スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年9月22日

女性が参考にするファッション情報、及び利用するショッピングサイトに関する実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「女性が参考にするファッション情報、及び利用するショッピングサイトに関する実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 10代女性の約2割が「洋服を購入する際に一般ブロガー、芸能人のブログ情報を参考にしている」と回答
・ 女性が今年の冬に購入したいアイテムトップ3「ニット、チェック柄、ファー」



・ 調査期間 … 2010年9月10日~2010年9月14日(5日間)
・ 有効回答 … 1,158人



■ 10代女性の約2割が「洋服を購入する際に一般人ブロガー、芸能人のブログを参考にしている」と回答


モバイルWEBにて、普段ファッションアイテムを購入する際に参考にしている情報について調査したところ、女性では「ショップのウインドウディスプレイ」が37.1%と最も多く、次いで「ファッション雑誌」、「通販カタログ」がともに36.1%となっており、約半数が「参考にしている情報はない」と回答している男性と比較すると女性のファッションへの関心は高く、情報収集に積極的な傾向が見られた。
ちなみにインターネット上の情報を参考にしているかという質問では、Web、モバイルWebの情報を参考にしていると回答したユーザーはいずれも5%前後と、雑誌やショップ、TVなどの情報と比べ非常に低い結果となっている。

また、ブログの情報を参考にしているかという質問に対しては、「一般ブロガー・芸能人がブログで紹介している情報」を参考にすると回答したユーザーが女性全体の結果では3%弱であったのに比べ、10代の女性だけを見ると約2割近いユーザーが「参考にする」と回答しており、他の年代の女性に比べ非常に高い割合であることがわかった。

女性679人を対象に、今年の冬に購入したいアイテムについて調査したところ、1位「ニット」31.5%、2位「チェック柄アイテム」22.4%、3位「ファーアイテム」21.1%という結果となった。またこれを年代別で見てみると、10代と20代前半の3割以上の女性が「ファーアイテム」を購入したいと回答している。

利用したことがあるショッピングサイトについて女性679人を対象に調査したところ、1位が「楽天」65.4%、2位「ニッセン」60.5%、「Amazon」50.5%という結果となった。1位の「楽天」については、特に40代前半で約8割のユーザーが利用しており、全体平均を押し上げる結果となっている。


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 洋服を購入する際に参考する情報(男女別・年代別グラフ)
・ 今年の冬に購入したいアイテム(女性全体グラフ)
・ 利用したことのあるショッピングサイト(女性全体グラフ)

※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ 普段洋服を購入する際に、参考にしている情報は何ですか?
・ 今年の冬に購入したいアイテムは何ですか?
・ 利用したことのあるショッピングサイトは何ですか?

※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ 幻創文庫
・ マイプレ
・ blogri
・ タダ電コム
・ ひまクリ
・ AVI

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。