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主婦のAndroid携帯に関する認知度及び、購入意向に関する実態調査

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日付:2010/12/22

執筆者:妹尾 亜紀子

主婦のAndroid携帯に関する認知度及び、購入意向に関する実態調査

主婦のAndroid携帯に関する認知度及び、購入意向に関する実態調査

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のAndroid携帯に関する認知度及び、購入意向に関する実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は747件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■主婦の42.9%が「次に買い替える携帯はスマートフォン」と回答
・ 主婦の3Dテレビへの注目度は2割に留まる



・ 調査期間 … 2010年12月1日~2010年12月19日(19日間)
・ 有効回答 … 747人



■主婦の42.9%が「次に買い替える携帯はスマートフォン」と回答



モバイルWEBにて主婦747人を対象に、Android携帯の認知度について調査したところ、「知っている」と回答した主婦が21.8%、「聞いたことはあるがよくわからない」と回答した主婦が32.3%と合わせて認知度は約半数であることがわかった。

また、次に携帯電話を買い替えるなら、どのような機種にするかを調査したところ、主婦の42.9%が「スマートフォン」に買い替えると回答し、スマートフォンへの注目度が高い傾向にあることがわかった。

次に、注目している家電について同様に調査したところ、3Dテレビでは「非常に興味がある」と回答した主婦が2.6%、「興味がある」と回答した主婦が19.5%と3Dテレビへの関心は2割に留まる結果となった。

また、お米で毎日手軽にパンが作れるホームベーカリー「ゴパン」の認知度について調査したところ、「名前もどのようなものかも知っている」と回答した主婦が50.3%、「名前だけは聞いたことがある」と回答した主婦が16.0%と合わせて、66.3%の主婦が「ゴパン」を知っていると回答している。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 年末に購入を予定しているもの
・ 3Dテレビ注目度
・ 家電製品の購入先
・ 家電製品を購入する際に参考にする情報
・ 携帯電話の買い替え予定
・ スマートフォンの購入意向
・ Android携帯の認知度
・ ゴパンの認知度


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ これから年末にかけて購入を予定しているものはありますか?
・ あなたは3Dテレビに興味はありますか?
・ これらの家電製品を購入する際、主にどこで購入しますか?
・ あなたは家電製品を購入する際にネットの情報を参考にしますか?
・ 年末年始にご家族いずれかの携帯電話の買い替えを予定していますか?
・ あなたが次に携帯電話を買い換えるとしたら、次のうちどの機種を選びますか?
・ あなたは新しい携帯電話端末「Android携帯」をご存知ですか?
・ あなたは「ゴパン」を知っていますか?


※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

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