トップページ

 > 

調査データ

 > 

モバイルコマースにおけるファッション関連商品の購入に関する実態調査

調査データ

日付:2009/10/22

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースにおけるファッション関連商品の購入に関する実態調査

モバイルコマースにおけるファッション関連商品の購入に関する実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ 「携帯サイトで洋服を購入したことがある」35.4%

■ 携帯サイトで洋服を購入する際に利用したことのあるサイト、
男性では「Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング」、女性では「カタログ系通販サイト」

■ 携帯サイトで洋服を購入する際に重視する点、「サイズの詳細明記」が全体で84.3%



・ 調査期間 … 2009年9月25日~2009年9月28日(4日間)
・ 有効回答 … 2,820人



■ 「携帯サイトで洋服を購入したことがある」35.4%


携帯サイトでのファッション関連商品の購入経験を調査したところ、「購入したことがある」と答えた回答者は全体で35.4%、男性では24.5%、女性では39.1%という結果となった。

また年代別に見てみると、10代:15.2%、20代前半:52.1%、20代後半:37.0%、30代前半:42.3%、30代後半:46.7%、40代以上:36.6%と特に20代前半(52.1%)の購入経験率が高い傾向が見られた。


■ 携帯サイトで洋服を購入する際に利用したことのあるサイト、
  男性では「Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング」、女性では「カタログ系通販サイト」


携帯サイトでの洋服購入経験者を対象に、携帯サイトで洋服を購入する際に利用したことのあるサイトを調査したところ、男性では「ショッピングサイト(Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング等)」が65.5%と最も多く、次いで「大手通販モバイルサイト」が34.5%、「カタログ系通販のモバイルサイト」が33.9%、女性では「カタログ系通販のモバイルサイト」が63.8%と最も多く、次いで「ショッピングサイト(Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング等)」が53.9%、「大手通販モバイルサイト」が44.7%という結果となった。


■ 携帯サイトで洋服を購入する際に重視する点、「サイズの詳細明記」が全体で84.3%


携帯サイトでの洋服購入経験者を対象に、洋服を購入する際重視する点を調査したところ、「サイズの詳細明記」が全体で84.3%、男性では80.5%、女性では85.1%と最も多い結果となった。


※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目


・ 携帯サイトで洋服を購入したことはありますか?
・ 携帯サイトで洋服を購入する際に利用したことのあるサイトは何ですか?
・ 携帯サイトで洋服を購入する際、重視する点は何ですか?
・ 携帯サイトで洋服を購入しない理由は何ですか?

※ リサーチ協賛メディア


・ モンキータウン
・ フォレストページ
・ 幻創文庫
・ ピーカチSNS
・ エムペ
・ みんなの絵文字
・ ひまクリ
・ 着メロドットコム
・ タダ電コム
・ マイプレ
・ みんなの恋愛相談

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop