スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2007年9月20日

携帯電話の検索サイトに関する利用動向調査

 モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がける株式会社ア
ップデイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田川悟郎)内に設置している
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、株式会社stratation
が運営する無料ホームページ作成サービス『00HPメイカー』、有限会社ファイ
ンシード(本社:東京都渋谷区 、代表取締役:吉澤 竜哉)が運営する『エム
ペ!』他、計17社、モバイル18サイト(※詳細末尾参照)の協力の下、「携帯
電話の検索サイトに関する利用動向調査」を実施致しました。
調査期間は9月7日から9月10日の4日間、4,336人から有効回答を得ました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査結果サマリー】

1:携帯電話の検索サイト利用経験割合は9割以上
2:携帯電話の検索サイト利用頻度は若年層が高い傾向
3:携帯電話の検索サイトの利用シーンは「自宅にいる時」が約5割
4:「ふと気になって検索した経験がある」が約9割
5:直近で携帯電話の検索サイトで検索した内容は男女共に「音楽情報」
6:携帯電話での検索方法は「単数ワードで検索」が約4割
7:1検索サイトあたりで必要な情報を見つけるまでに確認するのは
 「2から3ページ」が約4割
8:必要な情報を見つけるまでに複数の検索サイトを利用
9:利用している携帯電話の検索サイトは「Yahoo!モバイル」が約6割
―――――――――――――――――――――――――――――――――――


1.携帯電話の検索サイト利用経験割合は9割以上
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話の検索サイトを使ったことがありますか?
(単数回答、N=4,285)※1

【全体】
使ったことがある 91.6%
使ったことはない 8.4%
----------------------------------------------------------------------
【年代別】
《10代》N=994
使ったことがある 91.0%
使ったことはない 9.0%

《20代前半》N=525
使ったことがある 93.1%
使ったことはない 6.9%

《20代後半》N=468
使ったことがある 93.2%
使ったことはない 6.8%

《30代前半》N=630
使ったことがある 92.5%
使ったことはない 7.5%

《30代後半》N=725
使ったことがある 92.7%
使ったことはない 7.3%

《40代以上》N=994
使ったことがある 89.1%
使ったことはない 10.9%

----------------------------------------------------------------------
┌──────────┐
│20代前半=20から24歳│
│20代後半=25から29歳│
│30代前半=30から34歳│
│30代後半=35から39歳│
└──────────┘
携帯電話の検索サイトの利用経験を調査したところ、全体では「使ったことが
ある」という回答が91.6%と、利用経験のある回答者が9割を超える結果とな
った。
また年代別に見ると、20代後半の利用経験割合が93.2%と最も多くなった。

※1 本データ内における【N=xxxx】は有効回答者数を示します。


2.携帯電話の検索サイト利用頻度は若年層が高い傾向
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どのくらいの頻度で携帯電話の検索サイトを利用しますか?
(単数回答、N=3,971)

【全体】
毎日 30.7%
3日に1回 25.3%
週1回 20.7%
半月に1回 10.2%
1ヶ月に1回 13.1%

【年代別】
《10代》N=905
毎日 38.6%
3日に1回 31.0%
週1回 17.6%
半月に1回 5.6%
1ヶ月に1回 7.2%

《20代前半》N=489
毎日 33.9%
3日に1回 27.2%
週1回 20.0%
半月に1回 10.0%
1ヶ月に1回 8.9%

《20代後半》N=436
毎日 29.4%
3日に1回 26.1%
週1回 21.1%
半月に1回 8.9%
1ヶ月に1回 14.5%

《30代前半》N=583
毎日 29.7%
3日に1回 24.9%
週1回 21.3%
半月に1回 10.6%
1ヶ月に1回 13.5%

《30代後半》N=672
毎日 27.1%
3日に1回 21.6%
週1回 22.5%
半月に1回 11.9%
1ヶ月に1回 16.9%

《40代以上》N=886
毎日 24.8%
3日に1回 21.1%
週1回 22.2%
半月に1回 13.9%
1ヶ月に1回 18.0%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の検索サイト利用経験者を対象に、携帯電話の検索サイトの利用頻度
を調査したところ次のような結果となった。
全体では「毎日」が30.7%と最も多く、次いで「3日に1回」が25.3%、「週1
回」が20.7%となった。年代別で見ると、「毎日」と答えた回答者が年代を追
うごとに少なくなり、若年層の携帯電話の検索サイト利用頻度が高い傾向が伺
える。


