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調査データ

2007年8月30日

デコメールに関する利用動向調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、株式会社more
communication(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:天本 弘毅)が運営する
『イキナリ!超金ゴン』他、計19社、モバイル23サイト(※詳細末尾参照)の
協力の下、「デコメールに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は8月17日から8月20日の4日間、8,576人から有効回答を得ました。


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【調査結果サマリー】

1:女性のデコメールの利用経験者は約7割
2:有料デコメールサイトに登録・利用している回答者は男女ともに約2割
3:登録・利用している無料デコメールサイト数は2つ以下が約5割
4:デコメールサイトを見つけたきっかけ
 「携帯サイト上のリンクから」が約4割
5:「普段から利用している」のは男性が約4割、女性は約5割
6:デコメールを送る相手は男女ともに「友人」
7:デコメール素材のダウンロード頻度は1週間に1回以上が約5割
8:人気のデコメールジャンルは「誕生日・記念日デコメ」
9:デコメールを利用しない理由は「興味がない」が約4割
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1.女性のデコメールの利用経験者は約7割
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Q.デコメールを利用したことがありますか?(単数回答、N=8,576)

【全体】
《男性》N=2,666
利用したことがある 43.8%
利用したことはない 56.2%

《女性》N=5,910
利用したことがある 68.0%
利用したことはない 32.0%

--------------------------------------------------
【年代別】
《10代》N=1,638
利用したことがある 62.0%
利用したことはない 38.0%

《20代前半》N=1,156
利用したことがある 64.7%
利用したことはない 35.3%

《20代後半》N=1,072
利用したことがある 65.2%
利用したことはない 34.8%

《30代前半》N=1,401
利用したことがある 60.2%
利用したことはない 39.8%

《30代後半》N=1,441
利用したことがある 57.7%
利用したことはない 42.3%

《40代以上》N=1,868
利用したことがある 56.1%
利用したことはない 43.9%
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デコメールの利用経験割合を調査したところ、「利用したことがある」と答え
た回答者は、男性では全体の43.8%、女性では全体の68.0%という結果となっ
た。
男性が過半数に届かなかったのに対し、女性では回答者の7割近くに利用経験
があり、女性の利用割合の高さが伺える。
年代別に見ると、利用割合が最も高いのは、20代後半の65.2%となった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.有料デコメールサイトに登録・利用している回答者は男女ともに約2割
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Q.登録・利用している有料のデコメールサイト数はいくつですか?
(単数回答、N=5,186)

【全体】
《男性》N=1,168
1つ 14.0%
2つ 3.7%
3つ 1.3%
4つ 0.9%
5つ以上 1.3%
登録・利用していない 78.8%

《女性》N=4,018
1つ 16.1%
2つ 4.9%
3つ 2.1%
4つ 0.4%
5つ以上 1.6%
登録・利用していない 74.9%

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【年代別】
《10代》N=1,015
1つ 13.7%
2つ 3.5%
3つ 1.9%
4つ 0.5%
5つ以上 2.2%
登録・利用していない 78.2%

《20代前半》N=748
1つ 15.4%
2つ 3.9%
3つ 1.3%
4つ 0.4%
5つ以上 0.8%
登録・利用していない 78.2%

《20代後半》N=699
1つ 16.9%
2つ 4.4%
3つ 3.6%
4つ 0.0%
5つ以上 1.9%
登録・利用していない 73.2%

《30代前半》N=844
1つ 17.8%
2つ 5.2%
3つ 1.8%
4つ 0.5%
5つ以上 1.2%
登録・利用していない 73.5%

《30代後半》N=832
1つ 15.5%
2つ 6.3%
3つ 1.2%
4つ 0.5%
5つ以上 1.6%
登録・利用していない 74.9%

《40代以上》N=1,048
1つ 15.2%
2つ 4.5%
3つ 2.0%
4つ 1.0%
5つ以上 1.5%
登録・利用していない 75.8%
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デコメール利用経験者を対象に、登録・利用している有料デコメールサイト数
を調査したところ、全体の約8割の回答者が「登録・利用していない」と回答
する結果となった。
年代別に見ても、全ての年代で「登録・利用していない」と答えた回答者が7割
を超えており、利用者の中では有料デコメールサイトの利用が少ないことが伺
える。


3.登録・利用している無料デコメールサイト数は2つ以下が約5割
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Q.登録・利用している無料のデコメールサイト数はいくつですか?
(単数回答、N=5,186)

【全体】
《男性》N=1,168
1つ 39.5%
2つ 21.4%
3つ 9.9%
4つ 2.2%
5つ以上 9.1%
登録・利用していない 17.9%

《女性》N=4,018
1つ 29.2%
2つ 22.4%
3つ 17.2%
4つ 5.3%
5つ以上 14.9%
登録・利用していない 11.0%

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【年代別】
《10代》N=1,015
1つ 26.6%
2つ 19.4%
3つ 16.6%
4つ 6.1%
5つ以上 17.4%
登録・利用していない 13.9%

《20代前半》N=748
1つ 30.6%
2つ 21.3%
3つ 18.0%
4つ 5.5%
5つ以上 11.9%
登録・利用していない 12.7%
《20代後半》N=699
1つ 33.2%
2つ 21.0%
3つ 16.2%
4つ 4.9%
5つ以上 12.4%
登録・利用していない 12.3%

《30代前半》N=844
1つ 32.1%
2つ 23.1%
3つ 15.5%
4つ 3.8%
5つ以上 10.4%
登録・利用していない 15.1%

《30代後半》N=832
1つ 35.1%
2つ 23.1%
3つ 13.0%
4つ 3.5%
5つ以上 13.3%
登録・利用していない 12.0%

《40代以上》N=1,048
1つ 32.3%
2つ 24.9%
3つ 14.6%
4つ 3.8%
5つ以上 14.4%
登録・利用していない 10.0%
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デコメール利用経験者を対象に、登録・利用している無料デコメールサイト数
を調査したところ、男女ともに「1つ」もしくは「2つ」と答えた回答者の割合
が半数を超える結果となった。
年代別に見ると、10代以外では「1つ」と答えた回答者が3割を超える結果とな
った。


4.デコメールサイトを見つけたきっかけ
「携帯サイト上のリンクから」が約4割
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Q.利用しているデコメールサイトをどこで見つけましたか?
(複数回答、N=5,186)

【全体】
携帯電話のサイト上のリンク(広告)から 41.0%
携帯電話の他社のメールマガジンのリンク(広告)から 39.5%
携帯電話の公式メニューから 30.9%
携帯電話の検索して見つけたから 23.7%
利用している友人に紹介されて 13.0%
テレビCMを見て 10.7%
携帯電話の掲示板の書き込みから 6.2%
雑誌の記事・広告を見て 4.3%
パソコンのサイト上のリンク(広告)から 4.1%
パソコンの他社のメールマガジンのリンク(広告)から 3.5%
パソコンの検索して見つけたから 3.0%
パソコンの掲示板の書き込みから 1.1%
電車や駅などの広告を見て 0.8%
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デコメール利用経験者を対象に、利用しているデコメールサイトをどこで見つ
けたかを調査したところ、「携帯電話のサイト上のリンク(広告)から」が41.0
%と最も多く、次いで「携帯電話の他社のメールマガジンのリンク(広告)から
」が39.5%、「携帯電話の公式メニューから」が30.9%となった。
また、パソコンからの誘導よりもテレビCMや友人からの紹介が多い結果となっ
た。


5.「普段から利用している」のは男性が約4割、女性は約5割
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Q.どんな時にデコメールを送りますか?(複数回答、N=5,186)

【全体】
《男性》N=1,188
普段から利用している 43.2%
誕生日 39.6%
記念日 31.6%
自分の中で重要な時 21.5%
電話などで伝えにくい時 9.4%
入学 3.2%
告白 4.3%
その他 25.9%

《女性》N=4,018
誕生日 61.8%
普段から利用している 52.5%
記念日 37.5%
自分の中で重要な時 25.2%
電話などで伝えにくい時 9.6%
入学 7.0%
告白 2.9%
その他 22.2%

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【年代別】
《10代》N=1,015
誕生日 64.0%
普段から利用している 45.4%
記念日 43.6%
自分の中で重要な時 27.8%
入学 12.0%
電話などで伝えにくい時 8.4%
告白 4.9%
その他 24.2%

《20代前半》N=748
誕生日 62.6%
普段から利用している 50.8%
記念日 44.7%
自分の中で重要な時 26.6%
電話などで伝えにくい時 8.4%
入学 6.0%
告白 3.5%
その他 20.2%

