調査データ
2010年9月15日
主婦のモバイルコマース(携帯通販)利用実態調査
執筆者
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のモバイルコマース(携帯通販)利用実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は569件です。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 主婦の46.0%が「最もよく利用する通販はモバイルコマース」と回答
・ 主婦がネットショッピングで購入したことがある商品、「自分用の衣料・子供用の衣料・ファッション小物」
・ 主婦が利用したことがあるショッピングサイト、「楽天、ニッセン、Yahoo!ショッピング」
・ 調査期間 … 2010年9月1日~2010年9月12日(11日間)
・ 有効回答 … 569人
■ 主婦の46.0%が「最もよく利用する通販はモバイルコマース」と回答
モバイルWEBにて、主婦569人を対象に、今までに利用したことがある通信販売について調査したところ、「カタログ通販」が82.1%と最も多く、次いで「携帯でのネットショッピング」が76.8%、「パソコンでのネットショッピング」が46.9%という結果となった。
一方、「最も利用する機会が多い通販は何ですか?」という問いに対しては、「携帯でのネットショッピング」という回答が46.0%と最も多く、次いで「カタログ通販」が29.0%、「パソコンでのネットショッピング」が19.0%と、モバイルコマースでのショッピングがカタログ通販、パソコンでのネットショッピングを上回る結果となった。
また、パソコン・携帯ショッピングサイトから購入したことがある商品については、「自分用の衣料」が68.7%と最も多く、次いで「子供用の衣料」が58.5%、「ファッション小物」が53.8%と、主にファッション関連の商品が上位にランクインする結果となっており、「それはどのようなサイトから購入したか」という質問では、「楽天」が55.2%と最も多く、次いで「ニッセン」が47.8%、「Yahoo!ショッピング」が38.0%という結果となっている。
また、ネットショッピングに対してどのようなイメージを持っているかをフリー回答形式で調査したところ、「自宅にいながら手軽にショッピングができる」「ゆっくり選べるから便利」「価格が安い」など小さい子供を持つ主婦ならではの回答などが得られた一方、「試着ができない」「手に取らないとわからない」「個人情報の流出が心配」などのネガティブな回答も寄せられた。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 今までに利用したことのある通信販売(全体グラフ)
・ 最も利用する機会の多い通信販売(全体グラフ)
・ ネットショッピングで購入したことがある商品(全体グラフ/上位10位)
・ 購入経験のあるショッピングサイト(全体グラフ)
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ 今までにあなたが通信販売で利用したことのあるものは何ですか?
・ そのうちあなたが最も利用する機会が多い通販は何ですか?
・ PCや携帯サイトから購入したことがあるのもは次のうちどれですか?
・ それはどのようなサイトから購入しましたか?
・ あなたはネットショッピングについてどのようなイメージをお持ちですか?
・ あなたは今年の夏バーゲンセールに行きましたか?
・ 夏のバーゲンセールでどのくらいの金額を使いましたか?
・ 今年は例年より早く夏服のセールが始まりましたが、去年に比べてファッション関連に使った金額に変化はありましたか?
・ 今年の冬のセールが例年より早く開催されたら行くと思いますか?
※ リサーチタイアップメディア
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ 主婦の46.0%が「最もよく利用する通販はモバイルコマース」と回答
・ 主婦がネットショッピングで購入したことがある商品、「自分用の衣料・子供用の衣料・ファッション小物」
・ 主婦が利用したことがあるショッピングサイト、「楽天、ニッセン、Yahoo!ショッピング」
・ 調査期間 … 2010年9月1日~2010年9月12日(11日間)
・ 有効回答 … 569人
■ 主婦の46.0%が「最もよく利用する通販はモバイルコマース」と回答
モバイルWEBにて、主婦569人を対象に、今までに利用したことがある通信販売について調査したところ、「カタログ通販」が82.1%と最も多く、次いで「携帯でのネットショッピング」が76.8%、「パソコンでのネットショッピング」が46.9%という結果となった。
一方、「最も利用する機会が多い通販は何ですか?」という問いに対しては、「携帯でのネットショッピング」という回答が46.0%と最も多く、次いで「カタログ通販」が29.0%、「パソコンでのネットショッピング」が19.0%と、モバイルコマースでのショッピングがカタログ通販、パソコンでのネットショッピングを上回る結果となった。
また、パソコン・携帯ショッピングサイトから購入したことがある商品については、「自分用の衣料」が68.7%と最も多く、次いで「子供用の衣料」が58.5%、「ファッション小物」が53.8%と、主にファッション関連の商品が上位にランクインする結果となっており、「それはどのようなサイトから購入したか」という質問では、「楽天」が55.2%と最も多く、次いで「ニッセン」が47.8%、「Yahoo!ショッピング」が38.0%という結果となっている。
また、ネットショッピングに対してどのようなイメージを持っているかをフリー回答形式で調査したところ、「自宅にいながら手軽にショッピングができる」「ゆっくり選べるから便利」「価格が安い」など小さい子供を持つ主婦ならではの回答などが得られた一方、「試着ができない」「手に取らないとわからない」「個人情報の流出が心配」などのネガティブな回答も寄せられた。
■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ 今までに利用したことのある通信販売(全体グラフ)
・ 最も利用する機会の多い通信販売(全体グラフ)
・ ネットショッピングで購入したことがある商品(全体グラフ/上位10位)
・ 購入経験のあるショッピングサイト(全体グラフ)
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ 今までにあなたが通信販売で利用したことのあるものは何ですか?
・ そのうちあなたが最も利用する機会が多い通販は何ですか?
・ PCや携帯サイトから購入したことがあるのもは次のうちどれですか?
・ それはどのようなサイトから購入しましたか?
・ あなたはネットショッピングについてどのようなイメージをお持ちですか?
・ あなたは今年の夏バーゲンセールに行きましたか?
・ 夏のバーゲンセールでどのくらいの金額を使いましたか?
・ 今年は例年より早く夏服のセールが始まりましたが、去年に比べてファッション関連に使った金額に変化はありましたか?
・ 今年の冬のセールが例年より早く開催されたら行くと思いますか?
※ リサーチタイアップメディア
・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
http://mamaiko.jp
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員