調査データ
2007年9月13日
モバイルコマースに関する利用動向調査 -第8回- (2007年8月度)
執筆者
モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アクアカン
パニー(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:井上 雅之)が運営する『幻創文
庫』他、計18社、モバイル20サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイ
ルコマースに関する利用動向調査 -第8回- 」を実施致しました。
調査期間は8月31日から9月3日の4日間、4,285人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:8月のモバイルコマース利用者は約3割
2:8月に購入した商品 男性では「アクセサリー」、女性では「CD・DVD(音楽)」
3:8月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:モバイルコマースサイト以外で最も利用しているサイトは「着うたフル」
5:最も利用しているサイトのジャンルは 有料より無料への登録数が多い傾向
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.8月のモバイルコマース利用者は約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.8月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=4,285)※1
【全体】
利用した 28.6%
利用していない 71.4%
----------------------------------------------------------------------
【年代別・8月モバイルコマース利用者比率】
10代 17.2%
20代前半 30.2%
20代後半 46.2%
30代前半 40.4%
30代後半 36.4%
40代以上 39.1%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
8月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
8月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、携帯電話でネットショ
ッピングをしたという回答者が3割を超える結果となり、中でも20代後半が46
.2%と最も高くなった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.8月に購入した商品 男性では「アクセサリー」、女性では「CD・DVD(音楽)」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.8月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,225)
※8月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
《男性》N=141
1位アクセサリー※2 20.6%
2位衣料 19.1%
3位CD・DVD(音楽) 15.6%
3位食品・飲料 15.6%
4位書籍・雑誌 14.9%
《女性》N=1,084
1位CD・DVD(音楽) 26.8%
2位衣料 24.0%
3位化粧品 20.4%
4位ダイエット関連 19.4%
5位書籍・雑誌 18.7%
-------------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=12
1位PC・ゲーム関連 58.3%
2位アダルトグッズ※3 33.3%
3位CD・DVD(音楽) 25.0%
3位アクセサリー 25.0%
3位コミック 25.0%
《20代前半》N=10
1位衣料 50.0%
2位ファッション小物※4 40.0%
3位CD・DVD(音楽) 30.0%
3位コミック 30.0%
4位アクセサリー 20.0%
《20代後半》N=16
1位アクセサリー 31.3%
2位PC・ゲーム関連 18.8%
2位書籍・雑誌 18.8%
3位CD・DVD(音楽) 12.5%
3位ビデオ・DVD(映画) 12.5%
《30代前半》N=27
1位書籍・雑誌 33.3%
2位衣料 18.5%
3位CD・DVD(音楽) 14.8%
3位ビデオ・DVD(映画) 14.8%
3位食品・飲料 14.8%
《30代後半》N=29
1位食品・飲料 24.1%
2位アクセサリー 20.7%
3位ファッション小物 17.2%
4位ビデオ・DVD(映画) 13.8%
4位衣料 13.8%
《40代以上》N=47
1位アクセサリー 23.4%
1位健康食品※5 23.4%
2位衣料 21.3%
3位家電製品 17.0%
4位CD・DVD(音楽) 14.9%
-----------------------------------------------------
【年代別 女性】
《10代》N=311
1位CD・DVD(音楽) 40.8%
2位書籍・雑誌 24.8%
3位コミック 21.2%
4位PC・ゲーム関連 20.3%
5位衣料 18.0%
《20代前半》N=194
1位CD・DVD(音楽) 32.0%
2位衣料 24.2%
3位書籍・雑誌 23.7%
4位コミック 19.6%
5位ファッション小物 17.0%
《20代後半》N=150
1位化粧品 28.0%
2位衣料 26.7%
3位ファッション小物 25.3%
4位CD・DVD(音楽) 21.3%
5位ダイエット関連 19.3%
《30代前半》N=132
1位衣料 31.1%
2位化粧品 28.0%
3位ダイエット関連 25.8%
4位健康食品 24.2%
5位食品・飲料 16.7%
《30代後半》N=115
1位ダイエット関連 32.2%
2位衣料 31.3%
3位健康食品 26.1%
4位食品・飲料 24.3%
5位化粧品 22.6%
《40代以上》N=182
1位化粧品 31.9%
2位ダイエット関連 26.4%
3位健康食品 23.6%
4位衣料 22.0%
5位ファッション小物 19.2%
----------------------------------------------------------------------
8月のモバイルコマース利用者を対象に8月に購入した商品を調査したところ、
男性は「アクセサリー」が20.6%、女性では、「CD・DVD(音楽)」が26.8%
で1位となった。
年代別で見てみると男性では10代・20代前半で「コミック」が、40代以上では
「健康食品」が上位に上がる結果となった。女性では、10代・20代前半で「コ
ミック」が、30代からは「ダイエット関連」「健康食品」が上位となった。
※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 アダルトグッズ=避妊具を含む
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※5 健康食品=栄養補助サプリなど
3.8月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.8月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,225)
※8月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
0円から999円 3.0%
1,000円から2,999円 13.2%
3,000円から4,999円 13.8%
5,000円から6,999円 12.5%
7,000円から9,999円 12.1%
10,000円から19,999円 23.3%
20,000円から29,999円 9.2%
30,000円以上 12.9%
【男性】N=141
0円から999円 5.7%
1,000円から2,999円 15.6%
3,000円から4,999円 7.8%
5,000円から6,999円 12.1%
7,000円から9,999円 13.5%
10,000円から19,999円 19.1%
20,000円から29,999円 7.8%
30,000円以上 18.4%
【女性】N=1,084
0円から999円 2.6%
1,000円から2,999円 12.9%
3,000円から4,999円 14.6%
5,000円から6,999円 12.5%
7,000円から9,999円 11.9%
10,000円から19,999円 23.9%
20,000円から29,999円 9.4%
30,000円以上 12.2%
----------------------------------------------------------------------
8月のモバイルコマース利用者を対象に、8月に購入した商品の合計金額を調査
したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円から19,999円」が23.3%と最も多く、次いで「3,000円から4,9
99円」が13.8%、「1,000円から2,999円」が13.2%となった。男女別に見ると、
男女ともに10,000円以上購入した割合が4割を超える結果となった。
4.モバイルコマースサイト以外で最も利用しているサイトは「着うたフル」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.モバイルコマースサイト(オークションサイトを除く)以外で最も利用してい
るモバイルサイトは何ですか?(単数回答、N=4,285)
【全体 TOP10】
着うたフル 11.3%
ホームページ作成サービス 10.3%
ブログ 8.8%
着うた 8.8%
アプリゲーム 6.2%
デコメ 6.2%
SNS 6.1%
掲示板 6.0%
待受け 5.0%
着メロ 3.4%
【年代別 TOP5】
《10代》N=1,875
ホームページ作成サービス 17.0%
着うたフル 12.4%
ブログ 10.6%
着うた 8.3%
掲示板 8.1%
《20代前半》N=675
ホームページ作成サービス 13.5%
着うたフル 12.4%
ブログ 11.1%
着うた 8.4%
SNS 8.1%
《20代後半》N=359
着うた 11.1%
着うたフル 9.5%
SNS 9.2%
デコメ 7.8%
アプリゲーム 7.5%
《30代前半》N=394
着うたフル 10.4%
アプリゲーム 8.9%
SNS 8.4%
デコメ 8.4%
着うた 8.4%
《30代後半》N=396
デコメ 12.9%
着うた 12.4%
着うたフル 8.8%
アプリゲーム 7.6%
占い(iチャネルなどは除く) 7.1%
《40代以上》N=586
デコメ 11.8%
占い(iチャネルなどは除く) 10.8%
着うたフル 9.9%
アプリゲーム 8.0%
着うた 7.0%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースサイト以外で最も利用しているモバイルサイトを調査したと
ころ、全体では「着うたフル」が11.3%と最も多く、次いで「ホームページ作
成サービス」が10.3%、「ブログ」「着うた」が8.8%となった。
年代別では、「着うた」「着うたフル」は全ての年代で5位以内に入る結果と
なり、また年代を追うごとに「デコメ」の割合が高くなった。
5.最も利用しているサイトのジャンルは有料より無料への登録数が多い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.最も利用しているモバイルサイトのジャンルにいくつ登録していますか?
