スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2011年2月28日

デコメ・着うた・占い・ソーシャルアプリなどの携帯サイトブックマーク実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社WECSy Marketing(代表取締役社長・宮崎 幹久)との共同リサーチとして、「デコメ・着うた・占い・ソーシャルアプリなどの携帯サイトブックマーク実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 83.6%の携帯ユーザーが「GREE、モバゲー、mixiのソーシャルアプリを利用したことがある」と回答



・ 調査期間 … 2011年2月4日~2011年2月8日(5日間)
・ 有効回答 … 1,102人(フィーチャーフォンユーザー対象)



■ 83.6%の携帯ユーザーが「GREE、モバゲー、mixiのソーシャルアプリを利用したことがある」と回答


モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、現在スマートフォンを所有していない携帯(フィーチャーフォン)ユーザー(N=1,102)を対象に、GREE、モバゲー、mixiのソーシャルアプリ(ゲームなど)を利用したことがあるかを調査したところ、全体で83.6%の携帯ユーザーがソーシャルアプリを利用したことがあると回答していることがわかった。



また、現在登録している携帯サイトのブックマークのジャンルについて調査したところ、「GREE、モバゲー、mixiなどのSNSサイト」と回答したユーザーが68.7%と最も多く、次いで「着うた・着うたフル」と回答したユーザーが45.9%、「ニュース・天気予報」と回答したユーザーが40.1%と、ソーシャルアプリの利用経験率が高かったことから登録しているブックマークのジャンルに関してもソーシャルメディアの登録率が高い傾向にあることが伺える結果となっている。



その他、ワンセグ、電子コミックの利用率、占いサイトのブックマーク数、デコメの利用頻度に関する調査では以下の通りの結果となっている。










■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ ワンセグ利用率(全体グラフ)
・ 電子コミック利用率(全体グラフ)
・ 現在登録している占いサイトのブックマーク数(全体グラフ)
・ デコメ利用頻度(全体グラフ)
・ デコメサイト利用時の重要ポイント(全体グラフ)
・ 着うたサイト利用時の重用ポイント(全体グラフ)
・ ソーシャルアプリ利用経験(全体グラフ)
・ 登録しているブックマークのジャンル・全項目(全体グラフ)


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ ワンセグを利用したことがありますか?
・ 携帯電話で電子コミックを読んだことがありますか?
・ あなたは現在占いサイトをいくつブックマークしていますか?
・ あなたはデコメ(デコメ画像)をどのくらいの頻度で利用しますか?
・ デコメサイトを利用する時、あなたが最も重要視するポイントは何ですか?
・ 着うたサイトを利用する時、あなたが最も重要視するポイントは何ですか?
・ あなたはGREE、モバゲー、mixiのソーシャルアプリ(ゲームなど)を利用したことはありますか?
・ あなたが登録しているブックマークのジャンルは何ですか?


※ 共同調査元


株式会社WECSy Marketing : http://www.wecsy.co.jp/


※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ ピーカチSNS
・ 幻創文庫
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ blogri
・ MMD研究所Twitterフォロワー

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。