スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

調査データ

2010年4月20日

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第22回- (2010年3月度)

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、協賛モバイルメディア10サイトの協力の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 携帯電話でのネットショッピング、男性の60.2%、女性の73.1%が「利用したことがある」

■ 女性の4割が携帯電話でのネットショッピング、「以前に比べて増えた」

■ 3月の会社員の売れ筋商品、「衣料、CD、DVD、書籍・雑誌」



・ 調査期間 … 2010年4月8日~2010年4月14日(7日間)
・ 有効回答 … 2,328人


■ 携帯電話でのネットショッピング、男性の60.2%、女性の73.1%が「利用したことがある」


通信販売で利用したことがあるものについて調査したところ、男性では1位が「携帯電話でのネットショッピング(60.2%)」、2位が「パソコンでのネットショッピング(56.5%)」、3位が「カタログ通販(50.4%)」、女性では1位が「カタログ通販(78.9%)」、2位が「携帯でのネットショッピング(73.1%)」、3位が「パソコンでのネットショッピング(58.2%)」と、女性の携帯電話でのネットショッピングの利用率が高い傾向が伺える結果となった。


■ 女性の4割が携帯電話でのネットショッピング、「以前に比べて増えた」


携帯電話のネットショッピング経験者を対象に以前と比べて携帯電話でネットショッピングをする機会が増えたかを調査したところ、男性では「増えた(19.3%)」「かなり増えた(12.7%)」と合わせて32.0%、女性では「増えた(24.0%)」「かなり増えた(16.6%)」を合わせて40.6%という結果となっている。


■ 3月の会社員の売れ筋商品、「衣料、CD、DVD、書籍・雑誌」


3月のモバイルコマース利用者を対象に、3月に購入した商品を調査したところ、男性では1位が「CD、DVD(31.2%)」、2位が「食品・飲料(20.8%)」、3位が「ファッション小物(19.1%)」、女性では1位が「衣料(34.8%)」、2位が「CD、DVD(25.4%)」、3位が「化粧品(25.0%)」という結果となっている。また、職業別に見たところ、会社員では1位が「衣料(32.2%)」、2位が「CD、DVD(30.6%)」、3位が「書籍・雑誌(21.9%)」という結果となっている。


※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ 通信販売について、利用したことのあるものは何ですか?
・ 携帯でネットショッピングする機会は以前に比べて増えましたか?
・ 3月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ 3月に何を購入しましたか?
・ 3月に合計いくら購入しましたか?
・ どのような経路で購入しましたか?
・ よく利用する支払い方法(決済)はどれですか?


※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ マイプレ
・ みんなの絵文字
・ ピーカチSNS
・ AVI
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ ひまクリ
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。