(単数回答、N=4,285)
<有料>
【全体】
1サイト 21.0%
2サイト 9.1%
3サイト 4.2%
4サイト以上 3.8%
登録していない 61.9%
<無料>
【全体】
1サイト 27.2%
2サイト 21.0%
3サイト 13.2%
4サイト以上 28.2%
登録していない 10.4%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースサイト以外で最も利用しているモバイルサイトのジャンルに
いくつ登録しているかを調査したところ次のような結果となった。
有料サイトでは、「登録していない」が61.9%と最も多く、次いで「1サイト
」が21.0%となり無料サイトでは、「4サイト以上」が28.2%と最も多く、次
いで「1サイト」が27.2%となった。
最も利用しているモバイルサイトのジャンルでは、有料サイトより無料サイト
への登録数が多い傾向が伺える結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /フォレストページ
・モバイル専用ブログサービス /blogri
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・無料HP作成ツール /エムペ!
・無料のポイント換金サイト /お金のつぼ
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・貯めて貰えるポイントサイト /貯め貰
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・脳トレポイントサイト /脳トレ大学ケータイ学部
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・ポイント型チャリティーサイト /チャリティ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト /PlayMobile
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年8月31日から9月3日(4日間)
■有効回答数/4,285 (男性:12.3%、女性:87.7%)
■回答内訳
・モンキータウン 1,746回答
・フォレストページ 1,641回答
・blogri 230回答
・PREMA 128回答
・幻創文庫 128回答
・エムペ! 116回答
・お金のつぼ 92回答
・着メロドットコム 43回答
・その他12媒体 161回答
計4,285回答
■属性
・年代 10代:43.8% 20代:24.1%
30代:18.5% 40代:11.4% 50代以上:2.2%
・職業 小学生:0.4% 中学生:8.6% 高校生:24.7% 大学生:7.2%
専門学生:4.0% 会社員:19.2% 派遣社員:4.2%
アルバイト:9.2% 主婦:9.6% その他:12.9%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
3.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
4.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://www.okt.tv
[運営]有限会社アローズワークス(http://www.okt.tv)
[月間PV]5,000PV
[詳細]
ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。
5.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
6.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
7.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。
8.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
9.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。
10.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp
[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。
11.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日
更新の血液型占いや毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛
りだくさんとなっている。
12.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
13.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム、携帯コンテン
ツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプリ
ゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
14.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
15.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
会員数100万人以上、月間PV16億!フォレストページは10代女子中高生No.1
支持の携帯無料ホームページ作成サービス。難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。
16.無料のポイント換金サイト「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp
[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。
17.貯めて貰えるポイントサイト「貯め貰」
http://tamemo.jp/
[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]28万PV
[詳細]
『貯め貰』は、ポイントであるチャリーン(ポイント)を貯めると、貯めた
チャリーンで「欲しかったあの商品」を貰うことができるサイト。貯めたら必
ず貰う事ができる。
18.脳トレポイントサイト「脳トレ大学ケータイ学部」
http://kanzi.jp/
[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]18,000人
[月間PV]約34万PV
[詳細]
『脳トレ大学ケータイ学部』は、頭の体操が無料ででき、かつ問題に挑戦
をし得点を貯めれば豪華商品と交換できるサービスとなっている。出題される
科目は国語・数学・理科・歴史・地理・家庭科・保健体育などで、様々な問題
を楽しむ事ができる。
19.ポイント型チャリティーサイト「チャリティ」
http://charity.vc
[運営]株式会社win・win(http://2win.jp)
[月間PV]200万PV
[詳細]
ポイントを貯めることでデジタルコンテンツの取得やキャッシュバックが可
能となり、予め各自で寄付率を設定し、ポイントが貯まる度にその寄付率に応
じ自動的にチャリティーに参加できるポイント型チャリティーサイト。
寄付先は直接突発的な災害発生時への義援金や赤十字やユニセフといった機関
を通じて海外にも寄付される。
20.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]:株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社アクアカン
パニー(本社:大阪府大阪市 、代表取締役:井上 雅之)が運営する『幻創文
庫』他、計18社、モバイル20サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「モバイ
ルコマースに関する利用動向調査 -第8回- 」を実施致しました。
調査期間は8月31日から9月3日の4日間、4,285人から有効回答を得ました。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】
1:8月のモバイルコマース利用者は約3割
2:8月に購入した商品 男性では「アクセサリー」、女性では「CD・DVD(音楽)」
3:8月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
4:モバイルコマースサイト以外で最も利用しているサイトは「着うたフル」
5:最も利用しているサイトのジャンルは 有料より無料への登録数が多い傾向
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
1.8月のモバイルコマース利用者は約3割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.8月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
(単数回答、N=4,285)※1
【全体】
利用した 28.6%
利用していない 71.4%
----------------------------------------------------------------------
【年代別・8月モバイルコマース利用者比率】
10代 17.2%
20代前半 30.2%
20代後半 46.2%
30代前半 40.4%
30代後半 36.4%
40代以上 39.1%
----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
8月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答
者は約3割となった。
8月のモバイルコマース利用者を年代別で見てみると、携帯電話でネットショ
ッピングをしたという回答者が3割を超える結果となり、中でも20代後半が46
.2%と最も高くなった。
※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。
2.8月に購入した商品 男性では「アクセサリー」、女性では「CD・DVD(音楽)」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.8月に何を購入しましたか?(複数回答、N=1,225)
※8月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
《男性》N=141
1位アクセサリー※2 20.6%
2位衣料 19.1%
3位CD・DVD(音楽) 15.6%
3位食品・飲料 15.6%
4位書籍・雑誌 14.9%
《女性》N=1,084
1位CD・DVD(音楽) 26.8%
2位衣料 24.0%
3位化粧品 20.4%
4位ダイエット関連 19.4%
5位書籍・雑誌 18.7%
-------------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=12
1位PC・ゲーム関連 58.3%
2位アダルトグッズ※3 33.3%
3位CD・DVD(音楽) 25.0%
3位アクセサリー 25.0%
3位コミック 25.0%
《20代前半》N=10
1位衣料 50.0%
2位ファッション小物※4 40.0%
3位CD・DVD(音楽) 30.0%
3位コミック 30.0%
4位アクセサリー 20.0%
《20代後半》N=16
1位アクセサリー 31.3%
2位PC・ゲーム関連 18.8%
2位書籍・雑誌 18.8%
3位CD・DVD(音楽) 12.5%
3位ビデオ・DVD(映画) 12.5%
《30代前半》N=27
1位書籍・雑誌 33.3%
2位衣料 18.5%
3位CD・DVD(音楽) 14.8%
3位ビデオ・DVD(映画) 14.8%
3位食品・飲料 14.8%
《30代後半》N=29
1位食品・飲料 24.1%
2位アクセサリー 20.7%
3位ファッション小物 17.2%
4位ビデオ・DVD(映画) 13.8%
4位衣料 13.8%
《40代以上》N=47
1位アクセサリー 23.4%
1位健康食品※5 23.4%
2位衣料 21.3%
3位家電製品 17.0%
4位CD・DVD(音楽) 14.9%
-----------------------------------------------------
