トップページ

 > 

調査データ

 > 

携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査

調査データ

日付:2009/6/2

執筆者:妹尾 亜紀子

携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査

携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社遊ネット(本社:大阪府中央市、代表取締役:竹内 弘文 )が運営する『AVI』他、計9社、モバイル10サイトの協力の下、「携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査」を実施致しました。

2009年5月28日(木)に当研究所より発表した「携帯依存度に関する実態調査」において、「携帯コミュニティサイトに関する利用実態調査」を同時に取得しました。本調査報告は前回の追加報告として携帯コミュニティサイトに焦点を当てて集計・分析を行ったものです。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】


■ ほぼ毎日利用する携帯コミュニティサイト、男性は「モバゲータウン」、
女性は「友人のブログ」
■ ほぼ毎日利用する携帯コミュニティサイト、ジャンルではホームページ、ブログ、
SNSが三巨頭
■ 1日の携帯サイトの平均閲覧時間、約12%が「5時間以上」



・ 調査期間 … 2009年5月15日~2009年5月18日(4日間)
・ 有効回答 … 6,307人



■ ほぼ毎日利用する携帯コミュニティサイト、男性は「モバゲータウン」
女性は、「友人のブログ」


携帯でほぼ毎日利用するコミュニティサイトについて調査したところ、男性では「モバゲータウン」が32.0%と最も多く、次いで「GREE」が29.9%と、ゲームのコンテンツが豊富なSNSサイトの利用率が高い結果となった。
対して女性では「友人のブログ、ホームページ」が52.9%と最も多く、次いで「有名人、芸能人のブログ、ホームページ」が29.6%と、様々な情報を共有できるブログやホームページサイトの利用率が高いことから、男女間の趣味や嗜好の違いが歴然とした結果となった。
また、「mixi」は男女とも約28%でともに第3位にランクインしている。

■ 携帯でほぼ毎日利用するコミュニティサイト、ジャンルではホームページ、SNS、
ブログが三巨頭


携帯でほぼ毎日利用するコミュニティサイトのジャンルについて調査したところ、男性では「SNS(mixi、モバゲー、GREEなど)」が50.3%と最も多く、次いで「ホームページ」が32.3%という結果に対し、女性では「ホームページ」が59.5%と最も多く、次いで「ブログ」が56.8%という偏った結果となった。
男女の回答ポイントを総合すると、女性の圧倒的な支持で「ホームページ」、「ブログ」、「SNS」の順となっている。

■ 1日の携帯サイトの平均閲覧時間、約12%が「5時間以上」


1日の携帯サイトでの平均閲覧時間を調査したところ、「2時間以内」が20.5%と最も多く、次いで「3時間以内」が18.5%、2位と僅差で「1時間以内」が18.2%という結果となった。
その一方、「5時間以上」と答えた回答者は11.7%で、全体的に見て女性の方が携帯サイト閲覧時間が長いことが伺える結果となった。

※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。

※ 今回調査した全設問項目


・ 携帯のブックマーク(お気に入り)に登録しているサイト数はどれくらいですか?
・ 1日に携帯でWEBアクセスしている(携帯サイトを見ている)時間は平均してどのくらいですか?
・ 携帯でほぼ毎日アクセスしているコミュニティサイト(SNS、ブログなど)はありますか?
・ どのようなコミュニティサイトを利用していますか?
・ 最もよくアクセスするコミュニティサイトで1日にどのくらいアクセスしますか?

レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop