調査データ
2010年11月19日
ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度及び利用実態調査
執筆者
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度及び利用実態調査」を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 3大SNS「GREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割
・ 調査期間 … 2010年11月9日~2010年11月16日(8日間)
・ 有効回答 … 2,130人
■ 3大SNS「GREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割
モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、携帯ユーザー2,130人を対象に、主要なソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度について調査したところ、「GREE(97.8%)」、「モバゲータウン(97.7%)」、「mixi(96.4%)」と、国内3大SNSの認知度がいずれも9割以上であることがわかった。その他のサービスの含む結果では、次いで「Twitter(93.6%)」、僅差で「YouTube(93.0%)」などという結果となっている。ちなみに「Facebook」の認知度はわずか20.9%であった。
同様に、これらのオンラインサービスの利用経験について調査したところ、利用したことがあると回答したユーザーの割合は「GREE(77.2%)」、「YouTube」(76.2%)が共に7割強となっており、次いで「モバゲータウン(64.6%)」、「mixi(58.3%)」と、認知度と利用経験では全く異なる結果が得られた。
また、mixi登録者(N=1,131)を対象に、2010年9月6日よりmixiが提供している新しいコミュニケーション機能「mixiチェック」の認知度及び利用率について調査したところ、「知っていて、利用したことがある」と回答したmixiユーザーは25.1%、「知っているが利用したことはない」と回答したmixiユーザーは39.1%と、合わせて64.2%のmixiユーザーが「mixiチェック」を知っていると回答している。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度調査(全体グラフ)
・ ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの利用経験(全体グラフ)
・ ソーシャルメディア及びSNSの登録率(全体グラフ)
・ 「mixiチェック」の利用率及び認知度調査(mixi登録者対象)(全体グラフ)
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが知っている(聞いたことがある)オンラインサービスをすべて選んでください。
・ あなたが利用したことがあるオンラインサービスをすべて選んでください。
・ あなたは現在mixiを利用していますか?
・ mixiの新しい機能「mixiチェック」を知っていますか?
・ あなたは現在Twitterを利用していますか?
・ あなたは現在Facebookを利用していますか?
※ リサーチ協賛メディア
幻創文庫
モンキータウン
フォレストページ
ピーカチSNS
タダ電コム
着メロドットコム
Twitter
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 3大SNS「GREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割
・ 調査期間 … 2010年11月9日~2010年11月16日(8日間)
・ 有効回答 … 2,130人
■ 3大SNS「GREE、モバゲー、mixi」の認知度はいずれも9割強、「Facebook」は約2割
モバイルWEB・インターネットWEBでのオンライン調査にて、携帯ユーザー2,130人を対象に、主要なソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度について調査したところ、「GREE(97.8%)」、「モバゲータウン(97.7%)」、「mixi(96.4%)」と、国内3大SNSの認知度がいずれも9割以上であることがわかった。その他のサービスの含む結果では、次いで「Twitter(93.6%)」、僅差で「YouTube(93.0%)」などという結果となっている。ちなみに「Facebook」の認知度はわずか20.9%であった。
同様に、これらのオンラインサービスの利用経験について調査したところ、利用したことがあると回答したユーザーの割合は「GREE(77.2%)」、「YouTube」(76.2%)が共に7割強となっており、次いで「モバゲータウン(64.6%)」、「mixi(58.3%)」と、認知度と利用経験では全く異なる結果が得られた。
また、mixi登録者(N=1,131)を対象に、2010年9月6日よりmixiが提供している新しいコミュニケーション機能「mixiチェック」の認知度及び利用率について調査したところ、「知っていて、利用したことがある」と回答したmixiユーザーは25.1%、「知っているが利用したことはない」と回答したmixiユーザーは39.1%と、合わせて64.2%のmixiユーザーが「mixiチェック」を知っていると回答している。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの認知度調査(全体グラフ)
・ ソーシャルメディア及びSNSなどのオンラインサービスの利用経験(全体グラフ)
・ ソーシャルメディア及びSNSの登録率(全体グラフ)
・ 「mixiチェック」の利用率及び認知度調査(mixi登録者対象)(全体グラフ)
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ あなたが知っている(聞いたことがある)オンラインサービスをすべて選んでください。
・ あなたが利用したことがあるオンラインサービスをすべて選んでください。
・ あなたは現在mixiを利用していますか?
・ mixiの新しい機能「mixiチェック」を知っていますか?
・ あなたは現在Twitterを利用していますか?
・ あなたは現在Facebookを利用していますか?
※ リサーチ協賛メディア
幻創文庫
モンキータウン
フォレストページ
ピーカチSNS
タダ電コム
着メロドットコム
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員