3.携帯電話の検索サイトの利用シーンは「自宅にいる時」が約5割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.どのようなシーンで、携帯電話の検索サイトを使用しますか?
(単数回答、N=3,971)

【全体】
自宅にいる時 52.4%
待ち合わせなどの時間つぶしに 12.2%
電車などの移動中 9.0%
休み時間 6.8%
就寝前 5.2%
食事時 0.6%
歩行時 0.2%
その他 13.6%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の検索サイト利用経験者を対象に、携帯電話の検索サイトを使用する
シーンを調査したところ、全体では「自宅にいる時」が52.4%と最も多く、次
いで「待ち合わせなどの時間つぶしに」が12.2%、「電車などの移動中」が9.
0%となった。


4.「ふと気になって検索した経験がある」が約9割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話の検索サイトで検索した経験があるものをお答え下さい。
(単数回答、N=3,971)

【全体】
<テレビ番組に出ている単語や人名が気になっての検索>
よくある 21.0%
検索したことはある 50.5%
検索したことはない 28.5%

<雑誌や新聞に出ている単語や人名が気になっての検索>
よくある 15.4%
検索したことはある 50.3%
検索したことはない 34.3%

<ラジオ番組で聞いた単語や人名が気になっての検索>
よくある 7.2%
検索したことはある 28.6%
検索したことはない 64.2%

<電車内やタクシーで見た単語や人名が気になっての検索>
よくある 6.6%
検索したことはある 28.5%
検索したことはない 64.9%

<街中を徒歩で移動中に見た単語や人名が気になっての検索>
よくある 8.6%
検索したことはある 36.8%
検索したことはない 54.6%

<友達・家族と話していた内容で単語や人名などが気になっての検索>
よくある 25.7%
検索したことはある 49.6%
検索したことはない 24.7%

<掲示板サイト・SNSサイト等の携帯サイトで遊んでいるときに
  出てきた単語や人名などが気になっての検索>
よくある 18.3%
検索したことはある 41.5%
検索したことはない 40.2%

<自分自身でふと気になった単語や人名の検索>
よくある 42.7%
検索したことはある 44.2%
検索したことはない 13.1%
----------------------------------------------------------------------

携帯電話の検索サイト利用経験者を対象に、検索経験のある内容を調査したと
ころ次のような結果となった。
「よくある」と答えた回答者の割合を見ると、「テレビ番組に出ている単語や
人名が気になっての検索」では21.0%、「雑誌や新聞に出ている単語や人名が
気になっての検索」では15.4%、「ラジオ番組で聞いた単語や人名が気になっ
ての検索」では7.2%、「電車内やタクシーで見た単語や人名が気になっての
検索」では6.6%、「街中を徒歩で移動中に見た単語や人名が気になっての検
索」では8.6%、「友達・家族と話していた内容で単語や人名などが気になって
の検索」では25.7%、「掲示板サイト・SNSサイト等の携帯サイトで遊んでいる
ときに出てきた単語や人名などが気になっての検索」では18.3%、「自分自身
でふと気になった単語や人名の検索」では42.7%となった。

「自分自身でふと気になった単語や人名の検索」では検索経験のある回答者の
割合が約9割という結果となった。


5.直近で携帯電話の検索サイトで検索した内容は男女共に「音楽情報」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.直近で携帯電話の検索サイトで何を検索しましたか?
(複数回答、N=3,971)

【全体】
《男性》N=1,044
1位 音楽情報(楽曲など) 38.2%
2位 交通情報 35.6%
3位 アーティスト名 34.6%
4位 テレビ番組情報 30.8%
4位 芸能人名 30.8%

《女性》N=2,927
1位 音楽情報(楽曲など) 48.5%
2位 アーティスト名 37.3%
3位 テレビ番組情報 36.5%
4位 交通情報 33.2%
5位 携帯サイト情報 31.0%

【年代別 男性】

《10代》N=164
1位音楽情報(楽曲など) 62.2%
2位アーティスト名 52.4%
3位ゲーム情報 47.6%
4位芸能人名 38.4%
5位テレビ番組情報 31.1%

《20代前半》N=82
1位ゲーム情報 48.8%
2位アーティスト名 45.1%
3位音楽情報(楽曲など) 41.5%
4位映画情報 29.3%
5位芸能人名 28.0%

《20代後半》N=85
1位アーティスト名 44.7%
2位音楽情報(楽曲など) 38.8%
3位芸能人名 34.1%
4位交通情報 32.9%
5位テレビ番組情報 31.8%

《30代前半》N=154
1位芸能人名 35.1%
1位交通情報 35.1%
2位テレビ番組情報 33.1%
2位店舗情報 33.1%
3位映画情報 31.2%

《30代後半》N=221
1位店舗情報 37.6%
2位交通情報 35.7%
3位音楽情報(楽曲など) 29.9%
4位アーティスト名 29.4%
4位グルメ情報 29.4%

《40代以上》N=338
1位交通情報 47.3%
2位携帯サイト情報 34.9%
3位音楽情報(楽曲など) 34.3%
4位テレビ番組情報 32.5%
5位店舗情報 32.2%


【年代別 女性】

《10代》N=741
1位音楽情報(楽曲など) 64.6%
2位アーティスト名 58.6%
3位芸能人名 38.3%
4位テレビ番組情報 37.2%
5位キャラクター 36.3%

《20代前半》N=407
1位音楽情報(楽曲など) 56.0%
2位アーティスト名 48.9%
3位テレビ番組情報 37.8%
4位交通情報 35.9%
5位芸能人名 35.4%

《20代後半》N=351
1位音楽情報(楽曲など) 36.2%
2位テレビ番組情報 35.3%
3位交通情報 32.8%
4位アーティスト名 30.8%
4位芸能人名 30.8%

《30代前半》N=429
1位音楽情報(楽曲など) 42.2%
2位テレビ番組情報 39.2%
3位交通情報 34.3%
4位店舗情報 33.6%
5位単語・用語 32.2%

《30代後半》N=451
1位音楽情報(楽曲など) 39.2%
2位交通情報 35.7%
3位テレビ番組情報 33.3%
4位店舗情報 32.8%
5位映画情報 29.0%

《40代以上》N=548
1位音楽情報(楽曲など) 41.8%
2位交通情報 41.4%
3位テレビ番組情報 35.8%
4位店舗情報 31.8%
5位映画情報 31.0%
----------------------------------------------------------------------

検索サイト利用経験者を対象に、直近で携帯電話の検索サイトで何を検索した
か調査したところ、全体の男性では「音楽情報(楽曲など)」が38.2%と最も
多く、次いで「交通情報」が35.6%、「アーティスト名」が34.6%となった。
女性では「音楽情報(楽曲など)」が48.5%、「アーティスト名」が37.3%、
「テレビ番組情報」が36.5%という結果となった。
年代別で見てみると、男性では30代前半以外の年代で「音楽情報(楽曲など)
」が上位となっており、年代を追うごとに「交通情報」の割合が高くなる結果
となった。
女性では、全ての年代において「音楽情報(楽曲など)」が1位となり、男性
と同様に年代を追うごとに「交通情報」の割合が高い結果となっている。


6.携帯電話での検索方法は「単数ワードで検索」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.携帯電話で検索する際にどのように検索していますか?
(単数回答、N=3,971)

【全体】
単数ワードで検索 38.5%
単数ワードで検索のち、複数ワードで検索 36.5%
複数ワードで検索 15.9%
複数ワードで検索のち、単数ワードで検索 9.1%
----------------------------------------------------------------------

検索サイト利用経験者を対象に、携帯電話で検索する際にどのように検索して
いるか調査をしたところ、「単数ワードで検索」が38.5%と最も多く、次いで
「単数ワードで検索のち、複数ワードで検索」が36.5%という結果となった。
携帯電話の検索サイトで検索する際は、複数ワードよりも単数ワードで行う傾
向が伺える。


7.1検索サイトあたりで必要な情報を見つけるまでに
 確認するのは「2から3ページ」が約4割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.1検索サイトあたりで必要な情報を見つけたい時に最大何ページまで確認
しますか?(単数回答、N=3,971)

【全体】
1ページ 7.6%
2から3ページ 45.1%
4から5ページ 22.2%
6ページ以上 25.1%

【年代別】
《10代》N=905
1ページ 6.5%
2から3ページ 33.6%
4から5ページ 24.3%
6ページ以上 35.6%

《20代前半》N=489
1ページ 6.7%
2から3ページ 44.2%
4から5ページ 19.0%
6ページ以上 30.1%

《20代後半》N=436
1ページ 7.1%
2から3ページ 49.8%
4から5ページ 22.7%
6ページ以上 20.4%

《30代前半》N=583
1ページ 5.8%
2から3ページ 54.0%
4から5ページ 20.2%
6ページ以上 20.0%

《30代後半》N=672
1ページ 10.4%
2から3ページ 47.3%
4から5ページ 21.7%
6ページ以上 20.6%

《40代以上》N=886
1ページ 8.5%
2から3ページ 47.6%
4から5ページ 23.4%
6ページ以上 20.5%
----------------------------------------------------------------------

検索サイト利用経験者を対象に、1検索サイトあたりで必要な情報を見つけた
いときに最大何ページまで確認するかを調査したところ、全体では「2から3ペ
ージ」が45.1%と最も多く、次いで「6ページ以上」が25.1%、「4から5ペー
ジ」が22.2%という結果となった。
年代別で見てみると、10代では「6ページ以上」が最も多く、20代以上からは
「2から3ページ」が多い結果となった。年代を追うごとに「2から3ページ」と
いう回答率は高くなり、「1ページ」と答えた回答者は全ての年代で、最も少
ない結果となった。


8.必要な情報を見つけるまでに複数の検索サイトを利用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.検索サイトで必要な情報を見つける時に最大何サイトまで利用しますか?
(単数回答、N=3,971)

【全体】
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 15.3%
2サイト 30.8%
3サイト 29.4%
4サイト 5.1%
5サイト以上 19.4%

【年代別】
《10代》N=905
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 12.0%
2サイト 25.5%
3サイト 26.1%
4サイト 8.4%
5サイト以上 28.0%

《20代前半》N=489
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 11.7%
2サイト 27.4%
3サイト 29.0%
4サイト 6.1%
5サイト以上 25.8%

《20代後半》N=436
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 15.1%
2サイト 31.4%
3サイト 29.1%
4サイト 4.8%
5サイト以上 19.6%

《30代前半》N=583
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 13.4%
2サイト 34.8%
3サイト 30.4%
4サイト 4.1%
5サイト以上 17.3%
《30代後半》N=672
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 18.9%
2サイト 32.4%
3サイト 30.7%
4サイト 3.1%
5サイト以上 14.9%

《40代以上》N=886
1サイトで見つからなかった場合はそれ以上検索しない 19.2%
2サイト 33.7%
3サイト 31.7%
4サイト 3.6%
5サイト以上 11.8%
----------------------------------------------------------------------

検索サイト利用経験者を対象に、検索サイトで必要な情報を見つけるときに最
大何サイトまで利用するかを調査したところ、全体では「2サイト」が30.8%
と最も多く、次いで「3サイト」が29.4%、「5サイト以上」が19.4%という結
果となった。
年代別で見てみると10代では「5サイト」、20代前半では「3サイト」、20代後
半からは「2サイト」が最も多い結果となった。どの年代においても、必要な
情報を見つけるまでは複数の検索サイトを利用する傾向が伺える。