《20代後半》N=699
誕生日 55.8%
普段から利用している 53.5%
記念日 37.5%
自分の中で重要な時 23.3%
電話などで伝えにくい時 9.7%
入学 3.3%
告白 3.0%
その他 20.5%

《30代前半》N=844
誕生日 52.0%
普段から利用している 49.2%
記念日 32.8%
自分の中で重要な時 23.3%
電話などで伝えにくい時 10.0%
入学 2.6%
告白 2.1%
その他 22.6%

《30代後半》N=832
誕生日 52.4%
普段から利用している 52.2%
記念日 30.3%
自分の中で重要な時 21.0%
電話などで伝えにくい時 9.5%
入学 4.2%
告白 2.8%
その他 26.2%

《40代以上》N=1,048
誕生日 53.5%
普段から利用している 52.5%
記念日 29.2%
自分の中で重要な時 23.8%
電話などで伝えにくい時 11.2%
入学 7.0%
告白 2.6%
その他 23.5%
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デコメール利用経験者を対象に、どんな時にデコメールを送るかを調査したと
ころ、男性では「普段から利用している」が、女性では「誕生日」という回答
が最も多い結果となった。
年代別に見ると、順位に差はほとんど無く、主に「誕生日」「普段から利用し
ている」「記念日」という回答が多い結果となった。


6.デコメールを送る相手は男女ともに「友人」
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Q.誰にデコメールを送りますか?(複数回答、N=5,186)

【全体】
《男性》N=1,188
友人 68.9%
恋人 40.8%
家族 28.0%
知人 20.5%
会社関係 9.9%
親戚 4.6%
その他 11.8%

《女性》N=4,018
友人 90.6%
家族 45.9%
恋人 36.8%
知人 19.1%
会社関係 14.0%
親戚 10.6%
その他 7.5%

--------------------------------------------------
【年代別】
《10代》N=1,015
友人 91.5%
恋人 32.9%
家族 32.4%
知人 15.3%
親戚 9.0%
会社関係 2.4%
その他 9.9%

《20代前半》N=748
友人 88.4%
恋人 51.2%
家族 40.9%
知人 15.4%
会社関係 10.4%
親戚 9.2%
その他 7.1%

《20代後半》N=699
友人 87.8%
家族 44.2%
恋人 43.1%
会社関係 17.6%
知人 15.0%
親戚 9.3%
その他 7.6%

《30代前半》N=844
友人 84.1%
家族 39.1%
恋人 35.2%
知人 19.1%
会社関係 18.0%
親戚 7.0%
その他 7.5%

《30代後半》N=832
友人 83.2%
家族 42.2%
恋人 38.9%
知人 23.4%
会社関係 17.3%
親戚 9.7%
その他 8.3%

《40代以上》N=1,048
友人 80.3%
家族 52.3%
恋人 30.2%
知人 26.2%
会社関係 14.9%
親戚 10.9%
その他 9.6%
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デコメール利用経験者を対象に、誰にデコメールを送るかを調査したところ、
男女ともに「友人」という回答が最も多い結果となった。年代別に見ると20代
前半までは「友人」「恋人」「家族」という順序になっているが、20代後半か
らは「友人」「家族」「恋人」となり、恋人よりも家族へデコメールを送る割
合が高い結果となった。



7.デコメール素材のダウンロード頻度は1週間に1回以上が約5割
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Q.デコメール素材をダウンロードする頻度はどれくらいですか?
(単数回答、N=5,186)

【全体】
毎日 9.6%
3日に1回 13.7%
1週間に1回 23.5%
半月に1回 16.0%
1ヶ月に1回 15.7%
3ヶ月に1回 21.5%
--------------------------------------------------
【年代別】
《10代》N=1,015
毎日 9.3%
3日に1回 14.6%
1週間に1回 24.9%
半月に1回 15.4%
1ヶ月に1回 14.5%
3ヶ月に1回 21.3%

《20代前半》N=748
毎日 7.9%
3日に1回 14.6%
1週間に1回 23.3%
半月に1回 17.8%
1ヶ月に1回 16.2%
3ヶ月に1回 20.2%

《20代後半》N=699
毎日 10.0%
3日に1回 14.0%
1週間に1回 22.3%
半月に1回 16.6%
1ヶ月に1回 14.9%
3ヶ月に1回 22.2%

《30代前半》N=844
毎日 8.4%
3日に1回 12.0%
1週間に1回 23.9%
半月に1回 16.2%
1ヶ月に1回 16.2%
3ヶ月に1回 23.3%

《30代後半》N=832
毎日 10.2%
3日に1回 13.0%
1週間に1回 22.5%
半月に1回 16.0%
1ヶ月に1回 17.1%
3ヶ月に1回 21.2%

《40代以上》N=1,048
毎日 11.4%
3日に1回 14.0%
1週間に1回 23.4%
半月に1回 14.6%
1ヶ月に1回 15.6%
3ヶ月に1回 21.0%
----------------------------------------------------------------------

デコメール利用経験者を対象に、デコメール素材のダウンロード頻度を調査し
たところ全体では「1週間に1回」が23.5%と最も多く、次いで「3ヶ月に1回」
が21.5%、「半月に1回」が16.0%となった。
年代別で見ても、全ての年代で1週間に1回以上という回答が4割を超える結果
となった。


8.人気のデコメールジャンルは「誕生日・記念日デコメ」
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Q.好きなデコメールジャンルを教えてください。(複数回答、N=5,186)

【全体】
誕生日・記念日デコメ 60.8%
顔文字 60.6%
手書き風 56.1%
キャラクター 52.5%
絵文字 45.3%
アスキーアート 17.6%
姫 17.4%
ポエム 10.7%
エロ 9.1%
写真デコメ 8.9%
ゴスロリ 8.5%
イニシャル 7.5%
ホラー 6.4%
学校・部活 6.2%
ママ・ベイビー 5.6%
男デコメ 4.8%
プロフ 2.8%
辞書 2.6%
その他 10.2%
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デコメール利用経験者を対象に好きなデコメールジャンルを調査したところ、
「誕生日・記念日デコメ」が60.8%と最も多く、次いで「顔文字」が60.6%、
「手書き風」が56.1%、「キャラクター」が52.5%という結果となった。
誕生日や記念日など、イベントに利用できるデコメールジャンルが人気となっ
ている傾向が伺える。


9.デコメールを利用しない理由は「興味がない」が約4割
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Q.何故デコメールを利用しないのですか?
(複数回答、N=3,390)

【全体】
興味がない 37.9%
メールを作るのに時間がかかる 29.3%
送る相手がいない 24.3%
どのサイトを使えばいいか分からない 22.0%
使っている携帯電話が対応していない 20.6%
パケット代がかかる 7.2%
男が使うとかっこ悪いから 4.6%
他の携帯電話会社に送るとエラーになる 4.0%
メール自体を送らない 3.5%
特に理由はない 24.5%
----------------------------------------------------------------------

デコメール利用未経験者を対象に、何故デコメールを利用しないのかを調査し
たところ、「興味がない」が37.9%と最も多く、次いで「メールを作るのに時
間がかかる」が29.3%、「送る相手がいない」が24.3%、「どのサイトを使え
ばいいか分からない」が22.0%という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
■人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
■稼いで貰えるポイントサイト /イキナリ!超金ゴン
■携帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
■モバイル専用ブログサービス /blogri
■無料参加型小説サイト /幻創文庫
■無料HP作成ツール /エムペ!
■自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
■アバターとブログが同時に楽しめるサイト /はぴログ
■携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス /BitPets
■ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト /PlayMobile
■オタク系SNS /オタバ
■着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
■TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
■無料メールマガジン配信システム /PREMA
■投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
■ポイント型チャリティーサイト /チャリティ
■携帯評価コミュニティー /ファンつく
■無料のポイント換金サイト /お金のつぼ
■女性のための生活提案サイト /Woman Style
■GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
■口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
■脳トレポイントサイト /脳トレ大学ケータイ学部
■恋愛Q&Aポータルサイト /みんなの恋愛相談
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年8月17日から8月20日(4日間)

■有効回答数/8,576 (男性:31.1%、女性:68.9%)

■回答内訳
・モンキータウン 5,389回答
・イキナリ!超金ゴン 1,390回答
・00HPメイカー 460回答
・blogri 282回答
・幻創文庫 225回答
・エムペ! 219回答
・マイプレ 160回答
・はぴログ 93回答
・その他15媒体 358回答
   計8,576回答


■属性
・年代 10代:19.1% 20代:26.0% 
30代:33.1% 40代:18.3% 50代以上:3.5%


・職業 小学生:0.4% 中学生:3.3% 高校生:10.6% 大学生:4.5%
専門学生:1.7% 会社員:33.0% 派遣社員:6.0%
アルバイト:8.9% 主婦:13.8% その他:17.8%

