする方ではない 13.0%
------------------------------------------------
Q7.1度の利用時間は? (単数回答、N=3565)

10分以内 22.4%
10分以上30分以内 40.2%
30分以上1時間以内 21.9%
1時間以上2時間以内 9.6%
2時間以上 5.9%
------------------------------------------------
モバイルユーザーの約半数が1日に1度は遊ぶという回答が得られた。利用時間
では10分以上30分以内というユーザーが最多で、物理的にもユーザーとの距離
が近い携帯端末ならではの要因か、携帯ゲームがかなり生活に密着していると
いう動向が伺える。



3.“空時間”が利用シーン、7割は自宅でも利用、生活と密着する携帯ゲーム
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Q10.どんな時に利用していますか? (複数回答、N=3565)

家にいる時に 72.8%
電車の中 39.1%
待ち合わせしている時 39.0%
学校や仕事の休憩の時に 38.1%
車の中 15.2%
トイレで 14.8%
歩行中 5.2%
食事中 3.2%
その他 17.4%
------------------------------------------------------------
主な利用シーンは電車・待ち合わせ時・休憩時などが約40%と、屋外でも空時
間であれば携帯ゲームに接触しているという結果は予想通りであった。しかし
全体の70%以上が家にいる時にも接触しており、屋内外問わずモバイルユーザ
ーと携帯ゲームとはより密に生活に密着していると言えそうだ。



4.公式サイトでの利用は87.6%に、1ヶ月以上利用するユーザーは56%超
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Q12.よく遊ぶのはどれですか?(複数回答、N=3565)

キャリア公式(無料) 45.4%
キャリア公式(有料) 42.2%
非公式サイト(無料) 42.2%
端末プリインストール 40.8%
非公式サイト(有料) 9.6%
その他(QRコードから等) 4.5%
わからない 6.2%
-----------------------------------------------
キャリア公式サイトを通じて携帯ゲームを楽しむ利用者は全体の87.6%。
一方、非公式サイトを通じての利用者も全体の51.8%と、キャリア公式サイト
利用動向には届かないものの、2人に1人のユーザーが利用しているという結果
になった。

また、モバイルサイト以外のアクセス方法(商品パッケージなどについている
QRコードから、等)でアクセスし利用するというケースは4.5%に留まった。


ゲームサイト1サイトあたりの平均的な利用期間については以下の通り。
---------------------------------------------------------------
Q8.利用期間(退会まで)のおおよその期間は? (単数回答、N=3565)

1日で退会 10.0%
1週間以内 11.6%
1週間以上2週間以内 6.9%
2週間以上1ヶ月以内 14.5%
1ヶ月以上2ヶ月以内 16.2%
2ヶ月以上 40.8%
---------------------------------------------------------------
全体の回答からは、57.0%以上が1ヶ月以上利用するとする結果となっている。
うち、2ヶ月以上利用するというユーザーも4割にのぼった。


5.モバゲータウンがアプリ☆ゲットを抜いてゲームサイト利用度No.1
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Q14.携帯ゲームを探すサイトは? (単数回答、N=3565)

モバゲータウン 50.0%
アプリ☆ゲット 39.9%
ゲー選 5.5%
モバイルゲームチャンネル 4.6%
---------------------------------------------------
昨年2月のオープンから、10ヶ月で250万人突破するなど話題が豊富なモバゲータウン。SNSとしてmixiとの比較で話題に登ることも多いが、老舗のゲームポータルサイトアプリ☆ゲットを知名度でしのぐ結果となった。


6.人気は[パズル][RPG][シミュレーション]。MEGAアプリ・通信対戦は低迷?
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今後充実して欲しいゲームについて、以下の回答が得られた。
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(複数回答、N=3821)

