トップページ

 > 

調査データ

 > 

電子コミックに関する利用実態調査

調査データ

日付:2009/1/29

執筆者:妹尾 亜紀子

電子コミックに関する利用実態調査

電子コミックに関する利用実態調査

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、有限会社ファインシード(本社:東京都渋谷区、吉澤竜哉)が運営する『エムペ!』他、計10社、モバイル11サイトの協力の下、「電子コミックに関する利用実態調査」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】


■ 電子コミックサイトの利用率、過去現在合わせて3割強
■ アクセス経緯、女性では「携帯電話のサイト上のリンク(広告)から」が約7割
■ 電子コミックサイトを利用する理由、女性「コッソリ(隠れて)読めるから」が約5割
■ クリックしたいと思う広告バナー、女性では「人気コミック画像のバナー」が約5割
■ アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについて、「自己責任で利用すればいいと思う」が3割強



・ 調査期間 … 2009年1月16日~2009年1月19日(4日間)
・ 有効回答 … 1,400人



■ 電子コミックサイトの利用率、過去現在合わせて3割強


現在電子コミックサイトに登録しているかを調査したところ、男性では「登録したことはない」が66.3%、「登録している」が15.0%、「過去に登録していたことがある」が14.3%、女性では「登録したことはない」が47.9%、「過去に登録していたことがある」が24.2%、「登録している」が18.4%という結果となった。
電子コミック登録者にどのようなジャンルのコミックを読んでいるかを聞いた調査では、男性で「アダルト」「ギャグ・コメディ」「恋愛」、女性では「恋愛」「アダルト」「BL」が人気ジャンルとなっており、電子コミックを利用する理由としては、「いつでもどこでも読めるから」が最も多い結果となり男性では60.8%、女性では52.9%という結果となった。また「コッソリ(隠れて)読めるから」が男性では34.4%に対し、女性では47.1%と男性よりも高い結果となっている。

また、電子コミック登録者を対象にどのような経緯で登録したかを調査したところ、「携帯電話のサイト上のリンク(広告)から」が女性では66.3%と最も多く、男性では「携帯電話のメールマガジンのリンク(広告)から」が44.0%という結果となった。
同様に電子コミックの広告バナーをクリックしたことがあるかを調査したところ、「画像バナー広告をクリックした」が男性では36.6%、女性では66.0%という結果となり、理由としては「無料等のお試しがあったから」が男女共に約5割という結果となった。また、フリー回答では「あれだけしつこいと一度くらいはクリックしてしまう」「好奇心で」「ポイント獲得の為」などの回答も見られた。
あわせてどんな広告バナーだったらクリックしたいかという設問に対しては「健全なイメージのバナー」が男性では35.1%と最も多い結果に対し、女性では「人気コミック画像のバナー」が53.4%という結果となっている。

利用未経験者に登録しない理由を聞いた調査では、やはり「料金がかかるから」が最も多い結果に対し、今後の利用意向については、「今後の利用はあるかもしれない」が3割以上と、興味はあると見られる回答結果となっている。


■ アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについて、「自己責任で利用すればいいと思う」が3割強


アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについてどう感じるかを調査したところ、「自己責任で利用すればいいと思う」が35.8%と最も多く、次いで「サービス提供者が自主規制すべきだと思う」31.2%、「法律で年齢を制限すべきだと思う」18.6%という結果となった。

※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。


※ 今回調査した全設問項目


・ 現在電子コミックサイトに登録していますか?
・ 電子コミックサイトに登録しない理由は何ですか?
・ 今後電子コミックサイトを利用することはあると思いますか?
・ 電子コミックサイトを登録解除した理由は何ですか?
・ 登録している電子コミックのサイト数は?
・ どのような経緯でアクセスしましたか?
・ 電子コミックを利用する理由は何ですか?
・ どれくらいの頻度で読んでいますか?
・ どのようなジャンルのコミックを読んでいますか?
・ 今後も利用し続けたいと思いますか?
・ 電子コミックの広告バナーをクリックしたことがありますか?
・ 電子コミックの広告バナーをクリックしない理由は何ですか?
・ どんな広告バナーだったらクリックしたいと思いますか?
・ 広告バナーをクリックした理由は何ですか?
・ その後登録しましたか?
・ 電子コミックの画像バナーについてどう思いますか?
・ アダルト系の電子コミックを未成年が読むことについてどう感じますか?
・ これまで目にした広告バナーの中で、画像そのものが不快だと感じたことがあるものは何ですか?
レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop