トップページ

 > 

調査データ

 > 

キャラクター関連の携帯サイト、主婦の過半数が「有料ダウンロード経験あり」

調査データ

日付:2011/3/24

執筆者:妹尾 亜紀子

キャラクター関連の携帯サイト、主婦の過半数が「有料ダウンロード経験あり」

キャラクター関連の携帯サイト、主婦の過半数が「有料ダウンロード経験あり」

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「キャラクターに関する主婦の実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は622件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ キャラクター関連の携帯サイト、主婦の過半数が「コンテンツの有料ダウンロード経験あり」



・ 調査期間 … 2011年2月23日~2011年3月13日(19日間)
・ 有効回答 … 622人



■ キャラクター関連の携帯サイト、主婦の過半数が「コンテンツの有料ダウンロード経験あり」


モバイルWEBにて主婦622人を対象に、キャラクター関連の携帯サイトでコンテンツの有料ダウンロード経験について調査したところ、主婦の56.0%がダウンロード経験があると回答しており、どのようなものをダウンロードしたかという質問では(有料ダウンロード経験者対象)、「デコメール」と回答した主婦が54.7%と最も多く、次いで「待ち受け画面」と回答した主婦が53.9%、「着せ替えツール」と回答した主婦が47.9%という結果となった。

また、キャラクターを知るきっかけについて調査したところ、「TV番組」と回答した主婦が65.3%と圧倒的に多く、次いで「雑誌」と回答した主婦が35.9%、「携帯サイト」と回答した主婦が29.6%という結果となっている。

また、好きなキャラクターについてフリー回答形式で調査したところ、子供、主婦のいずれも「アンパンマン」という回答が圧倒的に多い結果となった。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ ベビーグッズのキャラクター統一について(全体グラフ)
・ 主婦のキャラクター好感度(全体グラフ)
・ 所有しているキャラクターグッズ(全体グラフ)
・ 通販でのキャラクターグッズ購入経験(全体グラフ)
・ キャラクター関連の携帯サイトでの有料ダウンロード経験(全体グラフ)
・ キャラクター関連の携帯サイトで有料ダウンロードしたもの(全体グラフ)
・ キャラクターを知るきっかけ(全体グラフ)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合 わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたの一人目のお子さんの性別はどちらですか?
・ あなたの一人目のお子さんが好きな、あるいは気に入っているキャラクター名は何ですか?
・ ベビーグッズはお子さんが気にっているキャラクターで統一していますか?あるいは統一していましたか?
・ あなた自身はキャラクターは好きですか?
・ あなたが好きなキャラクター名は何ですか?
・ 次のうち、あなたが持っているキャラクターグッズは何ですか?
・ あなたは通販でキャラクターグッズを購入したことはありますか?
・ あなたはキャラクター関連の携帯サイトで有料でダウンロードしたことのあるものは次のうちどれですか?
・ あなたがキャラクターを知るきっかけは何ですか?

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop