調査データ
2010年6月16日
iPadの購入意向、及び満足度に関する実態調査
執筆者
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、インターネットWEB、及びモバイルWEBユーザーを対象に「iPadの購入意向、及び満足度に関する調査」を実施致しました。
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ iPad購入者の85.8%が「満足している」
・ iPad購入者は全体の4.9%
・ 全体の5.4%がiPad購入を予定しており、21.4%が検討中
・ あえて不満点を挙げるとしたら「重さ」
・ 調査期間 … 2010年6月4日~2010年6月9日(6日間)
・ 有効回答 … 1,866人
■ iPad購入者の85.8%が「満足している」
モバイルWEB・インターネットWEBにて、1,866人を対象に「iPad」の購入意向について調査したところ、4.9%がすでに購入したと回答しており、購入を予定しているという回答と合わせると、約1割という結果となった。
また、購入を検討していると回答したユーザーは約2割に上っている。
また、iPadを既に購入したと回答したユーザーを対象にiPadに対する満足度を調査したところ、予想以上に良く非常に満足、予想通りで満足という回答を合わせ、85.8%が満足していると回答している。ちなみに、予想したほどではなくやや不満という回答は14.2%見られたが、期待を裏切られ非常に不満という回答はなかった。
あえて不満点を挙げるとしたらという質問への回答では、「不安定なアプリがある」「背面の曲線が机においてキーボードを打つ際に使用しづらい」「ローマ字入力しかできないので親にプレゼントしずらい」「電池の持ちが悪い」「Webカメラが無い」「ipad単体で写真等のデータ削除が出来ない」などの意見が寄せられており、最も多い意見は「重たい」だった。
iPadの用途については、プライベートでのネットサーフィンという回答が67.0%であったのに対し、仕事でのネットサーフィンという回答は37.4%、使用している場所についても、自宅でという回答の50.5%に対し、仕事先でという回答は26.4%と、主にプライベートで利用されている傾向が伺える結果となった。
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ iPadは購入しましたか?
・ iPadを使ってみた実際の感想を教えてください
・ iPadを主にどのようなことに使われていますか?
・ iPadを主にどこで使われていますか?
・ iPadのいいところはたくさんあると思いますが、逆に不満な点はありますか?
※ リサーチ協賛メディア
・ モンキータウン
・ マイプレ
・ 幻創文庫
・ フォレストページ
・ みんなの絵文字
・ タダ電コム
・ AVI
・ みんなの恋愛相談
・ blogri
・ ひまクリ
・ MMD研究所登録会員
・ MMD研究所Twitterフォロワー
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】
■ iPad購入者の85.8%が「満足している」
・ iPad購入者は全体の4.9%
・ 全体の5.4%がiPad購入を予定しており、21.4%が検討中
・ あえて不満点を挙げるとしたら「重さ」
・ 調査期間 … 2010年6月4日~2010年6月9日(6日間)
・ 有効回答 … 1,866人
■ iPad購入者の85.8%が「満足している」
モバイルWEB・インターネットWEBにて、1,866人を対象に「iPad」の購入意向について調査したところ、4.9%がすでに購入したと回答しており、購入を予定しているという回答と合わせると、約1割という結果となった。
また、購入を検討していると回答したユーザーは約2割に上っている。
また、iPadを既に購入したと回答したユーザーを対象にiPadに対する満足度を調査したところ、予想以上に良く非常に満足、予想通りで満足という回答を合わせ、85.8%が満足していると回答している。ちなみに、予想したほどではなくやや不満という回答は14.2%見られたが、期待を裏切られ非常に不満という回答はなかった。
あえて不満点を挙げるとしたらという質問への回答では、「不安定なアプリがある」「背面の曲線が机においてキーボードを打つ際に使用しづらい」「ローマ字入力しかできないので親にプレゼントしずらい」「電池の持ちが悪い」「Webカメラが無い」「ipad単体で写真等のデータ削除が出来ない」などの意見が寄せられており、最も多い意見は「重たい」だった。
iPadの用途については、プライベートでのネットサーフィンという回答が67.0%であったのに対し、仕事でのネットサーフィンという回答は37.4%、使用している場所についても、自宅でという回答の50.5%に対し、仕事先でという回答は26.4%と、主にプライベートで利用されている傾向が伺える結果となった。
※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。
※ 今回調査した全設問項目
・ iPadは購入しましたか?
・ iPadを使ってみた実際の感想を教えてください
・ iPadを主にどのようなことに使われていますか?
・ iPadを主にどこで使われていますか?
・ iPadのいいところはたくさんあると思いますが、逆に不満な点はありますか?
※ リサーチ協賛メディア
・ モンキータウン
・ マイプレ
・ 幻創文庫
・ フォレストページ
・ みんなの絵文字
・ タダ電コム
・ AVI
・ みんなの恋愛相談
・ blogri
・ ひまクリ
・ MMD研究所登録会員
・ MMD研究所Twitterフォロワー
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
この記事の執筆者
セノオ アキコ(セノオ アキコ)
MMD研究所 編集部員