9.利用している携帯電話の検索サイトは「Yahoo!モバイル」が約6割
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
----------------------------------------------------------------------
Q.利用している携帯電話の検索サイトは何ですか?(複数回答、N=3,971)

【全体】
Yahoo!モバイル 64.9%
Google 50.6%
YiCHA 11.3%
livedoorモバイル 8.4%
F★ROUTE 6.0%
Crooz 2.8%
Oh!New 2.2%
その他 21.2%
----------------------------------------------------------------------

検索サイト利用経験者を対象に、利用している携帯電話の検索サイトは何かを
調査したところ、「Yahoo!モバイル」が64.9%と最も多く、次いで「Google
」が50.6%、「YiCHA」が11.3%という結果となった。



<調査概要>――――――――――――――――――――――――――――――

■調査方法
・人気無料コンテンツポータルサイト /モンキータウン
・モバイル専用ブログサービス /blogri
・無料参加型小説サイト /幻創文庫
・無料メールマガジン配信システム /PREMA
・無料HP作成ツール /エムペ!
・自己紹介&プロフィールサイト /マイプレ
・帯無料HP作成サービス /00HPメイカー
・TV番組をテーマとしたエンタメサイト /テレぐら
・着うた・着メロ配信サービス /着メロドットコム
・女性に特化したショッピングサイト /ピンクベアshop
・オタク系SNS /オタバ
・携帯評価コミュニティー /ファンつく
・ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト /PlayMobile
・GPS連動エリアポータルサイト /ひまクリ
・無料のポイント換金サイト /お金のつぼ
・投稿ランキング型掲示板サイト /Ranking Cafe
・ポイント型チャリティーサイト /チャリティ
・口コミ系掲示板サイト /みんなのくちこみ
におけるモバイルWEB上でのアンケート調査。


■調査期間/2007年9月7日から9月10日(4日間)

■有効回答数/4,336 (男性:26.7%、女性:73.3%)

■回答内訳
・モンキータウン 3,172回答
・blogri 215回答
・幻創文庫 178回答
・PREMA 177回答
・エムペ! 145回答
・マイプレ 144回答
・00HPメイカー 139回答
・テレぐら 29回答
・その他10媒体 137回答
計4,336回答

■属性
・年代 10代:22.9% 20代:22.9%
30代:31.3% 40代:19.2% 50代以上:3.7%

・職業 小学生:0.6% 中学生:4.5% 高校生:11.9% 大学生:5.1%
専門学生:2.1% 会社員:30.5% 派遣社員:6.1% 
アルバイト:8.1% 主婦:13.7% その他:17.4%

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


〓調査報告以上〓


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●調査実施媒体

1.無料メールマガジンポータルサイト 「PREMA」
http://prema.tv

[運営]株式会社シンクタンク(http://think-tank.net/
[総会員数]730,000人
[月間総配信数]1,200万部
[詳細]
 全キャリアに対応し、ユーザビリティとシステムの安定にウェイトを置き運
営している。無駄な機能を省き誰でも簡単に利用が可能。メルマガ購読ユーザ
ーの他、メルマガ発行ユーザーも増えている。


2.無料で閲覧・投稿できる参加型小説サイト 「幻創文庫」
http://kourai.jp/

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com/)
[総会員数]37,000人
[月間PV]1,000万PV
[詳細]
 携帯向け読者参加型小説サイト。現在、専属作家による作品約1,000作品を
無料で配信している。更新はほぼ毎日行われる。また、読者による投稿コーナ
ーも充実した機能を搭載。契約作家作品と同様にサイトに掲載されるのが特徴



3.TV番組をテーマとしたエンタメサイト 「テレぐら」
http://telegura.jp

[運営]株式会社OKT(http://www.okt.tv)
[総会員数]40,000人
[月間PV]40万PV
[詳細]
 「人間はもっと携帯を使いながらテレビを楽しむべきだ」という発想のもと
生まれた携帯サイト。テレビ番組の次の展開を面白可笑しく予想したり、好き
な番組についてとことん語り合うことが出来る。


4.投稿ランキング型掲示板サイト 「Ranking Cafe」
http://r-cafe.net

[運営]有限会社アローズワークス(http://arrowsworks.com
[月間PV]5,000PV
[詳細]
 ユーザーからの投稿をランキング形式で紹介する掲示板サイト。その週のま
じめなNEWSからくだらないネタまで幅広くユーザーに投稿してもらい、ランキ
ング形式で紹介していく。
年代別のコンテンツも用意されているため、10代から30代,40代まで幅広くリー
チができるサイトとなっている。


5.GPS連動エリアポータルサイト 「ひまクリ」
http://himaclick.com

[運営]株式会社モバイルワンテクノロジー(http://www.mob1tec.com
[月間PV]120万PV
[詳細]
 「ひまクリ」は今注目のGPSに完全連動したエリアエンタメポータル
サイト。
ユーザは、携帯からGPS情報(位置情報)を発信することで、今いる付近の
様々な情報を無料で取得する事が可能。
GPSボタンで楽々地域検索や飲食、レジャー、セール情報、ニュースやブロ
グ、着うた、デコメなどあらゆる情報と位置を結びつけて多くの情報を提供し
ている。


6.携帯評価コミュニティー 「ファンつく」
http://fan29.jp

[運営]株式会社アクアカンパニー(http://net-aqua.com
[総会員数]16,000人
[月間PV]600万PV
[詳細]
 「ファンつく」はユーザー自身が携帯画像やムービー投稿をすることにより
、訪問者(参加者外)や参加者皆に見てもらい評価することを楽しむ評価コミ
ュニティーシステムとなっている。
参加したユーザーは自分が投稿した画像の評価結果や自分のファンが何人でき
るかなど知る事が出来、掲示板の設置によるコミュニケーションをとることが
可能となっている。


7.着うた・着メロ配信サービス 「着メロドットコム」
http://chakumelo.com/

[運営]有限会社ネオプラス(http://www.jnet.or.jp
[総会員数]180,000人
[月間PV]約300万PV
[詳細]
 着メロドットコムは無料で着うた/着メロのダウンロードができるポイント
系サイト。
その他会員のみが利用できる大型掲示板で会員同士のコミュニケーションもは
かる事が可能なので年齢を問わず楽しめるサイト。


8.人気無料コンテンツのポータルサイト 「モンキータウン」
http://town.uki2.ne.jp

[運営]有限会社インタースコープ(http://www.interscope.ne.jp
[総会員数]72,000人
[月間PV]15万PV
[詳細]
 占いモンキー、BINGO!モンキー、ゲームモンキー、写メモンキーなどの
人気無料コンテンツを擁するポータルサイト。


9.モバイル専用ブログサービス 「blogri」
http://www.blogri.jp

[運営]メディアインクルーズ株式会社(http://www.mediaincruise.co.jp)
[総会員数]120,000人
[月間PV]7,000万PV
[詳細]
「カワイくてカンタン!!」をコンセプトにしたモバイル専用ブログレンタル
サービス。
デザイン豊富なブログスキンやユニークなイベント企画が話題を呼び、女子高
生・女子大生を中にアクセス急上昇の人気サイトとなっている。


10.ゲーム・デコメ・占いなど人気コンテンツ無料サイト 「PlayMobile」
http://pmy.jp

[運営]:株式会社メンバーズ(http://www.members.co.jp)
[総会員数]300,000人
[月間PV]約144万PV
[詳細]
PlayMobileは2007年2月にサービスインしたモバイルポータルサイト。ゲーム
、デコメ、着メロ、着うた、経路検索、天気、ニュース、転送メールなどの人
気コンテンツを無料で楽しむ事が出来るサイトとなっている。


