スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年12月9日

通販に関する女性の利用実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ナノ・メディア(代表取締役社長・星野洋)運営のモバイルメディア「節約レシピ」との共同リサーチとして、「通販に関する女性の利用実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の女性。有効回答数は216件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 最も利用する通販、女性の45.8%が「携帯電話でのネットショッピング」



・ 調査期間 … 2010年11月26日~2010年12月3日(8日間)
・ 有効回答 … 216人



■ 最も利用する通販、女性の45.8%が「携帯電話でのネットショッピング」


モバイルWEB「節約レシピ」にて女性216人を対象に、最も利用する機会の多い通販について調査したところ、「携帯電話でのネットショッピング」と回答した人が45.8%と最も多く、次いで「パソコンでのネットショッピング」と回答した人が25.0%、「カタログ通販」と回答した人が19.0%という結果となった。



また、通販で食品・飲料の購入について調査したところ、50.0%が「購入したことがある」と回答した。
購入の理由をフリー回答形式で調査したところ、「安いから」「重い物が自宅まで届くから」「ネットならではの商品があるから」などの回答が得られた。



■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 携帯電話でのインターネット接触頻度
・ 節約レシピ以外で一番利用している携帯サイト
・ Twitter、Facebookの利用率及び認知度
・ 最も利用する通販
・ 通販で食品・飲料の購入について
・ 食品・飲料に関して、他のご家庭で最も気になるところ


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはどれくらいの頻度で携帯でインターネットを利用していますか?
・ あなたが節約レシピ以外で一番利用している携帯サイトは次のうちどれですか?
・ あなたはTwitterを知っていますか?
・ あなたはFacebookを知っていますか?
・ あなたが最も利用する機会が多い通販は何ですか?
・ あなたは食品・飲料を通販で購入しますか?
・ その食品・飲料の通販を利用する理由は何ですか?
・ パソコンやPCで購入したことがある食品・飲料を教えてください。
・ 食品・飲料の通販で購入の決め手となるものは何ですか?
・ 食品・飲料に関して、他のご家庭で最も気になるところは何ですか?
・ 他のご家庭で最も気になるところの質問で「その他」を選んだ方、気になるところを具体的に教えてください。


※ リサーチタイアップメディア


・ 節約レシピ / 株式会社ナノ・メディア
  http://mobile.s-recipe.com/



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。