スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2009年10月19日

大手携帯ソーシャルゲームサイト(モバゲー・GREE・mixi)におけるユーザー重複調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、2009年8月に実施した 「第3回携帯ゲームに関する利用動向調査」 の有効回答2,010サンプルより、「GREE」、「モバゲータウン」、「mixi」 のうちいずれかのサイトを利用していると回答したユーザーのデータを再分析し、それぞれの利用ユーザーがどの程度重複しているかを調査し、このたびリリースいたしました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】


■ モバゲータウン、GREE、mixi、3サイトをすべて利用しているユーザー、全体で約1割、20代男性では約2割

・ GREEの利用ユーザーはいずれの年代、性別でもモバゲータウン併用者の比率が高い
・ モバゲータウンの利用ユーザーは男女ともに10代、30代でGREEとの併用者が多数
・ 30代以上の男性mixiユーザーの80%がGREEを、60%がモバゲータウンを併用



・ 調査期間 … 2009年8月21日~2009年8月24日
・ 有効回答 … 2,010人
・ 調査対象 … 1,162人
※ 上記有効回答数より、モバゲータウン、GREE、mixiのうち、
いずれかを利用していると回答したユーザーを抽出


■ モバゲータウン、GREE、mixi、3サイトをすべて利用しているユーザー、20代男性では約2割



モバゲータウン、GREE、mixiのうち、いずれかのサイトを利用している携帯ユーザーに、他サイトの利用動向を調査したところ、これら3サイトすべてを利用しているユーザーは、全体で約1割、20代男性では2割近い比率に上ることがわかった。また、各サイトの利用者に、他の2サイトの利用動向を調査したところ、それぞれに下記のような特徴が見られた。

 ・ GREE の利用ユーザーはいずれの年代、性別においてもモバゲータウン併用者の比率が高い
 ・ モバゲータウンの利用ユーザーは男女ともに10代、30代で GREE との併用者が多数
 ・ 30代以上の男性 mixi ユーザーの80%が GREE を、60%がモバゲータウンを併用

全体的な傾向としては、SNS 機能と WEBアプリゲームを先行公開しそのモバイル対応が待たれる「mixi」に対し、「モバゲータウン」、「GREE」の2サイトは、そのコンセプトやプロモーション内容などの影響もあり無料ゲームサイトとしての認知度が高く、特に携帯ゲームユーザーを中心に比較的高い比率で利用ユーザーの重複があるものと推測される。
また年代的には、予想に反し、特に男性では10代ユーザーよりも20代、30代のユーザーがアクティブに複数のサイトを利用している傾向が見られた。


※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ あくまでユーザーの任意回答による動向調査をベースにしており、厳密に各コンテンツのデータベースにおける重複登録を抽出したものではありません。

※ 今回調査した全項目


モバゲータウン、GREE、mixiのうち、いずれかを利用しているユーザーの回答を元に集計したデータです。 (いずれも性別・年代別)

調査項目1 : モバゲータウン、GREE、mixi、3サイトの利用者比率
調査項目2 : GREEユーザーの他サイト利用状況(モバゲータウン、mixiとの重複利用者比率)
調査項目3 : モバゲータウンユーザーの他サイト利用状況(GREE、mixiとの重複利用者比率)
調査項目4 : mixiユーザーの他サイト利用状況(モバゲータウン、GREEとの重複利用者比率)
調査項目5 : 3サイトすべてを利用している利用者の比率

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。