11.無料ホームページ作成ツール「エムペ!」
http://m-pe.tv

[運営]有限会社ファインシード(http://www.fineseed.net
[総会員数]280,000人
[月間PV]2億5,000万PV
[詳細]
 エムペはHTMLなどの難しい知識なしで簡単に作成する事のできる、無料ホー
ムページ作成ツール。
掲示板や日記、今女子中高生に人気のプロフィールなど、機能も盛りだくさん
のサイトとなっている。ドメインが「@m-pe.tv 」のメールアドレスを登録と
同時にGETすることが可能。またユーザー間でグループなども作成することが
出来る。


12.女性に特化したショッピングサイト「ピンクベアshop」
http://pink-bear.com/shop

[運営]株式会社イズム(http://ismweb.jp
[総会員数]40,000人
[月間PV]60万PV
[詳細]
 商品の提供だけでなく、ユーザーの真のニーズに沿ったコンテンツを多数用
意し、20代から30代の女性ユーザーが、ほしい情報を手に入れることができるシ
ョッピングサイト。
20代から30代の女性が気になる「ダイエット」「美容」「健康」「恋愛」の悩みを抱えた
ユーザーを、徹底的にサポートしていくサイトとなっている。


13.無料のポイント換金サイト「お金のつぼ」
http://money.22ne.jp

[運営]株式会社サンハウス
[総会員数]30,000人
[月間PV]約12万PV
[詳細]
 登録後、メールなどでお知らせするスポンサーの広告に参加や登録すると、
ポイントがどんどん貯まっていくサイト。ポイントが貯まったら現金に交換す
ることができ、登録時には1000ptがプレゼントされるとてもお得なサイトとな
っている。


14.ポイント型チャリティーサイト「チャリティ」
http://charity.vc

[運営]株式会社win・win(http://2win.jp
[月間PV]200万PV
[詳細]
 ポイントを貯めることでデジタルコンテンツの取得やキャッシュバックが可
能となり、予め各自で寄付率を設定し、ポイントが貯まる度にその寄付率に応
じ自動的にチャリティーに参加できるポイント型チャリティーサイト。
寄付先は直接突発的な災害発生時への義援金や赤十字やユニセフといった機関
を通じて海外にも寄付される。


15.口コミ系掲示板サイト 「みんなのくちこみ」
http://kuchikomi.bz

[運営]株式会社キャナル(http://www.canal.bz
[月間PV]25万PV
[詳細]
 みんなのくちこみは無料で利用できる総合掲示板。
恋愛講座やエンタメなど、様々なジャンルに特化したコンテンツ・掲示板が存
在する為、多様なユーザーが利用している。


16.無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」
http://hp.0zero.jp

[運営]株式会社stratation(http://www.stratation.com
[総会員数]400,000人
[月間PV]7億PV(13億ADPV)
[詳細]
 携帯・パソコンのサイトから掲示板やブログ、動画共有機能などをユーザー
が無料で利用して、本格的なホームページを作成出来るサービスとなっている
。初心者にも分かり易く、友達とのコミュニケーションやファンとの交流を深
めるツールとして多くのユーザーに利用されている。

ユーザーの情報発信による口コミで月間7億PVのメディアに成長、新規登録会
員も1日に1,500サイト以上作成されているメディアとなっている。


17.自己紹介&プロフィールサイト「マイプレ プロフの輪」
http://mypre.jp

[運営]有限会社マーベラス
[総会員数]43,000人
[月間PV]3,500万PV
[詳細]
 ユーザー同士がプロフィールを通じて同じ趣味の友達を見つける、お気に入
りの画像やムービーをアルバムに保存して公開する、毎日の出来事を日記に書
くなど、使い方次第で様々な展開が出来るコミュニティサイトとなっている。


18.オタク系SNS「オタバ」
http://otaba.jp

[運営]オタク系SNSオタバ運営チーム
[総会員数]27,000人
[月間PV]300万PV(PC含む)
[詳細]
 世界初のオタク専用ソーシャルネットワーキングサイト。
アニメ・コミック・ゲームなどアキバ系のジャンルのみならず様々なジャンル
におけるプロフェッショナルや、こだわりを持つユーザーが作り出しているコ
ミュニティサイトとなっている。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。