スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年11月17日

結婚までの交際期間及び、結婚した理由に関する主婦の実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「結婚までの交際期間及び、結婚した理由に関する主婦の実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は767件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 結婚までの交際期間、主婦の半数近くが「1年未満」、結婚した理由は「子供ができたから」



・ 調査期間 … 2010年11月3日~2010年11月14日(12日間)
・ 有効回答 … 767人



■ 結婚までの交際期間、主婦の半数近くが「1年未満」、結婚した理由は「子供ができたから」


モバイルWEBにて主婦767人を対象に、結婚した理由について調査したところ、「子供ができたから」という回答が全体の41.0%と最も多いことがわかった。その他の理由としては、多い順に「性格」「価値観の一致」「趣味・嗜好の一致」「容姿(顔・スタイル)」「経済面」という順になっている。

また、結婚までの交際期間については、全体の44.4%が「1年未満」と回答しており、その半数以上は「半年未満」の交際期間で結婚していることがわかった。

プロポーズされた日、プロポーズされることを予想していたかを調査したところ、「ある程度予想していた」と回答した主婦は25.1%、「予想していた」と回答した主婦は16.0%と合わせて41.1%の主婦が予想していたと回答している。

また「予想外だった」と回答した主婦は17.3%となっており、プロポーズされた時のエピソードについてフリー回答形式で聞いたところ、「最初はプロポーズってわからなかった」「とにかく嬉しかった」「感動した」「酔っていて覚えてない」などの回答が得られた。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 結婚を決意した1番の理由
・ 結婚までの交際期間
・ プロポーズされた日
・ プロポーズされた時のエピソード(フリー回答)

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。

※ 今回調査した全設問項目


・ 今まで付き合った人の中で1番長く付き合った期間はどのくらいですか?
・ それは今の旦那さん、パートナーですか?
・ 旦那さんと結婚を決意した1番の理由は何ですか?
・ 旦那さんとはどのくらいの期間付き合って結婚を決めましたか?
・ 結婚記念日のプレゼントの予算はどのくらいですか?
・ 旦那さんとどんな記念日を祝っていますか?
・ 旦那さんにプロポーズされた日、プロポーズされることを予想していましたか?
・ 旦那さんにプロポーズをされた時の気持ちやエピソード(フリー回答)


※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。