スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2007年9月6日

携帯電話の留守番電話サービスに関する利用動向調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社ビジュ
アルワークス(本社:東京都豊島区 、代表取締役:豊田 康三)が運営する
『フォレストページ』他、計18社、モバイル20サイト(※詳細末尾参照)の協
力の下、「携帯電話の留守番電話サービスに関する利用動向調査」を実施致し
ました。
調査期間は8月24日から8月28日の4日間、6,586人から有効回答を得ました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:留守番電話サービスの利用割合 男性は約6割、女性は約5割
2:留守番電話サービスを利用している理由は「特にない」が約5割
3:留守番電話サービスを利用しない理由は「伝言メモで十分だから」が約5割
4:年代を追うごとに伝言を残す回数が増す傾向に
5:伝言以外の対処法 男性は後で電話、女性は用件をメール
6:留守番電話サービスについて「不満を感じていない」が男女共に約8割
7:留守番電話サービスで改善してほしい点は「利用料金」が約4割
8:メロディーコール利用者は男女共に約2割
9:メロディーコールで改善して欲しい点は「利用料金」が約4割
10:オプションメニューを変更するタイミングは
  「必要なオプションメニューを見つけたとき」が約4割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――



1.留守番電話サービスの利用割合 男性は約6割、女性は約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.留守番電話サービスを利用していますか?(単数回答、N=6,586)

【全体】
《男性》N=1,186
利用している 62.8%
利用していない 37.2%

《女性》N=5,400
利用している 52.5%
利用していない 47.5%

--------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=224
利用している 42.4%
利用していない 57.6%

《20代前半》N=103
利用している 42.7%
利用していない 57.3%

《20代後半》N=102
利用している 62.7%
利用していない 37.3%

《30代前半》N=164
利用している 72.6%
利用していない 27.4%

《30代後半》N=214
利用している 72.0%
利用していない 28.0%

《40代以上》N=379
利用している 71.0%
利用していない 29.0%

【年代別 女性】
《10代》N=1,949
利用している 45.2%
利用していない 54.8%

《20代前半》N=944
利用している 47.1%
利用していない 52.9%

《20代後半》N=568
利用している 53.7%
利用していない 46.3%

《30代前半》N=604
利用している 59.3%
利用していない 40.7%

《30代後半》N=594
利用している 59.4%
利用していない 40.6%

《40代以上》N=741
利用している 66.8%
利用していない 33.2%
----------------------------------------------------------------------

留守番電話サービスの利用について調査したところ、次のような結果となった
。全体で見ると、「利用している」という回答が男性では62.8%、女性では52
.5%となり、女性よりも男性の方が利用者割合が高い傾向が伺える。また年代
別にみると、男女ともに年代を追うごとに利用者割合が高くなる結果となった


※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.留守番電話サービスを利用している理由は「特にない」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.何故留守番電話サービスを利用しているのですか?
(複数回答、N=3,582)

【全体】
特に理由はない 49.1%
端末購入時に加入したから 27.8%
仕事で必要だから 21.6%
伝言メモではサービス内容が不足だから 15.4%
店員に勧められて 3.0%
友人・知人・家族に勧められて 1.9%
その他 11.6%
----------------------------------------------------------------------

留守番電話サービスの利用者を対象に利用している理由を調査したところ、「
特に理由はない」が49.1%と最も多く、次いで「端末購入時に加入したから」
が27.8%、「仕事で必要だから」が21.6%となった。留守番電話サービスを利
用している理由は特にないという回答が約5割という結果となった。


3.留守番電話サービスを利用しない理由は「伝言メモで十分だから」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.何故留守番電話サービスを利用していないのですか?
(複数回答、N=3,004)

【全体】
伝言メモで十分だから 52.1%
特に理由はない 38.1%
利用料金 27.8%
手続きが面倒だから 20.3%
以前使用していて利用しなかったから 18.9%
伝言を聞くまでに時間がかかるから 13.5%
録音時間 6.6%
保存期間 3.8%
保存件数 3.1%
その他 5.2%
----------------------------------------------------------------------

留守番電話サービスを利用していない回答者を対象に、利用しない理由を調査
したところ、「伝言メモで十分だから」が52.1%と最も多く、次いで「特に理
由はない」が38.1%、「利用料金」が27.8%となった。「伝言メモで十分だか
ら」という回答が約5割となり、留守番電話サービスの代わりとして端末機能
の伝言メモを利用している傾向が伺える。


4.年代を追うごとに伝言を残す回数が増す傾向に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.電話をかけた際に留守番電話サービスに繋がった場合伝言を残しますか?
(単数回答、N=6,586)

【全体】
必ず毎回残している 3.0%
どちらかというと残している 11.5%
残す時もあるという程度 33.3%
どちらかというと残さない 28.5%
残した事が無い 23.7%

【年代別】
《10代》N=2,173
必ず毎回残している 1.6%
どちらかというと残している 5.8%
残す時もあるという程度 25.2%
どちらかというと残さない 29.1%
残した事が無い 38.3%

《20代前半》N=1,047
必ず毎回残している 0.4%
どちらかというと残している 4.9%
残す時もあるという程度 24.5%
どちらかというと残さない 35.4%
残した事が無い 34.8%

《20代後半》N=670
必ず毎回残している 1.8%
どちらかというと残している 10.3%
残す時もあるという程度 34.8%
どちらかというと残さない 31.9%
残した事が無い 21.2%

《30代前半》N=768
必ず毎回残している 2.6%
どちらかというと残している 14.2%
残す時もあるという程度 45.7%
どちらかというと残さない 27.6%
残した事が無い 9.9%

《30代後半》N=808
必ず毎回残している 4.5%
どちらかというと残している 20.3%
残す時もあるという程度 40.1%
どちらかというと残さない 26.6%
残した事が無い 8.5%

《40代以上》N=1,120
必ず毎回残している 7.8%
どちらかというと残している 21.4%
残す時もあるという程度 43.1%
どちらかというと残さない 20.6%
残した事が無い 7.1%
----------------------------------------------------------------------

電話をかけた際に留守番電話サービスに繋がった場合に伝言を残すかを調査し
たところ、全体では「残す時もあるという程度」が33.3%と最も多く、次いで
「どちらかというと残さない」が28.5%、「残した事が無い」が23.7%となり
、留守番電話サービスに伝言を残した事が無い回答者が約25%という結果とな
った。
年代別に見ると、年代を追うごとに留守番電話サービスに伝言を残す頻度が増
す傾向が伺える。


5.伝言以外の対処法 男性は後で電話、女性は用件をメール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.留守番電話サービスに繋がった後、伝言以外にとる対処法として比較的
 多くとる方法は何ですか?(複数回答、N=6,586)

<コールが鳴った後、留守番電話サービスに繋がった場合>

【全体】
《男性》N=1,186
後で電話をする 58.3%
用件をメールする 43.3%
相手からの電話を待つ 42.9%
すぐにもう一度電話をする 26.3%
一緒に居そうな人(友人・家族・同僚等)に連絡する 6.3%
何もしない 8.4%

《女性》N=5,400
用件をメールする 58.6%
後で電話をする 56.0%
相手からの電話を待つ 41.0%
すぐにもう一度電話をする 24.1%
一緒に居そうな人(友人・家族・同僚等)に連絡する 6.0%
何もしない 7.7%

<コールが鳴らずに、留守番電話サービスに繋がった場合>

【全体】
《男性》N=1,186
後で電話をする 52.4%
用件をメールする 40.0%
相手からの電話を待つ 28.4%
すぐにもう一度電話をする 20.6%
一緒に居そうな人(友人・家族・同僚等)に連絡する 6.1%
何もしない 11.9%

《女性》N=5,400
用件をメールする 54.1%
後で電話をする 46.1%
相手からの電話を待つ 31.8%
すぐにもう一度電話をする 20.6%
一緒に居そうな人(友人・家族・同僚等)に連絡する 5.1%
何もしない 12.6%
----------------------------------------------------------------------

留守番電話サービスに繋がった後、伝言以外にとる対処法として比較的多い方
法を調査したところ次のような結果となった。
コールが鳴った後、留守番電話サービスに繋がった場合を見ると、男性では「
後で電話をする」が58.3%、女性では「用件をメールする」が58.6%と最も多
い結果となった。
コールが鳴らずに、留守番電話サービスに繋がった場合を見ると、男性では「
後で電話をする」が52.4%、女性では「用件をメールする」が54.1%と最も多
くなり、コールの有無に関わらず、男性は後で電話をかける、女性は用件をメ
ールする傾向が伺える。


6.留守番電話サービスについて「不満を感じていない」が男女共に約8割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.留守番電話サービスについてどう思いますか?(単数回答、N=6,586)
【全体】
《男性》N=1,186
満足 9.9%
やや満足 15.4%
普通 56.3%
やや不満 10.6%
不満 7.8%

《女性》N=5,400
満足 6.7%
やや満足 10.4%
普通 67.0%
やや不満 10.3%
不満 5.6%

--------------------------------------------------
【年代別 男性】
《10代》N=224
満足 9.4%
やや満足 9.8%
普通 60.7%
やや不満 7.6%
不満 12.5%

《20代前半》N=103
満足 3.9%
やや満足 7.8%
普通 61.2%
やや不満 16.5%
不満 10.6%

《20代後半》N=102
満足 5.9%
やや満足 15.7%
普通 54.9%
やや不満 12.7%
不満 10.8%

《30代前半》N=164
満足 8.5%
やや満足 16.5%
普通 58.5%
やや不満 9.1%
不満 7.4%

《30代後半》N=214
満足 9.3%
やや満足 22.9%
普通 52.8%
やや不満 11.7%
不満 3.3%

《40代以上》N=379
満足 14.0%
やや満足 16.1%
普通 53.8%
やや不満 10.3%
不満 5.8%

【年代別 女性】
《10代》N=1,949
満足 5.2%
やや満足 8.2%
普通 73.2%
やや不満 8.5%
不満 4.9%

《20代前半》N=944
満足 5.3%
やや満足 7.7%
普通 69.4%
やや不満 11.0%
不満 6.6%

《20代後半》N=568
満足 6.2%
やや満足 10.2%
普通 67.6%
やや不満 10.6%
不満 5.4%

《30代前半》N=604
満足 6.8%
やや満足 12.9%
普通 63.2%
やや不満 10.6%
不満 6.5%

《30代後半》N=594
満足 9.8%
やや満足 12.1%
普通 60.1%
やや不満 12.3%
不満 5.7%

《40代以上》N=741
満足 10.1%
やや満足 16.5%
普通 56.1%
やや不満 12.3%
不満 5.0%
----------------------------------------------------------------------

留守番電話サービスについてどう思うかを調査したところ、全体の男性では「
満足」が9.9%、「やや満足」が15.4%、「普通」が56.3%となり、女性では
「満足」が6.7%、「やや満足」が10.4%、「普通」が67.0%という結果とな
った。男性のほうが満足と答えた割合が高い結果となった。
年代別で見みると、男女共に「満足」という回答者の割合が年代を追うごとに
高くなる傾向が伺える。


7.留守番電話サービスで改善してほしい点は「利用料金」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.留守番電話サービスで改善して欲しい点はありますか?
(複数回答、N=6,586)

【全体】
利用料金 42.5%
録音時間 25.6%
操作方法 15.5%
アナウンス内容 15.3%
保存件数 12.3%
保存期間 12.1%
特にない 35.5%
----------------------------------------------------------------------

留守番電話サービスで改善して欲しい点について調査したところ、「利用料金
」が42.5%と最も多く、次いで「録音時間」が25.6%、「操作方法」が15.5%
、「アナウンス内容」が15.3%となった。
サービス内容の中でも「利用料金」が最も改善してほしい点として挙がる結果
となった。


8.メロディーコール利用者は男女共に約2割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.メロディーコールを利用していますか?(単数回答、N=6,586)

【全体】
《男性》N=1,186
利用している 22.2%
利用していない 77.8%

《女性》N=5,400
利用している 23.8%
利用していない 76.2%

【年代別 男性】
《10代》N=224
利用している 19.2%
利用していない 80.8%

《20代前半》N=103
利用している 21.4%
利用していない 78.6%

《20代後半》N=102
利用している 20.6%
利用していない 79.4%

《30代前半》N=164
利用している 19.5%
利用していない 80.5%

《30代後半》N=214
利用している 24.3%
利用していない 75.7%

《40代以上》N=379
利用している 24.5%
利用していない 75.5%

【年代別 女性】
《10代》N=1,949
利用している 19.7%
利用していない 80.3%

《20代前半》N=944
利用している 25.4%
利用していない 74.6%

《20代後半》N=568
利用している 26.1%
利用していない 73.9%

《30代前半》N=604
利用している 24.8%
利用していない 75.2%

《30代後半》N=594
利用している 23.9%
利用していない 76.1%

《40代以上》N=741
利用している 30.1%
利用していない 69.9%
----------------------------------------------------------------------

メロディーコールを利用しているかを調査したところ、全体の男性では「利用
している」が22.2%、女性では23.8%という結果となった。
年代別で見てみると、男女共に40代以上の利用割合が最も高くなった。


9.メロディーコールで改善して欲しい点は「利用料金」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.メロディーコールで改善して欲しい点はありますか?
(複数回答、N=6,586)

【全体】
利用料金 37.6%
音質 25.5%
曲数 22.6%
SoftBank対応 12.8%
指定できる番号の数 11.6%
特にない 41.8%
----------------------------------------------------------------------

メロディーコールで改善して欲しい点を調査したところ、「利用料金」が37.6
%と最も多く、次いで「音質」が25.5%、「曲数」が22.6%という結果となっ
た。
サービス内容の中でも「利用料金」が最も改善してほしい点として挙がる結果
となった。


10.オプションメニューを変更するタイミングは
    「必要なオプションメニューを見つけたとき」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どのような時にオプションメニューを変更しますか?(複数回答、N=6,586)

【全体】
必要なオプションメニューを見つけたとき 44.4%
端末購入時 33.8%
ほとんど変更しない 24.7%
新しいサービスが出た時 20.2%
あまりオプションメニューが分からない 17.3%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 9.7%
友人・知人・家族に勧められて 6.1%
店員に勧められて 5.9%
テレビ・雑誌を見て 4.5%
その他 3.8%

【年代別】
《10代》N=2,173
ほとんど変更しない 32.2%
あまりオプションメニューが分からない 28.7%
必要なオプションメニューを見つけたとき 26.2%
端末購入時 25.4%
新しいサービスが出た時 11.5%
友人・知人・家族に勧められて 7.5%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 5.3%
テレビ・雑誌を見て 5.0%
店員に勧められて 4.1%
その他 6.0%

《20代前半》N=1,047
必要なオプションメニューを見つけたとき 43.2%
端末購入時 34.1%
ほとんど変更しない 25.5%
あまりオプションメニューが分からない 19.2%
新しいサービスが出た時 16.0%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 7.4%
店員に勧められて 6.9%
友人・知人・家族に勧められて 6.8%
テレビ・雑誌を見て 4.4%
その他 2.1%

《20代後半》N=670
必要なオプションメニューを見つけたとき 56.3%
端末購入時 46.3%
新しいサービスが出た時 26.7%
ほとんど変更しない 21.3%
あまりオプションメニューが分からない 10.9%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 9.1%
店員に勧められて 7.2%
友人・知人・家族に勧められて 5.2%
テレビ・雑誌を見て 4.9%
その他 3.1%

《30代前半》N=768
必要なオプションメニューを見つけたとき 57.6%
端末購入時 40.4%
新しいサービスが出た時 26.4%
ほとんど変更しない 21.4%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 14.2%
あまりオプションメニューが分からない 7.4%
店員に勧められて 7.0%
友人・知人・家族に勧められて 4.3%
テレビ・雑誌を見て 4.0%
その他 2.3%

