スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開

リサーチのご相談

調査データ

2009年7月2日

携帯端末機能に関する実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、有限会社インタースコープ(本社:大阪府浪速区、冨永昌宏)が運営する『モンキータウン』他、計7社、モバイル8サイトの協力の下、「携帯端末機能に関する実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】


■ 約37%が携帯キャリアの変更経験あり ~ 変更理由の約38%が「家族や友人と同じ携帯会社だから」
■ 携帯電話を選ぶ際に重視する3大ポイントは、「機能性、使いやすさ、デザイン」
■ 携帯電話でよく使う機能、ともに1位の「メール」以下は男女で用途に大きな差異あり
■ 携帯キャリアの総合的なイメージ、全体でdocomoが圧勝
■ よく使う携帯検索エンジン、Yahoo!、Googleに続き、gooモバイル、Yicha



・ 調査期間 … 2009年6月19日~2009年6月22日(4日間)
・ 有効回答 … 2,395人



■ 約37%が携帯キャリアの変更経験あり ~ 変更理由の約38%が「家族や友人と同じ携帯会社だから」


携帯キャリアの変更をしたことがあるかを調査したところ、全体の37.3%が変更経験があるという結果となった。

また、携帯キャリアの変更をしたことがある人を対象に変更した理由を調査したところ、「家族や友人と同じ携帯会社だから」が38.6%と最も多く、次いで「電波状況が良いから」が31.0%、「携帯電話の性能が良いから」が27.3%という全体結果となった。
変更理由を男女別に見ると結果には大きな差異が見られる。
※ダウンロードデータでは男女別の詳細データを公開しています。

■ 携帯電話を選ぶ際に重視する3大ポイントは、「機能性、使いやすさ、デザイン」


携帯端末選びの際に重視する項目について調査したところ、全体で「機能性、使いやすさ、デザイン」の3つが重視される項目として回答が集まった。
ただ、「デザイン」について男女別に見た場合、男性では10.2%で4位だが、女性では27.5%で2位と高いポイントを示している。
※ダウンロードデータでは男女別、キャリアユーザー別の詳細データを公開しています。

■ 携帯電話でよく使う機能、ともに1位の「メール」以下は男女で用途に大きな差異あり


携帯電話でよく使う機能は何かを調査したところ、男性では「メール」が90.6%と最も多く、次いで「通話」が53.6%、「ニュース、天気予報のチェック」が49.8%という結果に対し、女性では「メール」が91.1%と最も多く、次いで「ブログ、SNSのチェック、更新」が71.9%、「カメラ機能」が47.6%と、ブログの更新やSNSのチェック等に必要な機能を利用していることが際立っている。
※ダウンロードデータではさらに詳細な回答結果について公開しています。

■ 携帯キャリアの総合的なイメージ、全体でdocomoが圧勝


総合的にどの携帯キャリアが良いかというイメージ調査では、1位がdocomo(48.9%)、2位がau by KDDI(37.2%)、3位がiPhoneを除くSoftBank(12.7%)、4位がiPhone(0.7%)という結果となった。
※ダウンロードデータでは、各キャリアユーザー別の集計を公開しています。

■ よく使う携帯検索エンジン、Yahoo!、Googleに続き、gooモバイル、Yicha
よく使う検索エンジンについて質問したところ、全体でYahoo!(64.7%)、Google(45.3%)、gooモバイル(9.1%)、続いてYicha(6.7%)という結果となった。
※ダウンロードデータでは、男女別に10位までのランキングを公開しています。

※ 今回調査した全設問項目


・ 携帯会社の変更をしたことがありますか?
・ その時変更した理由は何ですか?
・ 総合的にどの携帯キャリアが最も良いと思いますか?
・ 携帯端末を選ぶときに重要視することは何ですか?
・ あなたが携帯の機能で日常的によく使う機能は何ですか?
・ あなたが携帯でよく使う検索エンジンは何ですか?

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/

会員登録をすると、
調査結果の詳しいファイルを
ダウンロードできます。