スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年9月9日

主婦のSNSサイトに関する実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「主婦のSNSサイトに関する実態調査」を実施致しました。調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は610件です。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 主婦の73.7%が「SNSでママ友が更新している日記のクチコミを参考にする」と回答
・ 主婦の36.9%が「SNSサイトで知り合った人と実際に会った経験あり」
・ SNSサイトに登録したきっかけ、主婦の約5割が「ケータイで検索して」
・ SNSサイトへのログイン回数、主婦の88.8%が「1日に1回以上」



・ 調査期間 … 2010年8月25日~2010年9月5日(12日間)
・ 有効回答 … 610人



■ 主婦の73.7%が「SNSでママ友が更新している日記のクチコミを参考にする」と回答


モバイルWEBにて、主婦610人を対象に、SNSサイトでママ友(友人・知人)が更新している日記のクチコミを参考にすることがあるかを調査したところ、「よくある」が17.0%、「たまにある」が56.7%と合わせて73.7%の主婦が日記でのクチコミを参考にしていることがわかった。
また、SNSサイトに登録したきっかけについて調査したところ、「ケータイで検索して」が48.9%と最も多く、次いで「ママ友(友人・知人)に紹介されて」が33.9%、「ケータイサイト上の広告から」が16.9%と、携帯サイト経由からの登録以外ではクチコミが上位にランクインする結果となった。

また、ママイコ(調査母体SNS)以外のSNSサイト(mixi、GREE、モバゲーなど)で知り合った人と実際に会ったことがあるかを調査したところ、「個人的に会ったことがある」が27.0%、「オフ会、イベントなどに参加したことがある」が5.4%、「どちらもある」が4.5%と合わせて36.9%の主婦がSNSで知り合った人と実際に会った経験があることが分かった。

次にログイン頻度について調査したところ、「5時間に1回程度(1日2回以上)」が34.2%と最も多く、次いで「2時間に1回程度(1日5回以上)」が23.8%、「1日に1回程度」が16.4%と合わせて88.8%の主婦が「1日に1回以上」ログインしていることが分かった。
ちなみに「1時間に1回程度(1日10回以上)」と回答した主婦は14.4%という結果となっている。

また、どんな時にSNSサイトにアクセスしているかについて調査したところ、「自宅で暇な時、時間の空いている時」が97.7%と最も多く、次いで「就寝する前」が52.1%、「外出中の待ち合わせや暇つぶしの時」35.9%という結果となっており(複数回答形式)、その中でも最も長い時間ログインしてサイトを見ているのは「自宅で暇な時、時間の空いている時」が72.4%と最も多く、次いで「就寝する前」が23.3%という結果となった。(単数回答形式)


■ ダウンロード資料(無料)に掲載している集計データ
・ SNSサイトにアクセスする時(全体グラフ)
・ SNSサイトに最も長い時間アクセスしている時(全体グラフ)
・ SNSサイトへのログイン頻度(全体グラフ)
・ SNSサイトに登録したきっかけ(全体グラフ)
・ SNSサイトでママ友(友人・知人)が更新している日記のクチコミを参考にするか(全体グラフ)
・ ママイコ以外のSNSサイトで知り合った人と実際に会った経験(全体グラフ)


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたはどんな時にSNSサイトにアクセスしていますか?
・ その中でも最も長い時間ログインしてサイトを見ているのはどんな時ですか?
・ あなたはSNSサイトにどれくらいの頻度でログインしていますか?
・ あなたがSNSサイトに登録したきっかけは何ですか?
・ SNSサイトでママ友(友人・知人)が更新している日記のクチコミを参考にすることはありますか?
・ あなたはママイコ以外のSNSサイト(mixi、GREE、モバゲーなど)で知り合った人と実際に会った経験はありますか?

※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ/ メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。