【年代別 女性】
《10代》N=311
1位CD・DVD(音楽) 40.8%
2位書籍・雑誌 24.8%
3位コミック 21.2%
4位PC・ゲーム関連 20.3%
5位衣料 18.0%
《20代前半》N=194
1位CD・DVD(音楽) 32.0%
2位衣料 24.2%
3位書籍・雑誌 23.7%
4位コミック 19.6%
5位ファッション小物 17.0%
《20代後半》N=150
1位化粧品 28.0%
2位衣料 26.7%
3位ファッション小物 25.3%
4位CD・DVD(音楽) 21.3%
5位ダイエット関連 19.3%
《30代前半》N=132
1位衣料 31.1%
2位化粧品 28.0%
3位ダイエット関連 25.8%
4位健康食品 24.2%
5位食品・飲料 16.7%
《30代後半》N=115
1位ダイエット関連 32.2%
2位衣料 31.3%
3位健康食品 26.1%
4位食品・飲料 24.3%
5位化粧品 22.6%
《40代以上》N=182
1位化粧品 31.9%
2位ダイエット関連 26.4%
3位健康食品 23.6%
4位衣料 22.0%
5位ファッション小物 19.2%
----------------------------------------------------------------------
8月のモバイルコマース利用者を対象に8月に購入した商品を調査したところ、
男性は「アクセサリー」が20.6%、女性では、「CD・DVD(音楽)」が26.8%
で1位となった。
年代別で見てみると男性では10代・20代前半で「コミック」が、40代以上では
「健康食品」が上位に上がる結果となった。女性では、10代・20代前半で「コ
ミック」が、30代からは「ダイエット関連」「健康食品」が上位となった。
※2 アクセサリー=時計・眼鏡など
※3 アダルトグッズ=避妊具を含む
※4 ファッション小物=バッグ・ベルト・靴・帽子 など
※5 健康食品=栄養補助サプリなど
3.8月に購入した合計金額は10,000円以上が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.8月に購入した合計金額は?(単数回答、N=1,225)
※8月のモバイルコマース利用者対象
【全体】
0円から999円 3.0%
1,000円から2,999円 13.2%
3,000円から4,999円 13.8%
5,000円から6,999円 12.5%
7,000円から9,999円 12.1%
10,000円から19,999円 23.3%
20,000円から29,999円 9.2%
30,000円以上 12.9%
【男性】N=141
0円から999円 5.7%
1,000円から2,999円 15.6%
3,000円から4,999円 7.8%
5,000円から6,999円 12.1%
7,000円から9,999円 13.5%
10,000円から19,999円 19.1%
20,000円から29,999円 7.8%
30,000円以上 18.4%
【女性】N=1,084
0円から999円 2.6%
1,000円から2,999円 12.9%
3,000円から4,999円 14.6%
5,000円から6,999円 12.5%
7,000円から9,999円 11.9%
10,000円から19,999円 23.9%
20,000円から29,999円 9.4%
30,000円以上 12.2%
----------------------------------------------------------------------
8月のモバイルコマース利用者を対象に、8月に購入した商品の合計金額を調査
したところ次のような結果となった。
全体では「10,000円から19,999円」が23.3%と最も多く、次いで「3,000円から4,9
99円」が13.8%、「1,000円から2,999円」が13.2%となった。男女別に見ると、
男女ともに10,000円以上購入した割合が4割を超える結果となった。
4.モバイルコマースサイト以外で最も利用しているサイトは「着うたフル」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.モバイルコマースサイト(オークションサイトを除く)以外で最も利用してい
るモバイルサイトは何ですか?(単数回答、N=4,285)
【全体 TOP10】
着うたフル 11.3%
ホームページ作成サービス 10.3%
ブログ 8.8%
着うた 8.8%
アプリゲーム 6.2%
デコメ 6.2%
SNS 6.1%
掲示板 6.0%
待受け 5.0%
着メロ 3.4%
【年代別 TOP5】
《10代》N=1,875
ホームページ作成サービス 17.0%
着うたフル 12.4%
ブログ 10.6%
着うた 8.3%
掲示板 8.1%
《20代前半》N=675
ホームページ作成サービス 13.5%
着うたフル 12.4%
ブログ 11.1%
着うた 8.4%
SNS 8.1%
《20代後半》N=359
着うた 11.1%
着うたフル 9.5%
SNS 9.2%
デコメ 7.8%
アプリゲーム 7.5%
《30代前半》N=394
着うたフル 10.4%
アプリゲーム 8.9%
SNS 8.4%
デコメ 8.4%
着うた 8.4%
《30代後半》N=396
デコメ 12.9%
着うた 12.4%
着うたフル 8.8%
アプリゲーム 7.6%
占い(iチャネルなどは除く) 7.1%
《40代以上》N=586
デコメ 11.8%
占い(iチャネルなどは除く) 10.8%
着うたフル 9.9%
アプリゲーム 8.0%
着うた 7.0%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースサイト以外で最も利用しているモバイルサイトを調査したと
ころ、全体では「着うたフル」が11.3%と最も多く、次いで「ホームページ作
成サービス」が10.3%、「ブログ」「着うた」が8.8%となった。
年代別では、「着うた」「着うたフル」は全ての年代で5位以内に入る結果と
なり、また年代を追うごとに「デコメ」の割合が高くなった。
5.最も利用しているサイトのジャンルは有料より無料への登録数が多い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.最も利用しているモバイルサイトのジャンルにいくつ登録していますか?
(単数回答、N=4,285)
<有料>
【全体】
1サイト 21.0%
2サイト 9.1%
3サイト 4.2%
4サイト以上 3.8%
登録していない 61.9%
<無料>
【全体】
1サイト 27.2%
2サイト 21.0%
3サイト 13.2%
4サイト以上 28.2%
登録していない 10.4%
----------------------------------------------------------------------
モバイルコマースサイト以外で最も利用しているモバイルサイトのジャンルに
いくつ登録しているかを調査したところ次のような結果となった。
有料サイトでは、「登録していない」が61.9%と最も多く、次いで「1サイト
」が21.0%となり無料サイトでは、「4サイト以上」が28.2%と最も多く、次
いで「1サイト」が27.2%となった。
最も利用しているモバイルサイトのジャンルでは、有料サイトより無料サイト
への登録数が多い傾向が伺える結果となった。
<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――
■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /フォレストページ
・モバイル専用ブログサービス /blogri
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・無料HP作成ツール /エムペ!
・無料のポイント換金サイト /お金のつぼ
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・貯めて貰えるポイントサイト /貯め貰
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・脳トレポイントサイト /脳トレ大学ケータイ学部
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・ポイント型チャリティーサイト /チャリティ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト /PlayMobile
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。
■調査期間/2007年8月31日から9月3日(4日間)
■有効回答数/4,285 (男性:12.3%、女性:87.7%)
■回答内訳
・モンキータウン 1,746回答
・フォレストページ 1,641回答
・blogri 230回答
・PREMA 128回答
・幻創文庫 128回答
・エムペ! 116回答
・お金のつぼ 92回答
・着メロドットコム 43回答
・その他12媒体 161回答
計4,285回答
■属性
・年代 10代:43.8% 20代:24.1%
30代:18.5% 40代:11.4% 50代以上:2.2%
・職業 小学生:0.4% 中学生:8.6% 高校生:24.7% 大学生:7.2%
専門学生:4.0% 会社員:19.2% 派遣社員:4.2%
アルバイト:9.2% 主婦:9.6% その他:12.9%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
〓調査報告以上〓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体
1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv
[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/)
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。
2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴
。
3.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp
[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。
4.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://www.okt.tv
[運営]有限会社アローズワークス(http://www.okt.tv)
[月間PV]5,000PV
[詳細]
ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。
5.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com
[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com)
[月間PV]120万PV
[詳細]
「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。
6.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp
[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com)
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。
7.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/
[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp)
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。
8.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp
[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp)
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。
9.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp
[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。
10.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp
[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。
11.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp
[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp)
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日
更新の血液型占いや毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛
りだくさんとなっている。
12.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv
[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net)
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。
13.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to
[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp)
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム、携帯コンテン
ツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプリ
ゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。
14.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop
[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp)
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。
15.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp
[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp)
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
会員数100万人以上、月間PV16億!フォレストページは10代女子中高生No.1
支持の携帯無料ホームページ作成サービス。難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。
16.無料のポイント換金サイト「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp
[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。
17.貯めて貰えるポイントサイト「貯め貰」
http://tamemo.jp/
[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]30,000人
[月間PV]28万PV
[詳細]
『貯め貰』は、ポイントであるチャリーン(ポイント)を貯めると、貯めた
チャリーンで「欲しかったあの商品」を貰うことができるサイト。貯めたら必
ず貰う事ができる。
18.脳トレポイントサイト「脳トレ大学ケータイ学部」
http://kanzi.jp/
[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp)
[総会員数]18,000人
[月間PV]約34万PV
[詳細]
『脳トレ大学ケータイ学部』は、頭の体操が無料ででき、かつ問題に挑戦
をし得点を貯めれば豪華商品と交換できるサービスとなっている。出題される
科目は国語・数学・理科・歴史・地理・家庭科・保健体育などで、様々な問題
を楽しむ事ができる。
19.ポイント型チャリティーサイト「チャリティ」
http://charity.vc
[運営]株式会社win・win(http://2win.jp)
[月間PV]200万PV
[詳細]
ポイントを貯めることでデジタルコンテンツの取得やキャッシュバックが可
能となり、予め各自で寄付率を設定し、ポイントが貯まる度にその寄付率に応
じ自動的にチャリティーに参加できるポイント型チャリティーサイト。
寄付先は直接突発的な災害発生時への義援金や赤十字やユニセフといった機関
を通じて海外にも寄付される。
20.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz
[運営]:株式会社キャナル(http://www.canal.bz)
[月間PV]25万PV
[詳細]
みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員