■ゲームジャンルでの回答
脳を鍛える系のパズルゲーム 34.2%
ロールプレイングゲーム 27.6%
落ちモノパズルゲーム 26.5%
恋愛シミュレーションゲーム 24.8%
育成シミュレーションゲーム 22.5%
シミュレーションゲーム 22.3%
トランプ・麻雀などのテーブルゲーム 21.9%
アクションゲーム 17.6%
その他のパズルゲーム・テーブルゲーム 15.4%
謎解きゲーム 14.9%
計算ドリルなどの学習系ゲーム 14.8%
スポーツゲーム 13.7%
脱出ゲーム 13.2%
レーシングゲーム 9.2%
ギャンブル系ゲーム 9.0%
格闘ゲーム 3.6%
特にない 5.1%

■ジャンル以外での回答
コンシューマー機からの移植ゲーム 21.1%
多人数参加型オンラインゲーム 12.5%
通信対戦ができるゲーム 10.0%
MEGAアプリなどの大容量ゲーム 8.2%
--------------------------------------------------------
手軽にできるパズルゲーム系と、情報をセーブ(保存)しながらじっくり進め
るロールプレイングゲーム・シミュレーションゲームなどが上位に。
携帯での操作性に難があると思われる格闘ゲームなどは5.1%と低い結果に留
まった。

ニンテンドーDSから始まった「脳を鍛える系」ゲーム人気は携帯ゲームでも高
く、別設問で取得した「現在よく利用しているゲームは?」でも37.4%で2位
にランクインしており、引き続き人気が高い。
(※回答結果は資料参照)

対応端末普及率の問題も考えられるが、話題のMEGAアプリや通信対戦ゲームに
対するニーズはともに10%前後となっており、ユーザーへの浸透にはまだ時間
がかかりそうだ。


-----------------------------------------------
Q9.次のうち最も重視するとしたら? (単数回答)
N=3565

ストーリー 48.3%
デザイン 27.5%
キャラクター 24.2%
-----------------------------------------------
手軽に遊べる携帯ゲームであっても、ユーザーが重視するのはストーリー性
であるという結果になった。
端末の進化で表現力が飛躍的に高まっている中、今後の携帯ゲームにおいて
はますますストーリー性などのゲームクオリティが要求されると言えそうだ。


<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・ケータイ無料HP作成サイト /00HPメイカー   
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・ケータイ評価コミュニティー /ファンつく
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・女性に人気のポータルサイト /AVI
・人気無料コンテンツのポータルサイト /モンキータウン
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。

■調査期間/2007 年 1月19日から22日(4日間)

■有効回答数/3,821人 (男性:28.4%、女性:71.6%)

■回答内訳
00HPメイカー 2,058回答
PREMA 690回答
モンキータウン 503回答
ファンつく/幻創文庫/ゲー選/AVI 570回答
   計3,821回答

■属性
・年代 10代:56.3% 20代:25.1%
    30代:12.8% 40代: 4.9% 50代以上:0.9%

・職業 小学生:2.6%  中学生:20.3% 高校生:23.2% 大学生:7.9%
    専門学生:3.2%  会社員:17.0% 派遣社員:3.2%
    アルバイト:6.7% 主婦:6.7% その他:9.2%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/


[運営]株式会社ストラテイション (http://www.stratation.com/)
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv/

[運営]株式会社シンクタンク (http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴


4.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(URL同上)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 ユーザー自身が携帯画像やムービーを投稿することにより、訪問者や会員が
互いに閲覧・評価することを楽しむコミュニティーとなっている。参加したユ
ーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人できるかなど知
る事が出来、掲示板等でのコミュニケーションも可能となっている。


5.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの人気
無料コンテンツを擁するポータルサイト。


6.モバイル総合ゲーム情報サイト 「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp/
[総会員数]10万人以上 (アプリDL数より)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム・携帯コンテン
ツゲーム・アーケードゲームなど、ゲームに関する情報やオリジナルアプリを
無料で提供している。ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に
月間30万人以上の訪問者数を記録している。


7.女性に人気のポータルサイト 「AVI」
http://avi.jp

[運営]株式会社遊ネット(http://yu-net.tv/
[総会員数]180,000人
[月間PV]1億PV
[詳細]
 女性向けポータルサイトとして掲示板、フリーマーケット、ブログなどを備
えている。美容から性まで女性の気になる様々なジャンルの情報を精力的に発
信している。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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