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〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料ホームページ作成サービス 「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp/

[運営]株式会社ストラテイション(http://www.stratation.com/
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
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 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービス。初心者にも
分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深めるツールと
して好評。口コミによって月間7億PVのメディアに成長、新規登録会員も1日
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2.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
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 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


3.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



4.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


5.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。


6.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


7.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


8.携帯専用ペットゲーム型コミュニケーションサービス 「BitPets」
http://bitpets.jp

[運営]株式会社リビット(http://libit.jp
[総会員数]200,000人
[月間PV]2億PV
[詳細]
 位置情報を利用した携帯専用「ペットゲーム型コミュニケーションサービス
」。
ペットとお散歩すると、その地域にいるユーザー同士がペッ友になれ、ユーザ
ーが飼っているペットが、さまざまな地域情報を見つけてくる。
さらにBitPetsの付属サービス「ビットブログ」で、ユーザー間のコミュニケ
ーションを深めることも可能となっている。


9.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


10.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


11.無料のポイント換金サイト 「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp

[運営]有限会社フタバデザイン
[総会員数]30,000人
[月間PV]12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。


12.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。


13.オタク系SNS 「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイトとなっている。


14.ポイント型チャリティーサイト 「チャリティ」
http://charity.vc

[運営]株式会社win・win(http://2win.jp)
[月間PV]200万PV
[詳細]
 ポイントを貯めることでデジタルコンテンツの取得やキャッシュバックが可
能となり、予め各自で寄付率を設定し、ポイントが貯まる度にその寄付率に応
じ自動的にチャリティーに参加できるポイント型チャリティーサイト。
寄付先は直接突発的な災害発生時への義援金や赤十字やユニセフといった機関
を通じて海外にも寄付されている。


15.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


16.女性のための生活提案サイト「Woman Style」
http://wstyle.jp

[運営]株式会社more communication(http://more-com.co.jp
[総会員数]30,000人
[月間PV]13万PV
[詳細]
 『Woman Style』は、「Lifestyles of Health and Sustainability(健康と
地球環境)」への意識の高いライフスタイルを目指す女性のための生活提案を
行うメディア。地球環境に負荷を掛けない視点からの経済活動、生活文化の選
択が迫られている。健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルを持
つ LOHAS PEOPLE を育成するサイトとなっている。


17.稼いで貰えるポイントサイト「イキナリ!超金ゴン」
http://kgon.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp
[総会員数]35,000人
[月間PV]45万PV
[詳細]
 『イキナリ!!超金ゴン』は、ポイントである「en」(ポイント)を稼ぎ、
稼いだ「en」で賞品や賞金と交換できるサイト。稼いだら必ず賞品や賞金と交
換する事ができるサイトとなっている。


18.能トレポイントサイト「脳トレ大学ケータイ学部」
http://kanzi.jp/

[運営]株式会社more communication(http://www.more-com.co.jp
[総会員数]18,000人
[月間PV]34万PV
[詳細]
 『脳トレ大学ケータイ学部』は、は頭の体操が無料ででき、かつ問題に挑戦
をし得点を貯めれば豪華商品と交換できるサービス。出題される科目は国語・
数学・理科・歴史・地理・家庭科・保健体育などで、様々な問題を楽しむこと
ができるサイトとなっている。


19.自己紹介&プロフィールサイト 「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


20.恋愛Q&Aポータルサイト「みんなの恋愛相談」
http://minren.jp

[運営]オウケイノーツ株式会社(http://oknauts.jp
[総会員数]20,000人
[月間PV]約150万PV
[詳細]
 みんなの恋愛相談は、あなたの相談に色んな人が回答してくれる恋愛相談コ
ミュニティサイト。全て無料で利用でき、メインの相談コーナー以外にも毎日
更新の血液型占いや毎週更新の心理テストなど、恋愛に関わるコンテンツが盛
りだくさんとなっている。


21.口コミ系掲示板サイト「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。


22.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


23.アバターとブログが同時に楽しめるサイト「はぴログ」
http://hapilog.net/

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net
[総会員数]20,000人
[月間PV]300万PV
[詳細]
 アバターとブログが同時に楽しめるサイト。
「はぴログ」は全キャリアに対応した無料アバター+ブログサイト。女性から
圧倒的支持を得ており、ブログとアバターを軸に利用者間のコミュニティが活
発に行われているサイトとなっている。


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