《30代後半》N=808
必要なオプションメニューを見つけたとき 53.6%
端末購入時 37.6%
新しいサービスが出た時 27.2%
ほとんど変更しない 17.9%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 12.7%
あまりオプションメニューが分からない 11.5%
店員に勧められて 5.8%
友人・知人・家族に勧められて 4.6%
テレビ・雑誌を見て 4.1%
その他 3.5%

《40代以上》N=1,120
必要なオプションメニューを見つけたとき 57.8%
端末購入時 35.3%
新しいサービスが出た時 27.9%
ほとんど変更しない 18.3%
携帯電話会社からのお知らせメールを見て 15.3%
あまりオプションメニューが分からない 8.0%
店員に勧められて 6.8%
友人・知人・家族に勧められて 5.4%
テレビ・雑誌を見て 4.3%
その他 2.5%
----------------------------------------------------------------------

どのような時に携帯電話のオプションメニューを変更するかを調査したところ
、全体では「必要なオプションメニューを見つけたとき」が44.4%と最も多く
、次いで「端末購入時」が33.8%、「ほとんど変更しない」が24.7%、「新し
いサービスが出た時」が20.2%という結果となった。
年代別で見てみると、10代では「ほとんど変更しない」が、20代からは「必要
なオプションメニューを見つけたとき」が最も多い結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・携帯無料HP作成サービス /フォレストページ
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・モバイル専用ブログサービス /blogri
・携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
・無料HP作成ツール /エムペ!
・携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・オタク系SNS /オタバ
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・アバターとブログが同時に楽しめるサイト /はぴログ
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト /PlayMobile
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・モバイル総合ゲーム情報サイト /ゲー選
・恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年8月24日から8月28日(5日間)

■有効回答数/6,586 (男性:18.0%、女性:82.0%)

■回答内訳
・モンキータウン 3,125回答
・フォレストページ 1,436回答
・PREMA 512回答
・幻創文庫 300回答
・blogri 208回答
・BitPets 207回答
・エムペ! 165回答
・00HPメイカー 151回答
・その他12媒体 482回答
計6,586回答

■属性
・年代 10代:33.0% 20代:26.1%
30代:23.9% 40代:14.7% 50代以上:2.3%


・職業 小学生:0.3% 中学生:5.9% 高校生:19.1% 大学生:6.3%
専門学生:3.0% 会社員:24.2% 派遣社員:5.5%
アルバイト:8.6% 主婦:12.2% その他:14.9%
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
に1,500サイト以上作成されているメディアになっている。


2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



4.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


5.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。


6.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


7.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


8.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれ、ユーザ
ーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてくる。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることも可能となっている。


9.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


10.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


11.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。


12.オタク系SNS 「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイトとなっている。


13.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


14.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


15.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日
更新の血液型占いや毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛
りだくさんとなっている。


16.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


17.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト。
「はぴログ」は全キャリアに対応した無料アバター+ブログサイト。女性から
圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニティが活
発に行われているサイトとなっている。


18.モバイル総合ゲーム情報サイト「ゲー選」
http://deco.to

[運営]株式会社エボルブ(http://evolve.ne.jp
[総会員数]100,000人以上 (アプリDL数)
[月間PV]100万PV
[詳細]
 モバイルメディア初の総合ゲーム情報サイト。テレビゲーム、携帯コンテン
ツゲーム、アーケードゲームなど、ゲームに関する情報や、オリジナルアプリ
ゲームを無料で提供している。
ゲームに意欲的な10代後半から20代前半の年齢層を中心に、月間30万人以上の訪
問者数を記録している。


19.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http:pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


20.携帯無料ホームページ作成サービス「フォレストページ」
http://id.fm-p.jp

[運営]株式会社ビジュアルワークス(http://www.visualworks.co.jp
[総会員数]1,000,000人以上
[月間PV]約16億PV
[詳細]
 会員数100万人以上、月間PV16億!フォレストページは10代女子中高生No.1
支持の携帯無料ホームページ作成サービス。難しい知識無しで誰でも簡単に可
愛いホームページを作ることが可能。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。