スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年9月27日

主婦のソーシャルアプリ利用実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のソーシャルアプリ利用実態調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は581件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ ソーシャルアプリを利用している主婦の71.2%が「1日に1回以上アクセスしている」と回答
・ 主婦の3大モバイルSNS登録率、「mixi(54.0%)、GREE(53.4%)、モバゲー(51.6%)」
・ 主婦の3大モバイルSNS課金率、「モバゲー(9.3%)、GREE(8.4%)、mixi(5.7%)」



・ 調査期間 … 2010年9月8日~2010年9月20日(13日間)
・ 有効回答 … 581人



■ ソーシャルアプリを利用している主婦の71.2%が「1日に1回以上アクセスしている」と回答


モバイルWEBにて主婦581人を対象に、国内の3大モバイルSNSの登録率について調査したところ、mixiが54.0%と最も多く、次いでGREEが53.4%、モバゲーが51.6%といずれも過半数を超える結果となった。このうち、「登録しているがほとんど利用していない」と回答したユーザーを除いたアクティブユーザー比率を見ると、mixiが39.7%、モバゲーが27.5%、GREEが25.0%と、2010年9月のMMD研究所による同調査結果と比較すると、主婦のmixi利用率が高い傾向にあることが伺える結果となっている。

これらのSNSを利用している登録ユーザーを対象に、ソーシャルアプリの課金率を調査したところ、モバゲータウン登録ユーザーの9.3%、GREE登録ユーザーの8.4%、mixi登録ユーザーの5.7%が課金ユーザーであることがわかり、登録率、アクティブユーザー比率ではともにmixiが最多であったが、課金率ではモバゲータウンユーザーが最も多い結果となっている。

また、モバゲー、GREE、mixiのうち、いずれかのソーシャルアプリ(無料・課金ユーザー含む)を利用しているユーザーを対象に、どれくらいの頻度でソーシャルアプリゲームを利用しているかを調査したところ、全体で71.2%の主婦が「1日に1回以上」アクセスしていることがわかった。
内訳として、「1日に2~4回程度」が22.7%と最も多く、次いで「1日に10回以上」が22.1%、「1日に5~9回程度」が16.4%、「1日に1回程度」が10.0%となっている。

また、「どんな時にソーシャルアプリゲームで遊んでいますか?」という質問では、「夜、子供が寝た後に」が73.6%と最も多く、次いで「子供がお昼寝している時」が65.2%、「就寝する前に」が53.2%と、いずれも子供に対して親が安心できるときに、ソーシャルアプリゲームを利用していることが多い傾向にあることが伺えた。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 各SNSの登録率・利用状況(全体グラフ)
・ 各SNSにおけるユーザー課金率(全体グラフ)
・ ソーシャルアプリゲームへのアクセス頻度(全体グラフ)
・ ソーシャルアプリゲームを利用するとき(全体グラフ)


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはモバゲータウンに登録していますか?
・ モバゲータウンでソーシャルアプリゲームを利用していますか?
  また、利用している方はガチャやアイテムなどの課金サービスに月にどのくらいの金額を使っていますか?
・ GREEに登録していますか?
・ GREEでソーシャルアプリゲームを利用していますか?
 また、利用している方はガチャやアイテムなどの課金サービスに月にどのくらいの金額を使っていますか?
・ mixiに登録していますか?
・ mixiでソーシャルアプリゲームを利用していますか?
  また、利用している方はガチャやアイテムなどの課金サービスに月にどのくらいの金額を使っていますか?
・ どれくらいの頻度でソーシャルアプリゲームを利用(アクセス)していますか?
・ どんな時にソーシャルアプリゲームで遊んでいますか?
・ あなたが利用しているソーシャルアプリゲームのジャンルは何ですか?
・ あなたが今ハマっているアプリゲーム名を教えてください。
・ あなたがソーシャルアプリゲームをする理由は何ですか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。