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モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査

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日付:2010/12/9

執筆者:セノオ アキコ

モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査

モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査

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MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイルメディアを運営している企業(全53社)の運営担当者の協力のもと、「モバイルメディアのスマートフォン対応に関する運営者アンケート調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ スマートフォンのアクセス、1年後には2倍以上に



・ 調査期間 … 2010年11月29日~2010年12月8日(10日間)
・ 有効回答 … 53社(56人)


■ スマートフォンのアクセス、1年後には2倍以上に(モバイルメディア運営者予測)


モバイルメディアを運営している企業の運営担当者を対象に、現状のモバイルメディアにおけるフィーチャーフォンとスマートフォンのアクセス比率について調査したところ、53社の平均で「フィーチャーフォン86.0%:スマートフォン14.0%」という結果が得られた。各社の回答を個別に見ると、その多くが「フィーチャーフォン90%:スマートフォン10%」という回答に集中しており、多くのモバイルコンテンツですでにアクセスの1割をスマートフォンが占めていることが伺える結果となっている。
また、現状のスマートフォン端末のアクセスに対する各コンテンツでの対応方としては、「PC用サイトを表示(PC扱い)している」という回答が35.8%と最も多く、「スマートフォンアプリ、もしくはスマートフォン専用サイトで対応している」という回答は13.3%、「ブロック(拒否)している」という回答も15.1%見られた。





次に、1年後のアクセス比率について、各社でどのように予測しているのかを調査したところ、平均で「フィーチャーフォン68.0%:スマートフォン32.0%」という予測結果が得られた。
個々の回答では「フィーチャーフォン30%:スマートフォン70%」、あるいは「フィーチャーフォン20%:スマートフォン80%」という予測も見られるなど、各社によって非常に開きがあるものの、スマートフォン比率の拡大という点ではほぼ全社が一致する結果となっている。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 各モバイルメディアにおける現在のスマートフォンのアクセス比率
・ 各モバイルメディアにおける1年後(2011年12月期)のスマートフォンのアクセス比率予測
・ 各モバイルメディアにおける現在のスマートフォン対応状況
・ 各モバイルメディアにおける今後のスマートフォン対応予定
・ 各モバイルメディアにおける対応の優先順位(Android、iPhone)


※ その他の調査項目についてはMMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 協力モバイルメディア


DECOLOG ミツバチワークス株式会社
ママイコ メディアインクルーズ株式会社
モンキータウン 有限会社インタースコープ
P+KACHI SNS 株式会社ピーカチ
フォレストページ 株式会社ビジュアルワークス
マイプレ 有限会社マーベラス
幻創文庫 株式会社アクアカンパニー
着メロ.com 有限会社ネオプラス
かれぺっと 株式会社アリスマティック
爆サイ.com BRUNAシステム
モーハワイ☆コム 株式会社サン・コミュニケーションズ
モビカル 株式会社プラスワン
インズウェブ SBIホールディングス株式会社
魔法のiらんど 株式会社魔法のiらんど
livedoor 株式会社ライブドア
フリーページ 株式会社ファンネル
AD TUNE メディアインデックス株式会社
meetroid 株式会社ベストクリエイト
マイクロアドモバイル 株式会社マイクロアド
知りたい!相手の気持ち シオンコンサルティング有限会社
ふりっぱーWEB 総合商研株式会社
HOME ADPARK 株式会社アドパークコミュニケーションズ
地域新聞社 地域新聞社
写ページ 株式会社ギガスジャパン
ネイルクルー 株式会社ナスカ
mobbe 株式会社エムエムラボ
asobo 株式会社ユアネット
MAMATOTO 株式会社キャナル
i2iモバライザー 株式会社エムフロ
ネットマイルモバイル 株式会社ネットマイル
ポケットチャンネル 株式会社モバイルコム
ゴッドブレイン 株式会社ギミックプラス
ケーくじ! 株式会社サイト・プロモート
ジャンカラケータイ会員サイト 東愛産業株式会社
他、全53社




レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
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セノオ アキコ(セノオ アキコ)

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