スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2010年6月2日

Twitter、電子書籍・コミックに関する主婦の認知度調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、メディアインクルーズ株式会社(代表取締役社長・小川昌幸)運営のモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして、「Twitter、電子書籍・コミックに関する主婦の認知度調査」を実施致しました。
調査対象は10~40代以上の主婦。有効回答数は786件です。


【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 約7割の主婦が「Twitterを知っている」と回答

■ 主婦における「電子書籍、電子コミック」の認知度は約9割



・ 調査期間 … 2010年5月19日~ 2010年5月30日(12日間)
・ 有効回答 … 786人


■ 約7割の主婦が「Twitterを知っている」と回答


主婦786人を対象に、Twitterの認知度について調査したところ、「理解している」と回答した主婦は35.1%、「なんとなく知っている」と回答した主婦は33.8%、合わせて68.9%という結果となった。また、「聞いたことはあるがよくわからない」まで含めると85.8%の主婦が耳にしたことがあるという結果が得られた。


■ 主婦における「電子書籍、電子コミック」の認知度は約9割


同調査における「電子書籍、電子コミック」の認知度については、同様に「理解している」と「なんとなく知っている」を合わせ89.2%という結果となった。
また、「ワンセグ」という名称については94.4%、「SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)」という呼称の認知度については51.4%という結果となっている。


※ 今回調査した全設問項目


・『SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)』について、あなたの認知度は?
・『Twitter』について、あなたの認知度は?
・『ワンセグ』について、あなたの認知度は?
・『電子書籍、電子コミック』について、あなたの認知度は?


※ リサーチタイアップメディア


・ ママイコ / メディアインクルーズ株式会社
  http://mamaiko.jp



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。