トップページ

 > 

調査データ

 > 

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第18回- (2008年度12月度)

調査データ

日付:2009/1/22

執筆者:妹尾 亜紀子

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第18回- (2008年度12月度)

モバイルコマースに関する利用動向調査 -第18回- (2008年度12月度)

このエントリーをはてなブックマークに追加
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、株式会社ファイブゲート 本社:岡山県岡山市、小川 昌幸)が運営する『タダ電コム!』他、計9社、モバイル10サイトの協力の下、「モバイルコマースに関する利用動向調査 - 第18回」を実施致しました。

【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】


■ 12月のモバイルコマース利用者は約4割
■ 12月に購入した商品、女性では「化粧品」が約3割
■ 女性が店舗以外での商品購入に一番利用するのは「携帯ネットショッピング」
■ 携帯電話での洋服購入経験、男性では2割、女性では4割強
■ モバイルコマースで購入する洋服、男性では「Tシャツ」女性では「トップス」
■ 携帯電話での洋服購入経験者の感想は「便利だった」



・ 調査期間 … 2008年12月26日~2009年1月13日(19日間)
・ 有効回答 … 2,973人



■ 12月のモバイルコマース利用者は約4割


2008年12月のモバイルコマース利用について調査したところ、利用したと答えた回答者は約4割という結果となった。
2007年11月度の調査結果と比較すると、年代別では20代前半が2007年の33.8%に対し2008年の12月では44.3%、40代前半では同じく27.2%に対し42.5%と利用者が増えている結果となった。

モバイルコマース利用者を対象に2008年12月に購入した商品を調査したところ、男女共に最も購入されている商品は「衣料」と2007年11月同様の結果となったが、女性では「化粧品」が昨年の19.0%に対し27.1%という伸びを見せている。

実際の店舗以外で商品を購入するときに何を利用するかの調査では、男性では「ネットショッピング(パソコン)」が最多の40.9%という結果に対し、女性では「ネットショッピング(携帯電話)」が45.9%で最も多いという結果となった。


■ モバイルコマースで購入する洋服、男性では「Tシャツ」女性では「トップス」


携帯電話で洋服を購入したことがあるかを調査したところ、男性では「買ったことがある」が21.7%、「買ったことがない」が78.3%という結果に対し、女性では、「買ったことがある」が43.8%、「買ったことがない」が56.2%という結果となった。

また購入経験者にどのようなアイテムを買ったか調査したところ、男性では「Tシャツ」が51.7%、女性では「トップス」が59.9%と最も多い結果となっている。


■ モバイルコマースでの洋服購入経験者の感想は「便利だった」


携帯電話での洋服購入者を対象に、携帯電話での洋服購入の感想を調査したところ、男性では、「便利だった」が46.1%が女性では33.0%と最も多い結果となったが、フリー回答では「便利だったがサイズやイメージに関しては不十分であった」などの回答もいくつか見られた。

逆に携帯で洋服を購入したことがない回答者に「購入しない理由」を複数回答で質問したところ、「実際に商品を見て購入したい」「商品が携帯電話では見にくい」、「サイズがよく分からない」という回答がいずれも50%以上を上回る結果となっている。また同じ設問に対するフリー回答では、「素材がわからない」「手元に届くまで時間がかかるから」などの声が多数上がった。

これらのユーザーに携帯電話でのネットショッピングで改善して欲しい点をフリー回答で調査したところ、「サイズをもっとわかりやすく(サイズの詳細を明確に)」「3Dや動画などを利用して商品をもっと見やすく」「サイズのバリエーションをもっと増やして欲しい」など、サイズに関する要望が最も多い結果となった。
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。


※ 今回調査した全設問項目


・ 12月に携帯電話でネットショッピングをしましたか?
・ 12月に何を購入しましたか?
・ 12月に合計いくら購入しましたか?
・ どのような経路で購入しましたか?
・ 実際の店舗以外で商品を買うとき一番利用するものは何ですか?
・ 携帯電話で洋服を買ったことがありますか?
・ 購入した洋服は何ですか?
・ 携帯電話で洋服を購入をする際に決めてとなる点はどれですか?
・ 携帯電話で洋服を購入した感想はどれですか?
・ 携帯電話でお正月に洋服を購入したいと思いますか?
・ 携帯電話で洋服を購入しない理由は何ですか?
・ 携帯電話でのネットショッピングで改善して欲しい点(フリー回答)



レポートのダウンロードに関してはお問い合わせください。
https://mmdlabo.jp/contact/
このエントリーをはてなブックマークに追加

FREE 会員登録(無料)又はログインで、記事に関連するファイルがダウンロードできます!

新規会員登録(無料)はこちら

会員ログイン

この記事の執筆者

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

妹尾 亜紀子(セノオ アキコ)

MMD研究所 編集部員

登録すると、より詳細な調査結果を掲載した
ファイルがダウンロードできます!
2016年10月VRに関する意識調査レポート
2016年10月格安SIM利用者・検討者シェア調査

新着記事

pagetop