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調査データ

2010年4月19日

企業でのTwitter導入に関する動向調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、MMD研究所登録会員、及びTwitterで募集した一般回答者の協力の下、「企業でのTwitter導入に関する動向調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 「Twitterを企業活動に導入している」24.5%

■ 「Twitter導入後、効果が出ている」50.9%

■ 「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」35.2%



・ 調査期間 … 2010年4月09日~2010年4月14日(6日間)
・ 調査方法 … WEB・モバイルサイトでのオンラインアンケート
・ 有効回答 … 673人



■ 「Twitterを企業活動に導入している」24.5%


MMD研究所登録会員、及びTwitterで募集した一般回答者を対象に、企業(事業)活動におけるTwitter導入の有無を調査したところ、24.5%の回答者から「導入している」との回答が得られた。これは同時に調査した「広報ブログを企業活動に導入している」という回答結果の26.7%に迫る数値で、Twitterの可能性に寄せる企業の期待度が伺える結果となっている。
また、導入していない理由については、「必要と感じていない」「有効な活用法を見出せない」といった否定的な声のほか、「コンプライアンスやセキュリティ上の問題」「リソースの不足(担当者やコスト)」「上司・上層部に理解がない」といった導入に際しての障壁に関する声も寄せられている。


■ 「Twitter導入後、効果が出ている」50.9%


企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後の効果について調査したところ、「非常に効果が出ている(5.5%)」「それなりに効果が出ている(45.4%)」と、全体では50.9%の回答者がTwitterの導入による効果が出ていると回答している。
ただ、「非常に効果が出ている」との回答は5.5%に留まっていること、また、「よくわからない」という回答が21.2%を占めていることを考えると、各企業において、用途・手段を模索しながら試行錯誤している状況であることが推察される。


■ 「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」35.2%


企業(事業)活動でTwitterを導入していると答えた回答者を対象に、Twitter導入後に実際にあった出来事について調査したところ、「Twitter導入後、Twitter経由で顧客から問い合わせが来た」という回答が35.2%に上った。他にも「Twitter経由で取引先とメッセージのやりとりをしている(17.6%)」といった回答があるほか、「自社の利益を損なうような悪口・クレームをツイートされた」というデメリットについての回答も8.5%に上っている。



※ その他の調査項目について
全選択肢を含む集計結果、年代別の集計結果、フリー回答を含むロウデータについては別途有償にて提供しています。
MMD研究所までお気軽にお問い合わせください。


※ 今回調査した全設問項目


・ あなたの会社では企業公式のTwitterを導入していますか?
・ アカウントは企業名ですか?個人名ですか?
・ あなたの会社でのTwitterの利用目的を教えてください。
・ Twitter導入後の効果はいかがですか?
・ Twitterを利用し始めてから、どのようなことがありましたか?
・ Twitterの他に貴社で導入しているものがあれば教えてください。
・ その他、Twitterでのエピソードがあれば教えてください。
・ 導入されていない理由、あるいは懸念されていることは何ですか?



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

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